• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

桜開花宣言といよいよ3月最終日

桜開花宣言といよいよ3月最終日 3月も最終盤。色々バタバタしているんですけど、せっかくいいお天気だったんで3/27(水)に京見峠へ。天気は良かったですけど、風がキツくて京見峠行くまでに脚を削られたのと胃痛があって数日体調崩していたのが影響し、この日はかからなかったです。

alt
 それでも12分台前半で登れるとこを見ると調子はまずまずなんでしょう。

alt

alt

alt

alt
 花粉、黄砂がなければいい季節なんですけどね、、、

 3/30(土)、黄砂がとてつもなくひどいという天気予報でしたんで、自転車は自粛して、その代わり!?記憶にないくらい久々に娘とデート(笑)

alt
 どこ行っていいかわからないのと、出発が遅れたんで、とりあえず下道で大阪市内へ。

alt
 南港あたりまで行けたらと思っていましたが、2時間弱で大阪城付近しかたどり着けず。

alt
 ヨドバシ梅田に駐車して、そそくさと食事、買物して帰路へ。梅田はクルマで来るところじゃないですよね。

 帰路を急いだのは実家のN-BOXの車検のために夕方、ディーラーへ入庫させる必要があったんです。

alt

alt
 代車N-ONE original。所謂、エントリーグレードなのでRSと比較すると良いように言えばポップ、悪く言えば安っぽく映ります。走りに関してもRS乗りからするとノンターボのCVTということで面白さも皆無。

 いよいよ、泣いても笑っても3月最終日、3/31(日)がやってきました。ひとまずショップの走行会へ参加。最初は不参加って言っていたんですけど、、、

alt
 京見峠、11分台。コンスタントに11分台が出る状況なので調子は悪くないかと。ただ膝はポコポコとかポキポキとかなんとも言えない悲鳴を時折上げるので一線は越さないようにして回しています。

alt
 持越峠。

alt
 江文峠。

 どちらも序盤はPRを上回るペースだったのは収穫。もうPRなんて無理と思っていましたから。体重維持ともう少し乗りこんだらなんかPR更新できそうな色気が出てきました。特に持越峠。

 市内中心部に戻ってコンビニで駄弁ったあと、開花宣言も出たことだし少しお花見。ただ、まだまだ満開の木は少ない感じ。
alt

alt
 満開の木に観光客が群がっていてなかなかいい写真撮れずこれが精一杯。

alt

alt
 まぁ、桜単体で撮ればいいんでしょうけど、、、

 帰宅後、N-BOX回収。

 さて、3月も終わり4月から新年度になりますが、これまで勤めた会社を辞めて、新たな人生を歩むことにしました。ここ数年は会社に対していい印象を全く持っていなかったこともありますし。うがった見方をすれば会社は会社で面倒な社員を辞めさせられて良かったと思っているかもしれませんが、こちらもクソ会社にすがるほど生活には困っていないので、これからは自分にあった職場で働いていこうかと思っています。合わなければ、また辞めればいいし。まだ色々書いてもいいんですが、今回はここまで。いろんな人が見てるんで次は非公開にしようかな。

〈おまけ〉
alt
 山椒1号に初めて花が咲きそうです! 山椒は雌雄異株で雄木(花)、雌木(花)があります。ただ、この1号、トゲがないので朝倉山椒だと思いこんでますが、朝倉山椒は雌雄同株で1本で結実するらしいです。暫し観察することにします。

alt
 山で採ってきたキイチゴの種をこっそり植えていたら去年発芽し、今年花が咲きました!

alt
 ミツバチではなくハナアブさんが蜜をナメナメしているんで受粉してくれるかな。こちらもどうなるか今年は放置プレイで観察していきたいと思います。
Posted at 2024/04/01 20:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2024年03月24日 イイね!

京見峠とN-ONEタイヤ交換

京見峠とN-ONEタイヤ交換 3/23、24 の土日は雨予報でしたんで3/22のうちに京見峠1本。EMONDA SLRがショップでメンテ中ということもあってCheckpoint SL5で登ることに。当然EMONDAと比べもんにならんくらい重いですけど、リヤ34T(EMONDAは28T)の威力は絶大で、今の実力だとオールアウターで登れて、タイムもそれなりという、、、 

 ちょうど京見峠を登っている最中にショップからメンテが終了したとの連絡が入り、そのままとんぼ返りで戻ることに。

alt

alt
 せっかくCheckpoint SL5でやってきたので旧道経由で。

alt
 京見峠入口の温度計は12℃。もう雪が降ることはないとテレビでも言っていました。

alt
 ショップからEMONDA回収。

alt
 フロント変速不調は、なんていう部品か知りませんけど、このワイヤーのガイドみたいな部品がすり減っていたのも理由の一つだったとか。こんな部品の消耗なんて気にもしてませんでした。

alt
 雨は降っていましたが、雪の花背峠へ行ってN-ONEが汚れましたんで、軽く洗車。

alt
 そして、ディーラーでModuloホイールの夏タイヤに交換。


 さらにフロントワイパーの拭き残しが気になって仕方なかったんで、ついでにトーナメントワイパーからエアロワイパーへ自力で交換。

 あぁ、3月が終わってしまう、、、
Posted at 2024/03/28 21:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2024年03月21日 イイね!

冬に逆戻り

冬に逆戻り どうもこのところお天気がイマイチなのに加えて気温も寒いという自転車乗りにとっては嬉しくない気候が続いています。


 そうなると、必然的に黄色のマシンでお散歩するしかない訳で。
 
 3/20(水・祝)、この日は自宅から同行者がいてました。
alt
 バイザーにつかまってずっとついてきたんですよね、、、 ググってみたら、マエアカスカシノメイガという蛾でした。

 西大津バイパス経由で山中越え。
alt
 寒いし、いかんせん風がきつかった。

alt
 ここで、同行者に異変が! あまりの強風に耐えられず、バイザーから脱落。暫しこの状態で頑張っていたんですが、程なくどっかへ飛ばされていきました。

alt
 その日の晩、しっかり雪が降ってきました。

 翌日は市内中心部は積もってませんでしたが、どうも北部は積雪しているようなんで、ちょっと繰り出してみることに。

alt

alt
 貴船口。

alt

alt
 鞍馬まで路面に積雪はありませんでした。

alt
 くらま温泉を越して、花背峠へ突入してみます。

alt
 あらあら除雪車作業してますやん。

alt
 路面もこんな感じで、スタッドレスじゃないと無理です。黄色のマシンはスタッドレス履いてますんでまだ進めるんですが、流石に積雪状況での花背峠は怖いので、引き返すことにしました。

alt
 今シーズンはスタッドレスタイヤの活躍の場がなかったんですが、最後の最後で面目躍如。

alt
 静原

alt
 大原 里の駅

alt
 この日は降ったり止んだり、、、

 束の間の冬を満喫したので、今月中にスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換しようかと思います。
Posted at 2024/03/25 20:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2024年03月17日 イイね!

花背峠、そして新型アコードその2

花背峠、そして新型アコードその2 3/16(土)は雑用で奥さん実家へ行くことが決まっていましたんで、3/15(金)に花背峠のヒルクライム。3月は時間があれば自転車に乗っておきたく思います。



alt

alt
 貴船口。相変わらずフロントの変速が不調ですが花背峠の登りには然程影響はないでしょう。

alt
 ひとまず定点撮影をして登り始めます。

alt
 ケイデンスを上げて回したいんですが、膝がポコポコいう感覚がたまにあるので抑え気味。ただ、今月体重減で推移している影響か、後半垂れることなく登れて、30分を切ることができました。

alt
 花粉かPM2.5か霞んでいます。

alt

alt

alt
 出町柳駅近くのお寺の桜が満開でした。

 3/16(土)は奥さん実家で畑作業、玄関の電球交換などなど。

 3/17(日)、昼からは雨予報ということもあって、午前中に活動開始。

alt
 花背峠の感触がよかったんで、ひょっとして調子いいかも!と京見峠へ。超久々に11分台。調子いいかもしれません(笑)

alt
 道風神社。前週は吹雪の中黄色のマシンでやってきましたけど、この日は健全に自転車で。

alt

alt
 ここまで国鉄(JR)バスがやってきていたのが信じられません。

alt
 持越峠またはそのまま裏京見峠で帰ったほうが早いかもしれませんが一番楽そうな御経坂経由で帰ります。調子乗って膝壊しそうだったんで自粛ってとこですかね。

 この日は夕方にストリームの車検見積りをお願いしていたんでディーラーへ。

alt
 前週の新型アコード、試乗車だったようです。

alt

alt
 こういった液晶メーターが今のトレンドなんでしょうけど、どうも好きになれないです。物理的に針が動いてくれる方が躍動感もありますし。

alt

alt

alt

alt
 シビックと同じような雰囲気を感じました。

alt
 悪くはないですけど、自分はシビックのほうが好みですね。大きさ的にも。
Posted at 2024/03/19 12:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2024年03月11日 イイね!

大峰林道

大峰林道 せっかくEMONDA SLRを起こしてやったので、ショップの店員さんとお初のルートを一緒に登ってきました。ルートはお任せ、下調べもしていないのであくまでまったりと登るつもりで。

 まずは宇治田原方面へ宇治川ライン経由で向かうものの、ボトルを忘れたのに気づきました。宇治田原でコンビニを探してペットボトル調達。

 この日は大峰林道を登るんです。



alt
 ストラバではこんな感じ。京見峠とかと比べると距離が少し長めですけど何とかなりそうな感じ。

alt

alt

alt
 この橋からスタートのようです。新名神の工事が真っ盛り。

 激坂というものはあまりなくて、どっちかというと視界が開ける区間も多くて気持ちよく登れるコースです。

alt

alt
 この大峰山山頂へ向かう道との分岐がゴールのようですが、まだ道自体は少し登っています。全体的には緩斜面に毛が生えたようなもので、路面も綺麗でしたし車の通行もほとんどなく初心者にもおすすめなコースですね。

 TTしているのであればゴール後に引き返すことにはなりますけども、このルートの途中の近畿スポーツランドからの眺望がいい感じでした。

alt

alt
 この日はレースなどは開催されていませんでした。

 このあとは、林道をそのまま進んで行きましたが、この下りが長い! どこに出るんだろうと思ったら、猿丸神社に出ました。猿丸神社前は何回も通っているんですけど、こんな道があったんですね。

alt

alt
 再度宇治川ラインへ出て曽束大橋。ここから長坂峠を登っていきます。

alt
 大峰林道よりも長坂峠のほうがしんどかった、、、

 久々にEMONDA SLR起こしてやったんですけど、どうもフロントの変速が不調、DuoTrap Sのバッテリー切れともう少しメンテが必要ですね。
Posted at 2024/03/18 15:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345678 9
10 111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation