• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

りくろーおじさん、、、

りくろーおじさん、、、 6/24(金)は、出雲大社へ行ってきたので、家でゆっくりしようかと思っていました。ところが、奥さんにあげた京阪の株主優待券、やっぱりいらないとのこと。

alt
 7/10までか、、、 あんまり使えるチャンスがないなぁ。

ということで、6/24(土)は、株主優待券の消化活動。

alt

alt
 京阪特急のパノラマ席ゲット。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 複々線区間は、走行中の追い越しや、4本並びなど、映えるシーンは撮れず。加えて、雨がキツくなってきました。

alt
 京橋で下車。

 いつもの通り、京阪百貨店地下のりくろーおじさんの店でチーズケーキを買ってとんぼ返りすることにします。

alt
 !!!???!! 売り場変わった?

 訳わからなくてフロアを2周。


alt
 2/28に閉店していたとは… 梅田の大丸とかと比べると空いているので愛用していたんですけど、それが裏目に出ましたねぇ。いっそのこと、京橋の駅のホームに店があればもっと流行っていたような。

 ショック隠しきれず、御座候だけ買って帰路へ。
alt


alt
 いつも通り、帰りはプレミアムカーで。

 6/26(日)。この日も暑くなりそうとのことで、早朝から活動したかったんですけど、家を出たのは8時回ってから。

alt
 ひとまず嵐山。

 この日はある程度、距離を乗ろうと決めていたんで、ここから老ノ坂を越えて亀岡経由で北摂方面へ。

alt
 妙見山も久しく行ってないですねぇ。

 自転車では初めてのルートばかりなので、Google Mapで確認しながら進んで、

alt
やってきました。前日はりくろーおじさんの口になってましたんで、京橋が閉店してるんだったら、彩都西の店に行ってやろうと。

alt

alt
 前回は西国街道経由で来ましたけど、北摂エリア経由もそんなに苦ではない感じ。

alt
 暑いと、食欲が落ちちゃうんですよね、、、 他人の目も気になって、1/4サイズ以上のチーズケーキに手を出しにくいというのもあります(笑)

 ソロライドなんで、食べてすぐ撤収。勝尾寺にも後ろ髪を引かれますが、気温がどんどん上がってますんで、サッと帰れるルートで。この日は、京都方向に追い風基調ということもあって、おそらく最短なR171をぶっ飛ばすことに。
 クルマがない区間は気持ちよく踏めるんですが、やはりR171、、、渋滞、信号に行く手を阻まれる場面が多くてストレスがたまりまくり。しかも、日陰がなくて暑いし。ボトルの水もないので、高槻のコンビニにピットイン。

alt
 京都駅近くまで戻ってきたら、傍らを抜いていくバスに!!!
島根ナンバー!!! 6/24(金)に乗った、出雲エクスプレス京都号の午前便ですね。

alt
 ナンバーも同じ382です! 出雲市を8時に出て、約6時間かけて京都駅に到着してます。

 わたくしの方は、そのまま帰宅すると100kmに微妙に到達しない感じでしたんで、少し遠回りしてほぼ100kmちょうどで帰宅。

 なんだか早い梅雨明けとなってますが、嬉しいような悲しいような、いずれにせよ、真っ昼間のライドは厳しい季節ですね。
Posted at 2022/06/29 08:10:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2022年06月24日 イイね!

そうだ 出雲、行こう(後編)

そうだ 出雲、行こう(後編) 『そうだ 出雲、行こう(後編)』のタイトルなものの、出雲からの帰路の話なので、違和感があるんですが、気にせず、最後までまとめきりたいと思います。

 16:10頃に京都行きの出雲エクスプレス京都号到着。到着の頃には雨は上がっていました。22:10京都駅到着予定となかなかの長旅になりますんで、事前に何か買い込んでおいたほうが良さそうなんですが、途中、休憩で高速道路のSAで買えばいいかとセブン-イレブンのコーヒーだけを片手に乗車。今思えば、これが失敗でした。

alt
 前からニ列目のパノラマ席(笑)

alt
 三列シート仕様です。

alt

alt
 汚い脚を見せてスミマセン、、、一応、グリーン車以上の設備は備えています。ただ、コーヒーカップのホルダーの位置が、ソコですか!っていうような場所😥

alt
 松江まで、何箇所かの停留所に止まっていくようです。

alt
 出雲市出発!

alt
 玉造温泉?

alt

alt
 松江駅手前。高速を下りて宍道湖畔を通っていきます。

alt
 松江駅。松江までのバス停では乗車はありませんでしたが、松江ではそれなりの乗車あり。

alt
 次は大山SAで休憩のため停車するようです。

alt

alt
 大山、、、

alt
 大山SA到着。運転手氏によると、次の休憩で止まる、安富SAは、営業時間が終わっていて、何か買うんだったら、ここで調達しないとダメだそうな。

alt
 ちなみに、ここからの大山もダメ。

 何か、調達しようと売店行くも、全くそそられるものがなく、お菓子類もイマイチで、結局何も買わず。まぁ、何とかなるでしょ。

alt

alt

alt
 安富SA到着。マジで売店閉まってる。もう少し、メジャーなSAで休憩してくれたらいいのに、、、

alt
 新名神通行中?

alt
 名神下りて、まもなく京都駅。予定よりも早く着くようです。

alt

alt
 約6時間かけて、22時前に京都駅到着!

 長〜い、1日でした。これで、着地したことも通ったこともない都道府県がなくなり、自分の中でもスッキリしました♪
Posted at 2022/06/27 02:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2022年06月24日 イイね!

そうだ 出雲、行こう(中編)

そうだ 出雲、行こう(中編) 前編で、出雲市までの行程をたどってきたわけですが、だいたいわたくしの旅の主目的がその行程にあると言っても過言ではありません。出雲市に着いた時点で早速帰路についてもいいんですけど、流石に勿体なさすぎるんで、定番スポットだけは立ち寄ることに。

alt
 どこかは、言うまでもありませんね。そこへは、バスで向かいます。ところが運転手の運転イマイチ。ブレーキがキツイんです。※このバスの運転手さんではありません。

alt
 到着。が、ここで急に雨風がキツくなり、本殿までの道のりが地獄。傘がほとんど役に立たないんで、ほぼ全身ずぶ濡れ😵

alt
 縁結びにはご用ない!?ので、僅かなお賽銭で一通りいろいろお願いして、退散。雨は多少マシになったものの、降り続いていました。

 帰りは、バスではなく、一畑電車で。

alt
 ここでも、雨風がキツく、この写真だけ撮って、車内へ避難。元京王の車両ですね。

alt
 車内はリニューアルされていて、観光列車風に。

alt

alt
 パノラマ席?ゲット。

alt

alt
 雨がキツイんで、車内から。

alt

alt
 出雲市へは直通していないので、川跡で乗り換える必要があります。単線を川跡へ向けて走行、線路状況の問題か、これが『やくも』以上に揺れる、揺れる。

alt
 飛び跳ねるように、川跡へ到着。

alt
 2番線の電車かなと思ったんですが、出雲市駅行きは、1番線に到着するようです。

 狭いホームでしたので、写真は撮れず。
alt
 車内には、しまねっこが鎮座。

alt

alt
 出雲市駅に到着。

 さて、時刻、13:30すぎ。これからどうしましょう。相変わらず靴が濡れて靴下含めて終わっているので、歩き回る気力もないし、雨も降ったりやんだり。なんせ風がキツイ。

 とりあえず、駅の中をウロウロして時間潰し。さっさと『やくも』で戻れよ!って? いやいや、この日は、『やくも』のパノラマグリーン車でJR西日本にお布施をしすぎましたんで、お財布に優しく帰路につくことにしたんですよね。

alt
 高速バスで戻ります!

alt
 京都駅まで、1日2本、出雲エクスプレス京都号が出ています。午後便は、16:20発なんで、それまで時間を潰さないといけないんですよ。

alt

alt
 こちらは、岡山行き。

 お土産も特にそそられるものもないし、とりあえず、駅の中をぶらぶら。

alt

alt

alt

alt
 鉄道は、ネタが多そうですね、、、

 時刻、15時前。あっ、そういえば、国鉄色の『やくも』が岡山へ戻る時間帯じゃないの? 調べてみたら、まさに15:30発が国鉄色のようです。さて、どうするべか。駅の外からは撮れないし、そもそも暴風雨な状況なんで、

alt
 もう少し、JR西日本にお布施しときます。出雲大社へは、○円しかお賽銭してないんですけど(笑)

alt

alt
 せっかくなんで、15:04発の『スーパーおき』を捕獲。こちらも新山口→鳥取をいつか乗り通してみたいと思っています。

alt

alt
 木次線用のキハ120。叡電ですか?というくらいの小ささ、、、

alt
 岡山からの『やくも』到着。国鉄色じゃないので焦りました。ホームが違うので、15:30発はこれの折り返し運用ではない模様。

alt
 雨風が相変わらずキツイんですけど、程なく国鉄色『やくも』入線。いい感じで並びの写真が撮れました。

alt

alt


alt

alt

alt

alt
 一通り撮影して15:30を回って、高速バスの出発まで1時間を切りました。

〜〈後編〉へ続く〜
Posted at 2022/06/26 06:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2022年06月24日 イイね!

そうだ 出雲、行こう(前編)

そうだ 出雲、行こう(前編) 何だか仕事にも疲れたし、コロナも拡大傾向?かもしれないし、タイミング逃したら後悔しかないし、前日に急遽行くことに決めましました。プランの予約とか確定させたの21時回ってからというドタバタ。

 島根県って縁がなくてまだ足を踏み入れたことがないのに加えて、振り子式車両の国鉄型381系がいよいよ引退するとのことで、混まないうちにさっさと決行しておきたかったんですよね。

 ということで、6/24(金)、平日ですが、振休とって出雲へ。あっ、先言っときますけど、わたくしの場合、目的地までの道中の話が長いんで、なかなか出雲へは着きません。悪しからず。

alt
 JRで新大阪へ。

alt

alt
 新大阪からは九州新幹線の『さくら』指定席を選択。

alt
 程なく岡山到着。

 岡山からは『やくも』で。注目は国鉄色編成なんでしょうけど、時間帯が悪いのと、パノラマ型グリーン車編成も希少価値があるはず?なんで、『やくも』3号を前日予約していました。

alt

 ただ、JR西日本のサイトには、『パノラマ型でない場合があります』と、恐ろしい一言も添えられていますんで、内心ドキドキ。ホームに降りると、

alt
 引込線で待機中のパノラマ型グリーン車編成が見え、ホッとしました。

alt

alt

alt
 岡山駅は倉敷側の先頭車が光の加減でどれもイマイチになりますねぇ。

 諦めて乗り込みます。

alt
 グ、グリーン車!

 新大阪→出雲市は早特の切符があって前日でも1割引の特典が受けられるんですけど、グリーン席は対象外。なので、乗継割引は受けても、正規の値段で乗車してますんで、パノラマ型以外が来たら発狂するところでした(笑)

alt

alt

alt



alt

alt

 パノラマですねぇ♪

 岡山を定刻に発車。

alt

alt
 倉敷までは、以前乗ったことがありますので、

alt
 倉敷から伯備線入ったここからが未知の世界。

alt

alt

alt
 岡山行きの『やくも』と離合

alt

alt
 こういう変態な連結にそそられます。

alt
 @方谷駅

alt

alt
 今、話題の芸備線 備後落合へ向かう列車が待機する新見駅。備後落合までの鉄路は維持できるか… 姫新線も含めて、長距離のローカル線がJR西日本は多いですね。

alt
 新見出発、115系で岡山はまだ湘南色がいてるんですね。さほどスポットを浴びている感じではないですけど。

alt
 さて、時刻表を見てると新見から先のどこかで国鉄色の『やくも』とすれ違うはずなんですが、まぁ、単線なんで見逃すことはないでしょう。

alt
 この駅で離合のため停車と車内放送が入りました!

alt
 やってきました!

alt

alt

alt
 @足立駅

 湘南色といい、国鉄特急色といい、昭和がなくなっていく感じがしますね。

 しばらく進んで、
alt
 このあたりが、伯備線の最高標高になるようで、分水嶺にもなっているそうな。

alt
 このトンネルを抜けると、鳥取県だそうな。

alt

alt
 鳥取県に入った〜!

alt
 @根雨

alt
 大山は雲がかかっていました。残念、、、

alt


alt
 山陰本線に入って米子に到着。電化区間ですが、気動車もそれなりに見かけるように。

alt

alt

alt
 すれ違うのは『やくも』が多いですね。

alt
 中海。

alt

alt
 島根をアピールする車両はないんですかね?

alt
 @松江 

alt

alt

 中海はあまり見えませんでしたが、宍道湖はそこそこ見えました。琵琶湖程ではないですけど、それなりの大きさを体感できます。

alt
 @宍道 左側の鉄路は木次線。こちらも芸備線と同じく備後落合へ向かいますが、存続がヤバそうです。

 次は、いよいよ終点 出雲市です。

alt
 岡山から、約3時間、

alt
 出雲市到着! 島根県に着地! 『やくも』も完乗! そういえば、揺れはしても気分が悪くなるような兆候は微塵もなかったです。まぁ、ストリームやTREKのEMONDA SLRで鍛えられていますが(笑)

alt
 とりあえず、パノラマグリーン車を再撮影。本来ならLEDで表示されるはずの『L やくも』がシールというのが寂しい限り。

alt
 なんとか、雨は降らず、持ちこたえてます。

 〜〈中編〉へ続く〜
Posted at 2022/06/25 10:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2022年06月19日 イイね!

京見峠などなど

京見峠などなど 6/18、19の土日は、結局雨は降らず、曇り空とは言え暑くて活動していても、気分が乗ってこない感じでした。6/19(日)は、ふつうにショップの走行会に参加。

 京見峠→持越峠→江文峠の定番コース。前回のこのコースは、K坂さんが参加されてましたんで、ペースが狂ってしまい京見峠のバイパスインターバルで終了した反省から、この日は、序盤から抑えて一定ペースで行くことに。

alt
 とは言え、しんどいものはしんどい! 平坦部も踏めず、茶店からも追い込めず終了。でも、12分半と今シーズンベストでした。なんとか13分台の常連さんからは脱しつつありそうなんで、まぁ、よしとします。

alt
 杉坂→真弓をゆっくり行けば、持越は気合いだけでなんとかなる!?ので、この日はまぁまぁ粘れました。

 江文も市原→静原が嫌になるんですけど、まったり漕いでいたらこちらも大幅に垂れず、前回よりも早かったです、、、

 前回のように将軍塚とかオマケでいく元気はなく、走行会後は直帰。

alt
 紫陽花の季節ですね。

alt
 夕方にランを少し。6月の一歩目。

alt

alt
 出町柳駅で叡電見たり、ショップへ寄り道したり、休み休み10km。

Posted at 2022/06/22 17:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
1920212223 2425
2627282930  

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation