SiR-RSZのブログ一覧

2023年04月23日 イイね!

久々のロードバイク

久々のロードバイク 相変わらず、何から手を付けていいのかわからないくらいのバタバタが続いていて、初めてブログ更新するのを丸一週間遅れました。てなことで、簡単にまとめておきます。

4/22(土)、もうTカードってオワコンの香りがするんですけど、オートバックスで買い物したときにポイントがついたのか、まもなくオートバックス限定の500ポイントが失効するとメールがきました。
 特に欲しいものはなかったんですが、何円以上買わないとダメとかの制約もなさそうだったんで、とりあえず夕刻前に繰り出してきました。この日は、ストラバで皆さんコメントされていた通りで、風がキツくて向かい風では全然速度が出ませんでした。

オートバックス到着。

フロアを3周はしたかと思うんですけど、やっぱり欲しいものなし。

仕方ないんで、消臭剤とペーパータオルを少しの追い金で購入し、お買い物袋もケチって、、、

こんな感じでお持ち帰り。お買い物袋よりも収まりがいいかも(笑)

翌4/23(日)、先週はランをすると決めていましたけど、この日は、コレを。

久々に納戸から出しました。Checkpoint SL5ばっかり扱っていたんで、EMONDA SLRの軽さに笑いが出ます、、、

ちゃんとリアライトは点灯したんですが、

スピード、ケイデンスのDuotrapがGarminに認識せず。ランプが光っていないので、完全にバッテリーがご臨終している模様。ストラバのログを見たら、前回の電池交換から約半年、6回しか乗ってませんでした。

スピードはGPSで表示されるし、ロクが残ればまぁ困ることはないんで、山中越えへ。膝に負担かけないようインナーでゆるゆると登ってきました。

でも、しんどい、、、体重増、体力・気力減では致し方ないです。

大津側へ下って、小関越え経由で戻ることに。

藤尾の歩道橋からサンダーバードを後追い。

ショップへ立ち寄って、Duotrapの電池交換。

40kmほどしか乗ってませんけど、久々にロードバイク乗って疲れました。例年ならこの時期、花背には行っていたかと思いますが、今年は、花背はおろか京見すら登っていません。登る(登れる)気がしないです、、、

いつも行っている銭湯が休みだったので、混雑を避けて、22時を回ってから銭湯ライド。流石に空いていました。サウナと水風呂✕4セットやって、午前様の帰宅。

〈おまけ〉
 相変わらず、アゲハがやってきているようで、

4/17:9個
 4/19:6個
 4/20:4個
の卵を駆除。

会社から帰ってきてから夜な夜な自転車のライト片手にチェックしているんで、見逃しがどうもあるようで、4/22も2個駆除。黒っぽく見えるんで、孵化間近だったですね。

今年は、バラを鉢植えから地植えにしました。

蕾が出てきて一安心です。
Posted at 2023/04/29 20:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2023年04月16日 イイね!

2023年 走り初め(ラン)とアゲハ

2023年 走り初め(ラン)とアゲハ このごろ以前にもまして体がおかしくなってきて、休みの日の午前中が頭が痛くて、ほぼ寝たきり。まぁ、平日もだんだん家を出るのが遅くなってきていて、明らかに会社に行くのが嫌だっていうモードになっているんですけど(笑)

なので、小関越えで気になったお花を、、、

ニガイチゴですかね。

クサイチゴと思われる花も。

最近、白い花を見ると、全部キイチゴの花に見えてしまいます。

4/13(木)、黄砂が酷い中、京都までお出かけ。大津のSAから。この日は、早めに帰れたんですが、寝落ちの時間が早まっただけ、、、

4/15(土)は、雨降りだったんで、お昼は山椒の観察。
 山椒1号

山椒2号

肥料をやったのが功を奏したのか、去年とは成長が違います。

アゲハの卵は2個駆除していたんですが、2個は少ないと思っていたら、

やっぱり見逃していました。合計4匹駆除。100均のマクロレンズが活躍しています。心苦しいですが撮影後は、、、

夕方は北山のパントリーへ。

たけのこの上の冷蔵コーナーに山椒が、、、ちょっと違うんじゃない?

4/16(日)。やっぱり朝は起きられず。ただこの日は2023年のラン一歩目をやっとこうと心に決めていました。

その前に、山椒をチェック。

3つ駆除。毎日チェックしているのに油断できません。

昼過ぎにラン開始。一応、ストレッチはしたんですが、開始早々200mで節々が痛くなりました。4ヶ月のブランクは大きいです。

ランしてましたら、あらあらやってますね〜

産みたて、現行犯です。

この日は、御所を中心にゆっくりランすることに。

タンポポ、

御所の中はニホンタンポポが主流のようでした。

梨木神社で給水

御所から外へ出ると、セイヨウタンポポが一気に増えますね。

クサイチゴかな? 結実し始めてます。

キクラゲ?

自然と戯れながら10kmほどランして終了。再び、山椒チェックしたら、、、

なんてこったい、1時間ほど留守にしたら、その間に産みにきやがった。葉の表は見つけやすいんですけど、

葉の裏は見つけるのが大変。

こんなところにも生んでました。

16個+2個(落っことして回収失敗)捕獲。

油断もスキもないですね。毎日のパトロールを強化しないと。

月曜日は、久々の筋肉痛を味わうことになりそうです。
Posted at 2023/04/20 22:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2023年04月09日 イイね!

高雄までグラベルライド

高雄までグラベルライド  4/9(日)は、いつものように昼を回ってから活動開始。前日、ストリーム、代車のヴェゼルで高雄を走った時に山ツツジが綺麗だったので、自転車でも行ってみることにしました。

最近、キイチゴにハマっていまして、意識して見ると色んなところにこの時期、花が咲いているのがわかります。

こんな感じで。たぶんクサイチゴかと。

この日もCheckpoint SL5でやってきてますんで、長刀坂を経由して高雄へ向かうことにします。

最後、しんどくなって押し歩き。

R162をちんたら登っていたら、TREKのお仲間さんのT中さんにサッと抜かれてしまいました。こちら歩道を走っていたこともあって、お互いお声がけしにくいシチュエーションでした。

御経坂の登りは旧道を経由して、目的地到着。

あんまりゆっくりしすぎると陰になってしまいますんで、サッと撮影して退散。

ちょっとサドルに違和感があったのでショップへ寄り道して、この日は終了。あんまり距離が走れないです。頭も痛いし膝も無理できませんし。

〈おまけ1〉
 久々に見たパジェロ・ミニ。このブレーキランプの点灯、何度見ても違和感でしかありません。

違和感といえば、現行クラウンも異様にブレーキランプが小さいような気がします。

〈おまけ2〉
 今月に入って、いよいよコイツと格闘しないといけない状況になりました。朝晩のチェックが欠かせません。今のところ、2個駆除しました。朝、時間ないのに、、、
Posted at 2023/04/13 21:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2023年04月08日 イイね!

ストリームで長坂道突入、そしてストリーム・N-BOX点検、ヴェゼル試乗 4/8(土)は、いつもならK形さんところへ通院するところですが、この日はストリームとN-BOXの点検があるのでパス。10時に、ストリームをディーラーに持っていかないといけないんですけど、いつものように、遠回りしてバッテリーを充電させながら向かうことに。

仁和寺から原谷へ登っていきます。原谷苑へ向かう人が多いのか、交通量多め。

千束の坂を登るのもいいですが、、、

ここを直進して古道 長坂道(京見峠旧道)へ行ってみます。

けど、ここから先は、はっきり言ってクルマで通ったらダメです。マウンテンバイクかグラベルロードで来るところです(笑)

5ナンバーのストリームでは道幅余裕かと思ったんですが、路面は、土囊?補修、落石、木の枝で終始荒れまくっている上に、路肩も木、草がせり出したりしていて、ギリギリレベル。

写真では伝わらないんですが、一番狭くて、勾配も急な区間。止まって写真撮ってる場合じゃなかったです。ウエットな路面だったというのもありますが、スリップして登れません。焦りました。少し下がってアクセル踏み込みを何回か繰り返してようやく前進。ほっとしたのも束の間、前方からバイクが! まぁ、バイクのほうがびっくりして待ってくれていました。

フクムラ(レストラン?)への分岐までくれば一安心。

という訳でもなく、何なんですか!この路面は!っていうのが続きます。

鷹峯ヘリポートの横を通って、

やっとこさ、京見峠への府道に合流。

氷室分れ。

思いの外、時間を食ってしまったので、点検で洗車してもらう前提で、泥んこのストリームを急ぎディーラーへ。

代車のヴェゼルを借りて、次は昼過ぎにN-BOXを持ってくるまで暫しドライブ。どこ行こうかな、、、

嵐山も観光客が戻ってきていますね。

踏切で何がやってくるか、、、と思ったら221系でした。

代車のヴェゼルはハイブリッドではなく、ガソリンの一番安いやつですね。

いいところが思いつかず、R162を北上して、

京北方面から南丹の世木ダムへ。時折風雨が強まり、天気予報大ハズレ。

さて、このヴェゼル、パドルシフトもついていないし、運転して楽しい!っていう感覚はなかったです。シビックは楽しかったんですけどね。

なんかデザインも旧型の方がスタイリッシュで好みです。

この日は、朝からクルマ乗りっぱなし。さてさて、ストリームは、まだ走行距離52000kmほどで、14年目に突入。今回も特に異常ありませんでした。

N-BOXも特に異常なし。こちらは10年でほぼ10万kmペースです。だいぶお疲れ気味な感じもしてきました。

夜は、会社仲間とラーメンとお茶して終了。

4/9(日)へ続く、、、
Posted at 2023/04/12 00:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記
2023年04月03日 イイね!

北陸出張

北陸出張 4/3(月)は、北陸方面に出張。色々言われると思いましたが、電車で行くことに。正直、一人で運転しんどいし、移動時間が惜しいくらい業務が溜まりまくっているので、移動中に少しでも業務をさばきたかったので。上司には了解得たんですけど、やっぱりあとから別ルートで色々言われました、、、以下自粛。

京都駅のミスドで1時間ばかり業務して、30分前にホームの待合室で待とうと移動したら、ホームの待合室なくなってました。椅子も空いてなかったので暫しウロウロ。

新造の225系Aシート用車。

3月末で運用離脱した117系の乗車口案内表示(黄色丸印)。

サンダーバードに乗車。

敦賀。そのうちサンダーバードは敦賀行きになるんでしょうか?

もう北陸新幹線は敦賀まではほぼほぼ完成しています。

こちらもそのうち第三セクターになると思われる北陸本線の各停に小松で乗り換え。

暫し乗車。

松任駅で10分以上止まるので、車庫の奥にいた413系?を撮影。あと一駅が長い、、、

ひとまず2時間で溜まっていたメールと調べ物は片付いたので良しとすることに。

帰りは、ちょうどいい時間の列車がなくて、金沢まで送ってもらって、金沢からサンダーバードで。

ノートパソコンのバッテリーが2時間もたないんで、全席コンセントがないとキツイ。っていうか、4時間くらいならアダプター荷物なんで持って行きたくないんですが、、、

Posted at 2023/04/11 05:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...

<< 2023/4 >>

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...