SiR-RSZのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

いきなりヘロヘロライド、紅葉付き🍁

いきなりヘロヘロライド、紅葉付き🍁 11/28(日)は、夜明け前も少し雨が降っていたようですので、当然早朝から活動はするつもりありませんでした。でも、平日同様に6時前には起きてしまい、7時すぎにパンを買いにお出かけ。寒い! 路面ウェット! 朝食後、お布団峠に逆戻り⛄

ダラダラとビデオ見てたら、ショップのライドのお仲間、K形さんからグループLINEがあり、今からライドしたい人いませんか〜と。乗っても昼からかなぁと思っていましたんで、初めはスルーしていたものの、ソロライドだとまた近場行って終わりそうなんで、意を決して参加表明。N野さんも来られるとのことで、少し不安でしたが… 急いで着替えて、自宅まで来ていただいたK形さんと一緒に市原のローソンへ。

11時集合でギリギリでしたんで、少し上げ気味で、何とか約2分遅れで市原のローソン到着。いきなり大休憩、なんせ1時間前はお布団峠でしたからね(笑)

休憩ついでに、N野さんのご厚意でエートス試乗会開催! TREK以外のバイクにほぼ乗ったことないですし、SRAMのeTap装備ということで、乗り心地と変速に驚き😮

もともとこの日は、ショップの走行会で花背峠が予定されていたんですが、諸事情で中止になっていました。朝は路面凍結していたとの情報もあり、どちらにせよ中止で正解でした。

ということで、我々はこの先、静原→江文峠→途中越えと進んで行きます。で、ポタリングで行くはずが、江文の手前、静原まで、踏み踏み!😣 セグメントのタイムをみてると、完全にPRペース! これはあかん、、、 でも、江文峠頑張ればPR出るかもと足掻いてしまい、案の定、江文峠の登りで大失速😭 この時点で、脚が終わりました😥

途中越えもヘロヘロ、、、N野さんにはついていけないですけど、K形さんも思ったほど千切れないんで、こちらも頑張らざるを得ない、、、😉

比良山? 頂に積雪が見られます。

ちょうどお昼ということで、堅田方面に下って、セブンイレブンで軽い昼食。

このあと、伊香立方面から日吉大社へ。

クルマも観光客も多いし、イマイチな写真のみ😣 最後の紅葉ライドですかね。

山中越えで戻るプランもあったんですが、何となく気分的に嫌だったので、皇カンを提案したら、どうも路面の状況が悪いとのことで、小関越えから。何だか小関越え毎日のように通ってますね😅

先週同様、九条山を下って獲得標高が991m😥 N野さんとは、三条京阪でお別れ。1000mまで足掻こうかとも思いましたが、しんどいのでそのまま、約64kmのライドで終了し、K形さんともお別れ。

しんどいですけど、グループライドは楽しいですね♪
Posted at 2021/11/28 22:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年11月27日 イイね!

N-ONEの車窓から Vol.3

N-ONEの車窓から Vol.3 このところ、ブログアップが多いような気もしますが、11/27(土)は、雨が降ったり止んだり、おまけに寒いし家でダラダラしているついでに、こいつもブログアップしておきます。

10月は日の出前とはいえ家を出る時は暗いということはなかったんですが、

11月は滋賀に入ってからようやく日の出という状態。暗いうちに出勤というのはテンション上がらないです😣

スプリンター最終型?

こちらは年代的にもう少し古くなりますかね。初代コロナプレミオ。

どちらも先代モデルと比べるとコストダウンが目立っていたかと。

休日出勤帰り。

道路が渋滞していてゆっくり写真撮れました(笑)

普段はこんなショット撮れないです。

とある休みの日。
 いつもはだいたい単色LED表示器の8系統。

あっ、フルカラーLED表示!

少し追いかけてちゃんと撮ろうとしたんですが、やっぱり幕と違ってLEDはシャッタースピードの調整が難しく、うまく撮れないです😭

京阪バスは幕は見なくなりましたが、フルカラーLED車も見ないですね。特にフルカラーの必要性がないのかもしれませんが…

写真に撮るのが難しいといえば、ウイッシュではなくて、、、

対面で信号待ちのお方! K坂さんじゃないですか! これまでも九条山とかでスライドする時はあったんですけど、ここまではっきりスライド&撮影できたのは初😅

すれ違いざま、『K坂さ〜ん!👋』って叫んで、手を振って、、、何だかこちらが恥ずかしい状況に(笑) 気付いてもらえて良かったです☺

琵琶湖線ではほとんど見かけなくなった221系。湖西線よりも嵯峨野線の方が先に221系に置き換わるとは思わなかったですね。

仕事が早めに終われば、パントリーに寄りたくなってしまう性分。最近、草津駅のパントリー、自分のお目当てのものがなく、何となく活気もないので応援してあげたいけど駐車場無料のためには1000円買わないといけないこともあって、足が遠のきがち。
 ならばと北山のお店に。わざわざ、滋賀から閉店の時間気にしながら駆けつけるのわたくしくらいでしょう(笑)

再び京阪の写真貼って、

もう少し、車両の種類があると変わり映えするんですがねぇ😉

紅葉の季節なので、

出勤途中に小関越えを下ってすぐの長等神社にて。ラン、自転車、N-ONEそれぞれで撮ってます😀

早くもN-ONEの走行距離が7,000kmに到達。エンジンオイル交換を促すメッセージが常に表示されるようになりましたが、過走行?故にディーラーで入っている点検パックの点検周期と合わないですね😣

Posted at 2021/11/27 18:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2021年11月24日 イイね!

紅葉ランからの〜紅葉ライド 2021

紅葉ランからの〜紅葉ライド 2021 毘沙門堂から小関越えを経由して三井寺駅までのランで、すでに脚に疲労感が… とりあえず、お京阪で京都に戻ります。待ち時間とかを考えたら自転車のH本さんの方が早く着くんじゃないかと。

浜大津までは一駅なので、浜大津までランしたほうがよかったのかもしれませんが、この600系とか700系にも乗りたいので😀

路面区間も魅力ですしね。

15分以上待って、やっとこさ、京都方面行きの800系到着。一気に地下鉄最寄り駅まで行きます。

路面、山岳と同乗のちびっ子が前面展望を独占しており、こちらは満喫できず(笑)

三条京阪過ぎたあたりで、H本さんから山中越え下り終わったとのLINE。いい感じのタイミングで合流できそう。

どこかでお茶でもということでしたけど、どこも混んでそうだし、自転車で繰り出すしかないか…🖕

てな訳で、ランで脚が終わってるとか言いながら、自転車活動の準備してH本さんと無事合流。H本さんも想定外だったみたい。

とりあえず、滋賀方面には進んで行きますが、そのまま進むのでは面白くない!

はい、この日2回目の毘沙門堂。1日にランと自転車で来る輩はなかなかいてないでしょう(笑)

H本さんにも、紅葉楽しんでいただけたようで何より。

ここまできたら、ランした経路をひたすら進むことに。

疎水

小関越え。さすがに旧道は通っていませんが。

三井寺駅到着。当たり前ですけど、自転車の方が楽ですね♪

あたりが暗くなりつつありますんで、ライトのないH本さんとはここでお別れ。

せっかくなんで、わたくしは電車到着するのを待ってから退散。

山中越えで戻る?っていうのも頭をよぎりましたが、朝昼ごはん兼用で腹も減ったし、逢坂山から戻ることに。

で、この日は、結構な回数、ガーミンが一時停止、起動を繰り返していました。小関越え下りは、完全に停止状態。この後も、逢坂山の下りでも再発。このところ度々あって原因はホイールに取り付けてあるスピードセンサー用のマグネットが少しずつズレていくからなんです。この日、2回目のマグネット位置調整してリスタート。

ボントレガーのマグネットがついていたんですが、締め込むようなところもなく、ショップへピットイン。どうもボントレガーのマグネットはズレが多いためか、すでに廃番のようでノーマルなマグネットへ交換と相成りました。

距離は大したことありませんが、約27kmのライドを上乗せ。

ランのあと自転車でもほぼ同じところをライドする、完全にネタな1日でした😉

このところ、写真をかなり撮っていてブログアップが大変です😥
Posted at 2021/11/25 08:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年11月23日 イイね!

紅葉ラン 2021

紅葉ラン 2021 11/23(火・祝)、前日はしっかり雨が降っており、季節が進むとの予報でしたんで、自転車活動はお休みしようと前日から決めていました。なので、8時過ぎに布団から出て、暫し家の中でダラダラ。路面は予想に反して、早くも乾いていて、早く家を出発せよと促されているよう…😣
 流石に寒いのか、この日はストラバのログがあんまり上がってこず、こちらも午前中は結局、家で過ごして、ようやく昼から動く気分に。
 もう暦の上では、年末が見えてきてますんで、また恒例のお京阪の株主優待券を計画的に消化していかないといけないこともあって、ランで京阪沿線までいく作戦を決行! どうせなら、紅葉も兼ねてと、ショップのお仲間さんがストラバであげておられた山科の毘沙門堂→小関越え→三井寺駅と進むことにしました。当然、10kmは超えるのと、低くても峠越えですから、LSD並みにゆっくりと…

御陵から地上に出てきた京阪電車。

このあと、疎水に上がる道がわからず、住宅街をウロウロ。

疎水沿いを毘沙門堂につながる道まで走って、そこから一旦、毘沙門堂へ登っていきます。狭い道ですが、観光客のクルマが入ってきてます。こんなとこまで、クルマで来ないでほしいんデスがねぇ。

毘沙門堂到着。

せっかくなので、石段登ってってみます。

石段の上から見下ろすとこんな感じ。

境内へ入っていきます。

一応、映えそうなところのみを回って…

時刻13時すぎ、ここで、会社同期のH本さんからLINEが。今から、京都方面に紅葉ライドどうかと… いやいや、もうランで繰り出してるし…

とりあえず、H本さん、京都方面には来るようですが、こちらは予定通り小関越えへ向けて出発。

疎水の京都側

藤尾のローソンをパスして、いよいよ小関越え(旧道)へ。

旧道をハァハァ、心臓飛び出そうな状態で休みなしで登って、小関越えピーク到着。

H本さん、京阪の石場駅まで来たそうな。だったらと、三井寺駅で落ち合う約束を。

小関越え下って長等神社。

また疎水沿いにランして、三井寺駅はもうすぐ。

もうすぐ着くとLINEしたら、既にH本さん到着済でした。

とりあえず、約14kmランして、三井寺駅到着! ヘロヘロ😩

以前は、往復30km走っていうのを決行したこともありましたが、今はそんな気力、体力ありませ〜ん😭

石山寺行きの電車がやってきました。

寒いので、ここから自宅最寄りまで電車で戻ります。

H本さんとも、一旦お別れ。一旦?、、、

一旦って言うのは、H本さんはチャリで山中越え、わたくしはお京阪で京都へ行って、わたくしの自宅で再集合して、そこからお茶でもという計画になったんですよね😥

話が長くなるので、次回に続きます…
Posted at 2021/11/24 17:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2021年11月21日 イイね!

紅葉ライド&ラン2021 その2

紅葉ライド&ラン2021 その2 前日は、久々のロングライドやって疲れましたんで、11/21(日)は、軽く流す程度で、観光客が少ない午前中に紅葉でも観にいこうと、8時前に家を出ようとしたら、何と家の前にゲ○がぶちまけてあるではないですか!😡 正直、立地がらこれまでも同様のことはあったんですが、コロナになってから飲み屋が遅くまでやっていないせいか、夜の治安は良くなっていました。ゲ○で、街の活気度がわかるのも、おかしなもんですけど、豪快に敷地内にやってくれたもんで、キモいし朝から念入りに掃除。ついでに排水溝の掃除もして、朝からすっかりテンション下がりました😣 やる気なくなって、美味しいパンでも食べんとやってられんと、N-ONEで繰り出し、ほぼ午前中終了。

まぁ、この頃のコロナ感染者の数も激減とあって、どこ行っても観光客多そうなんで、まずは曼殊院方面へ。バス停からかなり離れているんで、観光客にしてみれば散策の難易度は上がるかと。

紅葉の前に、高野橋でチラッと京都バスの高野車庫の覗いてみたら、

横からちら見しただけで、わかってしまう50号車。京都バス一点物のエルガLTのツーステップ車であることがよくわかりますね。

今度こそ、紅葉、、、

とはならず、踏切が鳴れば、ついつい何が来るか気になってしまうというもの。

ようやく、曼殊院へ。

観光客はいてるのはいてますが、殺到している感じではないので、タイミングをみはらえば、こんな感じの写真は撮れます。

続いて、真如堂へ。ここも少し登らないといけないので、無茶苦茶に観光客はいないイメージ。

青空ではないんで、コントラストが映えないですね。SPD-SLでウロウロしてたら、歩きにくいわ石段で滑るわで、ろくなことなく、そそくさと退散。

市内はどこも渋滞で、走りにくく、約20kmのライドで終了。

もちろん、消化不良なので、ナイトランを追加。

上七軒。

北野天満宮。

有料で御土居のもみじ苑のライトアップが開催されていましたが、もちろん入りません。

無料のところを回って…

ランを10km、上乗せ。ゆっくりとランしているせいか10kmがとてつもなく長く感じます。

11/22(月)の雨を境に、季節が進むようですので、体調崩さないようにしないといけませんね🖕
Posted at 2021/11/22 12:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...

<< 2021/11 >>

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...