• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

2018あいの土山マラソンまであと1週間

2018あいの土山マラソンまであと1週間

 今年は久々にお市マラソン走って、いい感じであいの土山を迎えるという作戦でしたが、出張やら仕事やらが重なって、蓋を開けてみれば痔病に苦しんだ昨年の10月よりも大幅に練習量が不足しているという現実…(;´д`)



alt

alt
 とりあえず、10/24(水)の仕事終わり、117系を拝んで、山科駅から月夜の中、帰宅ラン。

 10/26(金)は、飲み会で、ほぼ終電での帰宅。当然、翌10/27(土)は、昼からの始動。まぁ、もともと朝まで雨予報でもありましたしね(^_^;) お市マラソンのダメージが完全に消えてはいないんですが、何かランして距離を積んどかないと気持ち悪いんでねぇ…

 目的地を決めてない時は北に向かうのが多いんですけど、この日は東へ。四条通りは大渋滞でした。

alt
 46系統とかが五条坂へ迂回してるし、何があったんだろうと後からニュースで見たら、南座のお練りで四条通りが通行止してたんですね。

 さらに、信号待ちのフォレスターを見たら、どうも見覚えのあるお方。会社の大先輩、Wさんじゃないですか! こんなところで会うか?ってタイミングでした。世間は狭いですねぇ(^-^)

alt
 さて、わたくしは今熊野から滑石越えで山科入り。土山対策でアップダウンを多目に。

alt
 距離も稼がないといけないんで、このあと逢坂山まで脚を運びました。

alt
 小関越えで戻るという選択肢も頭をよぎりましたが、そのまま折り返して、追分駅付近。いつもは旧東海道を通るので、ここを通るのは初めて。

alt
 追分駅越したあたりの道路で動くもんがいたんで、見てみたらサワガニでした! メスですね。威嚇されまくり(-_-;)

 このあとは藤尾のローソンまで登って、疎水沿いに戻って約27kmのランで終了。何とか駆け込みで月間100km到達。ただ、なかなかのお疲れ具合で、ますます土山が心配になってきました(>_<)

 翌、10/28(日)。何だか前日の疲れがしっかり残っていますけど、ショップのサンデーライドに参加。先週、店に寄った時は、花背にしましょうか!なんて言う話も出ていましたけど、結局軽めのバージョン。まぁ、疲れた身体にはちょうどいいかもと、参加。

alt
 江文峠だけ少し頑張って、約36kmのライドでした。フルマラソンは、この距離以上ランせなあかんというのと、膝が少し痛いのが気になり、本格的に土山マラソンが心配になってきました(;´д`)

<おまけ>
 ショップのサンデーライドでご一緒させてもらっている方が、ガーミンのサイコンを導入されましたんで、ガーミンネタ。こちら、自転車やランのログをBluetoothでスマホにとばしてガーミンコネクトというアプリにアップしていますが、これが最近調子わるいんです。

alt
 Edge520とは、だいたい半分くらい処理が進んだ時点で力尽きてアップができず、スマホを再起動することで完了します。

 ランに使っているForeAthreteは、毎回ペアリングをさせないと認識しない状態になりました。ハード側かソフト側か、はたまたスマホの問題かよくわかりませんが、対応策を自力で見つけていく?作業が必要なのもガーミンの醍醐味ですね(笑)

Posted at 2018/10/29 00:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2018年10月21日 イイね!

この土日は京見峠三昧

この土日は京見峠三昧

 先週の大学のテニス部OB会のダメージが思いの外きつく、歩行に支障が出るほどの筋肉痛が水曜日まで続きました。まぁ、動いてしまえば問題ないんですが、電車から降りたあととかデスクから立ち上がったあととか、体が固まってしまうと初動がダメなんですよね(;_;)/~~~


 かといって、土山マラソンまで時間がないので、ゆっくりもしてられない…   なので、10/17(水)は、山科駅からまったりと帰宅ランして様子見したら、テニスの筋肉痛より、お市マラソンの時の足指のダメージの方が大きい感じでした。右足の親指の付け根と、人差し指の爪が痛いんです。多分、人差し指の爪は、今後剥離するパターンじゃないかと…(;_;)
 で、10/20(土)。朝からロングのLSDをしようと企てていたんですが、??雨降り?   天気予報、雨なんて言ってなかったのに… そこそこしっかり降っていたんで、結局、午前中は家でおとなしくして昼から活動開始。この日は風がきつくて、ランのコンディションとしては×。しかも肌寒いかと思って長袖+半袖の重ね着していたら、これがまた暑い…。っていう状況で、久々、京見峠まで峠走。自転車で走り慣れているとは言え、ランだとまた違った景色が見えるのがいいですね。

alt
 こんな感じに台風の影響で、以前にも増して、眺望がよくなりました。嬉しいような悲しいような…(-_-;)

 19分程で自転車の京見峠TTと同区間を走破。登りだけ頑張るのであれば、もう少し速くランできると思いますが、ランの場合、下りだからって脚休ませられないですからねぇ。戻りは、千束の坂側から戻って、約21kmで終了。かなりのお疲れぶりに、土山マラソンへの不安しか残らず…(;´д`)

 翌、10/21(日)。急遽、横浜への出張案件が入ったんですが、ここのところ出張続きですし、機械の確認のみなので、後輩氏にお願いしました。

alt
 後輩氏は、『クルマの点検をキャンセルしないといけない』って言ってましたが、逆にわたくしの方は、これ幸いと、午前中にストリーム号の点検をぶちこんでしまうという…(笑)

 相変わらず、走行距離も伸びていないですし、交換部品もなく、一通り点検して終了。待ち時間にブログをせっせと書いてたら、ふと、ストリーム号で京見峠TTしたらどうなるかと頭をよぎったので、レッツラゴー。

alt
 京見峠TTスタートの電光掲示板前到着。28℃って、暖かすぎでしょ♪

alt
 ちなみに、ここでストリーム号の走行距離もキリ良く、42,000km到達。頃合いをみてスタート!

alt

alt

alt
 ストリーム号の記録は、5分30秒。当たり前ですが、自転車より断然速いです(^_^;)

 いい天気なので、自転車乗りたくなってきました。一旦、ストリーム号を家に戻して、それから、目的地?、、、そりゃ、、、

alt
 京見峠に決まってるじゃないですか!(^_^)v   まぁ、ネタなところもあるんですけど、先週、ショップのお仲間の皆さんがベスト出されていたんで、触発され、頑張ってみました。

alt
 11分前半は出ていると思いましたが、11分後半でした。う~ん、もう少し入りとか、バイパスのところ頑張らんといかんですかねぇ…('_'?)

 このあと、杉坂方面に下り、

alt
 杉坂口。まだ16時前ですが、日陰はすっかり暗くて、寒さも感じました。10月も後半、半袖、レーパンスタイルももうそろそろ終わりですね(^-^)

alt
 久々、嵐山にも立ち寄ってみました。台風で被害のあった渡月橋も修復が進んでいるようですね。

 このあと、ショップに寄ったりして約42kmでライド終了。

<おまけ>
 今年はミョウガをあえて絶賛放置プレイ中。

alt
 こんな、ランみたいな花が咲くんですよ(^-^)/

alt
 バラも最後のひと咲きっていうところでしょうか…

Posted at 2018/10/22 01:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2018年10月14日 イイね!

山形出張などなど

山形出張などなど

 前回のブログにて北への出張を予告しておりましたが、目的地は、山形でした。飛行機という選択もあろうかと思いますが、仕事内容的に帰りの時間が不明な場合が多く、そういった面では新幹線移動の方が融通が効きます。しかも、山形空港ってアクセスが悪いし…


 今回の出張は、自転車仲間のSTさんと同行ということや、前情報では本当にクレームのお詫び訪問しないといけないの?という雰囲気もあったりで、内心、『楽勝』に構えていました(^-^)   ところが…、続きは後ほど。


 まずは、山形までの行程。

alt
 10/8(月・祝)の昼過ぎ、京都駅出発。

alt

alt

alt

alt
 東京駅で山形新幹線の『つばさ』に乗り換え。『つばさ』は、東北新幹線区間は併結運転するものかと思っていましたが、この『つばさ』は全区間単独運転でした。

alt
 幅狭のミニ新幹線らしく、往年の阪急2300系のごとく⁉、ステップ付き!

alt
 福島駅到着。ホームに足跡を付けて… ここから在来線区間に入ります。

alt
 ここから先、山間部で携帯の電波が入りにくいとの車内放送もあり、日没で景色も楽しめないことから、ひとりで始めちゃいます!

 以前タモリ倶楽部だったかと思うんですが、車内販売の「ほや」が旨い!って言ってたもんで初ほや。量は少なかったですけど、まぁ、酒の肴には◎です。

alt

alt
 京都から約5時間半、山形駅到着。

alt
 そのまま、ホテルチェックイン。このあと、晩御飯に繰り出したものの、山形名物は?っていう状況になり、晩御飯難民(笑)

alt
 芋煮が有名みたいですが、芋煮っていうのもねぇ…(-_-;)

 結局、駅近の居酒屋に着地。

 翌、10/9(火)。一応、山形にもランの足跡をつけとく必要があるかと思いまして、早朝ラン。ただ、晩御飯同様に、ランのルートにも悩みました…('_'?)

alt

alt

alt

alt
 山形城跡などを約10kmランしてきました。

 さて、お仕事ですが、営業氏と合流したあと、クルマで客先まで移動。色々、現場対応して、客先の社長にご報告したら、これまでの対応に関してえらい怒られました(>_<) 把握してない話もあったりで、全員答えがなくてフリーズする場面も。仕方ないので、今後の対応をきっちりさせていただくことを報告して退散…   ま、いつも報告書持って怒られにいく役割なんで、こんなことは予想外でしたけど、想定の範囲内ということで(^_^;)

 帰りも、山形駅から新幹線で戻ります。15時すぎ出発。

alt

alt
 ローカルムード満載。

alt
 どこか忘れました… 宇都宮出前?

alt
 東京駅、18時すぎ出発。混んでいるのと寝過ごしたときのリスク回避のため、なるべく博多行きは予約しないようにしているんですが、STさんが博多行きを予約済だったので仕方なく合わせることに。京都駅20:20頃到着。自分にとっては、これくらいの電車移動はそんなに苦になりませんわ(笑)

 ちなみに、10/12(金)は、神戸へ出張。5:30に家を出るなど、それなりに疲れました(;´д`)

 そして、10/13(土)。年に数回ある通常の土曜出勤。土曜出勤っていうだけで気分がのらないので、EMONDAで出動。まったり走ったんですが、電車通勤と10分程しか変わらなかったです(-_-;)

 ほんでもって、10/14(日)。この日は、大学のテニス部OB会参加の予定をしていました。が、前日、ショップに顔を出したとき、この日のサンデーライドに、変態様が多数参加されるとのこと。じゃあ、OB会前に行っときますか!ってことで、

alt

alt

alt
 テニスラケット背負って、京見峠、持越峠をヒルクライム。半分ネタでやってましたが、まぁ、こんなやつは他にはおらんやろうと…(笑)

alt
 江文峠までいくと遅刻するので、市原で離脱して、大学のテニスコートへ。OB会、2、3年振りなんでテニスの方は、目も当てられないような状況(;_;)/~~~ 体力はあるんですがねぇ…

 なんだか、最近ストラバで、仲間内の記録のレベルが上がってきて、否応なしに頑張らざるを得ないんですけど、大阪マラソン終わるまでは、ラン重視で頑張らないといけないのが辛いですね(;_;)   少なくとも、テニスラケット背負って京見峠登ってる場合じゃなかったです(*_*;

Posted at 2018/10/16 20:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2018年10月08日 イイね!

2018あざいお市マラソン ハーフ出走

2018あざいお市マラソン  ハーフ出走

 10/7(日)は、今シーズンの最初のレース、あざいお市マラソン(以下、お市マラソン)に出走してきました。お市マラソンは、2011年に出走して以来、7年振り。ハーフマラソンもその時以来となります。



 ブログやストラバでは出走を予告していましたが、ラン仲間には一部を除いて、話していませんでしたので、レース中に抜いて、びっくりさせようとか色々作戦をたてていました(^-^) あと、当初、台風の影響があるのではと心配しましたが、ほぼ影響なく通過したものの、去年に引き続き、暑いレースになりそう…(>_<)
 10/7当日、会場には同僚のKHさんとストリーム号で向かい、他の出走メンバーの動向をうかがってました。ブロックでの整列まで会うことはなかったので、早めにブロックに並んで様子見していたら、あろうことか、KZさん、HRさんがやってきて、我らの2列前に並ぶという… マークはしやすくなったものの、すぐ気付かれそうですやん!Σ(×_×;)!
 息を潜めて⁉、10:15スタート! カウントダウンとかセレモニー的なものもなくいきなり号砲が鳴ったような…('_'?) スタート直後は、例によって団子状態なんで、それなりのペースで。KZさんの後ろをつけてましたが、ちょっとペースが遅いんでしびれを切らし、ご挨拶\(^-^)/ そんなに驚いた感じはなかったのが誤算。HRさんには、こんなことしているうちに少し先行されたので、KZさんをおいて、追いかけますが、追い付きません。一番の誤算は、スタートでお別れしたと思っていたKHさんが5kmくらいのところで前にいたこと。先行するんだったら、KZさんいじってから行けよって(笑)

alt
 お市マラソンのコースは、序盤がだらだら登りなもんで、2kmすぎた時点で、蒸し暑さも手伝って心拍数が170になってしまい、ヤバイ感じ。以後、下がることはありませんでした。

 10km地点でHRさんとの距離を確認できました。ざっと100mはありそう。下りを飛ばしていきますが、追い付きません。14km付近で少しきつめの登りがあって、田んぼのルートに突入したところで、50mくらいまでに差が縮まりました。おっ!射程圏内?
 そして、15km付近で捕獲!(^_^)v ちょっとお疲れのご様子でした。でも一番しんどいところで、面倒くさい奴に捕まったといって簡単には垂れる訳にはいかないという意地みたいなのが…(笑)   『川のところまではついていく!』なんて、ややこしいことを言わはるもんで、ならば、ちょっとピッチを上げて、トドメをさしときました。
去年の土山みたいにゴール前で抜かれるというのは勘弁してもらいたいのでねぇ…

alt
 で、結果。1時間37分24秒でゴール。15秒記録更新(^_^;)


alt
 当然、ヘロヘロでございます…  お約束の一枚・・・

 ちなみに、皆さんの記録は
・HRさん:わたくしから約1分遅れ1時間38分台
・KHさん:1時間43分台
・KZさん:1時間49分台
・KBさん:2時間12分台
でした。若手のKBさんは初レースということで今後に期待。奈良マラソンも出るようなのでしっかり練習してください(^-^)/

alt
 戦利品。何かお米の量が減った感じがしますね…

 翌、10/8(月・祝)、家で静養しようと思っていましたが、あまりにも天気がいいのでEMONDA引っ張り出して、久々京見峠へ。

alt
 お疲れ気味なので、お市マラソンの回復走ということにしときます。約25kmのライドで終了。

alt
 というのも、お昼から、また出張なんですよね。今回は、北に向かいます。


 さて、来月のあいの土山マラソンはどうなりますかねぇ。少なくとも、ハーフ×2を走るっていうだけのモチベーションが上がってきていないです・・・

Posted at 2018/10/08 16:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運動 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation