SiR-RSZのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

京見峠で始まり京見峠で終わる8月

京見峠で始まり京見峠で終わる8月 通勤で滋賀まで移動してるのに、8月はコロナ対応で一応自転車活動を京都府内限定にしようと自分の中で制限をかけていまして、暑さと相まって、なかなかロングライドができず、どこをライドしようか悩む日々が続いています。そりゃロングライドもできなくはないですけど自ずとルートは限られてきますし、好き嫌いもありますしね(^_^;)
 と言う訳で、8/30(日)は、8月の締めとして京見峠へ。多少頑張ってはみたものの、後半タレて凡タイムで終了。

そう言えば、前日の8/29(土)は、約17kmのランをしていました。そんなこともあって、いつもにも増して脚が回らなかったです、、、

京見峠のあとは、長らく通行止が続いていた持越峠、雲ケ畑経由で。涼しいと言えば涼しいですけど、9時前にしては十分な暑さ(>_<)

雲ケ畑の道沿いに1箇所湧き水があります。汲んでいる人は見かけないので飲めるかどうか知りませんが、ここで頭から水浴び! 冷たくて気持ちいい!

ちょうど日陰にもなっていて、なかなかリスタートできません(^_^;)

もくもく号(一応、路線バス)通過。

このあと一瞬、江文峠経由で帰ろうかと思いましたが、暑いし面倒くさくなって、そのまま帰宅。約36kmのライドで終了。

9月は涼しくなるんですかねぇ?

〈おまけ〉
 ペプシのクジでゲットしたケンタッキーのクーポン券を消費すべく、この土日は連チャン。

8/30(土)、オリジナルチキンに飽きてきたんで、いつもはチキン✕3のところを2に減らす代わりに、バーガー的なものを¥出して購入。

8/31(日)、いつもは持ち帰りにしてましたが、初めて店内で。一応、『この人、タダ券ばっかり使わはるわ』と思われたら困るのでこれまでずっと店を変えてます! 京都市内6店舗制覇(笑)
Posted at 2020/08/31 01:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2020年08月29日 イイね!

N-BOXの車窓から Vol.6

N-BOXの車窓から Vol.6 安倍さん辞任しちゃいましたね。個人的にはキライじゃなかったですけど、次も中韓に対しては弱腰でない方にお願いしたい次第です。

さて、8月も終わっちゃいますけど、ホント、一番楽しい時期を楽しめないというイライラ、何とかならないですかねぇ…(`Δ´) とりあえず、N-BOXからの写真を整理を兼ねて放出!

昼間(朝)だとブレないのがいいですね♪

CR-Vは、遠目にはストリームと区別がつきにくい感じ。

おでん&ビール電車?

だんだんオリジナルの色の方が違和感感じるようになってきました(^_^;)

N-BOXの車体左側を洗車。ドアノブのところの引っかき傷をコンパウンドで磨きました。これだけでもキレイになった気がしますね♪

〈おまけ〉
 違和感あると言えばこちら。京阪ステーションループバス。京阪特急色です(-_-;)
Posted at 2020/08/29 17:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2020年08月23日 イイね!

雨降るんじゃなかったんかいっ!(`Δ´)

雨降るんじゃなかったんかいっ!(`Δ&#180;) 天気予報では土日とも雨予報だったんですが、こちらは8/22(土)の夕方に夕立ち的に降ったくらいで、8/23(日)は降らず。暑いこともあって、午前中には活動を終えていることもあって、影響ないと言えばないんですけども少なからず、行き先とかの選定には影響してきますよね。

そんなことで、8/22(土)は、雨の降り出しが早いんじゃないかと予測して、近場。将軍塚の三条側をPR狙いで頑張ったものの、序盤から脚が重たく、ダンシング多用で何とかPRから2秒落ちで分岐到着。そこからもダンシングで追い込むも、脚が残ってなくて結局PRには1秒届かず(>_<) 疲れただけやん… このあと、山科側から滑石越えして帰宅。ストラバのライブセグメントが滑石の区間、だいたい途中で切れてしまうので手動で登録し直したら、ちゃんと最後まで機能しました♪ 途中でオフセグメントってなるとオイッ!ってなりますしね。でも、正直なところ、メジャーなセグメントでもかなりのセグメントが途中でオフセグメントになるんですよね。裏京見峠、山中越の京都側、将軍塚の五条側、持越峠、六丁峠なんかは登録し直してます。花背峠なんかがうまく機能しているのが不思議で仕方ないです('_'?)

翌8/23(日)は、ショップのライドで花背峠が企画されていたんで参加したかったんですけど、関東出張からまだ日にちがたっていないんで、一応念のためグループライドは自粛。万が一拡散させてしまったら申し訳ないですし。あと、前日の将軍塚を踏みすぎたのか、若干膝も痛かったんで…

寝坊したこともあって、江文峠から山沿いに原谷方面へ。原谷手前の氷室町からの激坂がこれまた進まない…(>_<)

原谷のミニストップにピットイン。ミニストップらしくソフトクリームに手を出しました(^-^)

御室仁和寺。いつもストラバ・ブログ用に写真を1枚は撮るようにしているんですけど、江文峠で撮ってなかったんで、迷った挙げ句ココで。

こちらがまったりとライドしている時、花背行ったメンバーは、続々とPRを更新しているという… 3月以来、花背行けてないんで、この日参加してても、、、っていう感じはありますが、完全にPRラッシュの波に乗り遅れました(T-T) 先週の六丁、神明峠のライドで少しずつ調子が上がってきたと思ってましたんで…

結局、雨は降らずな1日でした、、、(`Δ´)

〈おまけ〉
 今週もミョウガ収穫。生で一度お腹を壊したんで、必ず煮沸してから食してます。暑さのせいか、ここ数年、8月末に急にミョウガが枯れはじめます。収穫と枯れるのが同じようなタイミングで、かなり収穫量が減っています。肥料やってないのもダメなんですかね('_'?)
Posted at 2020/08/24 01:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2020年08月22日 イイね!

また熊谷出張、もちろん鉄分しかないです(^_^;

また熊谷出張、もちろん鉄分しかないです(^_^; お盆前に熊谷まで出張したんですけど、またまた別のお客様へのご説明で熊谷へ。コロナと暑さで参りそうですけど、相当面倒な状況に陥ったので、ひとまず訪問し、お客様の反応や如何にってなところですね。

客先15時入りと遅めでしたので、朝は少しゆっくり。ちょっとだけランしときました。

スタートが遅めでしたんで、おひさまがだいぶ登ってましたけど、そうなると南北にランすれば、かなりの距離、日陰で過ごせます(^_^;)

船岡山に登ってみました。

約12kmランして、着替えて出発!

またアドバンスか、、、

おっ、下りに700S! あたらないですね。

浜名湖。いい、お天気。

でも、ここはやっぱりダメ。

東京駅到着。

熊谷は昼間は、1時間に1本しかとまらないので、暫し待ち。向かいのホームにはMaxが。お盆前も見かけましたけど、やっぱりデカい(-_-;)

引退までに乗る機会ありますかねぇ…('_'?)

発車待ちの車内から。在来線のホームに、見慣れないものが。

踊り子、伊豆急下田、、、185系から置き換わっちゃったんですね(T-T)

13:42 熊谷到着。暑い時間に来てしまった…(´д`|||)

仕事の方ですが、一通りお叱りを受けるだけ受けて我慢の時を過ごして退散。何が辛いって、無理をお願いして時間を作っていただいたので、会議室ではなく現場で立ちでのご説明。(反省のため立たされた訳ではありません) 意外と早く終わるかなと思わせてからの1時間半、、、脚に来てしまったんで、朝、ランするんじゃなかった(笑)

もう熊谷には来たくない!って思う気持ちを癒やしてくれたのが、、、

適当に予約した帰りののぞみがN700S! こんなに早く引き当てると思わなかった!

まぁ、乗ってしまえば大してN700と変わんないんですけどね(^_^;)

一番の違いは、全席にコンセントがつきました!

京都駅直前ですが、この乗車率。16号車だからかもしれませんが… でも、車内販売のお姉さんに、お客さん乗ってますか?って聞いたら、『N700Sなんで多いかと思ったら全然です〜(;_;)/~~~ 』って嘆いてはりました。

京都駅到着。グリーンポイントが貯まれば、グリーン車にも乗ってみたいですね。かなりの難易度ですけど。
Posted at 2020/08/22 14:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2020年08月16日 イイね!

2020年のお盆休み終了…(>_<)

2020年のお盆休み終了…(&gt;_&lt;) 8/13(木)からお盆休みだったんですが、予想通り、実に消化不良なお休みでした。コロナだの猛暑だの、家から出ないでモードに加えて、8/13なんて、買物付き合わされただけで終わりましたし(-_-;)

せいぜい、早起きして自転車乗ろうと、8/14(金)は、近場で京都市内で少しでも涼しそうな所ということで、7時前に家を出発して六丁・神明峠を超えて越畑まで。六丁峠入口の鳥居本の平野屋の所の鳥居は修復が完了したようですね。

とりあえず六丁峠を片付けたあと、保津峡へ一気に下る途中のひとコマ。

保津峡駅を見下ろせる所から。ちょうど列車が到着してます。

保津峡駅への分岐を過ぎると、水尾、神明峠、樒原と登りっぱなし。極端な急勾配はないので、体重のハンデを受けにくく、このルートはキライじゃないです。路面がイマイチなのと、樒原過ぎて、越畑から度々R477が通行止で、どう進もうか悩んじゃうのがねぇ…('_'?)

この日の写真は以上(笑) 樒原の棚田の写真とか撮る余裕なしです。しんどいし、1秒でも早く、越畑の農協?の所の自販機へ行きたかったんで(^_-)

補給後、廻り田池、西ヶ谷ダムを回って、この日は神明・六丁峠を往復。戻りの六丁峠は脚が残っていたんで序盤の連続ヘアピンは一気に攻略。平野屋まで戻ってきたら、獲得標高が900mを超えており、1000m超えとなるよう帰宅。このルート自宅から往復55kmで獲得標高1000mなんで益々気に入った!

家にいても暑いんで、昼から嫁さんやらが山の方へ、ドライブ行きたいと(-_-;) あてつけに、この日の午前中ライドしたルートへ行ってやろうかと思いましたが、遅い昼御飯を兼ねてだったので、店がないので却下。洛西で昼御飯後、亀岡から高槻方面へ。

ストリーム号でも、ベニーカントリー、柳谷へ来るか(笑)

8/15(土)、午前中は町内行事に駆り出され、何もできず。昼からって言っても、ヤル気が起きず、自転車はパス。

ランのウエアでミョウガを今シーズン初の収穫。相変わらず肥料やってませんので小振りです(^_^;)

そのまま、15時くらいから、日陰を選んでランを決行!

熱中症にならないように、こまめにマスクを付け外ししながら、、、

梨木神社の地下水で喉を潤しながら、、、

ヘロヘロ10kmのランで終了。今月はこの暑さで100kmには程遠いです(T-T)

お盆休み最終日の8/16(日)。早起きするぞ!と誓ったものの、夜の3時前まで寝られず、結局、起きたの6時すぎ(´д`|||) 大正池、岩間寺とか行きたかったんですけど、計画倒れ。

じゃあ、この日もお気に入りの六丁・神明峠へ(笑)

嵐山経由で。8/14よりも家を出る時間が遅くなったので、7時台でこの日差し(>_<)

竹林でも通って、少しでも日陰を、、、

8/14と同じルートなので、平野屋の鳥居で止まらず、ソノマ六丁峠へ。六丁峠ピーク手前で、蛇行しながら登っているチャリダーかわして、下りへ。そしたら、下りで追いつかれて、話しかけてこられました。色々お話し、お歳を伺えば71歳とのこと! いやいや、まだまだ若造ですわ。保津峡駅との分岐までご一緒し、そこからこちらは神明峠のTT。六丁峠の感じでは登りで負ける気はしなかったですが、エエかっこして、『お先に』と行かせてもらったので、いつも以上にアウターで踏みすぎたかも知れません。PRを大幅に更新して、越畑の自販機へ。

休憩後、越畑の下りを気持ちよく進んでいましたら、前方にコイツの姿が! 慌ててスマホ取出して撮影。運転手さんも、『山の中で、おかしな自転車乗りがおるな』ってなとこでしょう(笑) 山岳路線としては京都バス32系統といい勝負と思います。

思わぬ収穫があったんですが、この日は、もう一つ収穫するものがあったんですね。

今まで何回か通ったことあるんですが、日吉神社の横に、、、

自転車乗りの間では有名なベッキー人形。カバンの中に交流ノートがあるらしいんですが、コロナの折、カバンを開けるのは遠慮しときます(^_^;)

周囲はのどかな光景が広がっています。

8/14よりも踏みすぎたせいか、ふくらはぎがピクピクしてるので、戻って、保津峡側からの六丁峠で死ぬ予感しかしないんで、そのまま、R477をまったり進んでいくことに。山の中は下り基調で快適だったものの、山を抜けてからの京北の川沿いがまた暑い!

R162へ入り、御経坂か裏京見か悩んで、まったり行くんで裏京見を選択。

もう暑すぎて、ガーミンもGPSのログが乱れる始末!? 遅すぎるログが残らなくてちょうどよかったですわ(笑)

家まで我慢できず、鷹峯のセブンイレブンで補給。その時の獲得標高が950m(;_;)/~~~  補給後、無駄に京見峠入口まで戻って獲得標高1000m超え。

昼から、汚れた自転車をいつもより念入りに掃除して、お盆休みのイベント終了。
 お盆休み明け、変な案件が舞い込んでいないといいんですが… でも、また近々、関東方面に出張予定があるんですよね(-_-;)
Posted at 2020/08/16 20:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...

<< 2020/8 >>

161718192021 22

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...