4/8(土)は、いつもならK形さんところへ通院するところですが、この日はストリームとN-BOXの点検があるのでパス。10時に、ストリームをディーラーに持っていかないといけないんですけど、いつものように、遠回りしてバッテリーを充電させながら向かうことに。 仁和寺から原谷へ登っていきます。原谷苑へ向かう人が多いのか、交通量多め。 千束の坂を登るのもいいですが、、、 ここを直進して古道 長坂道(京見峠旧道)へ行ってみます。 けど、ここから先は、はっきり言ってクルマで通ったらダメです。マウンテンバイクかグラベルロードで来るところです(笑) 5ナンバーのストリームでは道幅余裕かと思ったんですが、路面は、土囊?補修、落石、木の枝で終始荒れまくっている上に、路肩も木、草がせり出したりしていて、ギリギリレベル。 写真では伝わらないんですが、一番狭くて、勾配も急な区間。止まって写真撮ってる場合じゃなかったです。ウエットな路面だったというのもありますが、スリップして登れません。焦りました。少し下がってアクセル踏み込みを何回か繰り返してようやく前進。ほっとしたのも束の間、前方からバイクが! まぁ、バイクのほうがびっくりして待ってくれていました。 フクムラ(レストラン?)への分岐までくれば一安心。 という訳でもなく、何なんですか!この路面は!っていうのが続きます。 鷹峯ヘリポートの横を通って、 やっとこさ、京見峠への府道に合流。 氷室分れ。 思いの外、時間を食ってしまったので、点検で洗車してもらう前提で、泥んこのストリームを急ぎディーラーへ。 代車のヴェゼルを借りて、次は昼過ぎにN-BOXを持ってくるまで暫しドライブ。どこ行こうかな、、、 嵐山も観光客が戻ってきていますね。 踏切で何がやってくるか、、、と思ったら221系でした。 代車のヴェゼルはハイブリッドではなく、ガソリンの一番安いやつですね。 いいところが思いつかず、R162を北上して、 京北方面から南丹の世木ダムへ。時折風雨が強まり、天気予報大ハズレ。 さて、このヴェゼル、パドルシフトもついていないし、運転して楽しい!っていう感覚はなかったです。シビックは楽しかったんですけどね。 なんかデザインも旧型の方がスタイリッシュで好みです。 この日は、朝からクルマ乗りっぱなし。さてさて、ストリームは、まだ走行距離52000kmほどで、14年目に突入。今回も特に異常ありませんでした。 N-BOXも特に異常なし。こちらは10年でほぼ10万kmペースです。だいぶお疲れ気味な感じもしてきました。 夜は、会社仲間とラーメンとお茶して終了。 4/9(日)へ続く、、、