SiR-RSZのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

BRM1029 近畿200km 京都ですか?

BRM1029 近畿200km 京都ですか? 季節の変わり目か、どうも最近お腹の調子が悪く、おトイレに駆け込むことが多くて… 先週の金曜日は、朝から急襲にあい、会社遅刻するかと思いました(>_<)ゞ しかも、会社で喉の調子までおかしくなってきて、まさか風邪でもひいた?という感じでした。
 でもでも、10/29は、同期のHさんと、先月から、どっか遠くまで自転車で繰り出そうと決めていたんですよね… 体調が悪化しそうならやめようかと思いましたが、夕方には回復したので、ひとまず、決行ということで予定を進めました。目的地は『曽爾高原』です。Hさん曰わく、ススキがとてもとてもキレイらしい。自走にこだわるということで、ルートひいてみたら京都の自宅から200km超えてますやん!(@_@) ほとんどブルベ200km並みですね(笑) 最近、京都発のブルベが開催されないんで、まぁ、こんなのもたまにはいいかな。あとは、お天気が若干心配なくらい…
 で、10/29当日は、5時起きで準備。8時に和束町のローソンで待ち合わせなんで、6時頃には家を出とかないとダメなんです… 天気予報では、『奈良県、雨は降らないでしょう』って言い切ってました。少し寒いですが、雨対策は不要と判断。
 阪神高速京都線の高架下を南下して、京田辺、井手町、大正池を経由し和束町へ向かいました。この先、距離が長いのと体調を考えてのんびり進んでいきます。まぁ、夜中までの雨で道路が濡れていて、スピード出すのも怖いんで。特に大正池からの下りは気を使いました。牛尾山の二の舞は嫌なんで… 一応、トップの画像は大正池すぎて、茶畑のところの絶景ポイントで撮影。ということもあって、和束町のローソンには10分ほど遅刻。スミマセン。
 ここからはHさんと、曽爾高原へ向かって進んでいきますが、どうも奈良県に入ってから雲行きが怪しい… 月ヶ瀬を走行中に本降りになってしまいました。おいおい、奈良県は雨降らんって天気予報言ってたじゃないかよ~(;_;)/~~~

たまらず、名阪国道の高架下で雨宿り。また自転車部の連中に弄られる恰好のネタ提供してしまったようです。雨男は、←のお方だと思うんですけどねぇ(^_-)

会社の自転車部のラインでは、お約束のやり取りが… ここのところ、雨は回避していたのに~ くやしぃ~(`ε´)
 ※ラインの背景画面が弱虫ペダルなのは、ご愛嬌ということでm(__)m

雨の方は、暫くしてあがったものの、ときおりポツポツ降る感じ。コンビニがルート上に乏しいので、名張で休憩を兼ねてお天気もチェック。

あらあら、曽爾高原の周辺だけ雨雲いらっしゃるじゃないの…(-_-#)

ここまで来て引き返しても仕方ないし、引き返そうものなら、それこそ自転車部連中の思うツボになりますんで、とりあえず進みます。※結局、ここから先、雨はもう降りませんでした。
 でもでも、この日は、何をするのもダメ日だった感じ。調子があがりません。そのうち、ちょうど100km走破した曽爾高原手前から、右足がピクピクきはじめてしまいました。マズいなぁ… これからがメインイベントなのに…(>_<)

ということで、曽爾高原へのお山登りはHさんに勝手に行ってもらって、わたくしはちんたら登り、フラフラで到着。しんどい~(;_;)/~~~ ちとaura5の選択は失敗だったですかね。ともかく、案内板の前で、曽爾高原へ自転車でやってきた証拠写真を。ここで、おばさま数名から職務質問(^_^;) 相変わらず、年配の方々にすぐに話しかけられます(笑)

写真は、なるべくススキがメインに入るように意識して撮っていますが、お天気がイマイチだったためか、ススキがくたびれ気味だったためか、何か感動的な風景じゃないぞ~(`ε´)

パッと見た感じだと、こんな印象。もっと一面がススキに覆われている感じでHさんに吹聴されていましたので… もともとこんなもんなのかもしれません(~。~;)?

さて、帰りはもともときたルートを戻るつもりでしたが、もうお山登りする気力がないのと、山のほうはまた雨が降るかもしれないので、奈良市街地経由で戻ることにします。ところが、これがよかったのか悪かったのか、橿原からずっと道が混んでいて走りにくい上に、向かい風の洗練。あとからニュースで知ったんですが、木枯らし一号が吹いたようですね。どおりで、寒かった訳だ。

天理を抜けて、奈良公園を回避しようとしたら、近鉄奈良駅近くの商店街に突入してしまいました。あぁ、神戸マラソンの次は、これが控えています(>_<)ゞ

木津から先はR24を進んでいきますが、いよいよ日没で暗い、寒い、向かい風、かすみ目、道路渋滞、疲れでうんざり。
 Hさんは、R307でお帰りとのことで、山城大橋のところのセブンイレブンで休憩後、お別れ。その後は、ひとりトロトロ帰り、伏見まで戻ってきたところで、Edge500がフリーズ! あと、10kmもないのに…(しかも今回はログも回収できず)散々ですわ(;_;)/~~~
 あんまりむかついたのと腹が減ってしたかなかったので、家まで2km切ってましたが、ココイチで補給(^_^;)

いつも、ほぼロースカツカレーなので、初めてビーフカツカレーにしてみました。

20時すぎ、自宅到着。久々の長距離なもんで、ほんま疲れました~(>_<)

ウェットなところ走ると、バイクのお掃除も大変なんですよね…(-_-#)

<今回のルート>

走行距離:206.9km
獲得標高:2279m
※奈良市街地経由にしたことで、獲得標高1000mほど減りました。

〈おまけ〉
 10/28の帰り、京都駅でこんなの見かけました。

大阪環状線用の323系ですね。

騒音とかのデータ取りでもしているんですかね。
Posted at 2016/10/30 14:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2016年10月24日 イイね!

福知山へ出張

福知山へ出張 10/24は、会社で参加している研究会絡みの行事で福知山まで出張。朝、滋賀の会社にわざわざ出勤して、事務処理的な業務を片付けて、後輩氏と京都駅へ。
 トップの写真は、福知山へ向かうのとは関係ないサンダーバードです。リニューアルされていた車両なもんで、とりあえず抑えておいた次第… 先に言っときますけど、今回のブログは、鉄分多めな話しかないです(^_^;) これから先、進むかどうかは自己判断で(笑)

福知山まで、特急に乗って良いという、お許しが出たので遠慮なく特急に乗ります! 特急はしだて・まいづるの併結編成です。この運用は、北近畿タンゴ鉄道改め京都丹後鉄道のKTR8000系ディーゼルカーでした。

リニューアル前は乗ったことないのですが、『丹後の海』と名付けてリニューアルされてます。

車内も木材多めな感じ。速いんだか遅いんだかよくわかりませんが、ディーゼルエンジンを響かせて走行!(^_^;)

本日のメインイベント!? 綾部にて、まいづる編成の切り離し。

綾部から先は、わずか2両で…(^_^;) どおりで混んでる訳だ… 程なく、福知山到着。

慌ただしく訪問先へ行って、京都へ戻ります。

きのさき 287系。この車両乗るのも初めて。

この運用も、福知山で併結作業やってました。前3両が福知山始発。

車内。可もなく不可もなくって感じですね。

以上、出張報告おわり(^_^)
Posted at 2016/10/26 21:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2016年10月23日 イイね!

2016年、テニス打ち初め&打ち納め(^_^)

2016年、テニス打ち初め&打ち納め(^_^) 10/22は、会社のテニス大会に参加してきました。先週の土日も、大学のテニス部OB会があったのですが、土曜出勤だったのと牛尾山でこけて右手親指が痛かったので残念ながら不参加にしました。そこから1週間たっても、実はまだ痛いのですが、会社のテニス大会はどちらかというとゆるゆるなので、適当やっててもそれなりに対応できると判断しました(笑) この日が2016年の打ち初め、打ち納めになります(^_^;)
 朝からストリーム号を繰り出し、テニス大会の会場に向かいますが、朝から京都市内、渋滞が激しい… 余裕もって出発したんですけど、焦ってきて高速にのりました。久々のストリーム号での高速。たまにはエンジン回してあげないとね♪
 テニス大会での写真はないんですが、結果はチーム優勝! 総当たりの初戦にいきなり負けたのでどうなることかと思ったものの、その後は何だかんだで勝ち進み、最後はゲーム数の差で優勝となりました(^^)v 自分で言うのも何なのですが、結構会社のテニス大会でいつも上位に入って景品を持って帰っている気がします。去年も優勝でしたし(^_-)
 さて、景品のほうは…
・コーヒーメーカー
・ラジコン(アルファロメオ?)
・ラジコン(ランドクルーザー)
・Bluetoothスピーカー
・バイオハザードDVD 6本セット
・何かわすれた
うーん、どれもいらん…(準備してくれた方々申し訳ありませんm(__)m )

ということで、これ一択

これは、二つあって、何とかじゃんけん上位に食い込んでゲット!(^_^)

スタバの電子マネータイプのギフトカード?
※10/23にスタバで使ってみたら¥5,000も入ってました。ラッキー(^^)v 嫁さんにもコーヒーおごってご機嫌とりにも成功したし…

余談ですが、テニス大会で、意外と話題になるのがこれ。

オジサンなのに、こんなミッキーマウスのかわいい振動止めを使ってます。女性陣がかわいい、かわいい言うもんだから、オジサン勘違いしてしまいそう(笑)

帰ってから、押し入れ整理したら、もう一個発見! もう売ってないみたいなので、昨日参加していた女性陣の誰かにあげちゃおうかな?

さて、話が変わって、10/23の出来事。

いよいよ、神戸マラソンまで1ヶ月を切ってしまいました。前日のテニス大会で筋肉痛となり布団からなかなか出られない… でも、10月の走行距離をもう少しのばしておきたいということもあるので、昼からLSDを決行。
 西を向いてトロトロ走っていきます。

西大路三条で、こんなところで普段見かけないものがいたので慌てて捕獲。京都バスのレインボーRB、1995年製です。もっと古いかと思っていました。

嵐電。吊り掛けモーターの音がいいです♪

嵐山へやってきました。このあと、鳥居本、広沢池を回って、約23.5kmのランとなりました。本番まであとどれだけ練習できますかね…
Posted at 2016/10/23 19:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2016年10月10日 イイね!

ストリーム号の近況 2016年秋

ストリーム号の近況 2016年秋 本日10/10は、年に数回のストリーム号の投稿の日となりました(^_^;) 相も変わらず、走行距離は伸びませんが、半年に一度の点検を受けるという過保護ぶりです。オイル交換はしますが、部品交換などは基本的に発生しないので、ほぼ洗車しに行っている感覚です(笑) インナーガレージで普段もおねんねしてますから、4月の車検以来だったりします(^_-) もう自分で洗車するのは年末だけになってしまいました。

ピットイン。車内清掃中ですかね… 車内は6月のびわ湖トライアスロンの時に泥だらけになって以来、掃除してませんでしたので、これでようやくキレイになります♪
 加えて、何と今回はエアコン洗浄を初めて実施。嫁さんがエアコンが臭うっていうもんで… 自分はそんなに感じないんですけどね(~。~;)?
 隣のクロスロードもストリームも今となっては絶版車。ホンダ車は、車名が長続きしないですよね… ちなみにクロスロードってうちと同じ二代目ストリームをベースにして造られていたんじゃなかったですかね。

作業完了まで、一応、新型フリードを物色。感想はノーコメントにします。ストリーム乗りに、フリードの感想を求めたらダメです(^_^)

4月の車検の時の走行距離が、35,515kmでしたので、6ヶ月で走ったの、たった1,200km… ちょっと走らなさすぎですよね(^_^;) なんか毎度おんなじようなことを言ってるような気もしないでもないですが、ストリーム号とは一生のお付き合いになりそうです(笑)

10/10は自転車にはもってこいのお天気だったんですが、以前からサングラスの修理をしようと思っていたこともあり、普段着でお店まで午前中は完全なポタリング。昼からはストリーム号のお相手で終わってしまいました。自転車のほうも長距離が乗れませんね~(^_^;) あと、前日こけた時に右手親指を痛めたようで力が入りません… 今月は来週、再来週とテニスもしないといけないのに困りました。治ってくれるといいんですが…
Posted at 2016/10/10 21:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記
2016年10月09日 イイね!

牛尾山ヒルクライム

牛尾山ヒルクライム 10/9は、三連休の中日。雨も朝にはあがったのですが、やっぱり起きれなくて昼からの活動。前日のランの疲れもあって、短めの自転車のり。
 京見峠や花背峠以外で何かよさげな坂道を物色していると、どうも音羽川沿いに牛尾観音方面に舗装路のハイキングルートがあるようで、そこへ繰り出してきました。
 結論からいうと、ここはロードバイクではやめたほうがよさそうです。特に雨上がりは… 写真は、下りの時に撮影していますが、ほぼ音羽川の流れに近いところを通っていく感じで、滝なんかも何ヶ所かあってビジュアル的にはいい感じなものの、路面がウエット気味で、勾配が急なところはリヤが滑る滑る(>_<) 明け方までの雨の影響もあったんでしょうけど、ここの路面の特徴で、急勾配になると路面が赤く塗装されてます。なんかこの赤塗装が注意喚起よりもスリップを誘発しているような気がしてなりません… 気のせいでしょうけど(`ε´)

ハイキングルートの入口から約2kmでゲートが現れ、舗装路は終了。

ここを登れば牛尾観音となりますが、劇坂に加えてロードバイクで登る路面でもないので、引き返します。

道路にサワガニがいました。登りの時に見かけたので、下りの時に探してみたら、まだいました♪ 天然物見るの小学生以来じゃないですかね。

てな感じで、路面は結構ウエットなところが多いですから下りは登り以上に怖いんです! 赤塗装のところは降りて自転車おしてたんですが、2回も滑ってこけました(-_-#) ビンディングシューズでは踏ん張れません…
 テンションがすっかり↓になったので、そのまま帰宅し約27kmで終了。
〈おまけ〉

ちなみにランの方は、小刻みですが、何とか距離を重ねて9/10~10/9の1ヶ月間は、10/8に約17kmをランして、トータル100km越えになりました。だいたい10km前後のランなので、もう少し距離を伸ばしていきたいのですが、なかなか20km以上走る気力が出てこないです(^_^;)
Posted at 2016/10/10 02:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...

<< 2016/10 >>

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...