今日は貴重な平日の休みということで、朝から、「乗り鉄」してきました。できる限り、安く抑えて、旅行の雰囲気が出るように考えた結果、特急も利用した琵琶湖1周の旅にしました。
琵琶湖線(東海道線)内は、一部の通勤ライナー的な特急のほかは、JR東海から乗り入れてくる「ワイドビューひだ」と「ワイドビューしなの」が1往復ずつあるくらいで、料金不要の新快速が幅を利かせています。利便性からしても新快速のほうが上で、特急の利点は座れるかくらいしかなく、所要時間も大して差がありません^^;
運賃を安く抑えるために、大阪近郊区間内で大回り乗車ができるようルートを設定し、京都→大津京を選択。
¥230円の運賃で特急に乗れちゃいます!^^
※ただし、¥1150円の特急料金は必要です。
京都を8:31に出発したワイドビューひだは、途中、草津のみ停車ですが、約48分もかかって米原に到着。新快速の所要時間は11駅も停まって約53分ですから、ディーゼルカーの加速の悪さもあるんでしょうけど、のんびりした特急です^^; いつもは、3両編成ですが、1両増結の4両編成で今日は運転されていました。
<参考資料>
のんびりした特急なので、下りの36号では、複々線区間で普通列車に抜かれることも・・・
ワイドビューひだは、米原までしか乗車できないので、この先は普通・新快速列車を乗り継ぐことになります。
長浜~敦賀間開業130周年記念のヘッドマークをつけた9:34発 普通 敦賀行き。2両編成。
食パン列車419系には乗ったことがありましたが521系は初乗車。
阪神タイガースファンが必勝祈願に訪れるという虎姫駅。
今年のシーズンは終わりました><
弱すぎでしょ・・・
敦賀発着の新快速は、高槻(たかつき)と高月(たかつき)の同名駅を1列車
で停車します。近江高月とかにすべきなんでしょうけど、費用対効果が少ないんでしょう。
余呉湖を眺め、左手から湖西線が近づいてきました。まもなく近江塩津に到着です。それにしても、のどかなところです。大阪近郊区間でいいんですか?って感じ^^;
10:06近江塩津駅到着。本当は途中下車できないのですけど、無人駅なので、こっそり駅構外に。でも、何にもありません><
次の湖西線は10:40発、暇です~
待ち時間の間に、しらさぎ(左)、サンダーバード(右)の上り・下りが通過していきました。改めて、北陸本線が特急街道であることを思い知らされました。かといって、北陸新幹線は不要だと思いますけど・・・
2~4両しか停まらないのに、長~いホームや駅表示、時刻表なんかを眺めて、ひたすら時間を潰していたところ、サプライズが^^
今日は、臨時で寝台特急「日本海」が運転されていたんですね。
10:40ようやく、
湖西線経由 新快速 播州赤穂行き到着。
近江今津で、前側に4両増結。この先、近江舞子までは、新快速と言いながら、実質、各駅列車>< とりあえず、空いていた、前の車両へ移動。
左手に琵琶湖、右手に比良山系を眺めながら、走行。いいお天気^^
11:48 大津京到着。絶対、昔の西大津のほうがかっこいいと思います。
そのまま、新快速で京都まで乗り通してもよかったのですが、窓口で説明するのが面倒になりそうなのと、すぐ普通列車も来るようなので、一旦、下車。
11:55 普通 京都行き。
京都地域色の緑一色に塗装されています。113系もこのあたりでは、草津線、湖西線御用達になってしまいました。
大津京~京都まで、ボックスシート、コイルばねの国鉄の雰囲気を十分に味わいながら、12:05京都駅到着。
乗車券購入やら待ち時間なども含め、約4時間の小旅行でした。
費用¥230+¥1150+¥180=¥1560
ちなみに、通算4回目の琵琶湖一周大回り乗車でした^^;
Posted at 2012/08/20 19:00:55 | |
トラックバック(0) |
乗り物 | 日記