SiR-RSZのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

ストリーム点検など

ストリーム点検など もう9月末。相変わらず、あまり乗ってないストリームと実家のN-BOXの半年点検を出してきました。いつものように、超遠回りしてディーラーへ向かうことにします。

花背峠へ。朝の8時台でしたけど、ここまでチャリダーとは会わず。

頂上で、外国人のチャリダー一名と遭遇。

温度計は20℃。体感はもう少し低いくらいでした。

このあと、周山経由で、ディーラーへ入庫。ちなみにN-BOXは前日に入庫させてもらっていました。

夕方、2台引き取り。どちらも特に問題なく点検終了。

この週は自転車の方はお休み。ただ、これまで、SPD-SLペダルをつけていたクロスバイクのFX3 Discのペダルを

SPD/フラットの両面仕様のペダルに交換しました。

前輪のエア抜けの早さが気になっていたCheckpoint SL5は、
 シーラントを補充し状態が良くなったようで、回収。

朝晩は寒いくらいになってきましたので、そろそろウエアも変えていかないとだめですね。
Posted at 2023/10/04 20:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記
2023年09月24日 イイね!

今シーズン初の花背峠などなど

今シーズン初の花背峠などなど ようやく日記が追いついてきました。暑いのは暑いんですが、明らかに秋を感じさせる気候になってきたせいか、体調はいくぶん良くなってきた感じです。

9/23(土)、15時回ってから活動開始。
 京見峠入口の温度計、26℃! 涼しくなりました。

涼しかったのと意外と脚が回ったので、13分台ながらオールアウターで余力を残して登りきれました。

船水で折り返し。

撮ってそうで撮ってなかったと思われるEMONDAと京見峠茶店。ちなみに茶店は営業していません。

なんか調子いい?感じですので、

山中越えを追加。ここもオールアウターで踏み切れました。ランもしてませんし体力落ちているんですけどねぇ、、、

この日は、またDuoTrapの電池がなくなったようで、ケイデンスが全く表示されず。半年位前に替えたところですが、ショップで電池交換。

翌9/24(日)、調子いいんじゃないか?という勘違いから、先日DNFした花背峠リベンジ。

流石に花背峠をオールアウターは今の自分には死刑宣告にも等しいので、インナーで回していきます。トンネル早期実現看板時点でまだ余力があり、この日は、ピークまで到達できそう。

タイムはさておき、ピークに到着。気温21℃!

絶景スポット

一応、京都タワーが見えるんですね。

花背山の家の送迎バス(京都バス貸切)が追い越していきましたんで、上からの一枚。

水場

一応、天狗との写真も。

〈おまけ〉

アゲハの来訪は続いています。山椒は葉が殆どない状況ということもあり、可哀想なんですが退散いただいてます。
Posted at 2023/09/29 02:41:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2023年09月17日 イイね!

阪神のアレも決まり、、、将軍塚三昧

阪神のアレも決まり、、、将軍塚三昧 今シーズンは18年ぶりに阪神がアレを成し遂げ、なんとかその勢いとか恩恵を授かりたいところなんですが、どうもそれとこれとは別で体調は相変わらずですし、奥さんのお父さんが倒れるという、、、どうもうまくいかないです。

スキマ時間で、将軍塚へ。
 久々に五条側から。

続いて三条側からも。

夕方なんですけど9月とは思えない暑さ。まぁ、少しはマシになっている気もしますけど。

翌日は、ショップの走行会。一応、初心者ライドのはずだったんですけど、初心者じゃないメンバーばかり3名(笑)

初心者ライドなんで気遣ってクロスバイクで参戦していますが、小関越えとかは軽い罰ゲーム感があります、、、

近江大橋で引き返します。

休憩もなく往復し、コンビニでだべっていたら、将軍塚のデザートが追加されるという、、、

話は変わって、
 グラベルロードバイクのCheckpoint SL5。フロントタイヤを交換してから、どうもエアの抜けが早いような気がしてならないです。一週間でほぼベコベコにエアが抜けちゃうんですよね。気持ち悪いし、また山でトラブったら嫌なんでショップで点検してもらうことにします。
Posted at 2023/09/27 21:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2023年09月10日 イイね!

とりあえず京見峠など

とりあえず京見峠など ようやく9月半ばまで日記が追いついてきました。膝の状況がイマイチだったんですが、ショップの走行会で京見峠へ。店員さんとマンツーマンでゆっくり登ったもののヘロヘロ。9月ですけどまだまだ暑すぎです。

京見峠で、いつもの定点観測することもなく、船水へ直行。

続いて持越峠。持越の真弓側の斜度なら京見峠と違って頑張れる感じ。

この後は、江文峠経由で戻って終了。

さて、暑いので野菜が不作とのニュースも耳にします。
 ちなみに8月末にこれだけのみょうがを収穫していました。少ないです、、、

このところ京都市内を走ることが多いのと、エアコン常時ONということもあって、N-ONEの燃費が20km/Lに到達しないです。ガソリンの値段も高いし、、、
Posted at 2023/09/27 02:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2023年09月03日 イイね!

グラベル経由で京見峠

グラベル経由で京見峠 9月に入っても暑い日が続きます。長い距離も乗りたくないんで、山へ逃げることに。そこで、京見峠へせっかくグラベルロードバイクを持っているので、マイナーなグラベル経由で登ってみようというのが今回の趣旨。

尺八池、京都ゴルフ倶楽部舟山コースを経由して、まずは秋葉神社へ。廃れています、、、

すでに京都ゴルフ倶楽部舟山コースに入ったところから舗装路は終了しグラベルになっていますが、まだ道幅は広くクルマも普通に入れます。さて、ここの分岐をどっちに行くか、、、

あんまり下調べしていなかったんですけど、どっちからでも行けそうだったんで、ひとまず左のルートを選択。

快調に進んで、

ちょっとガレてきました。石ころゴロゴロの路面は嫌いです。うっすら沢になっているようにも思えましたので、石ころひっくり返してみます。

サワガニがいました! もう少し戯れたかったんですけど、藪蚊?に集られて退散。先に進みます。

まだ乗れますが道幅が狭くなり、もうクルマは通れません。

写真では伝わりにくいですけど、ここから先は一気に斜度が上がっており、押し歩き。

どうもメジャーなルートではないようで、踏み跡がよくわからないところも。

藪をかき分け進んだらどうもルートミスした模様。戻るの大変でした。最後はロープを伝って登る区間もあったりして、写真どころではありません、、、

ガードレールの隙間から最終的にはここに出てきました。

京見峠の手前、長坂道との合流点です。道幅が狭くなってからは少なくとも自転車で走るルートではなかったですね。二度と来ません。

ここに出るのかと思っていたんですが、、、

とりあえず、いつものところで定点観察。

船水のところが混んでいたんで、手前の水場で。

持越峠経由で帰路へ。

さて、翌日、
 秋葉神社からこちらのルートを進んでみました。

序盤は乗れたんですけど、

程なくこんな感じの状況でほとんど押し歩き。

一瞬、視界が開ける区間も。

氷室から来る道と合流。

左上方向へ登っていきます。

尾根道は快適に走れるところも。

快調、快調と、調子に乗って進んでいたら、

またしてもルートをミスした模様。分岐は認識していたんですけど、ついつい進んでしまい、一部担ぎ上げしながら、

ここに出ました。

氷室分れから氷室に向かう坂の途中です。

下って、定点観察。

船水で冷却。

連日のグラベルで少しばかり膝を悪化させたようです。楽しいんですけど、いずれのルートもMTB向けな感じなのでもういいかなといったところです
Posted at 2023/09/25 21:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...

<< 2023/9 >>

17181920212223

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...