SiR-RSZのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

2月も終わってしまったか…

2月も終わってしまったか… 緊急事態宣言ですが、近畿3府県に対しては2月末で解除となりました。ほんま、大丈夫なんですかねぇ? という自分も緊急事態宣言が解除となったんで、3月から在宅勤務はやめることにしました。世の中の流れは、緊急事態宣言云々とは関係なく、働き方の一環として在宅勤務という選択肢が拡大していくようなこともありますけど、3月は人事異動に伴う業務引き継ぎとか、業務効率だけで語るとちと在宅勤務は厳しいですかね。

2/27(土)は、通常出勤日かつ西宮へクレーム対応。手当も振休もつかなくて何だかモヤモヤ😥 おまけにこのクレーム対応も、いろんな担当者から引き継ぎ引き継ぎで、自分も一旦、係内で引き継いだんですけど、どういう訳か、また自分に戻ってきたという、なかなかの手離れの悪さ。

六甲山にも長いこと行けてませんねぇ😭

2/28(日)、2月の最終週は、本当にバタバタして、仕事がたまる一方。疲れも溜まってきたんで、家で残務整理をしようかとも思ったものの、何か違うよなぁと、、、 わざわざ自転車組み立てる気分でもなく、、、

手っ取り早く負のスパイラルを断ち切るべく、仁和寺、嵐山と20kmのLSD。2月の月間ラン、約30km😣

さて、3月もあっという間に終わるんでしょうけど、これ以上、期末にトラブル対応するのは勘弁願いたいですねぇ。
Posted at 2021/02/28 18:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2021年02月23日 イイね!

鳥栖出張、、、普通ではなくて、、、鉄分豊富ですよ〜

鳥栖出張、、、普通ではなくて、、、鉄分豊富ですよ〜 京都、大阪、兵庫の緊急事態宣言が2月末で解除されそうな勢いになってきました。確かに、新規の感染者の数は減っています。でも、解除されたらまた次の波が程なくやってきそうな気がするんですよねぇ。ワクチンも当分先でしょうし。

さて、2/22(月)の昼から鳥栖へ移動し、ユーザー様でのトラブル対応。コロナ渦での客先対応も減っていたんですが、ここは出向かないといけない場面。早く終息させたいですからね🖕

⚠ここから先は、鉄分補給される方のみお進みください⚠

西に向けて、京都駅出発!

最近の定位置、16号車(笑) ポツポツしか乗ってません。金曜日EX予約した時点で自分入れて2席しか埋まってなかったです。ほんと、これじゃあ、経営しんどいですよ😥

新大阪を出発して、宮原の操車場にTWILIGHT EXPRESS 瑞風がいました。

一気にとんで岡山? まだ岡山は国鉄天国健在ですね。

福山到着。ここで、16号車に異変が、、、

はい、わたくしだけの貸切状態になりました😥

会社の後輩氏とTeamsで打合せをやっていたんですが、デッキに出ずとも堂々と車内でできました。

いい感じ♪

どこだったか、500系を追い抜き。

徳山

関門海峡通過中。

小倉。一度、港の水産市場にクレーム対応しに行ったことも遠い昔話。

博多到着。結局、福山から先、16号車は貸切でした。

ここから、一駅だけ九州新幹線に乗り継ぎます。

あっ、800系!

新鳥栖まで一駅なんで自由席にしました。一応これで、東海道・山陽・九州新幹線は0系からの歴代車両コンプリートできました✨

ふと発車待ちの車内から目をやると、レールスターの行き先が『博多南』と。博多南線運用でも、ちゃんと行き先表示してるんですね。

博多を出発して、10分ちょいで新鳥栖到着。

ここから、ホテルへ移動。夜ご飯食べて、明日に備えます!って普通はなるところなんですが、今回は、これから活動開始なんですよね😣

19:30にユーザー様で作業開始。色々やって、25:30ホテル戻り。新幹線で寝られなかったんで、超眠かった…

翌2/23(火・祝)、深夜作業でしたんで、朝はゆっくりして帰路につきます!って普通はなるところなんですが、今回はまだ続きがありまして、午前中に、ユーザー様と打合せ。クレーム対応のご説明などなど。少し、宿題もらってようやく帰路へ。

新鳥栖からまた800系で

博多到着。

せっかく博多に来たので、博多ラーメンでも食べて帰ります!って普通はなるところなんですが、こちらは、博多ラーメンよりも前日に見かけた博多南線が頭に残っており、記念乗車して帰ります。

一度改札を出て、乗車券購入。

¥300―

博多南線に乗らなくても、EXカードで予約した東海道・山陽新幹線の指定席券を発券するために、改札を出る必要がありました。

いつも思うんですが、EXカード、、、

こっち向けに入れるんですけど、逆に入れてしまうのを誘発させるデザイン、初めてだとかなりの確率で間違うかと😩

いざ、博多南線へ足跡を。

博多南線は、レールスター車両限定なんですかね?

博多南駅の改札に近いためか、8号車、7号車は、そこそこの乗車率。

約10分の新幹線車両の旅で、まもなく博多南終点。

博多総合車両所が一望。 500系も拝めました♪

博多南駅到着。

博多南駅前😥

荷物も重いので、駅に戻ります。

日中は、1時間に1本だけの『ローカル線』なんで、乗り遅れたら大変です(笑)

また¥300―出して、トンボ帰り。

博多行きですが、博多で『こだま』号に化けます。

この博多行きは、¥300―でも、

な、な、何と個室にも乗れるとのこと!

キャッキャ興奮してはりました… おそらくこの子と精神年齢同い年かと😅

また10分ほどの旅。

博多到着。

『こだま』号に化けました。レールスターもすっかり脇役ですね。

いよいよ、博多をあとに。貯まったグリーンポイントを使える時に使っておきました。

車内販売が中止されているのが残念。京都までもたん、、、😭

前日と同じ景色と思って油断してました、

キティちゃんラッピングの500系。自分の手が写り込んでます😣

夜の方がキレイな感じがしますね

流石に眠くなってきて、岡山〜新神戸ウトウト💤

まもなく新大阪、京都まであと15分ほど、頑張って起きとこ!って普通はなるところなんですが、なぜか新大阪で下りることに?🤔

新大阪駅の新幹線改札内に、大好物のりくろーおじさんの店がオープンしたようで、立ち寄ってみました。

戻ってきた〜

一駅『こだま』で。

なかなかのハードな1日で、ゆっくり家で休も!って普通はなるところなんですが、貴重な休みが潰れてしまったので、

FX3で三条側から将軍塚一本。薄着で来たんで寒かったです😫

出張報告が先!って普通はなるところなんですが、こちらはまずブログアップ。写真は、掲載の3倍は撮ってますんで、画像データの整理に時間がかかりました😩
Posted at 2021/02/24 01:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2021年02月21日 イイね!

バタバタ続きの2月末

バタバタ続きの2月末 ここに来てクレームとか、出荷する機械の対応に四苦八苦するとか在宅勤務でも早く終われないし、出社したらしたらで帰るの遅くなるわで完全に負のサイクルに突入してます。これに加えて、2月最終週は、佐賀と西宮のユーザー様対応があったり。

そんなことで、2/20(土)は、佐賀への出張準備。あらかじめ、JRの切符を京都駅に購入しにいきました。EXカードが使える区間だけなら楽なんですけど、九州新幹線への乗り継ぎ、往復割引、グリーンポイント行使などが絡んで、ネットだけでは対応しきれない場合は、途端にアナログな処理を余儀なくされます。今でこそ窓口はすいていますが、最近、みどりの窓口がなくなったり、有人窓口も数個しか開けていないので、当日では心許なく、事前の処理が欠かせません。
 京都駅で要件を済ませたあとは、少し市内を大回りして、途中、ケンタッキーで遅めの昼ごはんをお持ち帰り。マクドも最近食べたいやつのクーポンがないんで、久しぶりにケンタッキーが食べたくなっちゃったんですよ😅

2/21(日)、天気も良いので、ちょっと遠出したい気分になり、美山まで。

途中の栗尾峠。久しぶりで、自転車・歩行者専用道になってから峠が始まるのかと思ったら、入口でほぼ登り終わり! まったりしすぎました(笑)

R162をひたすら進んで、道の駅 美山到着。ここまで約48km。追い風の区間が多く、快調にこれました。その分、帰りが向かい風の洗礼を受けますけど…

暖かい日でしたけど、日陰は寒い感じもしたんで、ジェラートはパス。

軽く補給して出発!

あんまり場所は言ったらいけないようなんですけど、帰りはこんなものを見てきました。

京都交通の廃車体、もう40年以上前の型式かと。バス窓といい、西工のかまぼこボディといい、昭和にタイムスリップできます。急行バスで祇園⇔園部で活躍していたんでしょう。自分自身は京都市内の区間しか乗ったことがなかったのが悔やまれます。

この日は100km超えのライドとなる見込みで、久しぶりなのか、体力低下が著しいのか、裏京見で脚がつるという失態😫 何とかインナーで回して登りきりました。

京見峠入口の温度計は20〜21℃を表示していました。体感ではそこまで暖かい印象はなかったんですけどね🤔

距離は101km。100km超えたので一応満足☺️ でも、ウェット気味の路面も多くて、バイクがしっかり汚れました。ちゃんと洗ってやりたかったんですけど、しんどいので拭き掃除で終了。

さて、2月最終週は、大変ですけど、ひとつひとつこなしていきます。
Posted at 2021/02/21 23:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年02月14日 イイね!

2月なのに暑すぎじゃないの?

2月なのに暑すぎじゃないの? 緊急事態宣言への対応は勝手なもんで、寒い時は寒い寒いと言っているような感覚で、緊急事態宣言を出してくれと国に要望していたかと思いきや、今度は解除してほしいと… 色々事情もわかりますけど、また陽性者数や重症患者の病床使用率が上がってきたら、同じ事の繰り返しになるんじゃないの?って。その間に、ワクチンなどの動きで状況も変わる可能性もありますけどね。
 そんな時に、また大きな地震が。被災された方にお見舞い申し上げます。ここは何とか乗り切っていきたいところですね。もう、○リンピックなんてどうでもいいと個人的には思っています。
 さて、この土日は、ぐんぐん気温が上がって、春を通り越して初夏じゃないの?っていうくらい。なので、自転車に乗らない理由がなく、繰り出してきました。けど、相変わらずどこ行っていいかわからない…🤔
 2/13(土)、ひとまず将軍塚を五条側と三条側の往復ビンタ。まだ今年はFX3でしか登ってなかったですからねぇ。ただし、タイムは二の次。春仕様のウエアでやってきましたが、汗だくです。グローブは、夏用の指ぬきにしようと思ったら、これが行方不明。仕方ないのでグローブなしで。五条側も三条側もヘロヘロ… ただ、三条側の下りがPR。これって完全に体重が効いてるんじゃないんですか!!!😵
 この後は、滑石→墨染通り→勧修寺の名神の横→九条山→吉田山と低めの山をウロウロとライド。

暑いんで、途中のセブイレで今年初のアイスコーヒー注入!

2/11のランで筋肉痛が出て、すぐに脚が終わってしまう感じになるんですけど、この日は、54km、獲得標高760㍍ほど。ここのところコースに関係なく図ったようにこんな感じの数字になりますねぇ。別に意識はしていないんですが。

2/14(日)、この日も暑くなりそうなんで、前日よりもさらに軽装。薄々のウィンドブレーカーも置いてきました。相変わらず、脚が重たいんですけど、TTよりも獲得標高を意識してライドしました。

まずは、仁和寺から原谷へ。気持ちですけど2/11よりかは登れた感じですね。この後は、京見峠。ショップのお仲間さん、まだ2月だというのに好記録連発されてこまってしまうんですが、ここはマイペースで🖕

スタート地点、19℃🥵

最初のバイパスで、ダメってわかるくらいの調子悪さ。またしても12分切れず、でも今シーズンベスト(笑)

この日は、獲得標高を稼ぎたいんで、インナーで回しただけですけど、もう一本行っときました!

で、久しぶりに杉坂側へ下って、持越峠へ。持越峠なんて、アウターで登り切れるイメージなんですが、今の自分には無理無理。中盤脚が終わってインナーへ。でも、ここは距離も短いですし、京見峠みたいな絶望感を味合わなくて良いので好き♪ どっちかというと、杉坂から真弓(持越峠登り口)の道のりが嫌いなんですよね😥

持越峠下って、雲ヶ畑のダウンヒルを流して、市原バイパス登ったところで獲得標高が850㍍ほど。江文峠へ行けば、1000㍍は超えますが、脚が終わりかけてるので、市街地方面へ。そのままですと、登りはありませんから、狐坂→曼殊院を経由して、めでたく1000㍍越え。狐坂登って、岩倉入りした際に、先日のマフィンが美味しかったこともあって、またBRUGGE洛北さんへ行きたくなったんですけど、ここは我慢しました😣

いい天気なんで、もっと乗りたいんですけど、体力も落ちてますし、こんなもんですかね。距離は58kmでした。まぁ、距離にしては登った方かと。

ライドの後は、Edge530のデータをGarmin Connect経由でストラバにアップしてますが、購入後、スマホとのBluetoothのペアリングがいまいちなのか、結構な回数、ペアリングをやり直していました。いい加減、うんざりしていたんですけど、ここ最近は、安定してペアリングできており、ストレス無しです。ちょっと前までは、電源入れて、暫し待つもBluetoothのアイコンが点滅して、『あぁ、今日もダメか…』と思ったり、ちゃんとペアリングできても、最後のアップロードの時にいつの間にかペアリングができていなかったりだったんですよね。あと、ランのストラバライブセグメントまで出してくるんですけど、これの解除(選択)の仕方がわからないです。Edge520では、なかっただけに、ソフトのバグだと思っています。

〈おまけ〉

チョロQみたいなエアロミディME。そろそろ引退とのこと。ポンチョより、ちゃんとしたバスらしくて好きだったんですけど。

引退のバスもあれば、今年の新車エルガ?も走り始めています。よーく見ると、前輪のホイール上の座席がありません。これまでは、運転席側のみなかったんですが、コロナの対策に引っ掛けて両方なくしたんでしょう。新車は座席がどんどん少なくなっていきますねぇ😭

前方の交差点に警備員がいてましたんで、北白川仕伏町での3系統名物、T字路Uターンを見物! やってきたバスは2012年の100周年記念デコレーション塗装ですが、塗り替えることなく今に至っています。
Posted at 2021/02/14 21:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年02月11日 イイね!

ひとりグルメライド

ひとりグルメライド どうも在宅勤務始めてから食べる事しか楽しみがなくなったというか、食べてもすぐ腹が減るというか、飲んで食べて体重が増えることしかやってません😥 もう少し暖かくなったらもう少し精力的に運動始めたいところなんですけど、緊急事態宣言とやらも相まってぼちぼちしかできませんねぇ。

てな訳で2/11(木・祝)も、美味しいものを求めにひとりグルメライドでも。まずは、嵐山へ定点観察。

昼間でも観光客は少ないですねぇ。店も閉まってます。

このあと、鳥居本、広沢池と回って、仁和寺から原谷の坂へ。

最初からインナーでふらふら登ってきました。このところ、仕事でも大きめの不具合対応が続いたり、どうもいいことがないんで、そういう時は、初心に帰って、ここの坂を登るに尽きます。

この日は、自転車あるあるで、どっち向いてライドしても向かい風ばっかり😣 昼ごはんも食べないでライドに出ましたんで、そろそろ昼ごはんを調達せねば。

岩倉のBRUGGE洛北さんへパンを買いに行くことに。以前、ショップのライドで、行って以来。

の前に、前から気になっていたことを。京都バスの『岩倉村松』っていう行先がどこなのか、何となくは方向はわかりますが、実際行ったことないので行ってみることに。

岩倉中通をひたすら進んで、

ここ? バス停名が見えませんが…

覗き込んで、確認(笑)

バス停の先に、転回場があります。もっと山の中かと思ってたら、住宅地でした。『広河原』ほどの感動はないですね(笑)

LEDの方向幕は、『岩倉村松』表示です😅

見てると、降車は転回場内、乗車はバス停っていう感じでした。

45系統が平日1本だけある? っていう情報は古くて、、、

いつぞやから、年1回、春分の日のみ運行の免許維持路線に成り下がっています😭 烏丸通を高頻度で運転していた時代が懐かしい…

あんまり、バスばっかり見ていると挙動不審なんで、道が続いているところまでさらに北上。

流石に、住宅地を過ぎると、こんな風景に。グーグルマップをみると、戻らずとも、大回りでBRUGGE洛北さん方面に行けそうなんで、さらに進んで、途中は省略、、、

BRUGGE洛北さん到着。

自転車で持って帰りますんで、潰れにくいマフィンをチョイス。帰って遅い昼ごはん。

この日は、少し頑張って、ランも追加。2月まだ一歩もランしてませんでしたし😥

お手軽に二条城周回をスピード走。3周で力尽きました😫 合計10kmのランで終了。

あ〜早く、楽しいことがしたい!
Posted at 2021/02/12 00:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...

<< 2021/2 >>

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...