SiR-RSZのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

食べて寝るだけ…

食べて寝るだけ… ここのところ、平日は何のために家に帰ってるのかよくわからない状況で、遅い夜ご飯食べて、すぐに寝落ちしてしまいます。スマホを見ることも少なくなって、LINEも1日遅れで見ることもしばしば😵

4/23(土)は、午前中に御所の周りをランニングして、バラのアブラムシ駆除。ガムテープでペタペタ地道にやってます。

昼からは、奥さんと
 北山のパントリーへ。帰りが遅くて草津のパントリーも長らく行けてませんし、寂れてないか心配してるんですが、北山も近くにLIFEができたようで、この先どうなるのか…🤔 LIFEとは客層が違うと思うので大丈夫かとは思ってますけど。

4/24(日)、雨降りにつき、まさに食べて寝るだけで1日終了。

ネタも時間もないので、これにて終了😥
Posted at 2022/04/27 23:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2022年04月17日 イイね!

クロスバイクでグラベルライド

クロスバイクでグラベルライド 4/16(土)は、頭痛がして家でほとんど寝ていました。明け方は雨が降っていて、丁度いいわと思っていましたけど、昼からは快晴でしたんで、1日損した気分。時間が相変わらずないので、簡単に週末まとめ。

4/17(日)、体調を気にしながら軽く活動しときたい気分、、、一週間前に、FX3 Discを買われたEさんとクロスバイクでまったり繰り出すことに。

クロスバイク≒グラベルではないのは理解していますが、ロードバイクではライドしにくいところをあえてチョイス。まずは山科の疎水沿いの砂利道を進んでいきました。もう桜の季節は完全に終わって、新緑が映えるようになってきました。

暫し、山科を見通せる高台?から、

117系!

サンダーバード

このあと、小関越え旧道へ。路面は良くはないもののロードでも何とかいけるんですが、この日は、2回もクルマがやってきて脚付きを2回、、、 こうなると、ビンディングなんで、リスタートがしんどいんですよね。

小関越え旧道を突破し、一度、長等の里(老人ホーム)の方へ進んでみました。長等公園方面に出られるようなので。

展望台から。

ここから、逢坂山経由で戻ろうと進むと、完全な山の遊歩道。下界にアスファルトの道が見えているので、ここは押していきます。

逢坂山も普段は通り過ぎるだけですが、水車谷不動尊、大谷駅の奥の方もうろうろ。

乗馬場があるようなので、行ってみました。

今度は、音羽山への登り道を確認。ずっと自転車で入っていける道があるんですが、ゲートがあったんですね。とりあえずここまで。

カサカサと音がするので、何かと思えばヘビが、、、🐍 シマヘビかと。毒なしです。

市内に戻って、この日の遅いお昼は、ラーメン親爺。

京見も花背も最近遠ざかってこの先も登れるのか心配です😵
Posted at 2022/04/20 07:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2022年04月10日 イイね!

ビワイチ 14周目

ビワイチ 14周目 N-BOXの車検上がりが、18時頃とのことで、4/10(日)は、前日からビワイチでもしようと企んでいました。ただ、ロングライドは久しくやっていませんし、ランも低調で、基礎体力も低下、増えたのは体重だけとコンディションは今までのビワイチで最悪😵

前日、4/11(土)も暑い1日でしたけど、この日も暑くなるとのことで、精々朝早くに出発しようと計画するも、痛恨の二度寝。結局、7時過ぎに自走で出発。

浜大津で、ビワイチにふさわしく、びわこ号塗装編成がやってきました。

この日は、N-BOXの引き取りもあるのでフルビワイチなし、ショートカット多用と早めに戻るつもりでいました。ここから、時計回り(右回り)で進むことに。

ビワイチは左回りのほうが好きなんですが、桜の時期は海津大崎がビワイチで言うところの右回り一方通行とのことで、仕方なく右回りをやっているんですが、どうも自転車は規制の対象外なのか圧倒的に左回りの自転車ばかり。まぁ、ビワイチのルートやブルーラインも左回りで整備されていますからねぇ…

びわ湖バレイ入口のところ。このあと、近江今津のセブンイレブンで休憩。

海津大崎を対岸?から。満開のようです🌸

海津大崎は、渋滞して観光客も多いし、いざ近づいて見ると然程感動がないんです。どこかで記念撮影と場所を探して、いつもこの場所😅

ここまでの走行距離、81km。すでに結構なお疲れモード😣

賤ヶ岳は登らず、湖岸は走らず、県道2号線をメインにショートカットして湖東側はフラフラと進んで、、、 距離は短いかもしれませんが、信号が多くて辛気臭い😵 返って疲れました。

草津、近江大橋と経由して、大津駅でガス欠。
 もうちょいなんですけど、今シーズン初ガリガリ君投入。

思いの外、時間がかかりましたが無事帰宅。187kmのライドで、お尻にかなりのダメージ😭

このあと、ディーラーへN-BOX引き取り、知事選、ショップとハードな1日でした。
Posted at 2022/04/15 22:17:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2022年04月09日 イイね!

N-BOX4回目車検

N-BOX4回目車検 3月末から土日のディーラー通いを続けてきましたが、ようやくN-BOXの車検をもってして終了。朝からディーラーに入庫して、代車でドライブすることに。

以前、自転車で行こうとしていた亀岡の霧のテラスを下見。

もっと広々した公園かと思ったら、どこの工事現場?っていうような佇まい😰

当然!?誰もおらず、、、そもそもここまでの道のりもなかなかアクセスしやすいという感覚には程遠いです。路面もイマイチで、道も細いし、斜度は思っていたよりマシな感じでしたが自転車ではあまり来たくないなぁというのが本音。

雲海が見えなければ、商品価値もない?

一応、パノラマでも。

このあとは、箕面方面に進んで、

彩都のりくろーおじさんの店へ。ちなみに、代車は先週と全く同じN-BOX。何だったらシートポジションとかミラー位置もそのままだったんじゃないかっていう感じでした(笑)

帰りはR171で。
 オデッセイは、まだ売ってるんですかね。このMC後のリヤとMC前のフロントでしたら、自分の中ではいい感じになるんですけど。スライドドアには目を瞑れば。

ちょっと寄り道。

阪急電車。いい天気で、阪急の塗装が映えますよね。京トレイン、2編成とも捕獲。

場所を変えて、

JR編。京都線内は特急がやってくるのがいいですね。

ちなみに、N-BOXの車検は、ブレーキパッドや、フロントのブーツ割れなどが発覚し、思いの外、お高くなってしまいました。経年もしてきてますから仕方ないですよね😥
Posted at 2022/04/13 07:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2022年04月08日 イイね!

N-ONEの車窓から Vol.8

N-ONEの車窓から Vol.8 京都市内の桜もピークを過ぎつつありますので、旬が過ぎないうちにアップしておくことに。

3/30 木屋町御池のMy標本木。出勤途中、信号待ちの間に急いで撮影。早朝なんで…🙏

3/31
 木屋町三条。高瀬川沿いは満開です。

蹴上。インクラインもいい感じです♪

4/2、ストリーム車検でしたんで、おうちの中に。ストリームと違って厳しいコンディションで頑張ってもらってるんで、もう少し労ってあげたいんですが😥

4/4
 朝の一コマ。ここのエネオスの看板は、一方通行標識といつもHonda SENSINGは誤認識してます、、、 ちなみにわたくしは前のトラックがキムワイプに誤認識して仕方ないです(笑)

滋賀も満開ですね🌸

4/5

三井寺の疎水。早朝から人がたくさんいて、N-ONEとのツーショットは撮れず。

4/6
 リベンジ成功!

桜とN-ONEは以上。

この頃、ストリームをよく見かけます。
 テールランプが1つ切れていて残念なストリーム。ストリームは2灯×2で点灯しますから、1つ切れてもまだ3つ残ってますんで安全性が高いです(笑) ほんと、外観からは1.8か2.0か判別難しいです。

こちらは、ZS。ホイールとエンブレムなんとかすれば、外観はほぼRSZになるかと。

またテールランプ球切れ…

多分後期(中期)RSZ。末期はフォグランプが標準でレス仕様になっていました。ちなみにひとつ上のストリームは、RSZなのにフォグランプがなかったので、末期ですね。なかなかのレア車です🖕

絶対写真でわからないですけど、後ろ、ストリーム。

あとは京阪電車を…

おまけでJR

帰宅がどんどん遅くなるのに、日の出時間が早まるに連れて、起きるのが早くなる不思議。あんまり早くなると、こうやって時間潰してます😣
Posted at 2022/04/09 22:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...

<< 2022/4 >>

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...