SiR-RSZのブログ一覧

2024年03月10日 イイね!

久々のチェーン洗浄など

久々のチェーン洗浄など 3/10(日)は、午前中、実家で雑用。毎年のことですが税金関係の手続きとか電子化するのはいいとして、やり方がお年寄りには少々ハードルが高いと思いますね。スマホも持ってるには持ってますけど、あんな小さい画面で処理があっているかどうかわからない操作を延々とさせるのは無理がありますね。

昼からは、2022年7月以来のEMONDA SLRのチェーン洗浄をしました。距離にして1,836km洗浄なしで過ごしたことになります。ただ、一時期と違ってガッツリとヒルクライムすることも減ったので距離ほどチェーンは汚れていない状況なこともあって注油しながら騙し騙し乗り続けちゃいました。2024年にも入り、このままズルズル行くのもどうかと思い寒い中いざ実行。チェーン洗浄機を使用して洗剤入れてクランクグルグル回すまではいいんですけど、そこからが大変。水ですすいで拭き取って、ついでにスプロケもってやっていくとどんどん時間が経ちます。その割には無茶苦茶キレイになった!っていう達成感が乏しいですし。ひとまず、チェーンへの注油までやって一旦終了。夕方でしたけどチェーンにオイルが馴染むまで、また黄色のマシンで散歩でもすることに。

この日は逢坂峠へ。ストリームと代車のシビックでは突入歴がありましたが、おそらくN-ONEは初めて。

金蔵寺越えてピーク手前の急なヘアピンでいつものように1枚。

ピークまでもうひと頑張りなところです。ここまですれ違ったクルマは2台。どちらも離合しやすい区間でした。ピークでも1枚撮ろうかと思っていましたが、対向車がやってきたので素通り。

そのまま高槻市側へ下って、以前、ショップライドでやってきた、にこにこ餅さんへ立ち寄ってみました。閉店間際ということもあって品数は限られていたんですけど、何点か購入。このあとは亀岡経由で戻って、給油して終了。

そうそう、家の前で、この黄色のマシンから降りたら、見知らぬおばさんから『このクルマ、、、』って声かけられたので、てっきり何か文句でも言われるんかなと思って身構えましたら『いつも可愛いなって見てるんです♪』と。乗ってるのはオッサンなんですけどね。

この日の締めにEMONDA SLRのチェーンオイル拭き取り。とりあえずはEMONDA SLR起こしたんで少し乗ってやることにしますか。
Posted at 2024/03/13 07:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...

<< 2024/3 >>

17181920 212223

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...