SiR-RSZのブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

天橋立方面ライド その2

天橋立方面ライド その2 いろいろありまして京都市内を避けるかのごとく丹後に足を運んでおります。その1で回っていなかった丹後縦貫林道の一字観公園へ行ってみました。

自転車で登る前にN-ONEで下見

ここは、天橋立の眺望が良い感じです♪

日を改めてヒルクライム開始

黄砂で霞んでいるのが残念ですがいい感じの写真が撮れました♪ ここで地元の自転車乗りの方と少し話ができました。

持ち時間が限られていることもあってロングライドはできないんですが、自転車を片付けているときにリヤタイヤの嫌な亀裂を発見。直ちにパンクには至らないでしょうけど、土地勘のないところのソロライドでパンクは勘弁願いたいので遠出しなくてよかった。

せっかく丹後まできたので、N-ONEでも

舟屋までドライブしてみました。一度行ってみたかったんで満足。

丹後からの戻りは下道でのんびりと。

途中、丹後鉄道の駅に停まっているのを見かけて寄り道。

さらに、

わざわざこれも、、、

次はたっぷり時間作ってタンイチしてみたいですね。
Posted at 2024/04/25 10:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2024年04月13日 イイね!

天橋立方面ライド その1

天橋立方面ライド その1 4月に入りわたくしも人生をリ・スタートさせた訳ですけど、今は多くを語る気持ちの余裕がなく、淡々と出来事を綴っていくことにします。

N-ONEを丹後まで走らせてきました。これまで自宅から半径25kmが行動範囲だったんで、N-ONEで海をバックに写真撮るとは思ってもいませんでした。

N-ONEに、EMONDA SLRを積んできたので、タンイチする時間はなかったんですけど少し乗ることにします。

丹後縦貫林道を登って、板列展望台へ。

天橋立がそれなりに見えました

一旦下って、天橋立へ。

ひとまず天橋立を縦断

天橋立は近くから見たらイマイチなんですよね、、、

再度、丹後縦貫林道を登って大内峠へ。

ここの展望台からの眺望はダメダメ。

展望台じゃないところから一枚

この日は自転車乗りと全く逢うことなく終了。やっぱり相対的に自転車乗りの人口が少ないんですかね。

→その2に続く
Posted at 2024/04/23 22:24:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2024年04月07日 イイね!

桜と将軍塚

桜と将軍塚 桜のピークも過ぎてきました。とりあえずブログアップしていなかった写真だけ貼っときます。

将軍塚は人が少ないのがいいです。

ただ、やはり観光客が来ないとなると、

こういう事になり、この4月で将軍塚への京阪バスの路線が廃止されてしまいました。まぁ、わたくしもこの路線は乗ったことなかった訳ですが、、、

バス停跡付近、クサイチゴがありました。普段、さっと通り過ぎてしまうところでもゆっくり観察するといろいろ発見がありますね。

将軍塚を五条側と三条側を一本ずつ登って終了。やはり、体重が軽いだけの効果はあるようです。

さてさて、蹴上まで降りてくると、当然観光客は増え、

高瀬川では写真撮るのも一苦労します。あまりにも京都市内は観光客が溢れているので、暫し京都市内を離れて活動することにします。

Posted at 2024/04/16 12:47:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2024年04月05日 イイね!

ストリーム16年目へ

ストリーム16年目へ ストリームの車検受けてきました。もう何回目かよくわからなくなりました。相変わらず過保護の甲斐もあって特段調子悪いところもなくオイル類の交換のみ実施です。

車検前にとりあえずいつものように!?京見峠を経由して向かうことにします。

バイパスのところでキイチゴを再チェック。少ないですけど、それなりに成長はしているようです。

この日に気付いたんですが、ストリームのナビの地図は旧道の状態で更新が終了していました。

茶店前

氷室分れ

少し脇道へ

中川地区

車検代車は新型N-BOX。案内してくれた女性スタッフ、『派手な色ですみません』って、うちのN-ONEのほうが派手だと思いますけど。

そう言えば、廃盤が宣告されていたN-ONEのプレミアムイエローパール、いつの間にか代車と同じオータムイエローパールに差し替えられていますね。まだ実車は見たことないです。

2本スポークのハンドルや、

おもちゃみたいな液晶メーターとかは好みが分かれそう。

うちのN-ONEにないものは、このボタンくらい?

小関越えまでドライブ

ちょっとクルマ駐めて、旧道を下って散策。

アケビの花

自転車乗りにはツライ斜度と路面状況。

クサイチゴとか、

ニガイチゴは、去年から把握していたんですけど、

モミジイチゴも探せば見つかりました!

小腹が減ったんで、

ラーメン親爺で遅い昼ご飯、

からのストリーム引き取り。まだ走行距離55,000kmへ到達せず、、、 壊れるまで乗るつもりですけど壊れません(笑)

Posted at 2024/04/07 06:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記
2024年04月01日 イイね!

途中までAシートで行く姫路城への旅

途中までAシートで行く姫路城への旅 少し前に姫路城へ行ってきた画像の整理がようやくできたのでアップします。まぁ、姫路城と言いながら、内容は鉄分豊富ですんで、興味ない方はスルーしてください。

一度乗ってみようと思いながら乗れていなかった新快速のAシート。関東で言うところの普通列車のグリーン車に相当するものです。

Aシートは付属編成の連結面になるのでなかなかいい写真は撮りにくいです。前日にネットで座席指定済ということもあって急いで乗車する必要はありません。

が、指定した座席に行くと外国人が座っており、リクライニングをいじっている最中。念の為、指定席の確認をして自分が合っているのを確実にして、どけ!と。観察していると、外国人はどうも指定席との認識がないようで、その後も何人か車掌から排除されていました。

Aシートは乗車距離に関係なく一律600円(チケットレス料金)なので、ならば姫路まで満喫しようという魂胆でした。順調に西に進んでいたんですが、、、

車内表示に運転見合わせとの情報が。まだ車掌からは案内がないし、列車自体は明石に向かって進行中なので、多少の遅れはあっても、姫路まではたどり着けるだろうと、この時は思っていました。

明石大橋が見えてきました。

明石大橋の写真って車内からなかなか良いのが撮れないです。しかも今回は痛恨の窓汚れが、、、

車内表示、『新快速 大久保ゆき』? えっ、運行取りやめ?

明石手前で停車。阪神の直通特急に抜かれました。ここで車掌より振替輸送の案内があり、お急ぎの方は山陽電車でと。

明石駅停車中。

急がないんで、待ち時間の間にAシート車内をゆっくり観察。

一駅進んで、西明石。次の大久保で運転打ち切りは変わらないようですし、車掌さんもここで降りてくださいみたいな雰囲気で案内していたので、下車。せっかく姫路までAシート買ったのにあとは知らんと言わんばかりに放出されてしまいました、、、

運転自体は再開したようなので、しばらくしてやってきた普通列車で姫路に向かいます。
 やってきたのは223系1000番代。

リニューアルを受けた編成です。

でも、登場時のままの窓側席の肘掛け

背ずりのついた補助席

独立座席風に見える座席間の切り欠き

模様入りの荷物棚、冷房スリットなどなどは維持しており、223系ではAシートの次に豪華?な車内だと個人的には思っていまして、まぁ、いいかと。

途中で行先変更があるかもとビビらされながらも、姫路到着。予定よりも約1時間遅れ。

姫路駅といえば、えきそばが有名ですが、やってません。

上りホームは営業中でした。せっかくなんで食します。わざわざ姫路まで行かなくても梅田阪神のフードパークでも食べられるんですけど。

姫新線 キハ127系

播但線 103系

お城には全く興味ないんですけど、一応行っときますか、、、

天守閣へ入るには¥が必要なんで、もちろん入らずにそそくさと撤収。

帰路は山陽の直通特急で。発車間際だったので、とりあえず撮影を優先し、コイツは見送り。

待ち時間に山陽電車撮影大会。

次の直通特急は阪神の車両。オールロングシート編成だったんで見送り。

その次の直通特急も阪神の車両。またオールロングシートか?って焦りましたけど、

中間の車両はクロスシートだったので一安心。

山陽から眺める明石大橋はある意味新鮮。

神戸高速線に入り、阪急との並び。

石屋川車庫

甲子園

近鉄の車両も見かけるように。

まもなく梅田終点。

到着!

このあとは阪急で京都まで戻りました。姫路まで行くとちょっとした旅気分が味わえますね♪

あと、翌日JRからメールがあってAシートの払い戻しがありました! 実質、京都→西明石までタダでAシートに乗れたことになりました。
 ラッキー♪
Posted at 2024/04/03 13:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...