• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

20kmもランできないカラダになってしまったか…(;´д`)

20kmもランできないカラダになってしまったか…(;´д`) 今年は土山マラソンに向けて追い込みだの30km走だの、そういった練習が全くなくて全体的な運動量は大幅に低下。食べて飲んでしているとまた体重が増加傾向にあるような気がします。朝も寒いし、なかなか外へ出るのにも決心がいるようになってきました。寒さのせいか、膝も少し痛むので、10/24(土)は、10月2回目のランを。

alt

alt

alt
 西へランして広隆寺前。嵐山は混んでそうなので、有栖川から北へ進路変更。

alt
 広沢池。5分半/kmくらいのゆっくりペースなので、10kmまではまだまだ余裕。久しぶりに10kmを越してランしてみます(^_^;)

 金閣寺方面へきぬかけの路をランして、帰路へ。ここからは下り基調のはずなんですけど、15kmで脚が終わりました(;_;)/~~~ 

 そのまま帰宅すると19kmになりそうでしたので、しんどいのに欲が出てフラフラ20kmちょうどになるように帰宅。やっぱり走ってないと持久力がまるでダメですね(>_<)

 翌10/25(日)。前日の20kmが思いの外効いて、筋肉痛。たかだか20kmのランで筋肉痛ってご無沙汰(-_-;) 自転車で回復走でもするかと、MADONE SLRの出番。

 やっぱり、アスファルトの段差なんかの挙動だけみてもMADONE SLRの乗り心地はEMONDAとは違う。快適ですわ〜(^_^)v


alt

alt

alt
 嵐山へ突撃したものの、やっぱり観光客多いので速攻で退散。

alt
 前日と同じく広沢池へ。この日は、総じて風がキツかったんですけど、この写真の時だけ穏やかに。

alt

alt
 カラフルな叡電たち。

alt

alt
 気付けばMADONE SLRも走行距離が600kmになったんで、一度チェーンを洗ってみました。EMONDAと違ってヒルクライムとか負荷をかけていないせいか、チェーン自体はそんなに汚い感じはなかったんですけど。

 でも、この日のライドでMADONE SLRとEdge530でペアリングできているのにケイデンスが全く表示されず。マグネットとかも問題なさそう。EMONDAではちゃんと表示するので、ショップへ相談してみることに。

alt
 結局、コイツの電池が犯人だった模様。まだ半年、600kmしか乗ってなかったんで、まさか電池切れだったとは… 完全に盲点でした。コンスタントに乗っていれば電池切れの予兆がわかるんですが、基本、ビワイチ専用機ですからね(^_^;)
Posted at 2020/10/28 07:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2020年10月24日 イイね!

N-BOXの車窓から Vol.9

N-BOXの車窓から Vol.9 N-BOXでの通勤もなんだかんだで半年きてしまいました。すでに車通勤が生活リズムの一つになってしまって電車通勤に戻せるのか?というとなかなか気持ちの整理がつかないんですよね。もともと運転が嫌いだった訳ではないんで、自転車とは違った付き合い方を改めて模索している次第。まぁ、N-BOXに求めるのは筋違いな面もあるんですが…(^_^;)


alt

alt
 こんなの欲しくなってきたんですけど、200万円越のプライスではあり得ませんねぇ(;´д`)

 さて、N-BOXも7年が経過して、色々お疲れ気味。アイドリングストップは全くしなくなりました。バッテリー交換で復活するんでしょうけど、費用対効果で一旦見送り。にしても、このところ燃費が17km/L程度なんで、どこかに積極的に手を入れていく必要はありそうです。まぁ、自分のクルマじゃないっていうので、どこまで介入するか迷いどころなんですよね。

 お疲れなのは、こんなところにも。

alt
 なんか気付けば粉が出てるなぁとは思ってたんです。


 アームレスト、、、

alt
 粉の発生源はここだったか! うちの会社の製品ですと、こんなクレームが入ろうものなら最終処理まで1ヶ月は引っ張られるな(笑)

alt
 少し浮いちゃうんですけど、アームレストを新品に。


 ここからは、また画像貼り貼り、、、

alt
 日の出もだいぶ南寄りに。

alt
 青空も秋を感じるようになってます。

alt
 こんな霧の日も。そういえば、年に何回か霧で電車が遅れることがありましたねぇ。

alt
 小関越えアプローチ、バイパス側何も見えません、、、

alt
 ピーク付近。電車ほど徐行はいらないですけど、視界は悪いです。安全運転で。

alt
 西武百貨店閉店して2ヶ月ほど経過しましたが、解体までには至ってません。

alt
 大津駅周辺ってこの手の一通標識が多いんですけど、朝の7時までは、一通規制されていないはず(一度パトカーとすれ違いましたが取り締まり受けませんでした)なんで、7時前(ギリギリのタイミングではないです)堂々と逆方向から進入するものの、時折執拗にパッシングを受けます。あんまりムカつくんでこっちも相手方運転手を見ると、ほぼかなりの年配者、なんか車内でごちゃごちゃ言ってます。身体的な運転能力だけでなく、こういう標識理解できない方も免許返上の対象では?(`Δ´)

 あとは、京阪の写真を、、、

alt
 びわこ号塗装

alt

alt
 相変わらず、早朝から逢坂山は混んでます。5分ずれるだけで混み方が違います。

alt
 ルームミラー越し

alt


alt
 ここの信号でよく京阪捕まっている印象。ここは電車と連動していないんですかね?

alt

alt
 朝からマジマジと台車眺めるのもなかなかよろしいかと(^_-)

alt
 近江大橋渡って、草津まで京阪延伸してくれませんかねぇ。全部路面で(笑)
Posted at 2020/10/24 10:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2020年10月18日 イイね!

一気に寒くなりました(>_<)

一気に寒くなりました(&gt;_&lt;) こないだまで冷房がないと生きていけないくらいの暑さが続いていたかと思いきや、もう半袖で過ごすのも厳しい気温になってきました。朝は特に日の出が遅くなってきたのと相まって、起きるのに決心がいるようになってます(-_-;)

 10/17(土)は、雨模様だったんで、ほぼ家から出ず。少し残務を片付けた他は、食べて寝てばっかり。っていうのも、今の部署にきてから今までに経験のなかった体調不良を発症するんですけど、頭痛に加えて、この日は起きてから『耳鳴り』←だと思う、がして気持ち悪い(;_;)/~~~  勝手にストレスと思いこんでますが、ほとんどの方は、『お前にストレスなんてないやろ〜』って、心無い!?言葉をかけてくるんでしょう(´д`|||) さらに夕食後は腹痛までやらかして痔END。散々な一日でした。

 翌10/18(日)、前日より暖かくなるという予報だったと思うんですけど、寒すぎ。今シーズン初の裏起毛長袖ウエア着用、だけでは足りなくて薄々ウィンドブレーカーも追加。前日の腹痛の余韻もあったりで、体調イマイチなまま、ショップの走行会へ。恒例の走行会前の将軍塚はパス。

 もともと前ヶ畑→百井のライド予定は、前日の雨とかも考慮して江文峠へ変更。体調もイマイチだったんで、江文峠までも、そこそこしんどかったんですけど、江文峠も斜度が上がってからのみ頑張った!?(少し踏んだ)だけでヘロヘロ(;´д`) 

 あと、江文峠TTをストラバライブセグメントに入れていたんですが、Edge530の表示がPRとの差だけでなく前回との差も出したりで、何が何だかよくわからんのです… それでなくてもPRに対して+、−で秒数が表示されるのも、先行しているのかどうかわかりにくい。こちらはEdge520の表示(遅延←赤色?、先行)みたいな方が直感でわかりやすかったです。

alt
 R367の温度計が11℃、江文峠はEdge530の測定では9℃になってます。今シーズン初めての白い息が出ました。

 ってな感じで江文峠だけだったのに、そこそこ消耗して終了。走行会後、フロントのブレーキシューが2,100kmを過ぎてかなり減ってきたこともあり交換。前回は1,600kmあたりで交換していました。

【Before】
alt
 
【After】
alt
 明らかに厚みが違いますねぇ。シューの消耗は、花背を何回登ったかによるところが大きい気がしますね(笑)

 さて、先週まで土日の昼ごはんはケンタッキーほぼ一択だったんで昼ごはん何食べていいかわからん(^_^;) ひとまず、家にあるものでと、無印良品のレッドカレーを。あらら、体調イマイチやったのに… 昼から、前日に続き残務を少しして、将軍塚へ。午前中少し消化不良だったのとストラバライブセグメントの設定が気に入らないので、再確認。

 三条側から登っていきます。やっぱりストラバライブセグメントは、いらん表示か多いな。今度は、前回の記録じゃなくて、お仲間さんの自分の次の持ちタイムの方との差を表示してますし。こんなの全く必要ない!

alt
 ひとまず1本終了。昼からは気温が上がってきました。

 再度、三条側を登るため一度下りますが、この日は、阿含宗の何かのイベントがあったのか、将軍塚へ登ってくる臨時の市バスが多いこと! 

alt

alt
 こっちの方が気になります(笑)

 Edge530の設定を色々見ていると、ストラバライブセグメントの設定に『エフォート自動選択』というのがあって、内容がよくわからなかったですけど、どうも怪しいのでOFFに。
 
 2本目スタート。必要ない表示が消えて、単純にPRに対しての±だけを表示するようになりました。けど、体調イマイチ+辛いカレーを食べたのが悪いのか調子は上がらず、ヘロヘロで登っていたら、すぐ後ろに市バスがピッタリ! ずっと張り付いてたの? 

alt
 3本行こうかと思いましたけど、調子もイマイチですし、市バスはじゃんじゃん登ってくるしで、2本で撤退することに。市バスがヘアピンを登る姿を見ると、在りし日の、北4の狐坂を彷彿とさせられます。

 昼からの将軍塚のライドで、どうもペダル踏み込むとカチカチ音が… BBあたりからなっているのかと思って調べてみてもよくわからなかったので、帰りがてらショップへ。そしたら、あろうことか、クランクにつけたケイデンスのマグネットがフレームと接触していたという…(>_<) ギヤ側ばかりチェックしてて、盲点でした。

〈おまけ〉
 いよいよ、おまけに成り下がったストリーム号の話題。ディーラーから半年点検の案内が来ていたものの、土日は予約でいっぱいとのことで、平日に嫁さんに出してきてもらいました。

alt

alt
 予定通り、何もメンテするところはなくて、洗車だけされて帰ってきた模様(笑) 来年はいよいよ5万km到達しますかねぇ('_'?)
Posted at 2020/10/19 07:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2020年10月11日 イイね!

Edge530がやってきた!

Edge530がやってきた! 突如としてお亡くなりになったEdge520後継機種に関しては、熟考している間もなく、素直にEdge530をお値段と納期の兼ね合いでショップから調達。サイコン本体以外は必要ないですし、ビワイチ(200km)くらいなら追加充電なしで持ってくれそうなので十分かと。簡易的な地図も入ってますしね。10/7(水)に入手して、まずはスマホとペアリング。これがいきなり躓いた! どっちに原因があるのかわからなかったんですけど、共に再起動を何回か繰り返したり、手順と違うペアリング方法?で何とかペアリング完了。こういう所も相変わらずGARMINらしい(-_-;)


alt
 基本的な操作、内容はEdge520を踏襲しているようで、特に取説を見ることもなく、本体側の設定(ほぼ確認)完了。

alt
 10/10(土)は、午前中、雨が少し残っていたのと路面がウェットでしたんでひとまずEdge530と各バイクのセンサとのペアリング作業。こちらはあっけなく完了。

 で、昼からライド!でもよかったんですけど、重要なMissionが。


alt
 後輩氏から引き取ったクーポンがあと2枚、引換期限がこの日までなんですよね(^_^;)

alt

alt
 クロスバイクのFX-3で北大路ビブレへ。14時近くなのに混んでます(>_<) ケンタッキーって混んでるイメージが全くなかったんですけど、最近人気なんですか?

alt
 バーコードしか手段ないのに、『番号言ってください』としか言わないバイトに手を焼いたのと、氷切れ?でずいぶん待ったアイスコーヒー、なぜか個包装されているオリジナルチキンと最後に相応しいカオスぶり!(`Δ´)

alt
 映えないので、ちょっと開封(笑) 手が汚れないのはいいけど、食べやすいのか食べにくいのか…('_'?)

 7月から合計30枚のクーポンをせっせと消化してきましたが、この活動もこれにて終了。

alt

alt
 久しぶりにMADONE SLRを組立たんで、Edge530の動作を実走確認。近場を普段着で流してGPSの捕捉度合いや表示、設定内容を見ましたが、問題なさそう。途中、京都府庁の門が開いており、公開中のようでした。せっかくなんで乗り入れてみました(^-^)

 翌10/11(日)、前日の続きでMADONE SLRでライドすることにしました。やっぱりEMONDAとは乗り味が違って、新鮮な感覚になります。EMONDAで感じる路面からの突き上げ感みたいなのはほとんどないんですよね。ただ個人的にはホンダ車、その中でも乗り心地が悪いと言われていたストリーム前期RSZ乗ってる人間からすると路面からの突き上げ感があるからって不快にはならないです!

alt

alt
 R367をライドしていると、『ふるさと前』っていう京都バスのバス停があります。小学生の時から、『ふるさと』って何だ?っていう疑問を持ってたんです。自転車乗るようになってから、お店の名前と知ることになったんですけど、自分の目で確かめたことがないんで行ってみます。

alt

alt

alt
 R367から少し入ったところに『ふるさと』はありました! ただ、コロナウイルスの影響で休業中。このタイミングでまだ休業中ということは、そのまま再開しない可能性もあるかもです…

alt

alt
 窯風呂が有名だったんですね。八瀬の窯風呂は知っていましたけど、ここも窯風呂のお店とは知りませんでした。

 さて、『ふるさと』を後に、MADONE SLRで初めて江文峠を登ってみます。この日の目的はタイムよりもストラバのライブセグメントがちゃんと機能するかを確かめること。

 旧道から江文峠に向けて左折する頃までには、Edge520はスタートまであと○○mと予告してくれてましたけど、Edge530はだんまりのまま('_'?) ストラバとの連携ができていないのかなとか思いながら進むと、いきなりセグメントスタートの表示に! これはいただけないんで、一旦里の駅まで戻ってリスタート。今度は、予告ありで動作しました。
 MADONE SLRは重いaura5(11-25T)を履かせていると言うこともあって、登れない仕様ですが、Edge530のライブセグメントの表示はPRのペースで進んでいるようなことを言ってます。とりあえずアウターで踏み切って、

alt
 PRが出ました! こういうことがあるので、カーボンホイールだのフレームの重さだの自己満足の世界だ!っていうのがよくわかりますよね(笑)

 MADONE SLRなら、下って静原の直線で本領発揮のはずが、ここでPR出ないところも自転車の奥深さ('_'?) 

 午前中に一度家に戻る必要があったんで、この後は素直に家に戻って終了。時折、Edge530が意味不明な急カーブ警告を表示するので、この機能は表示なしにして、Edge530の設定も完了。

alt

alt
 用事が済んだので、夕方に、10月初めてのランを10km。最近、自転車でアウター踏みまくって膝に負担がかかったか、ランがご無沙汰だったか、膝に若干の違和感を感じたので、少し注意していきます。
Posted at 2020/10/12 07:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2020年10月04日 イイね!

嬉しいような悲しいような…

嬉しいような悲しいような… 例年なら秋からのシーズンに向けて走り込みをしていく時期ですが、今年はマラソン大会が軒並み中止で全くその気にならず… その分、自転車頑張ることにします。ある程度ランしとかないとタイムが悪くなりそうですけど、目標がないと頑張りにくいですよね(;´д`) 


 で、10/3(土)、珍しくショップの走行会を土曜日に開催するとのことで、参加しようかどうか朝起きてから決めることに。このところ帰りも遅いんで、起きれるかどうかが一番のポイントなんですよね(^_^;)
 結果的にはいつも通り6時には目覚めたので、参加すべく準備して、Edge520の電源ON、GPS捕捉OK、さぁ行くぞ!と、スタートボタンを押す、押す、力一杯押す、全く反応なし(;_;)/~~~  以前からスタートボタン調子悪かったんですけど、とうとうご臨終されたようです。仕方なく、ラン用のGPSウォッチ、fenix5で代替させます。ログは、Edge520と全く遜色ないものがとれますが、ライド中の表示とか視認性は当然Edge520の方が上。まぁ、ないよりマシってな感じでライド開始。

alt
 とりあえず、いつものように五条側から将軍塚1本登ってからショップへ。

alt
 予定では、江文峠方面でしたけど、初心者の方がおられなかったんで、次回の前ヶ畑峠の下見に変更。時間がないので、二段ヘアペンの一段目まで。このあたりも斜度が上がっているものの、ここから先が前ヶ畑の醍醐味。ホンマに壁を感じます(-_-;)

 そのまま、来た道を戻ってライド終了。

alt

alt
 昼から、またケンタへ。後輩氏から8枚クーポンを引き取ったので…(^_^;) 京都市内、9店舗目、東寺店。

 10/4(日)、気分は大正池!だったんですが、Edge520がご臨終されたこともあって、モチベーションがあがらず、ショップのお仲間のEさんとグルメライド。ライドのあとに美味しい鶏肉を召し上がっていただく予定(笑)

alt
 まずは、10月になったんで、京見峠詣。Eさんとまったりグルメライドということで、序盤のバイパスを抑えて登っていたら、なぜか中盤ペースが落ちず、ラスト600mで余裕を残したままPRから20秒落ち。このまま踏めば、10分台出るんじゃないの?っていう欲が出て、ラスト600mで10秒詰めて、今シーズンベスト、PRから10秒落ちの10分台でゴール。今シーズン、10分台は諦めていただけに予想外とはいえ、うれしいです\(^o^)/

 このあと、清々しい気分で、裏京見→R162
→栗尾峠→R477→越畑→保津峡→六丁峠とすすんで行くつもりでしたが、R162を走行中に時折、ポツポツ感じてきたので、栗尾峠→R477をショートカットして、一気にベッキーまで。

alt
 最近、会いに来る頻度が高い(^_-)

alt
 お隣の日吉神社。

alt

alt
 コイツも捕獲できました(^_^;)

alt
 何とか彼岸花とも… 見頃は外してますけど。

 越畑→樒原→水尾→保津峡と順調に進み、六丁峠へ。京見峠で気分良くなってましたんで、ここもアウターで踏んでいきます!

alt
 谷底から一気に高度を稼ぎますから、中盤アウターで失速するものの、何とか脚が残っておりPR。

alt

alt
 そうそう、お昼も回って、Eさんに美味しい鶏肉料理を食べていただかないと… グルメライドでしたしね(笑) わざわざ山科まで行って、京都市内10店舗制覇!

alt
 アウターでゴリゴリ踏んじゃうと、チェーンから摩耗紛がたくさん出る感じがしますし、保津峡あたりでのウェット路面でバイクも汚れたんで、久しぶりにチェーン洗浄からフレームバリオスコートまでそれなりにメンテ。相変わらず、写真ではキレイになったのかどうか映えないですけど(^_^;)

alt
 ストリームは今月、点検ついでにディーラーで洗ってもらいましょう。相変わらず、洗車、年2回ペースを維持してます(-_-;)

 さて、サイコンですが、ひとまずEdge530を調達しようかと思っています。Edge520から正常進化ってなとこですね。
Posted at 2020/10/05 19:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation