• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

2021年1月終了…のんびり京阪電車でも眺めに

2021年1月終了…のんびり京阪電車でも眺めに 2021年に入ってからクレームなどは落ち着いている傾向にあったんですが、このところ増加気味。調査報告書を急ぎ提出せなあかんだの、打ち合わせの資料準備だの、定時回ってからの打ち合わせだの、なかなかのカオスぶりでした😥 在宅勤務の時の定時後の打ち合わせって、出勤している以上に精神的にきついんですよね。帰宅時間がない分、マシなはずなんですけど🤔 

 で、1/30(土)は、お疲れ気味だったんで、午前中は布団から出られず。寒いし、自転車にのるモチベーションもなく。っていうか、在宅勤務初めて、また確実に太ってきました。飲むか食べるかですからねぇ。そんなこともあって、久しぶりに夕方からランを。

alt

alt

alt

alt
 重たい体をおっちらおっちらランして、下鴨神社へ。参拝は16:30までのようで、門は閉ざされていました。参拝客いないほうが写真撮るには好都合ですね♪

 あまり、人のいなさそうなルートを選んで、約12kmのランで終了。何度も言ってますが、目標がないので、月間50kmにも到達しない月が続いています。例年なら、篠山マラソンに向けて走り込んでますからね。

 今履いている、WAVE AERO18は、去年の篠山マラソン用に下ろしてからちょうど1年が経過したんですけど、このままですと、一度も大会で履くことなくお役御免になる不運なシューズになります。悪い印象はないだけに勿体ない…😭

 翌1/31(日)、情けないことに前日のランで筋肉痛気味。また午前中はダラダラして、昼から活動開始しようとしたら、何だか細かい霧雨みたいなのが降ってたので、暫く様子見。14時過ぎから活動開始。

 北の方は雲がかかってましたし、何となく南へ。桂川とかのサイクリングロードを走るのは嫌いなので、南はどこに向かって走っていいかいつも迷います。山もありませんし、単調な癖にクルマも信号も多いですから。何か目的がないと、ブログネタにも困りますから、今回はこのネタで。

 この日から京阪電車のダイヤ改正。3000系にもプレミアムカーが連結されるとのことなので、少し見に行くことに。初日から乗るほどのもんではないです。

 中書島の少し先で、見学。きれいな写真が撮れる時間帯と場所でもないですけど、気にしない!

alt
 1000系。独特の窓配置が小さい頃からお気に入り♪

alt
 2400系。冷房装置が賑やかなだけで特徴もなく…

alt
 13000系。最新系列ですけど、3000系以降のデザインは好みじゃないです😣

alt
 8000系特急。やっぱり特急は8000系以外だとハズレ感があります。

alt
 本日の主役、3000系特急。お世辞にもカッコいいとは思えないんですけど、LEDのライトになって見た目が多少良くなりましたかね。で、前から3両目にプレミアムカーが連結されています。

alt
 プレミアムカー。8000系は改造でしたんで、ハズレ席がありましたけど、コイツはそんなことはないでしょう。

alt
 緊急事態宣言が終わったら、一度乗ってみることにします。

 一通り、写真が撮れましたので、ライドの続きを。この時間からこれ以上南に行ってもいい事なさそうなんで、ぐるっと嵐山経由で戻ることに。

alt
 渡月橋。夕方ですし、観光客もまばら。

alt
 お店も閉まってますね、、、

alt
 観光客がいないと、いい写真が撮れます♪

 この後は、北大路まで北上し、50kmのライドで終了。体重は増えたし、体力も落ちてるしで、2月はどうなりますかね?

〈おまけ〉


 京阪旧塗色、最後の編成。2/1で見納めだったようです。昭和の人間は、こちらのほうが落ち着きます😉 
 ※2020年12月撮影。

alt
 外環状線の高架を横大路車庫へ向かう市バス。
Posted at 2021/01/31 23:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2021年01月25日 イイね!

クロスバイクはロードバイクとは違う乗り物也

クロスバイクはロードバイクとは違う乗り物也 単なる買い物用下駄車から走って登れる通勤車に昇格したFX3ですが、どこまでいっても、ロードバイクにはなれない訳で、、、っていうかロードバイクとクロスバイクのちゃんとした定義ってあるんですかね? ドロップハンドルにせよタイヤにせよ変えられるパーツですし。


 こちら、ちゃんとしたロードバイク(笑)
alt
 EMONDA SLR

alt
 MADONE SLR

 乗らないけど、組立だけ😅

 こうやって並べてみると、MADONE SLRはエアロフレームですけど、EMONDA SLRと然程ジオメトリが変わらないですね。

↓MADONE SLR
alt


↓EMONDA SLR
alt

 実際、TREKのデータからも、フレームサイズ52同士では、だいたい同じ数値。


alt

alt
 リヤタイヤをシャッターにつけて並べてみても、こんな感じ。

 これがですよ、FX3を並べたらどうなるかって🤔

alt

alt
 明らかにFX3は長〜い!

alt
 サドルもちょっと前になって、

alt
 フロントフォークの位置が全然違う。


alt
 ホイールベースがサイズMだと105.7㎝。

 MADONE SLRもEMONDA SLRもホイールベースは97.7㎝。8㎝も違うんですね。ここは、後からはどうにもならないところ。ホイールベースが長いから安定はするんですが、応答性は悪くなりますよね。基本、街乗り用ですから🖕

 この8㎝の違いは他にも影響があって、N-BOXへの積載性が悪いんですよ。ホイール外さず積んだ場合、ストリームは影響ありませんけど、N-BOXだと結構、ギリギリだったり😅 積み方が悪いんかなぁと思ってましたけど、よく考えたらFX3が長いだけだっただけのこと…

alt
 愛車、全員集合! 素人目で見たら、FX3とMADONE SLR・EMONDA SLRに桁違いの価格差があるとは思いもよらないことでしょう😉 
Posted at 2021/01/27 21:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年01月24日 イイね!

在宅勤務〜

在宅勤務〜 今週から交代の在宅勤務を始めまして、とりあえず1/20(水)と1/22(金)をクリア。やっぱり、在宅だと何だか落ち着かない。出勤と在宅が交互なので、在宅だからといって、朝がギリギリまで寝てられるっていう感覚にもならず、結局、いつも通り起きてます😥 朝練とか有意義に使いたいところでもあるんですけど、楽しんでるのか?とも思われそうで、そもそも緊急事態宣言下でもありますから自粛。

 さて、コロナと在宅勤務で溜まったストレスを土日で発散!って行きたいところですが、1/23(土)も1/24(日)もずっと雨…😣 雨降りの緊急事態宣言って、『ホント家で寝てなさい』って言われているようなもんです。土日とも雨降りだとこれがまた死刑宣告にも近しいわけで…

 なので、ネタがないんで、適当につなぎます。

alt
 ビッグなマイナーチェンジをしたオデッセイ。

 どこまでいっても、自分が求めているオデッセイには程遠いんですけど、何が一番嫌いって、リアのスライドドアのレールが全てのデザインを悪くしているように見えて仕方ないです。N-BOXだと然程気にならないんですけど🤔

alt
 黄色いナンバーですけど、15年前の2.0ストリームRSZくらいのプライスボードを掲げたN-ONE🖕

 まんまるお目々は嫌いなんですけど、実車を見たら、そんなに悪い感じもしないですね。でもお値段が妥協できない…😭
Posted at 2021/01/24 13:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2021年01月17日 イイね!

緊急事態宣言が発令されたので…

緊急事態宣言が発令されたので… 京都に緊急事態宣言が発令されたので、基本的には家でおとなしくしとかないといけないんでしょうけど、家にローラー台もありませんし、中途半端に運動習慣のある我が身にとっては苦痛の期間😣 何が困るって、ブログのネタがなくなるし、いらんこと書いたら面倒くさいですし…😅

 と言う訳で、1/15(土)は、家でおとなしくしていました、、、ということはなくて、耳鼻咽喉科へ行ってきました。こんな時期なので通院を見合わせていたんですけど、ここ数週間、鼻からの出血が止まらなかったんです。鼻血ではないものの、鼻をかむと結構な鮮血が出るので若干ビビっていました。診察の結果、大事もなく処置してもらって出血もおさまりました☺️ こんなことだったら、もっと早く行っておけばよかった…

alt
 この日は、どちらにせよお天気も雨がちで、自転車は乗りにくそう。なので、ヒラメ(自転車タイヤの空気入れヘッド)の修理。

 ここ一週間で急激にエア漏れするようになり、ポンピング中にヘッドが外れて、フレームとかストリーム号に危害を加えかねない状況になってました。

alt
 パッキンが劣化してます…😥 それなりに気を遣っていたんですけど…🤔

alt
 新品と並べてみると劣化具合がよくわかります。

 ネットでパッキン調達するとパッキン代以上の送料が取られるので、ショップに無理言って入手してもらいました。ありがとうございます!🙇

 パッキン交換してエア漏れ解消。ただ、以前よりもキツめにしないと若干のエア漏れが継続するので、ひょっとしてOリングも劣化してる? ひとまず様子見にします。

 翌1/16(日)、朝は寒いし、昨日の雨の影響か路面もスカッとは乾いていないんで、10時頃から自転車活動開始。緊急事態宣言の下では、せいぜい他府県に行かないこと、ランは控えめという事でやっていきたいと思います。
 てなこと言ってると、この時期、行くとこないんですよね😣 山は路面が凍結しているかもしれないし、あんまり融雪剤まいてあるところも走りたくないですし、それでもって密(人との接触)も回避ですからね。

 とりあえず南風がキツかったので風に押されるように北へ。北大路で見てはいけないもの?を見てしまったので、つい、先回りして、

alt
 捕獲。今年も一応元気に走ってました。

alt
 おまけ。

 これ以上、北上するといいことなさそうなんで、進路を南へ。ラーメン親爺が営業しているのを確認して、妙心寺でとりあえずストラバ用に写真一枚撮影。

 結局、市内をウロウロ25km程のライドで終了。

alt
 昼から少しお隣との隙間の雑草引き。

alt
 定期的にコイツが生えてきます。ググったところ、オニタビラコというお名前らしい。成長すると、タンポポみたいな綿毛の種子を飛ばすので、花が咲かないうちに引っこ抜きたいんですが、小さいと抜きにくいのが難点。

 午前中のライドに対して、T野氏から、『気合いが入っていない』とのお叱りを受けたので、雑草引きの後、ちと将軍塚へ行こうとしたら、細かい雨が… EMONDA汚れるのも嫌なんでFX3を登板。どのギアが最適か確認しながら三条側を2本。

alt

alt

alt
 
 2本目で、結構な粒の雨?みぞれ?が降ってきて退散。

alt
 平安神宮近辺も気持ち、観光客は少な目でした。

 FX3から少し異音がしているので確認とポジションの微調整をショップにしてもらって、昼からの活動も終了。

alt
 今まで、FX3は下駄代わりでしたんで、チェーンすらろくすっぽ洗ってませんでしたけど、これからはそれなりのメンテもしていかないとダメですねぇ😅 
Posted at 2021/01/19 02:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年01月16日 イイね!

N-BOXの車窓から Vol.13

N-BOXの車窓から Vol.13 新年気分もほぼ抜けて、いつも通りの生活に戻るかと思いきや、新型コロナの緊急事態宣言で、うちの社も京都・大阪から通勤している者に在宅勤務へのシフトを促されました。以前から仕組みはあったものの、個人判断というよりも部署の方針に依存するところが大きく、1回目の緊急事態宣言の時は頑な?に出勤を強いられてましたが、今回は半ば強制って感じ。まぁ、現時点で報道されていることが事実であれば致したかないかなと思ってます。なので、うちの係では、わたくしともう1名が交互で在宅勤務するシフトをひくことで対応。完全な在宅勤務まではまだハードルが高いですね。

 新年に入って気温が低い日が多くて、そんな朝は、小関越えは怖いので逢坂山経由で。渋滞にハマるのが嫌なのと余裕持って運転したいので、5時台に家を出るのが多くなりました😥

alt

alt
 日の出前にほぼ到着してしまうんです(笑)

alt
 1/12は、明け方に雪が降るという予報でしたので、雪が降る前に家を出てしまえ!と、6時前には会社近くに到着し、駐車場で時間潰し。

alt

alt
 路面に積雪はないですが、N-BOXには薄っすら。

 あとは、今年も京阪のお写真を…

alt

alt
 浜大津への入線と、

alt

alt
 錦織車庫への回送。

alt
 仲良く信号待ち🚥

 少しずつ、日の出時刻が早くなってきているようなんで、春が待ち遠しいです。楽しめるかはわかりませんが…🤔
Posted at 2021/01/17 08:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 4567 89
10 111213 1415 16
17181920212223
24 252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation