SiR-RSZのブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

降る降る詐欺じゃないの〜

降る降る詐欺じゃないの〜  この土日は雨予報ということもあって、EMONDAは6/24(木)の仕事帰りに早々とショップへ入院させました。が、6/26(土)も6/27(日)も結果として雨降っていない時間のほうが長かったんじゃないの?という印象でした。梅雨入り後も、雨は降る時はありますけど、夕立に近いものが多く、来週からいよいよ梅雨らしいお天気が続きそうな予報になっていますね☔

この土日、MADONE SLRの登板も考えたんですが、不安定な天気の下、わざわざMADONE SLRを汚すのも気が引けて見送り。6/26(土)は昼から用事もあったんで朝のうちにランを。

鴨川から吉田山の方を回って約12kmのラン。

まだ、雨が降らないんで、普段着でお買い物ライド。

ロームのメタセコイア並木。尋常じゃない蚊の数で早々と撤収。

妙心寺。

ホームセンター巡り。なんでホームセンターかというと、、、

5/13に、部品加工先へ打ち合わせに行った際、山椒を頂いていました。

後から知ったんですけど、山椒って移植に弱く、根から土を洗い流してしまうと枯れてしまうんだとか。この山椒、ご丁寧に持ち帰りしやすいようにと、加工先の偉いさんが根を水で洗って濡れ新聞に包んでくれていました😥
 と言う訳で、移植後、全く元気がなく、生きているのか死んでいるのかはっきりしない状態でした🤔

1週間後からHB-101を投下。

直射日光が当たりすぎるのもよろしくないとのことで、場所を移動し、10日後くらい。枯れてはいないですけど、もちろん成長はなく、葉も少なくなってきました。

追い打ちをかけるように、こんな危篤状態の山椒に、アゲハチョウがトドメを刺しに来たようです。それにしても、こんな小さな山椒、目ざとく見つけるか?

かわいそうですが、、、合掌🙏
 ※実際はもっと卵ありました。葉の数にして卵産みすぎやろって🤣

こんな状況でも、毎週、HB-101をシュッシュッと噴霧していた効果か、相変わらず成長は見られないものの、少〜しずつ葉が枯れていく様子なんですけど、一気に枯れないところをみると、持ち堪えている様子。

6/24、除去漏れの卵があったのか、アゲハチョウの幼虫を発見。もちろん、泣けなしの葉をこれ以上食べてもらう訳には行かないので、かわいそうですが…合掌🙏

6/26(土)、これだけしか葉が残っていませんが、

何だか、新芽らしきものが見えます!

HB-101効果と信じて、HB-101追加調達という訳です😀

今後も余談を許しませんが、続報があれば、ブログで報告します。なければ、想像におまかせします😅

6/27(日)も、普段着お買い物ライドのみ。

梅雨らしいショットではありますが、雨は13時頃に降っただけ。

来週も、降る降る詐欺発動ですかねぇ…😥

〈おまけ〉

6/26は、会社仲間のクルマで昼から少しお出かけ。

110系クラウンですね。

相変わらず、8系統はコイツの運用ばかり…😣

★ショップから入院中のEMONDAのパーツ劣化状況を速報で、

ま、3年も経てば、それなりに劣化してきますよね… ここはケチらずリフレッシュすることにします。
Posted at 2021/06/27 23:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年06月23日 イイね!

3度目の緊急事態宣言も解除されたんで…

3度目の緊急事態宣言も解除されたんで… 6/20(日)で、なし崩し的に緊急事態宣言が解除され、だから何をしても問題ないっていうことでもないんですが、制限された行動にどこまで効果があるのかよくわからないのも実情。なので、常識をわきまえつつ、行動範囲を拡大していきたいと思います。ひとまず府県境を越えた移動を解禁! というのも、7/10までの京阪電車の株主優待券が未使用のまま7枚残っていますんで、コイツをまず消化したい!

京阪電車でまずやっておきたかったのは、2021/1/31デビューの、

3000系、プレミアムカーへの乗車。

緊急事態宣言中は、土日のプレミアムカーの運転がありませんでしたので、6/23(水)は会社休んで、このタイミングでの初乗車。

復路をプレミアムカーにすればいいかと、三条からは来た特急に乗って大阪方面へ。そしたら3000系でした。待ち時間なしでしたんで、写真なし。京橋で下車して、とんぼ返り。プレミアムカー乗車と優待券消化が目的なんで、街へ繰り出したりはしません! 何と健全な😀

京橋から一旦、淀屋橋に向かって、淀屋橋始発から3000系プレミアムカーを狙いますが、淀屋橋に向かう列車がこれまた、3000系😥 結局、この日は、3000系しか乗ってません。車内で、折り返しの座席予約をアプリで済ませて、、、

乗車!

まだ新車の匂いがしました。8000系は改造車なんで、眺望の悪いハズレ席がそれなりにありますが、3000系はそれがないので、迷わず指定できます。座席とか車内の印象は、然程変わらないですね。

大阪城

三条到着。わかりにくいですが、行き先表示器に鳩が飛んでいる演出があります。

午後は大気が不安定で、いつ雨が降ってもおかしくない状況で、自宅待機。カミナリの音は聞こえてるんですが、自宅周辺は全く降らず。

17時回って、もう雨は降らないと見て自転車活動開始。緊急事態宣言解除ということで、山中越えをするつもりで、北上すると、道路がウェット!? 自宅周辺以外は降ってた模様。なので、将軍塚へ行先変更。

将軍塚もウェット+霧、、、それなりに踏んで今シーズンベスト。

展望台でTREK乗りの方がおられたんですが、お声がけせず… あとからストラバでショップのお仲間さんの後輩氏と言うのが判明。色んな所登られているようなんで、今後もお会いしそう😅

もう一本いく元気なく、五条側へ下って、ショップへ。

パンクした時と関連するかはよくわからないんですけど、こうやってバイクを逆さまにしたり、揺すったりすると、フレームの中に石ころが入ってしまったのか、カラカラと賑やかな音がするように😣 店員さんに見てもらっても、原因の除去できず。

翌、6/24(木)からオーバーホールも兼ねて入院させることにしました。
Posted at 2021/06/26 01:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2021年06月20日 イイね!

ロードバイクで京都市内最西端へ

ロードバイクで京都市内最西端へ 6/20で京都に出されていた緊急事態宣言は解除され、まん延防止に移行する訳ですが、ワクチン接種は幾分加速している感はあるものの、またリバウンドするんじゃないかなと思います。街を見てると緊張感がまるでありませんからねぇ。こちらも、まん延防止になれば、京都市内限定ライドは一旦解除することにします。正直、あんまり意味のない活動だったですから(笑)

6/19(土)は、ほぼ一日中雨降りでしたんで、ほぼ家にいてました。霧雨みたいになるときがあって、ランくらいはできそうな感じもしましたけど、気持ちが乗らず…😩

6/20(日)、日の出前には雨はあがっていましたが、路面ウェットは嫌なんで、暫し家でゴロゴロ。結局、11時前に活動開始😅

緊急事態宣言中に、自転車で行ける京都市内の最北端、最南端をやっていましたんで、この日は、解除前にふさわしく、最西端を訪問することにします。

再びおさらい。
 京都市の最西端は京北の下宇津町となっていますが、京北は近年、京都市に編入されたので、どうも京都市感に乏しいんですよね。まぁ、そんなこと言ったところで、どうなるものでもないんで、大人しく向かうことに。

どうも先週までのライドで、膝を少し痛めたようで、この日のライドもポイント、ポイントでは頑張りますけど、全体的にはポタリングの延長のライドということで😂

嵐山で定点観察したあと、鳥居本、広沢池へさらに遠回りして、R162へ。焼却場への坂道をアタックして、今日は、早くも満腹😉 R162はまったりと登っていきます。そうそう、六丁峠、水尾、樒原、越畑と進んだ方が距離も効率も良さそうなんですけど、こちらは一部南丹市に侵入してしまうので、京都市内のみで移動してみます。

京北トンネル手前、細野口の交差点を左折して、栗尾峠は帰りにとっておいて、一気に宇津峡へ。桂川左岸は、南丹市になりますんで、右岸を進んでいきます。

桂川沿いに暫し進んで、世木ダム手前で、南丹市との境界到着。

一応、ここを常識的にロードバイクで行ける京都市内最西端地点としておきます。

民家、施設、何もないです。

近畿自然歩道の看板があります(笑)

来た道を引き返すのも芸がないので、貞任峠方面へこの坂を登っていくことに。事前に調べていなかったので、ずっと舗装されているのか、斜度はどのくらいか全く不明…🤔 登っておきたかったのは、何となく、地図上は、このルート上に、ロードバイクで行ける最西端ポイントがありそうな気もしたというのもあります😅

で、写真はありませんけど、このルートがなかなかのものでして、斜度はMAX14%(標識あり)、舗装されているもののかなりのガレ具合、ヘビの死骸あり、シカの頭部骨あり…と、一人では通りたくないルート😵 パンクしないよう慎重にルートを選んでいきます。最終的にはちゃんと宇津峡へ戻れました。

周山で休憩して、一瞬、裏花背経由っていうのも頭をよぎりましたが、膝も痛いし、無理せず栗尾峠経由で。栗尾峠は前回、序盤に踏みすぎて、後半大失速したんで、今回は、序盤抑えて、後半上げていく作戦。これが功を奏してPR✨

疲れたんで、行きしなに気になった細野口交差点の『滝又の滝→1.5km』という標識に従って、踏み入れてみます。ここもなかなかのガレ具合。

程なく、
 滝又の滝へは、ロードバイクではここまで。

引き返します…😅

このあとは、100km越えのライドで終えたかったので、杉坂口→持越峠→雲ヶ畑経由で帰路につくことを考えていました。予定通り、杉坂口を左折して、裏京見に入らず、持越峠へ向かいましたが、

ここにきてのパンク😭

コイツが犯人か…😡

山の中のボッチライドでのパンクは悲壮感が漂うから嫌なんですよね。環境も決してよろしくありませんし。汗臭いのか、アブに集られながらの作業です😫 相変わらず、修理が上手くはないですけど、こんなところで作業失敗したら目も当てられないので慎重に。何とか、CO2ボンベもうまく使いながら復旧完了。なんだかんだで、20分以上はかかったんじゃないですかね😥

変な体勢でパンク修理して、手足がだるくなったこともあって、息抜きがてらパンク現場の周辺を徘徊したら、キイチゴ?

ヘビイチゴと違って、明らかに美味しそう! でも、おなかの弱いわたくし、こんなところで生食して、下痢ラに襲われるとこれまた厄介なんで、目の保養だけ😣

もう一回パンクする訳にもいかないですし、CO2は圧が抜けやすいんで、最短距離で帰ります。

ゆるゆると裏京見を登っていきます。若干、手も汚れたんで、手洗いと給水を兼ねて、船水へしっかり立ち寄り。

一応、京見峠の定点観察もして、、、

ショップへチューブ購入などうろうろして、100km越えの約104kmのライドで終了。獲得標高も1,280mと、そこそこの満腹感。

でも、膝が相変わらず痛むので、暫く労りながらのライドが続きそうです…😩
Posted at 2021/06/21 12:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年06月13日 イイね!

3週連続の花背峠

3週連続の花背峠 振り返ってみるとこの土日は雨予報だったにも関わらず、普段と何ら変わらない活動ができたんじゃないの?っていう感じでした。ただ、相変わらず形だけの緊急事態宣言は継続していますんで、引き続き自分の中での活動は制限しています。ホント、ある意味ネタ的に始めた感もある京都市内から出ない活動もストレスが溜まってきました😣

6/12(土)の予定を考えるにあたり、前日、会社の自転車仲間のT野あから、滋賀から花背峠、京見峠を攻めに来るとの宣戦布告が入り、正直、今の実力じゃ勝負にならないことはわかっているものの、せっかく都入りされるということでお出迎えすることに。何も応戦せず年下の若造(実際はそんなに歳は離れてはいないが…)にイジられるのも面白くないし、応戦したらしたで結局イジられてしまうのですが…😥
 さて、当日。T野あは、朝の4時に、滋賀の自宅を出発し、花折を登ってから花背峠に向かうとのこと。雨も午前中なら回避できそうということで、決行! こちらも5時過ぎに家を出て、待ち合わせ場所の市原のローソンへ。雲行きは、怪しいですが雨は降らない感じ。

市原のローソンに着いてスマホを見たら、LINEが入っており、T野あは、江文峠を登っているくらいのタイミングでした。少し早いので、付近をウロウロ。叡電は市原から先が未だ不通で折り返し運転となっており、折り返しの二番列車を撮影。

※ここから先、わたくしが写っている写真は、T野あより提供いただきました🙇

ローソンで合流したあと、いよいよ花背峠へ。なんだかんだで3週連続となり、それなりに耐性はできたものの、やっぱり花背峠はしんどいイメージがつきまとって、ペース配分やら悩みます🤔 そもそも、体重が🐖の状況でPRなんて出せるはずもないんで無理に序盤から追い込んだらマジで後半死にますから!

前週は割と体調が良かったんですけど、このところの帰宅の遅さも相まってちょっとお疲れ気味。ごちゃごちゃ言っても仕方ないんで、登ります😅
 で、早速、京都バスの転回場までにT野あに飛び出され、ペース狂う狂う😣 今の自分は序盤から突っ込んだらアカン言うてるのに… 百井別れ付近までは何とか姿が見えていましたけど、そこから先はこちら垂れる一方。

何とか26分台で前週よりタイム10秒短縮。T野あは、わたくしのPRを当たり前のように抜いて、24分台、相手になりません。

当然、ヘロヘロでございます〜🥵

あまりゆっくりしてると雨降り出すかもしれないんで、さっさと下ります。下っている途中で、ショップのお仲間のT内さんとスライド。

花背で脚を使ったこともあって、京見峠は全く頑張る気も起きず、まずは6月の実績作りが主目的。

こちらもT野あに、バイパスインターバル終わったところで飛び出され終了。途中でボトルの蓋を落として拾ってたロスが向こうにはあったにも関わらず完敗。こちらとしては、まぁ、花背のあとで11分台でしたんである意味御の字といったところなんですが。とにかく、これで、一応、6月も京見峠詣で完了。このところ、花背峠の方が頻度が高いですけど😅

ここで、ポツポツ雨が降り始めたものの、鷹峯のセブンイレブンまで下りてきた時には、雨など全く降っておらず、青空が見えて暑いくらいでした。

T野あに、背後から隠し撮りされてました。信号待ちのときに腰に手をやるのは癖ですかねぇ? 京都市バスとのツーショットですけど、特段、このバスにはなんの特徴もないです😉

せっかくなんで、平安神宮、永観堂、南禅寺を回って京都観光気分を味わってもらいました。

で、前週と同じく、旧東海道の四ノ宮の府県境までご一緒して、

お別れ。このまま引き返したら、70kmに少し到達しない感じでしたが、前週のように滑石を越える気がしなかったんで、祇園の方へ遠回りし、約71kmのライドで終了。

翌、6/13(日)は、1日雨が降ったり止んだりかと思ってたら、9時頃に雨が降り始めて、11時までには止んで、それ以降は日中降りませんでした。活動できたんじゃない!と思いつつも、今月は実家から書面作成の業務を受注しており、雨を見込んでこの日に一気に作業をする計画でした。久しぶりにパソコン開けたら、ワード、エクセルの設定がおかしくなってるなどなど、初期設定の確認に思いの外、手をとられて、結局ほぼ1日費やしてしまいました。プリンタも年賀状作成以外使わないとあって、ヘッドの状態もイマイチでこちらもメンテに手間取りました😣 まぁ、これらの作業はわたくしにとって貴重な収入源になりますんで、自転車のパーツ代、パーツ代、と自分に言い聞かせて、無茶な注文にも迅速に対応(笑) 納品後、後出しで修正依頼が入り、実家と自宅を2往復しました😩

早朝ランは1回だけ。

約6.5km。5時前に日の出というのが嬉しいです♪

以前、書いてると思ったら書いてなかったので、ウェーブエアロ18について。いつもだったら替え時の700kmを突破したんですが、このシューズで大会へ参戦したことがないせいか、いつもより、ソールの劣化が抑えられている気がします。もう少し、延命させます…

〈おまけ〉
 どうでもいいことですが、アプリの割引につられて、セブンイレブンのホットコーヒー(レギュラー)をほぼ毎日買ってしまってますが、
 家の近く

その他の店

どうも家の近くの店は量が少ないような気がするので、わざわざ、その他の店で買っています😥
Posted at 2021/06/15 01:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年06月12日 イイね!

N-BOXの車窓から Vol.18

N-BOXの車窓から Vol.18 梅雨入り宣言も虚しく、梅雨らしい雨が降らないですけど、暑さはそれなりで、エアコン無しで過ごしにくい状況になってきました。最近の傾向は、台風にせよ何でも大型化して、一時に大雨を降らせるんで厄介なんですよね😣

さて、前回から少し早めのこのシリーズ。ガソリンも相変わらず高いんで、N-BOXのエアコンは極力OFFで過ごし、あと、小関越えも通らんようにして、燃費を稼いでいます。逢坂山が混むので家を出る時間は、早めにしています😅

三条大橋から北を望む。いい天気すぎて、出勤するのが嫌になります。

別の日も… 梅雨とは思えません。

もちろん雨の日もありますけど、定点観測をしている訳でもないし、信号や後続車の状況で写真撮れるかどうかも変わってきますんで…

撮れそうで撮れないのが琵琶湖の夜景。せっかくのチャンスでもピントが合わない時が多いです😩

会社の後輩氏がまだ乗ってますんで、身近な存在ではあるものの、世間一般的にはほぼ見なくなりましたね。もともと、販売数も多くなかったでしょうし。

これも見なくなりましたね。初代のAre you WINDOM?っていうCMはクルマ共々カッコよかった。初代はマイチェンで安っぽくなって、この2代目はまあまあ、3代目は完全に好みから外れました。

夜は、フルカラーの行き先表示は切れなくていいんですけど。ただ停車中に限るっていうとこですかね。

瀬田の唐橋。ここも、橋の上で渋滞してないと、撮れそうで撮れない写真。

元三洋電機の跡地は、すっかり様変わりしました。1号線から直接アクセスできないんで入店したことないです。

帝産バスは、エアロスターのイメージ。

こちらは、南海、神奈中あたりからの中古車とは雰囲気が違うなぁと思って調べたら、横浜市交通局だとか。

近江鉄道に、エアロスター? 違和感しかなかったのでこちらも調べてみたら、日産ディーゼルで一時期エアロスターの車体を使ったスペースランナーAなる車種があったようです。知らなかった…

近江鉄道は、京都バスと同じく自分の中では富士重工のイメージ。京都バスにエアロスターが入った時の違和感そのものですね😉

ついでに江若交通。主に湖西側とあってあんまり接点なし。変態なのがいたと思うんですが…

こんな感じでエアコンOFF、小関越え回避、もちろんエコ運転を徹底し、満タンから604.6km走行。給油ランプついたところだったんで、もう少し走れそうだったんですが週末ということもあり給油。

30㍑程しか入りませんでした。となると、604.6km÷30.70≒19.7km/L 相変わらず、誤差はありますが、アイドリングストップも機能していない状況でなかなかの記録かと💪

去年の4月から琵琶湖線乗ってません…

海外出張もないし、はるかもいつから乗ってないか記憶なし🤔

瀬田川を渡る223系。

大津駅。どこかに117系が写っています。探してみてください(笑)

あとは、恒例の京阪祭り。

ここの踏切はいい感じで撮れません。斜めにスマホ動かさないといけないんですかねぇ? でも、車内はキレイに止まって写ってますし。

路面区間での対向。後続車がいてなかったので、止まって、スマホを手前に引きながら撮ってみました。

これはキレイに止められてますね。

運転中なので、サイドボタン押しのカメラ起動一発勝負。夜汽車的な雰囲気が出ていい感じ。

雨の中の一枚。

いい感じで撮れるときもあれば、

少しズレると残念な結果に。もう少し、待ちたかったんですけど、後続車がいるもんで…

以下、浜大津の入線を連続写真風で。

この日は、職場の係員が発熱(コロナではない)が、大事をとって急遽退社、在宅勤務となったんで明るい浜大津の入線シーンが撮れました。

以下、チラ見せ風。

上栄町の信号に先頭でつかまって、撮ってみたい願望はあるんですが叶いません😅

〈おまけ〉

ここの道路標識、少し古め。青色が濃いのとフォントが違う感じです。

ここのはさらに古い? ※6/12のライドの時に撮影

色褪せてますが、山科駅の『JR』が上からシールで貼ってあるところをみると、多分『国鉄』って書いてあるのが推測できます。JRの表記がロゴなのも違和感あります。じゃあ、京阪もロゴにしたら?😉
Posted at 2021/06/13 03:01:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...

<< 2021/6 >>

202122 23242526

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...