4/15は伊吹山ヒルクライムということでしたが、予定通りというか、日頃の行いが悪いというか、レースのある時間帯まで天気は雨という予報。しかも風もキツいみたいな…(>_<) そんなこともあって、前日になってヒルクライムが10.5kmの短縮コースへ変更になりました。せっかくフルコースを楽しみにしていたのに…(*`Д´)ノ!!! DNSっていう気持ちもなくはなかったですが、昼からは晴れ予報なこともあり、去年同様スタート時には雨が上がるものと信じて4/14の土曜日は準備作業。
晴れていたら輪行で向かうつもりでしたが、明け方は雨が降っているようなので、ここはクルマで向かうべく実家のN-BOXを借りることに。一人なのでストリーム号でもよかったんですけど嫁さんが使うとのことなので許可が下りませんでした。
トップの写真は、実家へ向かいがてらのランで上七軒にての一枚です。舞子さんが歩いておられたので急いで一枚撮りました。まぁ、ヒルクライム前にランをするのがいいのか悪いのかはいろいろご意見もあろうかとは思いますが、何か体が鈍っている感じがしたもんで…
EMONDAも一応ウエットな状況を想定して、すり減り気味のリヤタイヤを廃棄してフロントと交換し、フロントタイヤを新品に。もうちょっとリヤタイヤを頑張るつもりだったですけど、ケチってばかりに、こけたら嫌ですもんね(^_^;)
さて、4/15の日曜日当日。夜中から雨が激しく降って先行きが思いやられましたが、予報は9時くらいには雨があがる感じになっていましたので、ギリギリまでクルマで待機できるよう近い駐車場に停めるべく、4時半くらいに自宅を出発。6時前には現地到着。
今年は、会社の自転車仲間から、Hさん、Jさん、最年長のTさんが参戦。まぁ、いつものメンバーって感じです。
7時すぎ雨が上がったので、EMONDAで受付まで往復。タグも取り付け、いつでも出走準備完了。
ところが、8時すぎから再び雨が降り始めました。
EMONDAも一時避難。
9時前まで粘りましたが、雨が上がらず、諦めてカッパ着用で集合場所へ向かいました。ここでHさんと合流。スタート地点に向かいます。
荷物預けなどしているうちに雨は上がり、ギリギリ雨は回避!
スタートまで2分切ってます! 写真撮ってる場合じゃないですわ(笑)
ちょっと後方スタートでしたんで、スタート後、遅い集団を抜くのに少し脚を使ってしまいました(>_<)
Jさんは4つも前のブロックのスタートだったようで追い付けるはずもなく、Hさんは中間地点までは、姿が見える位置にいましたが、その後は視界から消え…
マラソンでもそうですが、ペース配分が難しいです。花背峠なんかと比べたら伊吹山のコースは全然楽なんですけど、イマイチ調子が上がらなかったです。以下、レース詳細は省略。
途中、強風で進まないところもありながらも、ハァハァ登ってゴール! この時点では、去年よりもタイムが悪いと思っていました。いつもなんですけど、ゴールしてからもうちょっと頑張れた~って思いますね(^_^;)
結果は、41分16秒。一応、自己ベストだったようです。
ここで、過去の記録を振り返ってみます。
2015年(短縮コース) 47分44秒
2016年(フルコース) 44分30秒(推定)
2017年(短縮コース) 42分31秒
2018年(短縮コース) 41分16秒←今回
今年は、昨年までと違って、EMONDA SLR8(PARADIGM ELITEホイール)で挑みましたんで自分の成長か、機材の効果か微妙な感じもしますが、ここのところ体重増も含め調子がいい感じがしなかったので、機材の効果ありということにしときます(^-^) 来年は、自分の成長を見る上ではポイントになりそうなので、40分切りを狙いたいところではありますp(^-^)q ただ、延び代がかなりなくなってきている感じもしないでもないですが… あと効果がありそうなのはカーボンホイールくらい?(笑)
下山しようとしたら、ショップのお仲間さんがちょうどゴールされたところで、かろうじてお声掛けできました。あと3名ほどおられたはずなのですが、お会いできず。
下山後は、Hさんは自走、Jさんとは駐車場が違うこともあり、そこで解散。
N-BOX号にEMONDA積んで京都へ戻ります。
ちょうどN-BOX号を停めていたところに、山椒が自生しているのを発見! お土産に葉っぱを数枚いただきました。いい香り! 汗臭かったのでちょうどよかったです(^_^)v
帰りは高速代ケチって、下道で戻ることに。何だかんだで実家まで4時間近くかかりました。
実家から自宅まではEMONDAで戻りますが、いつものことながら伊吹山ヒルクライムだけでは何か物足りないのです。てなことで、わざわざ仁和寺→原谷→鷹峯と遠回りして約20kmの反省ライドを敢行!
仁和寺から原谷への坂を登り終えたところ。
しょうざんのところ。桜が終わって新緑が美しい季節になってきましたね♪
EMONDAがすっかり汚れたので自宅帰ってからはせっせと洗車。マットカラーは、拭き取ったあとの染み汚れみたいなのが目立つのが難点ですね。
さて、伊吹山ヒルクライムも終わって次の予定ですが、今月末ブルベ300kmにエントリーしています。ガッツリ登るようなので体力が持ちますかねぇ…('_'?)
〈おまけ〉
四条通りを西に走行中。28系統の幕がおかしいですね。本来なら『嵐山・大覚寺』のはずですが、こういうコマズレもLEDになると激減するんでしょうね。※フロントの方向幕はちゃんと合ってました。
2月までは、マラソンメインの練習でしたが、3月はブルベにエントリーしていたり(DNSでしたが…)、Madone4.5号とのお別れもあったりで自転車練習多め。EMONDAがやって来てからは、伊吹山ヒルクライムに間に合わせるために、早く慣れるため、さらに意識して乗るようにしています。
そういうこともあって、3/28(水)は、初の夜練を敢行! 短時間で強度をあげたいので、aura5のアウター縛りで将軍塚を一本登ってきました。EMONDAのバックに夜景が広がっているはずなんですが、EMONDAほぼ写ってませんね(^_^;)
一応、夜練の証拠に夜桜とEMONDAバージョンを(^-^)
今年は桜の開花が早いということもあって3/31(土)は、午前中から会社の面倒な書類入力をやっつけて、昼過ぎから花見を兼ねてライド。
松ヶ崎浄水場近くの疎水。疎水は、もう葉桜になりそうなところもありました。
こちらは高野川(馬橋)。 奥の山は比叡山になります。
このあと、花園橋から大原方面に向かい、江文峠を攻略。市原方面に下って…
賀茂川
南下して、岡崎付近の疎水。人が多すぎ、夕方で逆光など、EMONDAを強引に写そうとするとなかなか難しいものがありました(笑)
念のためEMONDAなしバージョンも(^^)
このあと自宅に戻って約40kmのライドでした。で、3月はあまりにもランしていないのと、岡崎の夜桜が気になり、夕食後、ナイトランを敢行!
昼よりキレイかも\(^_^)/ 人も少なめでしたし。
疎水をあとに、九条山方面へ…約10kmランして終了。
翌4/1(日)も、天気がいいので朝から自転車、自転車!
まず嵐山へ寄り道。朝から人が多いこと(;´д`)
EMONDAと写せるところがないです… ひとまず、渡月橋から外れたところで一枚。ここですら、人が途切れない…(>_<)
ここから先は、六丁峠→保津峡→京北→裏花背峠と自転車を進めました。ストラバを意識したので写真はありません。
京北(周山)と花背農協前で休憩。花背農協前を京都バスの32系統広河原行きが通過。これをやり過ごしとかないとヒルクライムしにくいですからね。まぁ、裏花背峠はあんまり影響ないかもですが。
裏花背峠を攻略して、いつもの場所で一枚。表と比べると比較にならん位に楽ですけど、花背農協前から浄水場までのだらだら登りが地味に脚に来ます。
このあと花背峠を下っていると、どうも、フロント側から異音がコンコンしだして気持ち悪い(;´д`) 登りは登りでちょっと違う音色の異音がしていたんで、チェックするもよくわからず。花背峠下りきったら異音はおさまっていました。
花背峠のあとは、前日寄らなかった上賀茂神社に寄り道。ここも人が多かったです。
異音が気になるのでショップに立ち寄り。それとなく原因ぽいのを直してくれたので暫く様子見します。修理してもらいながら、『なかなかエモンダの投資効果がでない』って!雑談していたんですが、Madone4.5号は400シリーズのOCLVカーボンだったのに対して、今のEMONDA SLR8もどきは700シリーズということもあって、体がMadone4.5号の乗り方になっているんでEMONDAの体になるまで直ぐには速くならないとのこと。まぁ、そういうことにして、気長にがんばることにしましょ(^-^) 確かに徐々になじんで、ストラバで自己記録を更新する区間も出てきましたし。この日は、ショップから戻って約95kmのライドでした。100kmにのせたかったのですけど、予定がありまして…
実は訳あって、実家のレヴォーグをレヴォーグに乗り換えました。お年寄りにSTIはやりすぎですかね(笑) 個人的には赤系の内装はあんまり好きじゃないんですが、前車と代わり映えがしないというのも何なんでまぁいいかと… ちなみに1600です。
今度の伊吹山ヒルクライム、新しいレヴォーグで繰り出しちゃおうかなぁなんてね。