SiR-RSZのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

祇園祭も終わり梅雨も明けましたが…

祇園祭も終わり梅雨も明けましたが… 今年も祇園祭の手伝いや巡行の時の儀式の練習など普段の業務との両立が大変だったんですが、何とか終了。祭りという性格上、何かと飲んで食べての機会も多く、少し体重が増加傾向でございます(>_<)
 巡行の翌日7/25(木)も会社を休んで片付け。夕方には終わったので、ちょっとだけダイエットを兼ねてEMONDAを引っ張りだしました。

夕方、17時回ってからの京見峠。登りだす前から少しお腹の具合が変で、全く調子が出なかったものの、何とかギリギリ11分台。が、ここでお腹の具合が急激に悪化(;_;)/~~~ 杉坂、高雄と回る予定をやめて、とんぼ返り。

夕方になって30℃を下回ってますが、梅雨明けと同時に猛暑日が続くようになりました…

お腹の具合は、一進一退で、自宅まであと2kmくらいのところで雨までポツポツと。もう少し、降り始めは遅いと思ってましたが('_'?)

何とか雨と腹痛から逃げ切り、自宅に到着。5分後には本降りになりました。

7/26(金)は、2日会社を休んだツケが回ってメールの確認だけで半日潰れました(>_<")

7/27(土)。台風がやってきてるようでしたが朝から以外と空は明るい。霧雨みたいな雨が降ってましたが、9時くらいに止んだので、ランを決行!

丸太町橋。風が強いです…

永観堂。紅葉もきれいですが、緑もなかなかいい感じ(^-^)

将軍塚へ登ってきました。この日も天候の割には眺望は◎。

約14kmランして終了。雨は降らないんかなと思ってたら、お昼前から降りだしました。

晩は祇園祭の反省会。大工方に日本酒を注入されてしまい、二次会後、無事死亡、自宅到着後、意識不明に…(>_<")

翌7/28(日)。天気予報では雨は降らなさそうな予報でしたが、いかんせん前日の日本酒の影響か、頭が重たい… 早朝から暫し様子見。8時頃にはかなり症状が和らいできたので、ショップのサンデーライドに飛び入りでまったりと参加することに。

何だか北の方、雨降ってない?

まぁ、西の方もこんな感じですけど(^_^;)

江文峠をまったりと登って江文神社前。雨は降っていないものの、湿度が高くて不快指数↑(>_<)

ショップに戻って新しいDOMANEみて、暫し歓談。
 パッと見て、DOMANEって感じがしなくなりました(-_-;) ※画像はTREKのHPから。

ダウンチューブの小物入れは欲しいなー。

この日のライドは物足りなかったものの、暑いし約36kmにて終了。

少し、EMONDAのメンテと野良トマトの手入れをして、ちょっとだけランを決行! 暑いし、とりあえず7月も月間100kmにのせておくだけの名目なので、こちらもまったりペースで。

蹴上、平安神宮と回って約8kmで終了。殺人的な暑さには敵いません(>_<)

さて、週明けからも予定が目一杯入っている上に、木・金とまた社外へ。業務の方はなかなか状況が好転しないですねぇ…(;´д`)
Posted at 2019/07/29 07:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2019年07月21日 イイね!

Aeolus XXX4いいですねぇ~(^-^)

Aeolus XXX4いいですねぇ~(^-^) 長崎出張明けの7/20(土)は、出勤日。何か、土曜日出勤は気分的にいつも通り電車乗って通勤したくないんですよね。細やかな抵抗というか…(笑) 降水確率は高めでしたけど、降ったら降ったで別に構わんわと自転車で向かうことに。流石にAeolus XXX4を装着したEMONDA SLRを長時間、会社の駐輪場(部外者がアクセスできる)に置いておく勇気はないんで、クロスバイクのFX3でパソコンやら出張の書類を満載したメッセンジャーバッグ背負ってヒーコラとコギコギ(;´д`)

ほぼ湿度100%の中をコギコギしてますんで、負荷をかけなくても腕に玉の汗? 水滴? こんなこともあろうかと、格好だけはロード乗りのジャージ+レーパンスタイルだったんで少し不自然。そんなこともあって会社には早めに入って人目を避けたかったんですが、少し遅くなってしまって、さらには一番見つかりたくなかったTN氏にバッチリ見られてしまい、格好の弄られネタを提供してしまった(>_<)

帰りは雨に降られるかなぁと思いましたが、何とか持ってくれそう。

琵琶湖岸でミシガン背景に撮影。ライトがショボいんでなるべく暗くならないうちに逢坂山は越えようと思っていましたが、何とか間に合いそう。

走行ログはfenix5で記録してましたが、コイツにもストラバのライブセグメント機能がついているんですね(@_@) なんとなく逢坂山頑張ってしまったやん(笑)

FX3で、約55kmライド。これ以上の距離は嫌ですね。

翌7/21(日)。雨は降らなさそうなので、ロングライドを企んでました。

松ヶ崎橋のところの高野川。鹿の親子がいてました。この場所で、結構、鹿を目撃します。

途中越えを経由して、ルモン(金勝山)まで遠征。途中越えは自己ベストでしたので調子は悪くない感じ。ふもとのコンビニで補給のあと、ストラバのライブセグメントが起動するのを見届けて登り始めます。序盤は自己ベストに対して2秒ほど先行する感じでしたが、気を抜くとケイデンスが下がって自己ベストから遅延するんで、意識して回します。

分岐過ぎのつづら折れを登ったあたりで、J君とすれ違い。前日も4本登っていたのに、この日も登ってたんだ!

斜度がきついところはダンシングも入れますが、Aeolus XXX4の剛性が高さからか、反応がいいですね♪ 踏んだら応えてくれる感じがします(^-^) しんどいのはしんどいんですけど、Aeolus XXX4に恥じぬタイムを出さないといけない義務感みたいなのはあります(笑)

何とか自己ベスト30秒ほど短縮。わざわざ遠征した甲斐がありました。

J君の到着を待って暫し談笑。スタート地点まで一緒に下ってお別れ。

瀬田のセブンイレブンで、補給。少し高めのガリガリ君で自己ベストお祝い(^_^)v まぁ、高いのを知らずに買っただけですが(^_^;)

戻りは滑石越えを経由して、久々の100kmライド。もう少し距離を乗りたかったんですけど、暑いしこんなもんでしょ。

さて、今週は、祇園祭やらもあっててんやわんやです…(>_<")
Posted at 2019/07/22 22:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2019年07月19日 イイね!

長崎出張、長崎は~今日も雨だった~♪

長崎出張、長崎は~今日も雨だった~♪   7/19(金)は、製品に搭載している部品の不具合に対する打ち合わせで長崎へ出張していました。去年の11月に訪問して以来、2回目です。前回ほど綿密な打ち合わせはないので飛行機日帰りで予定をたてていたものの、台風5号が近づいているとかで、京都出発時から雨降りな上に、長崎方面は確実に夕方ヤバいんじゃないの? 帰りの飛行機は飛ぶの?ってな状況で、行く前からハラハラしてました(;´д`)  ちなみに、前回も雨だったなぁ…

伊丹空港までは、リムジンバスで。朝の何本かだけ京都駅八条口からではなく市内中心部に乗り入れているのでそれに乗車。

往路はANAで。

ANAは、10年以上前に高知へ出張行って以来の搭乗。その時はボンバルディアのプロペラ機のトラブルが続いていた時期でした。

離陸!

程なく雲の中へ…

広島上空だそうです(^_^;)

だいぶ高度が下がってきました。どこかわかりませんけど。

ポツンと一軒家ですか?…

着陸! (^_^)v

予報に反して、雨降ってないです…('_'?)

長崎空港からは大村湾を連絡船で時津方面へ向かいます。

到着の写真がないですが、約30分で時津へ到着。ここも、雨が降ってませんでした。

訪問先で打ち合わせして帰路へ。何か訪問しないとそんな情報出ないのかよ~(*`Д´)ノ!!!っていうような内容もあったりで、収穫と言えば収穫ですが、少し徒労感も残りました。

帰りの連絡船は少し大きい?

ちょっと雨風が出てきた感じ。でも、空港到着時でも傘はいらないくらいでした。何とか雨からは逃げ切った!

帰りはJALで。

空路が混んでいるらしく、滑走路で待機。5分ほど遅れて離陸。

揺れが激しいので、機内サービスは、紙パックのジュースを配って終了(笑)

一番下のは淀川上空ですかねぇ、、、 まもなく着陸。

リムジンバスまで時間がないので急ぎます…

京都駅八条口から先、出町柳までへ向かうバスはこれが最後なので乗っておきたいんですが、長蛇の列(>_<)  次は二条駅方面か、八条口止まりですから…  でも、絶対乗れへんし~(;_;)  ここで、係員から八条口止まりの臨時便を出すとのことで、先に並んでいた何名かが離脱。お陰で、ラスト3席くらいのところでギリギリ乗車。

八条口到着。いつもはほとんどここで降りてしまって、ここから先は空気輸送なんですが、この便はそこそこ乗ってました。

到着。結局、行きも帰りも京都市内だけ降ってるし(`Δ´)

戻りが遅くなったんですが、翌日は土曜日なのに年に何回かの通常出勤。休む人も多いですけど、こちらは出張で業務がたまってしまったので、やむなく出勤します、、、

長くなりそうなので、土日の出来事は別に書きます。

<おまけ>
 7/17(水)。山科駅から帰宅ラン10km。

あっ、Aシート車両!

一応、7月のラン、80km到達。

<おまけのおまけ>
 以前撮っていたAシート車両の画像

結構並んでいたので、大盛況かと思いきや、ほとんどAシート車両とは認識していない方々でした(笑)
Posted at 2019/07/21 19:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2019年07月15日 イイね!

ついに最終兵器投入だ!

色々思うところがありまして、体の動くうちは悔いのないように生きたいっていうのが最近のわたくしのスタンス。なので、少々生活がしんどく?なってもいいんです、一度きりの人生だから… ってなことで、先週、ショップに最終兵器の調達をお願いしてました(^-^) 画像からほぼ、バレバレですがまたのちほど…

前週は、7/8(月)に月曜日にもかかわらず飲み会があっていきなりペースが乱れました(笑)   帰宅後、意識不明に陥ってしまったんですが、ランも今年はそれなりに頑張ろうと思っています。

翌日、7/9(火)は山科駅から帰宅ラン。10km。

その他の日は、雨降りだったり、業務が立て込んでいたりで何もできず、7/12(金)は、突発的に飲み会開催。最近、このパターンが多いですな(^_^;)

7/13(土)は、昼から雨らしいので、朝から活動開始。でも、EMONDAは、ショップにあるので、ランを決行!

山科側から渋谷街道を登って馬町方面へ下ってきました。

祇園祭もいよいよ本番が近づいてきましたねぇ…
 ついでにこのあと開店前のショップをガラス越しにのぞいて最終兵器が装着されたEMONDAを確認。端からみたら開店前の暗い店内を物色して怪しかったでしょうけど…(^_^;)

約15kmランしたあと、雨が降らないうちにショップへ行って、EMONDA引き取り\(^^)/

こんな感じになりました。

写真では分かりにくいですが、BONTRAGERのAeolus XXX4のクリンチャー カーボンホイールです。

47mmハイトですが、これまで使っていたPARADIGM ELITEよりも軽いです。パッと見、何のホイールかわからないので、個人的にはもう少し派手な感じの方が好きですが、これはこれでいいか。

時代は完全にディスクブレーキになって、TREKではSLRグレードのリムブレーキモデルの販売は今年までなんてアナウンスされていることもあって、リムブレーキ用のAeolus XXXシリーズのホイールの販売もこの先長くはないだろうと、このタイミングで決断しました。仮に今後も販売継続されていても、消費税は上がるだろうし、それでなくても自転車のパーツはどんどん値上げされてますしね。あとは、膝がさらに悪化して自転車乗れない体になっているかもしれませんし…(^_^;)  いずれにせよ、EMONDA SLRとしての大きな投資はほぼ最終に近いのであとは、自分自身の頑張りってとこですかね(^_-)

7/14(日)。前日の夜は、それなりに雨が降ってたのと、天気予報もイマイチだったので、この日に予定されていたショップの花背峠ライドは土曜日のうちに中止に。いきなり花背峠もどうかと思ってましたんである意味よかったです。

ところが、明け方には雨はあがってまして、午前中なら何とか天気はもちそうな感じ。道も乾いてきた頃を見計らって活動開始。

Aeolus XXX4の感触を確かめに京見峠へ。タイムは二の次でしたが、特に違和感もなく回せましたし、剛性が上がったことでダンシングが気持ちいい♪

問題は下り。あんまりブレーキかけすぎるとカーボンが摩擦で発熱するからと、ビビってスピードが出せないというか、ブレーキかけたくないのでスピードがでてしまうというか、でも最後は、BONTRAGERは、2年間は破損しても保証してくれるという、壊れてもいいわという思い切り(笑) カーボンホイールはブレーキがイマイチという話もありましたけど、個人的にはこれまでのBONTRAGERブレーキ+PARADIGM ELITEとたいして感覚は変わらなかった感じ。BONTRAGERのブレーキがダメだって言っている人やディスクブレーキの人は効かない!って言うんでしょうけど('_'?)

自宅に戻ってもまだ雨は降りださず、将軍塚をおまけに追加。

先週、自己ベスト出ましたが、この日も自己ベスト更新。展望台への最後の登りでそれなりにダンシングできる余裕があったので、明らかにAeolus XXX4効果が出たと言っておきます♪

京見峠の時から少しフロント変速に違和感があったので、ショップに立ち寄ろうと思ったんですが雨がポツポツきたので急いで自宅に直行。約32kmのライドでした。

夕方、雨が止んだので、ランを兼ねてショップへPARADIGM ELITEホイールを回収。

帰りはホイール2つ持って、雨に打たれながらランするという罰ゲーム(;_;) とりあえず、5kmほどランの実績を上積み。

翌7/15(月・祝)。早朝は路面がウェットであろうとの予想で、9時頃から活動開始。天気予報もこの日は雨は心配なさそうなので少しロングライドしてみるかと作戦たててました。

まずは、EMONDAで実は登っていなかった小関越えの京都側。ダンシングしなくてもケイデンスだけでそこそこ追い込めるようになったのか、Aeolus XXX4の効果もあってか、あっさり自己ベスト更新。力任せに序盤からアウターでガンガン踏んでると、ハマった時の爽快感はたまらんのですが、ハマらんかった時の後半の垂れっぷりは悲惨なものがありましたし、何せ膝によろしくない。インナーでケイデンスあげるようにしてからは安定感がでてきました。

大津港で小休止。

比叡山も厚い雲がかかっているし、小関越えも一部ウェットなところもあったので、金勝にいくのどうしようかと悩んでストラバみると、TNさんがルモン登って、路面がウェットだったとログをあげており予定変更。

山中越え経由で戻って、ショップにフロント変速の調整をしてもらうことに。

山中越えも、近江神宮過ぎてのストレートの登りをアウターでダンシングせずともベストから2秒落ちで行けたので、後半にかけて脚が温存できました。後半少し追い込んで、ここも自己ベスト更新♪

ショップ行って変速調整してもらって帰宅。約38kmのライドでした。来月、ブルベに出ようかと企んでいるので、もう少し距離を乗りたいんですが、天候が天候だけに仕方ありませんね(-_-;)

仕方ないので、夕方はランを追加。

堀川、鴨川方面を10km。そろそろシューズも買わないといけないくらい靴底が減ってきてます…(>_<")

さて、Aeolus XXX4を導入したので、バイクの置き場所が手狭というか、入らんし~(@_@)

EMONDA 1台にホイール6本! これからaura5の出番はほぼないと思われるので処分してもいいんですが、デザイン的には一番好きなんでとりあえずコレクションとして置いておくことに。

何とか整理してぶちこみました(^-^)  うちの家には金庫はありませんが、この納戸の中がある意味一番資産価値が高いと思われるにも関わらず、鍵ありません(笑)

以前も載せていましたけど、こうやって毎回ばらしてフレーム逆さまにして収納してるんで、油圧式のディスクブレーキ車だとこうはいかないんですよね。まぁ、油圧ディスクブレーキ車だったらだったで何か収納方法考えるんでしょうけど…

<おまけ>

GARMINからedge530が登場し、お仲間でも早速導入されておられる方がちらほらおられますが、今のところこちらはedge520jで十分。

ただ導入から2年半が経過し、ほぼログ収集、表示器としか使っていなかったのも事実。なので今さらですがストラバと連動させてライブセグメント機能を使ってみてます。

先週からのライドでは、将軍塚、山中越え、京見峠、小関越えと使ってみましたが、メジャーな区間でも、登録されているGPSの軌跡データがずれたりしてるとオフコースになってライブセグメントが終了してしまいます(>_<)   京見峠でこれにあってしまいましたので次回は違うデータで対応してみたいと思います。いずれにせよ、自己ベストを更新(KOMは速すぎて指標にならないので)するツールとしてはアリですね。スタートとゴールが分かるだけでも無駄な体力を使う必要がないのでもっと早くから導入しとけばよかった(>_<")

Posted at 2019/07/16 12:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2019年07月07日 イイね!

2019年7月スタート、そしてまた失われるものが…

2019年7月スタート、そしてまた失われるものが… 7月に入って相変わらず、仕事はバタバタ続きで、これでもかというくらいに新しい問題が出てきます(-_-;)  なかなか自分の時間がとれません。
 そんな中、7/3(水)は、朝練で平安神宮方面を約7kmランしたにも関わらず、晩の18:00から客先のクレーム対応、23時頃の帰宅となりました、、、

トマト開花しました♪ 花が少ないですけど、肥料やってないから? それともミニトマトじゃない?

その日の晩、先日花背登っているときに、後ろから京都バスの32系統に迫られたので、改めて時刻を調べようと京都バスのサイトを覗いたら、

こんな告知が! 129号車って、5月の連休の時、清滝までたまたま乗ったやつやん!

貴重な前後扉の日野純正のブルーリボン ツーステップで、まだまだ元気そうな感じでしたけどねぇ…('_'?)  年齢には勝てませんか…

それにしても、最終運行を平日にしているのは意図的ですよね。

7/5(金)、同期で突発的に飲み会開催! まさかの最終で午前様の帰宅…(^_^;)

7/6(土)。前日の飲み会明けで、帰宅早々寝落ちしてたんですが、6時には目覚めてしまったんで、嵐山方面へランすることに。

京都バスの嵐山営業所。129号車がいないかなと思いましたが、いてませんねぇ…  パッと見、よく似たのはいますが、ワンステですねぇ。でも、こいつもこの先長くはないでしょうね(;_;)

嵐山は、時間が早めだったのか、天候がイマイチだったのか、観光客は少な目でした。

思いの外、体が軽く、17km弱ランして終了。昼からは散髪と実家に帰って雑用。

7/7(日)。朝から自転車乗るぞ!と前日から準備してたのに寝坊(>_<)

三条側から将軍塚へ。Edge520jに、バーチャルトレーナーの機能があるんですが、これまで使わずじまい。ストラバの有料会員になれば、ストラバ区間の目標設定とかは楽にできるようですけど、無料でもできるような書き込みもあったりするので設定したものの、どうしてもKOM相手しか目標設定できませんでした。自分の自己ベストとかけ離れた相手に勝負を挑んでも話にならず、早々と垂れて終了。少し自己ベストは更新しましたけど(^_^;)

でも、ストラバ区間をちゃんと表示してくれることはわかりました。自己ベストが表示できるようになればそれなりに使えそう。有料会員になってみる?

将軍塚ですでに脚が終わった感もありましたが、京都側から山中越えを。

7/4に京都バス129号車も最終運行で通ったであろう比叡山ドライブウェイ入口。

このあとは、ショップの開店にあわせて、次期新兵器の相談、、、して、約30kmのライドで終了。

この日はやることがまだ色々ありまして、

京阪電車の株主優待券がまだ2枚残っていたので、また大阪へ。

京阪乗ってわざわざパソコン買いに梅田のヨドバシに行くという…(笑)

パソコンの必要性もだいぶ薄れてきていますが、年賀状しか使わへんしなぁという理由だけで、母親が資金提供(^_^)v

予算10万円で事前に職場の後輩氏に以前あたりをつけてもらっていたものを中心に物色。それなりに悩んでポイント込みで実質10万円のものを購入。一応SSDのものです。ちなみに御臨終した旧パソコンは、7年落ちですが、CPUがPentiumということで¥500の値段がつきました(^-^)

お土産に例によってりくろーおじさんのチーズケーキを買いますが、梅田の大丸はアホみたいに並んでいて整理券配ってました。そこまでして欲しくはないので、京橋へ行ったら、楽勝で買えました♪ 何か京都駅の伊勢丹の阿闍梨餅に似てますね。大丸なんか全然並んでないのに。

パソコンの買取で¥500ゲットしたんで、帰りはプレミアムカーで。

京橋で待ってたら、5000系が入線。何とタイミングが悪い…  この5ドアの配置が京橋に設置予定のホームドアの障害になって引退が早まったんですよね。

三条到着。

家帰って、パソコンセットアップして、バタバタしてたらもう寝る時間(^_^;)  長い1日でした。で、早朝からこのブログを新しいパソコンで編集してました。スマホで編集するより断然パソコンのほうが編集が楽ですね♪
Posted at 2019/07/08 06:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...

<< 2019/7 >>

14 15161718 1920

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...