• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

雪、雪、雪

雪、雪、雪 1月末になり、ようやく京都市内でもそれなりの積雪がありました。予報では京都南部でももう少し降るような感じでしたけども滋賀、京都の大雪は北部にとどまりました。

 1/24(水)深夜3:00の積雪状況。

alt

alt
 N-ONEに薄っすらと積もっていました。

 ただ、明け方は銀世界とはならず、路面も積雪なし。ある意味、期待外れでした。

 1/27(土)、寒い1日でしたが、今月はまともに自転車乗ってないなと一念発起。昼過ぎにグラベルロードで北へ向かいました。

alt

alt
 R162を北上し、高雄の西明寺。寒いです。

 天候が怪しくなってきたので、ここで引き返せばよかったんですが裏京見峠を登って帰ろうと決めていたこともあって、さらに北上。中川の集落を通過中に冷たい雨に盛大に打たれてしまいびしょ濡れ。トンネル通っておけばいくらかマシだっただろうにツイてないです。

alt
 杉坂口。このあたりで路肩にハッキリと雪が残るようになってきました。1/24はそれなりに積もっていたんでしょう。

alt
 温度計は2℃。雨は止みましたが、シューズカバーもせずやってきたこともあって足先がとてつもなく寒いです。

alt
 裏京見峠を凍えながら登ってきました。一部、路面にも雪が残っていましたんでCheckpointでやってきて正解でした。

alt
 氷室分れ付近は、これくらいの残雪。

 氷室分れで写真撮っていましたら、クルマで通りかかったショップの自転車仲間のTさんにお声がけされました。正月早々に落車されて大変だったそうな。気をつけないといけませんね。暫しお話して鷹峯方面へ下りました。家までずっと下りですが、これがまた寒くて寒くて。足先も指先も凍りそうな感覚になりながら帰宅。


 ガーミンのデータ。氷室分れで0℃、その後も5℃以下、、、寒いはずです。

 1/25(日)は、普段着でポダリング。

alt

alt
 久我橋まで。なんだか雲行きが怪しいなぁと思っていたら、竹田付近でこの日も雨に打たれました。全くツイてないです。

 ポタリングといいながらクロスバイクで約40km走りました。ただ平坦ばかりなので、全く運動になっている気がしません。まぁ、飲まず食わずなんで多少のダイエットにはなりましたかね。

 寒いんだか暖かいんだかよくわからない天候が続きますが、
alt

alt
 近所の桜は満開です!

 さて、
alt
 中華製オデッセイ。別に悪いとは思いませんけど、もう少し安くないと訴求性がないような気がします。なんだかんだ言ってもともとは10年以上前のモデルですしね。わたくしの理想は登場時の顔と今のお尻。やっぱりオデッセイはシュッとしていないと。
Posted at 2024/01/29 20:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2024年01月21日 イイね!

Xperia 5ⅴとお散歩

Xperia 5ⅴとお散歩 スマホを機種変更すると以前より更新作業は楽になったとはいえ、かなりのパワーを要しますね。アプリのパスワードがわからないとか沼にハマってしまうと大変。スマホが記憶しているからと過信していたらいつの間にか変更していたものも、、、 アカウントとパスワード、どちらが違うのか示さないまま再入力を何回も要求させるアプリには殺意を覚えます(笑) そういうのに限って単に入力ミスだったとかのオチもついて、、、せめて入力内容を選択で視認できるようにはしてほしい。
 ほぼ更新作業が完了して、気になるのはXperia 5ⅴのカメラ性能。情報では望遠レンズが削減されたので望遠性能が落ちた代わりに広角の性能をXperia 1シリーズに寄せてきたとのこと。早速Xperia 5ⅴとXperia 5ⅱの性能を比較するためにN-ONEでお散歩がてら将軍塚へやってきました。

 将軍塚展望台から。設定はAUTOで望遠モードの最小と最大倍率での比較。設定値とかよくわからないので。
alt

alt
 Xperia 5ⅴの48mm広角。

alt

alt
 Xperia 5ⅱの70mm望遠。

 ここはちゃんとした望遠レンズを搭載しているXperia 5ⅱが寄れていますね。

 次に場所を青龍殿に移して超広角での比較。
alt

alt
 Xperia 5ⅴの16mm超広角

alt

alt
 Xperia 5ⅱの16mm超広角

 ここは情報通り、Xperia 5ⅴがキレイに撮れていますね。わたくしの用途では広角よりも望遠のほうが頻度が高いので複雑な気分ですけど、頻度が高いと言ってもそれなりですし、そもそも写真が趣味でもないので許容範囲といったところ。望遠が必要なときはXperia 5ⅱも動員することにしますか、、、液晶不具合でどうせ買取にも出せないでしょうし。

→2024.1.23訂正
Xperia 5ⅴで性能向上したのは24mm広角でした。なので青龍殿の写真は『16mm超広角』でしたので比較の意味をなしてなかったです。

alt
訂正ここまで

alt
 他にも比較写真を撮っていたんですが、グーグルのサーバーにアップされた時点でごちゃまぜになってしまい選別が面倒なんで、以降、Xperia 5ⅴの写真で進めます。

 そういえば、N-ONEのナビとの接続がまだでした。

alt

alt
 接続完了。Xperia 5ⅱの登録も残しておくことにします。

 今回、Xperia 5ⅴ導入時にi phoneに浮気しようとした理由の一つに
alt
 ナビのApple CarPlay機能がありました。どうもAndroidはサポートしていないので更新でAndroidもサポートしてほしいのですが、、、 まぁ、スマホに音楽も入れていないですし、ナビを使って遠出もしていないんで要らないって言ってしまえばそれまでなんですけど。

 さて、ナイトモードの性能も向上しているようなので夜な夜なお散歩してみました。

alt

alt

alt

alt
 比較はしていないですけどキレイに撮れていると思います。

alt

alt
 Xperiaがという訳ではなく、流石に動いているものはダメですね。

 〈おまけ〉

alt

alt

alt
 後輩氏に倣って、ドアミラーのオートリトラ機能を殺しました。N-ONEにマスクやお買い物袋などを物置代わりに使用していることもあって、乗らずともドアの開閉は多いです。それで解錠/施錠のたびにドアミラーが作動するのがうっとおしかったんです。ただ、乗ったときはオートリトラのクセが抜けず、今のところ100%ミラー格納前にエンジンを停止してしまいます(笑)
Posted at 2024/01/22 21:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年01月20日 イイね!

新しいスマホ。新しいワタシ。

新しいスマホ。新しいワタシ。 トップの写真はソニーのHPから引用したものです。なんか今の自分をよく表してるなと(笑) 2023年の10月に液晶の不具合修理をしたばかりの我がスマホ、Xperia 5ⅱの液晶に不具合が再発。また画面に縦筋が入る現象です。それと画面右側の反応が悪すぎ。(もともとXperiaは隅の方の反応が悪い特性があると思っていますが、この日は一瞬右下が全く反応せず) 一応、修理店に持ち込んで色々見てもらいましたが、接触不良とかではなく故障で再度液晶交換とならざるを得ないとのこと。もちろん有償。流石に何万もかけて再修理という気にはなれず機種変更を決断。突然でしたので、価格も含めて十分な検討時間もなくヨドバシへ。

 とりあえず、iphone 13mini、iphone15、Xperiaの中で検討。iphone 13miniはサイズ的に一番魅力的なのですけど、もう新品は市場に転がっておらず脱落。今回、Xperiaの液晶に悩まされただけにソニーは見切ってiphone15に浮気しようかなと真剣に悩みました。ただ、Xperia 5ⅱに入っているEdyが¥20,000弱あったのを筆頭におサイフ携帯絡みのnanacoやsuicaとかの移管が面倒そう。あとイヤホンは有線派のわたくしにとっては何気にXperiaのイヤホンジャックが便利なんです。で、結局、腐れ縁?といいますかソニーになっちゃう流れ。これはクルマも同じでずっとホンダ乗り続けてることにも通ずるかと。長いお付き合いといえば奥さんに対しても浮気せず何とか逃げられずに、、、(以下自粛)

 Xperiaの最新機種は、Xperia1も5もⅴ(マーク5)。デザインはXperia 1ⅴは従来のXperiaシリーズの高級感?を維持していますが、Xperia 5はⅴになって、カメラを3個→2個へ減らしてデザインもややポップに振ったようで好みが分かれるところ。ただXperia 1ⅴはフラッグシップモデルでほぼ¥200,000のプライス。これは手が出ないんで、型落ちのXperia 1ⅳと最新のXperia 5ⅴで最終絞り込み。値段も然程変わらないんで。

 デザインは断然Xperia 1が好きなんですけど、何気に現状のXperia 5ⅱよりも大きくなってしまうというのが致命的。あとはXperiaのⅳまではcpuの発熱問題があるというのも大きいですかね。実際、我がXperia 5ⅱで夏場カメラが起動しないなんてしょっちゅうでしたから。その点、Xperia 5ⅴは改善されているのと、Xperia 5ⅱよりも厚みは増すものの縦方向の長さは3mm短くなっているのは評価点。ソニーのサイトにあった比較表で見比べてみると(5ⅱは5ⅲで代用)

alt
alt

alt

Xperia 5ⅴはワイヤレス充電にも対応してるんですね。使いませんけど、、、

 こんな感じで妥協も一部入りながら、Xperia 5ⅴを購入。おっちらおっちら移管作業をやって、ようやく使える状況になりました。

alt

alt
 Xperia 5ⅴ(左)は何となく角張ったデザインですが、どちみちケースをつけるのでカメラの数くらいしかパット見の差異はわからないです。

 まさか2年でXperia 5ⅱが逝くとは思いませんでしたが、5ⅴは何とか長寿であってほしいと願ってます。
Posted at 2024/01/20 23:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年01月13日 イイね!

N-ONEで大岩山など

N-ONEで大岩山など 1/13(土)、寒い、よくわからないお天気、体調イマイチなのでN-ONEでお散歩。ちょうど一年前にグラベルロードバイクのCheckpoint SL5でやってきた大岩山へ突入。


alt
 師団街道から突入し、アスファルトの激坂を登って大岩神社。

alt
 だいぶ登りましたが、さらに展望所まで進めてみます。ただここから暫しグラベル区間。

alt
 展望所到着。いい天気に見えますが、時々時雨模様な上に風がきつかった。

alt
 愛宕山はまだ白くはなっていない模様。

alt
 八科峠方面へ下ります。これがまた長坂道(京見峠旧道)もびっくりな路面状況。斜度が急な上に穴凹だらけなんで慎重に、、、

 ここから長坂峠(京見峠旧道とは別物)→宇治川ライン→山中越えで戻ることに。

alt
 強風で長坂峠付近も枯れ枝がいっぱい。

alt
 日没近くで山中越え、田の谷峠到着。この時点でみぞれっぽく白いものが混じり始めました。比叡山ドライブウェイから下ってきたクルマは雪を積んでいました。

alt
 峠の温度計は0℃。

alt
 京都側へ下っていると本格的な雪に。麓へ下りても雪のままでした。せっかくスタッドレス履いているので、暖冬とはいえ一回くらいは積もるくらいに降ってほしいんですけど。

 1/14(日)は、女子駅伝を理由に引き篭もりが決定ですかね、、、
Posted at 2024/01/14 21:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2024年01月08日 イイね!

年末年始のこと(2023年〜2024年)

年末年始のこと(2023年〜2024年) 先のプログで書いた通り特に目立った活動もなく天候も体調もイマイチでしたんで、記録用に簡単に写真だけ貼っておきます。


alt

alt

alt


alt
 一応、初詣は八坂神社まで。この日も時雨れていました。初日の出とか色々考えていましたけど全てヤメ。

 京都タワーを絡めて
alt

alt

alt
 
 北野天満宮はエア参拝
alt
 ずっとポダリングですが、この日はCheckpoint SL5で。

alt
 大原野方面

alt

alt
 北陸新幹線敦賀延伸とともに、敦賀止まりとなるサンダーバード。なんか寂しいですね。

alt

alt
 こちらも次のダイヤ改正から京都発着が2往復まで減らされてしまうスーパーはくと。

alt

alt
 221系の本線運用はまだ残るんですかねぇ。

alt
 1/8に京都市内、初雪を観測。

alt

alt
 寒いのでフラフラと散歩して終了。晴れたり時雨れたりめんどくさいお天気でした。

 12月は頑張って3㎏痩せて、年末年始で2㎏太りました。12月はお酒も我慢していたんですが、実家からビールをもらったこともあって、しばらく痩せる要素がないです、、、
Posted at 2024/01/09 22:30:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12345 6
7 89101112 13
141516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation