• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

ここにきての体調不良(;_;)/~~~ 

ここにきての体調不良(;_;)/~~~  1月末から2月にかけての天気予報を見ると、3月並みの暖かさとか、梅雨のように傘マークが並んでいるとかで、この土日は有効に利用しときたかったところなんですが、1/22(水)の朝起きてからどうも喉が痛い… 
 1/23(木)になっても回復せずで、夕方早退して病院へ。発熱もなかったんで、インフルではないとは思ってましたけど、、、 あと、このところ耳が詰まる様な症状が多くて、ヒルクライムすると大抵、自分の声がこもっていました。最近は、ヒルクライムしなくても、階段歩くだけで耳の中がゴソゴソ音がするので不快感が極まりなく、ついでに診てもらうことに。
 喉の痛みは、鼻風邪という診断でしたが、思いの外、耳の方がおかしいようです(-_-;) 色んなところがズレているとか圧迫しているとか… 一番気にしていた突発性難聴につながることは考えにくいそうなんで、まずは一安心ですけど、いつになったら治ることやら('_'?)
 てなことで、病院へ行ったものの、翌1/24(金)は、声が出にくくなり、頭も痛いんで会社休みました。家では『自分の部屋から一歩も出るな』と軟禁状態ですので、休んだからといって面白くもなんともなく、ひたすらyoutubeかネットサーフィンしてる状況。これもすぐ飽きちゃうし、疲れるんですよね…(>_<)
 
 1/25(土)は、また通院。通院の前に、どうせこの土日自転車乗れないんだったらと、フロント変速不調のEMONDAをショップへ入院させることに。

alt
 とりあえず普段着でEMONDA乗って鴨川へ。暖かいです。

alt
 岡崎公園へ遠回りして、ショップへ。月末まで乗らないし、ゆっくりみてもらいます。

 このあと、病院行って、どうせ家で昼ごはんもないし、何もできないストレスも溜まっているんで、食べることくらいしか幸せがなく、

alt
 来来亭でこんなのを頼んでしまいました。普通のラーメン頼むつもりが、店員さんから妙にオーダーへのプレッシャーを感じてしまい(決まったら声かけて下さいって言ってたのに、痺れを切らしたのか向こうから声かけてきた… 散々悩んで結局普通のラーメンかよ!って思われたくない意識が働いてしまった)、体調が万全じゃない時に頼むラーメンじゃなかった…(-_-;)

 1/26(日)、ほぼ体調不良は回復しているんですが、何となく活動しにくて、結局引き篭もり生活。運動もせず、食べてばっかりなんで、体重がどうなっているのか怖いです(´д`|||)

〈おまけ〉
 テレビ見ても、東出なんとかの浮気がどうのこうのっていうネタばかり。まぁ、同情はできませんが。同情してあげたいのが、

alt
 ですよね。ホンダ贔屓なのはありますけど、これのCMって、少し前まで、脱税してた京都出身の某お笑い芸人が出てたかと思うんですが、マイナーチェンジしてCMも新しくしたら、早速お蔵入りですか… 全くツイてませんね(-_-;)


〈おまけ2〉
 マラソンでは、ナイキの何とかとか言うシューズ履くとタイムが伸びるとか。箱根駅伝でも、オリンピック選考レースでも、みんな履いてるし〜。しかも、今更、禁止が検討とか意味わかりません(`Δ´)

alt
 とりあえず、自分はウェーブエアロ17の底が減ってきたんで、ウェーブエアロ18へ代替え予定。

alt
 今までのモデルと違って、フルモデルチェンジの様な変更で、これまで通り、はたして、自分の脚に合いますかね('_'?)

alt

alt
 あと、ウェーブエアロとは書いてるけど、18とかは何処にも書かなくなったんですね。

alt
 箱には書いてありましたけど(笑)

 ウェーブエアロ17は、今、走行距離ちょうど700km。次の篠山はウェーブエアロ18で出ますが、もう少し17も延命させます(^_-)
 ストリーム号は、代替えしないですが、その間に、シューズは何足買ったことか…



〈おまけ3〉
 ここ最近、JRが遅れることが多くなっているような。原因は色々あれど、少なくとも飛び込み自殺は、人身事故どころか『お客様との接触』とか訳わからんこと言ってないで、圧倒的多数の本当の『お客様』に迷惑かけてる訳なんで、支払い能力があるかどうかは別にして、安易な飛び込み自殺の抑制のためにも堂々と迷惑料を遺族に請求してほしい。1/25(土)も、遅い時間に

alt
なんて、やってましたから。こんなの平日だったら発狂ものですよ! 

 1/22(水)は、帰りの沿線火災と橋桁へのクルマの衝突が重なって、帰りの電車が遅れていました。深夜になってもダイヤは回復せずで、興味本位に、夜中の1:30ころ運行状況を覗いてみると、、、

alt
 琵琶湖線、絶賛営業中。

 神戸方面がどうなってるのか気になり、、、

alt
 深夜1:30を過ぎて、まだ播州赤穂行きが姫路に到達せず…(-_-;) ご苦労さまです。サンライズ出雲·瀬戸も東京までに回復できたのかな('_'?)

 ※こんなして、深夜まで起きてるから風邪ひくんですね。反省m(_ _)m

Posted at 2020/01/26 17:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2020年01月19日 イイね!

EMONDAで童仙房ヒルクライム!

EMONDAで童仙房ヒルクライム! 1/18(土)は、通常出勤日となっていました。それなりにお休みの方も多く、打合せとかもあえて入れないようにしているので、自分のための時間に極力有効利用したいところ。ところが、面倒な緊急案件が来ると、対応者が少ないことから一気にババを引いた感が出ちゃうんですよね、、、(´д`|||)

 てな訳で緊急案件を処理して、ほとんど自分の仕事進まず、定時にあがって

alt
 山科駅から少し遠回りして13kmほどランして帰宅。1月のランの累計80km。平日にランしてないので思ったほど距離が伸びないです、、、

alt
 だって毎週飲み会があるんですよね。別の幹事ですがまさか2週連続で同じ店に行くとは思いませんでした(-_-;) 体重だけは正月休み後も順調に増えてます!

 さて本題。同期のHさんから、チャリで日曜日どっか行かないか?とお誘いがありましたんで、暫し検討。お仲間のストラバを見て、十三峠、万灯呂山なんかどう?と相談しているうちに、童仙房に行ってみたくなり童仙房に決定。以前、ストリーム号の代車のヴェゼルで走りましたけど、自転車ではまだ未開拓でしたんで。

 1/19(日)、朝7時過ぎに自宅出発。前日のランの疲れが少し残っているのか、ちと脚が重たい感じ。

alt

alt
 唐橋近くのコンビニに8時集合。集合の前に、唐橋で撮影。お日様が登ってますが、見た目以上に寒いです(>_<)

 寒いからか、ここでトラブル発生!

alt
 Edge520jがコンビニ入っている間に御臨終してました。これは、もちろん帰宅後電源切ったあとの画面ですが、こんな感じに最初、電源が勝手に落ちたのかと思ってたら、どうも様子がおかしい。

alt
 電源入れたら画面が黒くなりますが、何の表示もなく真っ黒のまま固まってました('_'?)

 何やっても復帰せず、電源ボタン長押しとかひたすらやってたら再起動に成功。でも、ここまでのログが消えてしまいました(;_;)/~~~ 

 Hさんも到着されてますので、猿丸神社→犬打峠→ワズローとまずはライド。犬打も久々でしたんで、ここで頂上だろ?と思った手前で踏んでみたものの、実はそこから斜度が一気に上がり、最後は大失速(-_-;)

alt
 ワズローで休憩中、大正池経由でやってきたJさんと遭遇。前日、LINEグループで告知されてたんで、会うかなーとか思ってましたが…

 さて、これから3人で童仙房に突撃!と思ったらJさん用事で童仙房はパスとのこと。残念、、、

 と言う訳でHさんと童仙房ヒルクライムスタート! が、あんまり自転車乗ってないHさん、まったりペースでいきなり一人旅。ストラバのライブセグメントも2kmくらいの地点でオフセグメントとなり終了(´д`|||) ここに限らず、これやられる時が多いので、もう少しオフセグメントの判定を甘くしてくれるといいんですけど。アップダウンを繰り返し、途中、道合ってるか心配になりながらも、

alt
 山荘到着。アップダウンが多いので頑張りどころがどこかわかりにくいルートで、路面も良くはないですが、もう少し踏んでも大丈夫な気がしました。なんか後半は半分くらい下りの印象でしたし(^-^)

alt
 なかなかHさん、到着されないんで心配してたら、到着されました(^_-)

alt
 寒いけど、せっかく登ってきたんで童仙房コーラ注入。TNさんが、『日本一うまい』とかいうてますし(笑)

 このあと、信楽を経由して戻ることに。多羅尾までの路面が悪くて、しっかりバイクが汚れました(>_<)

alt
 瀬田の唐橋まで戻って解散。この日もしっかり全区間先頭ひかされて大変でした(`Δ´)

 しんどいので京都までの戻りはまったりと。帰りにショップへ寄って、変速とかを調整してもらっていたら、サドルの話になり、どうも20㎜ほど後退していたようです。正直、高さとか角度は気にしてましたけど前後はノーマークでした。ちょっと違和感はあったんですけど、サドルの締付けがゆるくなってきたかなくらいな感じでとどまってました。と言う訳で、ここ最近、調子がイマイチだったのはサドルの位置が悪かったからということにしときますね(^_^;)

 最終的には約124kmのライドで終了。久しぶりにしっかり乗った気がします。

alt
 ライドのあとは、、、 うーん、汚い…(-_-;)

alt

alt
 ブレーキシューも一段と減ったような…

 フロント変速は、まだ完全に良くなってないんで、来月一度入院させて、その時にシューも交換しましょう。
Posted at 2020/01/21 02:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2020年01月13日 イイね!

勝尾寺ヒルクライムなどなど、1月の3連休まとめ

勝尾寺ヒルクライムなどなど、1月の3連休まとめ 正月休みが明け、また普段の仕事モードに戻ったんですが、新年会だなんだかんだで、まだ正月モードからは脱却できず、体重は引き続き増加基調(-_-;)
 休み中に炎上した案件がなかったことは助かりました。去年は、年末に愛媛にとんでましたし。細かい案件は色々ありますが、全体的には平和なスタートを切れたかと思います(^-^)

 そんなこともあって1/11からの3連休は、仕事を一切忘れて自分の時間に充てることにしました。メールも絶対に見ない!って強い意志を持って(笑)

 1/11(土)、この時期にしては暖かい1日となる予報。自転車でどこか遠くに行きたいと思っていたものの、結局昼前までダラダラ過ごし、ようやく出発。シューズカバーも不要、秋用のグローブで十分でした。ヒルクライムというより距離を乗りたい気分でしたので、とりあえず南方向へ。何となくしんどくなさそうな勝尾寺へ向かうことにしました。去年、Hさんと登ってますが、Edge520が仕事せずログが幻〜になってましたんでね。
 ひとり171をひたすらライド。西国街道とか171を通らない選択肢もありますけど、どれも一長一短あって、結局171が早いような気がしてます。でも、安定の171、道幅が狭い上に交通量が多いんで、往復で3回くらいギリギリの間隔で追い越しされ、ヒャッとしました(`Δ´)

 高槻、茨木と経由して、ようやくトップの写真の勝尾寺への交差点到着。勝尾寺ヒルクライム前に、171のライドでお疲れモード…(;´д`)

 前回、そんなにしんどいイメージがなかったんで、勝尾寺ヒルクライムは、序盤からアウターで踏んでいきますが、、、距離が4kmとちと長め。今の自分では、最後まで踏み切れず、失速(;_;)/~~~ 

alt
 14分半ばでゴール。ダメですね。帰ってからストラバのログ見たら、あろうことか、いつもDisっているショップの店員さんと同タイムと(*_*) 自走で行く気がしないですけど早いうちにまた更新しておかなければ… まぁ、感覚的には、金勝(ルモン)に自走でいくのに似てますんで、調子がいいときじゃないと徒労感が残りますねぇ。 

 本当は、もう少し寄り道して帰るつもりでしたが、会社の元同僚から夜御飯の誘いがあったんで、急いでトンボ帰り。100kmにわずか届かず約93kmのライドで終了。

 さて、この日の晩御飯は、滋賀からうちの家経由でクルマを出してもらい、
alt
 わざわざ枚方の御殿山までカレーうどんを食べに行きました。あえてヒレカツのカレーうどん。もちろん、生中もつけて(^_^;)

alt
 普通の人は、鶏天のほうをチョイスするみたいです。

 19:30回って、少し待ちましたが、食べ応え十分でした!

 1/12(日)、もともと天気予報は前日まで雨だったはずですが、当日、曇りに転じていました。でも、今にも降りそうな感じですし、昼から都道府県対抗女子駅伝もあるので、家で大人しくすることに。

 昼からの都道府県対抗女子駅伝で京都チームが優勝するのを見届けて、雨も降らないんで活動開始。篠山マラソン対策で、ランもやっとかないとダメなんですよね。

alt
 北野天満宮。

alt
 千束側から原谷まで登ってきました。

 下っていたら冷えたのか、仁和寺から先、腹痛に襲われ、コンビニにピットイン。フラフラで、4kmランして帰宅。約17kmのランでした。

 翌1/13(月·祝)、前日の腹痛の後遺症で、朝はお腹の調子がイマイチ。この日も昼からの活動。自転車で繰り出します。秋以降、自転車の練習量が減っているのと、体重増加がここのところの自転車の不調の主要因であるのは間違いないんですが、ストラバでのログをみてると、TT区間の入りのケイデンスが高すぎ(回しすぎ)じゃないのか?っていう疑問が湧いてきたんですよね。後半、オールアウトみたいなのが多かったですし。この日は、いつもより抑え気味で回してみたら、江文峠がベストから10秒落ちで余裕もってゴールできました! 

 そしたら、京見峠でも試してみる?っていう気分になって、計画変更で京見峠へGo!

alt
 15時回ってますが、気温10℃あります!

alt
 フロントがインナーからアウターへ変速せず、スタートと中盤でタイムロスしたのを差し引けば、ここ最近では一番感触がよかったです♪ 最後も追い込めましたし。フロント変速が決まっていれば、もう一本行っときたい気分でした。

 多分、練習量が多いときは、今の自分に合うケイデンスを体が覚えているんでしょう。練習量が少ないときは回そうって気持ちばかりが先行している感じですね。約50kmのライドで終了。

 EMONDAは、そろそろAeolus XXX4のブレーキシューを変えないといけないような気がするので、色々合わせてショップに見てもらうようにします! 
Posted at 2020/01/13 22:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2020年01月05日 イイね!

2020年 正月休みまとめ

2020年 正月休みまとめ あけましておめでとうございます。2020年もあまり有用な情報は発信できず、個人の日記をただただ綴るだけのブログになりそうですが、お付き合いの程をよろしくお願いいたします。
 毎度ながら年末年始は、飲み会やらお互いの実家へご挨拶なんかして、見た目の日数ほど自分の時間がとれないんですよね。今年はいつもにも増して飲む量が多くて、午前中が死んでた日も多かったような…(-_-;)

 そんな中でも、元旦から去年のリベンジとして、一年のスタートを飾るイベント、自転車の乗り初めを兼ねて将軍塚の初日の出を拝みに行く計画を立てていました。
 テンション上げて6時起床。大晦日は暖かい印象でしたが、元旦の朝は冷え込みました。京都市の日の出が7:05とあったので6:30頃、自宅をEMONDAで出発! もう東の空が明るくなってきてました。ちょっと焦るものの、日の出と空が明るくなるのは別物ですし、淡々とこいでいきます。蹴上の温度計、0℃(;_;)/~~~ 
 ドライブウェイをハァハァ登っていたら、徒歩、自転車、ラン、もちろん自動車も、結構な人出。そんなに将軍塚の日の出は人気スポットなんですかね('_'?) 予定通り、ヘロヘロで頂上の駐車場へ。満車状態でした。こんな朝早くに将軍塚に人がうじゃうじゃいる違和感… 

alt
 一応、日の出時刻の7:05頃の様子。雲が多いながらも何とか初日の出は拝めそう。

alt
 7:10頃。まだ〜?

alt
 7:14頃。あれ、お日様顔出してるの? 雲に隠れてるのと判断したのか、立ち去る人もちらほら…

alt
 7:17頃、やっぱりダメなの?

alt
 7:19頃。おっ、出て来たんじゃないの⁉

alt
 7:20にははっきりと初日の出を拝めました。2020年が良い年でありますように。

alt
 一応、将軍塚登ってきた証に、いつもの場所で定点撮影(^_^;)

 さて、初日の出を待っている間にすっかり体が冷えてしまいました。Edge520の温度計は-3℃と仰ってました(>_<) もともと、厚手のグローブは嫌いなんですけど、秋用のグローブのほうが写真とか撮りやすいだろうと考えたのが大失敗。将軍塚からの下りが地獄。冷えてブレーキ握る指先に力が入りません。正月早々落車は勘弁願いたいんで、ゆるゆる下りました。無事、帰宅後、あまりの寒さに布団に逆戻り(;´д`)

 自転車の次は、ランも走り初めしとかんとということで、1/2は、嫁さんの実家へランで行くことにしました。昼過ぎに、自宅を出発して、

alt

alt
 まず、八坂神社へ初詣。このあと、御陵までラン。

alt
 さすがに、ランだけで向かうのはしんどいので、途中京阪でワープします。株主優待券の期限も迫ってましたんで…

alt
 正月休みだからか、珍しく!?車内が混んでいて、後ろ向き座席しか空いてませんでした。カーブを堪能することにします。

alt
 やっぱり浜大津のカーブは圧巻ですね。

alt
 ここから石山寺方面へ乗り換え。

alt
 石山寺到着。

alt

alt
 せっかくなんで藤村に立ち寄って、『たばしる』を手土産にすることにしました。10個買って、潰れないように慎重にラン!

 約10kmランして嫁さんの実家へ到着。嫁さんのお義母さんにお渡しするも、『何か温かい?』って言われて焦りました。わたくしの体温で温めときましたとも言えませんしね(笑) 皆さんで美味しく賞味できましたので問題なしですね(^_^;)

 休みに入って、昼からも当たり前のように飲んでますんで、体が重たいです(T-T)

 何か活動しないと気持ち悪いので1/3は、ひとまず京見峠を拝んでおくことに。

alt
 タイムは、言うまでもなく…

alt
 気温はまだ温かい方だったかと。久しぶりに杉阪の方面へ下って御経坂峠経由で戻りました。御経坂は、そんなにしんどい感じがしなかったんで、京見峠のヘタレっぷりは意味がわからないです(`Δ´)まぁ、春までは記録は気にしないことにしましょう。

 休みも終盤、1/4は、会社のラン仲間と初詣ラン。8時に京都タワー集合。

alt
 メンバーは、HBりん、N野さん、HRさん、KZさん、H本さん、わたくし。ルートは、当日考えましょうということで、清水寺→将軍塚→東山トレイル→大文字山→下鴨神社→上賀茂神社→鴨川→京都タワーってな感じ。写真は大文字山への東山トレイル入口ですが、この前にわたくしがそそのかして将軍塚を加えてしまったので、メンバーを疲労させた模様(^_-)

alt

alt
 三角点。

alt
 火床。いつ来ても、ここからの風景は気持ちいいですね♪

alt
 パノラマ画像で。xperia z3 compactの時は、何故か黒筋が入る時が多くてパノラマ撮影がほぼほど失敗してましたが、xperia8は上手く撮れました。

alt

alt
 下鴨神社到着。気分的には、ここで戻るくらいでもいいかと思っていたんですが、やっぱり上賀茂神社まで行くんですって。皆さん、練習好きやね(^_^;)

alt
 3kmほど走って、上賀茂神社到着。お詣りして帰路へ。

alt
 KZさんから『やきもち』頂きました! ありがとうございますm(_ _)m

 北山大橋過ぎて、HBりん、タイムアップ。北大路駅から地下鉄で戻られました。

alt
 出町柳で小休止。このあと、三条大橋まで何故かスピード走。HRさん、しんどいとか言いながらついてこられてたのにはびっくり!

 三条大橋で、東西線で帰るH本さん離脱。ここからも、塩小路橋までまたまたスピード走。N野さんとバトルするとは思わなかったです。HRさんは三条大橋までで出しきられた模様。

alt
 一応、塩小路橋でゴールでしたが、この日のランの距離を30kmにのせておきたかったので、京都タワーまでN野さんとまったりラン。ちょうど30kmで終了できました。

alt
 風呂の後は、お待ちかね、新年会。この日も大ジョッキを4杯空けて、飲みました〜\(^o^)/

 休みも最終の1/5。朝から雨でせっかく自転車乗ろうと思っていたのに諦めました。

alt
 昼から雨は上がったものの、寒いし、今にもまた降りそうなんで、散歩。北山の方、白い感じがしますね。

alt
 あと1枚、京阪の株主優待券があったんで、とりあえず京阪に乗りに行くことに。

alt
 淀屋橋まで行って、改札出ずにトンボ帰り。普通の切符だと怒られそうな感じですけど、株主優待券は多分問題ないでしょ('_'?)

alt

alt

alt

alt
 二階席から夕日を眺めて、気持ちの整理でも(-_-;)

 三条から淀屋橋経由四条まで(笑) 有意義な休みでしたかねぇ…('_'?)

 明日からまた仕事。皆さん、がんばりましょ。
Posted at 2020/01/05 22:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation