• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年の総括

2019年の総括 2019年も大晦日を迎え、恒例の総括をして軽く振り返ってみることにします。ただ、毎週ブログアップはしてきていることもあり、改めて手間暇かけるのも何だかなぁと感じたりするので、そこはご了解のほどを… また、仕事のことも思うことは多々ありますが、敢えて書かないようにします(;´д`)

 
 まず、元号が令和に変わりました。今日、スーパー銭湯行った時の釣銭の硬貨がやたらキレイだったので、発行年を見ると『令和元年』と。令和元年ももう終わってしまうのか…
 うちのストリーム号も、平成、令和と走り抜けて(って大層に言うほど走ってませんが…)時代が新しくなっていくなぁと実感。カタログを久々、引っ張り出して、令和元年の硬貨と並べて写真撮ってみたものの、ストリームは完全に平成の匂いがしますね(^_^;) それにしても、2.0RSZが220万円台ですか、、、うちのは、HDDナビエディションとかいう特別仕様車だったので、もう少し高いプライスでしたけど、MC直前で40万近く引いてくれ、即決した記憶ももう、10年以上前の昔話。


 2018年末が42,600kmでしたんで、走行距離3,224km。この調子だと、来年も50,000km到達せず!?

alt
 軽自動車でコミコミ200万の時代、平成のストリームとまだまだ令和の時代を生きていこうと思います。

 さて、ストイック!?に続けている自転車とランですが、2019年はある程度、ピークに達した感もありました。

alt
 4時に起きてK坂さんと朝練し、、、

alt

alt
 花背でK坂さんの記録を上回れたのは一番の収穫。ホイールを最終兵器としてAeolus XXX4にしたのも効果大だったんでしょうけど…(^_-)
 そうそうTREKのSLRグレードからリムブレーキのフレームが廃盤になってディスク一択になるとは思いませんでした。上位モデルだからこそリムブレーキのフレーム残してほしかったんですけどね(`Δ´) マジで、Aeolus XXX4の代わりに、Madoneのリムブレーキのフレーム買っておこうか悩んだくらい('_'?) ここでも、平成に取り残された自分がいます(笑)
 
 ランは、それなりに膝が痛かったとは言え、調子が良かったのは事実\(^o^)/ 自転車と違って、あんまり調子がいいとか言うと、ダメだった時の反動が半端ないので結果論です。

alt
 2019年は、この六甲の5ピークストレイルレースに出走して春先からランの運動習慣がついたのが秋以降も効いたと思います。

alt
 土山でベストが出た時点で、奈良も行けるやろ?と思い始めました。反面、膝を壊すのが嫌だったのと、ランに集中した分、自転車に乗る量は激減しました(>_<) これが後々効いてくるんですよね(;_;)/~~~ 

alt
 奈良でサブ3.5! これまで東京でサブ3.5は出せていましたが、東京は日本新も出るくらいのフラットなコース。何となく奈良とか土山でサブ3.5が出ないと十分な達成感を得られていなかったんで、やったらできる!っていう自信になりました。まぁ、今後、大阪とか神戸とかはサブ3.5が出て当然に見られてしまうという感じにハードルを上げてしまったとも言いますが…(-_-;)

【備忘録】2019年の運動量
自転車:4945km(クロスバイクFX3も含む)
ラン:1284km
スイム:3.8km

 ちなみに2019年の走り納めは、12/29(日)。ショップの忘年会で二日酔いの状態で、朝から、年賀状作り。17時からの19kmラン!

alt

alt
 何とか12月も月間100kmにのせておきたい!っていう思いだけで頑張りました。

 自転車は、本日、大晦日にEさんと走り納め。

alt
 天候がイマイチで時雨模様。やっぱり締めは京見峠ですよね♪ バイパスインターバル踏んてみたものの、あとが続かず、凡タイム(;_;)

alt
 温度計の数字ほど寒くない感じでした。当初、京見峠から持越峠、江文峠と回る予定でしたが、路面もウェットですし、時雨も止まないんで、南の方へポタリング。

alt
 嵐山。

 このあと、羽束師橋まで南下し、伏見稲荷を横目に帰宅。明日が初詣なのにかなりの人出でした。約60kmのライドで終了。

 ランも自転車も速くなりたい! だったら練習しないといけない! まだ昨日の自分に勝てるはず! 2020年も、ランと自転車の両立を模索しながら頑張りたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

〈おまけ〉

 2019年、最後のおまけ。いらんっていうツッコミが聞こえてきますが…(^_^;)

alt

alt
 京都バスにエアロスターの新車が入りました! 三菱車の採用はほぼなかったに等しいので、違和感アリアリです。でも、京都市バスよりかは、出入口のブラックアウトのやり方が上手いのか格好良く見えます。ただ、側面のLEDは何故白色単色なんですかね? 前後はフルカラーで系統番号、緑色で表示しているのに。
Posted at 2019/12/31 16:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記
2019年12月24日 イイね!

【鉄分注意!】東京出張、そして、惜別700系

【鉄分注意!】東京出張、そして、惜別700系 12/24(火)は、世間はクリスマスモードの中、こちらは東京へ出張。トラブル対応に関しては総論では合意できていても¥がかかるとなると、なかなかお客様と折り合いがつかず、長期化してしんどいところです(-_-;)
 訪問が昼からでしたので、ゆっくり目に京都駅を出発。大柄の外国人グループに通路を塞がれ、なかなか自席にたどり着けず(;´д`) 名古屋で席が違うとか言われてたみたいなんで、どうも適当に座ってた模様。

alt
 浜名湖。富士山撮影に向けての予行演習。

 スマホをxperia8っていうのに変えたんですが、スペックは並なので、カメラ含め多くは期待してません。どちらかというと、まだZ3 compactに未練たらたらです(笑)

 ただ、オートのモードで撮影すると、xperia8はシャッタースピードが速いのか、動きのある対象物でも比較的歪が少なく撮れます。その点だけは、気に入りました。

alt
 どこかわからないですけど、この日は富士山が綺麗に拝めそうな予感♪

alt
 雲が多くなってきましたけど、まだ頂ははっきり見えてます!

 そして、いよいよ富士川を渡る段階で〜

alt
 で、何でこうなるの?(;_;)/~~~ 

 全く、運気は上昇しないのでした… 東京到着後も、結局、客先から前向きな回答など引き出せず、宿題だけもらって退散(>_<)

 気を取り直して、本日の一大イベント! 2020年3月のダイヤ改正で東海道新幹線から撤退する700系を捕獲しに行くことに。ちょうど東京駅到着の一時間後の出発でしたんで、別に会社に負い目もないでしょ♪ しかも待ち時間も仕事してましたし…

alt
 見たところ、12/24は、17:23東京発の『のぞみ 397』一本だけみたいです。既に、『ひかり』、『こだま』からは撤退していて、臨時の『のぞみ』だけの運用があるみたいです。

alt
 発車10分前にホーム上がったら、もう乗車可能状態でした。

alt

alt
 この日の運用は、オレンジのJR表記なんで、JR東海のC53編成となります。

alt
 先頭車両まで移動したりしたんで、結構バタバタ、燃料も買わないとダメですしね(笑)

alt
 惜別700系企画! 700系としては最初で最後になろうと思われるグリーン車にのります。ポイント溜まってたんで…

alt

alt
 コンセントがないからか、グリーン車だからか、はたまた700系だからか、一般人からは敬遠されるんですかね、、、 京都までずっとガラあきでした('_'?)

alt
 いつもならパソコン開けてメール処理するんですが、この日は、夜景を肴に700系グリーン車を堪能します。まぁ、単にコンセントがないからという理由なんですけどね(^_^;)

alt
 一応、新富士過ぎて、富士川のとこらへん。富士山、、、見えるはずないです。

alt
 予定通り、ワゴンサービスでハイボール補給。

 予定通りじゃなかったのは、〆のアイスクリーム。米原くらいでようやく来たんで、流石に諦めました。名古屋過ぎて、せめて岐阜羽島までには来てほしいんですよね。残念ながら、700系の中でのアイスクリームは叶わず(T-T)

alt
 京都到着。

alt
 一応、お見送りして…

 おそらく、もう東海道新幹線で700系に乗ることはないかと思われますが、また一つの時代が終わった(自分も歳とった)感を年の瀬ということもあり、つくづく感じさせられます(-_-;)
Posted at 2019/12/26 02:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2019年12月22日 イイね!

自転車再開したものの…

自転車再開したものの… 2019年もカウントダウンに入ってきましたが、12/17(火)は病院へ行ったり、トラブル対応でいつも通りのバタバタとした年末を迎えそうです(;´Д`) 病院で1日休もうかと企てていたものの、昼から出勤せんと何となくダメな雰囲気に… 昼ごはん、京都駅の拉麺小路で『ますたに』のラーメンを食しました。奈良マラソン以降、食生活が乱れています(-_-;)


alt
 12/20(金)は、部の仲間と急遽飲み会。二次会までやって色々吐き出し。そりゃ、皆さん、溜まりますって!、、、以下自粛。

 12/21(土)は、トラブル対応で次週の出張の準備をしてる時間がなくなってしまい、昼から出勤。前日の飲み会メンバーだけ出勤してたのには笑うしかなかったです(^_^;)

alt
 食生活が乱れてますから、山科駅からランして、カロリー消費。でも次は3月の篠山マラソンなんで、まだ追い込む時期でもなく、超スローペースで。

 翌12/22(日)、昼から雨降りの予報ですし、高校駅伝が開催されるので、さっと京見峠一本勝負。

alt
 TTスタート地点の温度計は7℃。寒いです。ここに来るまでに既に心拍が170に到達しており、無理したら死ぬのが目に見えてました(;_;)/~~~ 

alt
 踏まず、ひたすら回していましたけど、2回目の2車線のところで既に終了している感が… 久々、13分台でのゴール。まぁ、この時期は仕方ないですわね。

 次週も、出張、飲み会✕2で、自転車乗れるような調子になるのに程遠い生活スタイルが続きますね(-.-;)

〈おまけ〉

alt

alt
 特急はるか用 271系

alt
 検測車 キヤ141系
Posted at 2019/12/22 21:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2019年12月15日 イイね!

奈良マラソン2019も終わったんで自転車再開

奈良マラソン2019も終わったんで自転車再開 奈良マラソンの疲れはほぼなくなっているんですが、靴ずれがひどく、足裏にダメージが残っています。次の篠山までは、3ヶ月弱開くので、あんまり無理して走りこまなくてもいいですかね(・・?
 その代わりに、11月以降あんまり乗れていなかった自転車を暫し再開することに。冬はたくさん着込まないといけないんで準備が面倒なんですけどね(^_^;)

 12/14(土)は、奈良マラソンの前日同様、なぜか朝からまたお腹の調子が悪くて、おトイレ出たり入ったり。昼までほぼ寝てました。夕方前に外見たら雨降ってたんで、この日は活動休止。結局、一歩も家の外へ出ませんでした。

 翌12/15(日)、ショップの年内の最終走行会があるとのことで参加することに。嵐山へコーヒー飲みに行くというゆるゆるライドなんで、たまにはこんなのもいいかなと… で、ショップに到着したら、こんな場に不似合いなK坂さんがおられる。これは嫌な予感(笑)

 予想に反して人数もそこそこおられたんで、嵐山までは、きぬかけの路を通ってまったりと。

alt
 紅葉の季節も終わって、観光客も少な目。

alt
 目的のコーヒー屋さん。

alt
 こういうの苦手、別に映えなくていいんで…(笑)

alt
 六丁峠一本勝負! 久々なのに調子乗ってK坂さんに付いていったんが間違いでした… 頂上手前で失速し、フラフラでゴール(T_T) でも、ストラバでPRだったのには驚きました。このあとK坂さんは、京見峠へいかれるとのことでしたが、六丁峠で出し切った感があって、大人しく退散。

alt
 家で昼ごはん食べて休憩してたら幾らか体調が回復したので、将軍塚往復。それにしても踏めない、回せないで散々な状況(:_;)

 改めて、マラソンと自転車は使う筋肉が違うなぁと実感。頑張りすぎると膝痛めるので、程々に自転車も乗っていこうかと思います。
Posted at 2019/12/16 20:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2019年12月08日 イイね!

奈良マラソン2019出走してきました

奈良マラソン2019出走してきました 旬がすぎるまでにアップしないと… スマホを変えてからなかなか新しいのに慣れず、更新に遅れが生じています、、、

 12/7(土)は、いよいよ奈良マラソン本番を翌日に控え、体調バッチリ!といきたかったんですが、お腹の調子が悪くなり、一日中ゆるい状態でした(:_;) そんな中、前日受付しに奈良まで1往復。


alt
 特に買い物もせず、さっさと退散。

alt
 ウエア何にしようか悩んで、先月の土山マラソンと同じくTREKシャツで。

 12/8(日)本番。引き続き、お腹の調子がよろしくないです。6時過ぎに家を出て会場へ。

alt
 7時半くらいに会場入りして、準備やら軽量化やら完了。9時スタートに向け、暫し寒い中待機。しかも、スタート前になって、少しポツポツ小雨が…

alt
 ちなみに今回の参戦は、前3人。KZさん、わたくし、HRさん。集合写真撮ってなかったんで、土山の時のを流用(-_-;) わたくしとHRさんはBブロック、KZさんはCブロック。KZさんとは会えず、9時スタート!!

 スタート早々、HRさんとはお別れ。土山以降、調子が上がらずファンランに徹するとのこと。わたくしは、2017年の3時間30分1秒という、1秒に泣いたリベンジをするため、5分切/kmのペースで。

 平城京の折返しで、KZさんとご挨拶できました。この神戸マラソンの帽子がいい目印になってます。HRさん?発見できず…

 3時間半のペースランナーよりも先行する形で順調に進んでいましたが、17km付近でおトイレタイム。寒かったんでね。奈良は必ずトイレ行ってます。トイレ待ちはなかったものの、40秒ほどロス。ここで3時間半のペースランナーのグループに吸収。

 奈良マラソン名物と言えば、これ! 18km付近、ここから坂がキツくなるところでガッツリ応援してもらえますよ。
alt
 半ば公認キャラですよね。写真撮ってたんで、ハイタッチできず残念。写真撮ってる余裕ないんですけど(^_^;)

alt
 20km付近、ペースランナーについてハァハァ登ってます。

 天理に入って折返し。余裕がないのでぜんざいもそうめんもパス。

alt
 何とか30kmまでもペースランナーについていけて、天理からの戻りの登りを…

 下って、清志郎さんとハイタッチ\(^o^)/ そこからも、アップダウンがあってしんどい道のりが続きます。

alt
 37km付近。デイリーヤマザキのところの急坂手前で自転車で駆けつけてくれたHさんの応援を受けました! ありがとうございますm(_ _)m 急坂のところでは、有森さんともハイタッチ!

 このあたりになると、残り5kmを5分/kmペースで進めば、サブ3.5は行けそうな感覚はありましたが、結構いっぱいいっぱい。

alt
 ラスト1kmの登り。40km過ぎて、少しペースランナーとの距離が開いてしまってたんですが、登りだからか、時間調整だからか、ここでペースランナーとの距離が縮まりました。

alt
 写真は、ゴール後ですけど、ゴール! ペースランナーって、本当にぴったりゴールするんですね。3時間29分18秒(ネットタイム)と、何とか奈良でもサブ3.5達成!

alt
 今回はマジで死んだ〜(T_T)

 まぁ、この練習量と奈良のコースでサブ3.5なら上出来でしょう♪

 暫し待つものの、寒かったんで、着替えに。その後、HRさんもKZさんも3時間40分台でゴールされました。

 さぁ、あとは風呂とビール、、、ぎこちない歩き方で京都へ戻ります。

alt

alt
 会場から高の原までの臨時バス。純正ボディのキュービックとかブルーリボンが奈良交通ではまだ現役でした。

alt

alt

alt
 京都タワーで風呂入ったあと、16時から反省会。調子こいて大ジョッキ3杯行ってしまった(゚д゚)!

 何時に帰ったか記憶にないくらい回ってしまい、帰宅後も記憶なし。起きたら2回目の目覚ましの朝の6時でした。何だか、反省会からのほうが、マラソンよりもしんどい状況に(-_-;)

 さて、年内はこの奈良マラソンで終了。次は、3月の篠山マラソンに久々エントリーしてます。そこまで、モチベーション保てますかねぇ(?_?)
Posted at 2019/12/10 23:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
2930 31    

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation