SiR-RSZのブログ一覧

2021年04月25日 イイね!

緊急ビワイチ宣言!(通算13周目)

緊急ビワイチ宣言!(通算13周目) 4/25から3回目の緊急事態宣言が京都に出されるということで、また越境しにくい雰囲気が醸成されそうな感じなので、土日とも天気は良さそうなこともあって、緊急ビワイチ宣言! 宣言といっても、誰にも宣言してませんでしたし、4/24(土)の朝に決めて終始ぼっちライドでした😅

7時前に自宅を出発し、自走でフルビワイチすべく、まずは浜大津へ。ここが自分にとってのフルビワイチの起終点。風向き考えると時計回りの方が良さそうな気もしましたが、あんまり好きじゃないので、反時計回りでまずは唐橋へ。

このあと、琵琶湖大橋→彦根とライドしていきます。ぼっちライドなので、県立大のファミマまでは、信号待ちを除いてノンストップ。

向かい風がキツいのと、死ぬ訳にもいかないんで、追い込まず淡々と距離を進めていくのみ。

嫌な長浜〜木之本を過ぎて、賤ヶ岳。下って、いつもの近江塩津のローソンで補給。

写真はありませんが、海津大崎では、サルと遭遇🐒

湖西側は向かい風の影響は少なくなったものの、疲れがピークに。何せ、100km超のライドほとんどやってませんでしたからねぇ。グループライドでは素通りの白髭神社で記念撮影。

昼からは暑さとの闘いも🥵 たまらず、志賀のローソンで今シーズン初のガリガリ君投入。

堅田まで戻ってくれば後は惰性で。道路状況も悪くて走りにくいですからね。約8時間弱で浜大津へ戻ってきました。

自宅到着、約207kmのライドでした。この距離ですと、Edge530も十分バッテリー持ちますし、自走しようという気になれます。(体力持つかどうかは別問題😅)

4月だからと油断してました。しっかり日焼け跡が…😭

翌4/25(日)、全身筋肉痛(笑) 情けないです。パンでも買いに、クロスバイクでうろうろしたりしてると、幾分状況回復。緊急事態宣言も出されたし、午前中は自転車のお仲間さんの活動を様子見。良くも悪くも、あんまり、普段の休みと行動変わらない…😉

と言うことで、昼から少し回復走的なライドをすることに。家にいると、前日と変わらず暑いんじゃないか?って感覚でしたんで真夏仕様のウエアで出発! 100mでウエア間違った?と後悔😣

冷たい向かい風の洗礼を受け続けて、京見峠入口へ。

インナーでひたすら回すのみ。後半垂れなかったからか、11分台でゴール。よくわかりません🤔

戻ってから、EMONDA SLRとMADONE SLR両方のお掃除とお片付け。

さて、GWは何しましょう、、、つまらなくなりそう、、、😩
Posted at 2021/04/27 02:20:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年04月18日 イイね!

どれが調子悪いかわからん🤔

どれが調子悪いかわからん🤔  前日は、ずっと雨だったので、家でダラダラしただけで終了。食べて寝ただけなんで、ダメなパターンです。なので、4/18(日)はしっかり活動するぞ〜って思ってました。

で、当日。朝から寒い、、、😣 思ったより、天気悪そう☁/☂ モチベーションがあがらんですね〜。でも、頑張って7時前にライド出発。

が、、、またしてもEdge530が調子悪い(と思っていました)😩 スタートしてもすぐに一時停止してしまうんですよね。先週の長坂峠の時は、再起動で復活してたんですけど、この日は何やってもダメ。諦めて、GPSウォッチのfenix5でログをとろうとしたら、これがEdge530と同現象。えっ、Edge530が悪いんじゃないの?

じゃあ、コイツ?

ひとまずペアリングを解除したら、ケイデンスは表示されなくなったもののGPSを認識して、一時停止することはなくなったんで、ライド継続。かなり時間を費やしてしまいました。

将軍塚を五条側から1本。本当は、三条側からも1本登っときたかったんですけど。

このあと、ショップライドに参加すべく、少し早めにショップへ。スピード拾わないのを見てもらったら、『マグネット』の問題じゃないかと。こちらは、最近、ケイデンス、スピードと立て続けに拾わないのが続いているんで、DuoTrapが怪しいと踏んでいるんですが🤔 ひとまず、スピード拾うようになったんで、暫し様子見。まさかの電池だったら笑いますよ。

この日は江文峠へ。寒いこともあって、どうもかかりが悪い感じ。江文峠だけK川さんに負けないよう、頑張ったものの、中盤垂れて、最後は微妙な差しかなかったんで、負けたんじゃないかと思いましたが、ストラバではギリ勝ってました😅

さて、天気がいいのか悪いのか、ポツポツきそうなんで、10:30には帰宅。11時すぎにそれなりに降ってきたんで、欲張らなくて正解でした。

ストラバにログをアップしようとしたら、今度はガーミンコネクトとEdge530が通信せず。この現象は日常茶飯事なんですけど、スマホのWiFiをオフ、GPSをオン、fenix5とEdge530の同期をオフにしても、ダメだったらスマホとEdge530を再起動っていう感じですね。このところ調子良かったのに、先週からスマホとEdge530の再起動までしないといけないモードになってます。そういえば、この日の将軍塚も江文峠もストラバのライブセグメントが起動せず。何でやろと思っていたら、登録したはずのセグメントが、かなりの数、登録が解除されてました。京見峠とかもお天気の問題かと思っていたら、ストラバ側の問題だったんですね。もう、本人も含めて、このところのEdge530に関連した不具合が何の問題かよくわからなくなってきました。どこかの会社の不具合とよく似てます(笑)

雨は程なくやんだんで、12時すぎから、ランを追加。

九条山を登って下って、日ノ岡で折り返して、また登って蹴上の浄水場。ツツジはもう少し先ですね。

約12kmのランで終了。

帰ってからは、野球観戦。某球団だけは今シーズン調子良すぎですね♪

Posted at 2021/04/18 17:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年04月17日 イイね!

N-BOXの車窓から Vol.16

N-BOXの車窓から Vol.16 4月になって、コロナ、仕事とも全く好転する兆しなしと、絶不調。家に帰っても食べて寝るだけなので、そのうち身体もおかしくならないか心配してます…
 せめて、土日はリフレッシュしたいところですが、4/17(土)は、朝から雨。コロナで出歩くのも気がひけるので、家で引きこもりということで、さらにストレスがたまりますねぇ😫

てな訳で、恒例の画像整理…😅

びわこ号編成

両方向からのパターン

一応、両方向とも“写真上は”止められました

日本一高価な路面電車

4月の点検前は燃費19km/L。ほぼ1年、ノーメンテナンスできたので、点検後、オイル交換などしてどうなるか🤔

浜大津からの京津線出発を連続写真風で。

19.2km/Lをマーク。点検前は、給油前が一番燃費の数値が良い印象でしたが、点検後は、序盤から19.0〜19.2km/Lで安定しているイメージ。

この方向で並走することは珍しいです。

元西武 大津店

こちらには週一ペースで通ってはいます。いつもの閉店間際ですが😥

またもや、びわこ号編成。

点検後は、最終19.3km/Lか。もうひと伸びするかと思ってましたが…

最近、通勤時にNHKの英語のラジオ聞いているんですけど、中高生向けのプログラムでさえ、なかなか聞き取れません😣 頑張って聴いてたら、耳がなれてくるようにも今更思えないんですが、ひとまず頑張ってはみることにします。
Posted at 2021/04/17 12:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2021年04月11日 イイね!

まん防か何か知らんけど…

まん防か何か知らんけど… 忙しいくせに怒涛の3連投、、、朝の4時からブログ書くか?😅
 もう、大阪のコロナウイルス感染者の増加が半端ないです。東京を上回っているって、どう考えても緊急事態だと思うんですが、まん防にどれ程の効果があるのか甚だ疑問です。京都にも、まん防が出されたのは、完全に5月の連休を意識してのことでしょう。そんなことで、長らくトラブル対応していた北海道の案件も、現地訪問の予定が急遽なくなったりして、振り回されっぱなし😣 今後、また府県境を越えにくい雰囲気が醸成されそうなもんで、4/10、11は仕事が溜まってましたけど、自転車活動。

4/10(土)、京都駅で京都バス73号車を見送ったあと、滑石越え経由で南へ。北へ向かうと、また73号車を追いかけそうなんで(笑) それにしても、この日は、Edge530の調子がどうもおかしい。ケイデンスが表示しないと思いきや、今度は走行中でも一時停止モードのままだったり。ちゃんと表示してても、斜度がありえん数字とか… 電源オフして再起動すると、回復するんですが、故障の予兆? お天気が悪いとGPSの捕捉が悪いのはあるあるなんですけど、天気は良すぎる程でしたから😥
 さて、南にライドしてやってきたのは長坂峠。2017年10月以来です。その時もかなり終盤苦しんだ記憶がありましたが、今回も同様… いやぁ、マジで後半の失速感が半端ないです。距離は大したことないものの、序盤快調に踏むと後でしっかり死ぬパターン、前ヶ畑みたいなイメージですかね。

気になったので、ストラバの平均斜度を比べてみました。

・長坂峠(西) 2.4km 8.4%
・前ヶ畑峠 5.3km 6.3%
・花背峠 5.6km 8.8%
・京見峠 3.0km 6.3%
・将軍塚(三条側) 1.7km 5.5%

平均斜度だけだと花背峠と変わらんですね。長坂峠は序盤の緩さを考慮したら、後半は花背峠以上のしんどさになりますね😵

長坂峠登り終えたら、また一時停止モードになってしまい、全然ライドに集中できず。まぁ、ヘロヘロだったんで、Edge530再起動しながら、まったり進んで、曽束大橋へ。ここまではまだ京都府内となります。

宇治川ラインで帰るか、長坂峠を戻るか悩んで、実績作りのために長坂峠を東側からも登ることに。しんどいので頑張りません😅 一度、横峯峠の方にも行ってみたいんですが、一人だと不安なんで未知の領域。この日は、遠出した感覚の割には、距離は50km足らず。

翌4/11(日)、この日もいいお天気。前日のライドの後でチェーンに注油をしてたんですが、この日のライドの前に拭き取ろうと思っていたものの、うっかり忘れて出発。すぐに気付いたんですけど、戻るのも面倒なので、ショップでウエス借りて拭き拭き。目的地は、久々のルモンへ。2019年の9月以来です。蹴上を過ぎて、九条山を登っていたら、あらっ、京都バスの73号車! この日は、貸切運用でもやってたんですかね。どおりで、引退セレモニー的な運用が組まれてませんでしたから。
 さて、やっぱりルモンは、行くまでがダルい。向かい風も相まって、登る前からモチベーション上がらず。やっとこさ立命館大学まできても、そこからまだありますからねぇ。ルモンのスタート地点手前のローソンで小休止して、いざスタート!

序盤からインナーで回して登っていきます。だからか、意外に淡々と登れました。終わってみれば、もう少し追い込めたかななんて余力を残して。

青空が気持ちいい〜😀

金勝寺

戻って、約84kmのライド。少し遠回りして100kmのせとこうかとも思ったんですけど、滑石を登った時点で疲れて終了😫

バイクを拭き取りがてらリヤタイヤを見ると、何かサイドカット気味の亀裂が😣 もう少し、頑張れる気もしますが、交換しといた方が良さそうですね。
Posted at 2021/04/13 05:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年04月11日 イイね!

これでまたひとつの時代が終わる…

これでまたひとつの時代が終わる… 先のブログで書いたように、京都バスの73号車が4/12(月)を以って引退するとのこと。たかが、古いバスごときで…っていう方々が大多数でしょうけど、こんな引退セレモニー?がHPに出されるほど、注目度の高さが伺えます。そんな73号車に敬意を表して、本ブログも別仕立てで🖕

ストリームの点検が終わって、自転車乗ろうと思って準備してたんですが、花背の登りを共に苦しんだ?73号車の姿を京都駅で見るのも悪くないなぁと、ライドがてら京都駅14:34発の勇姿を見に行くことに。ロードバイクで駆けつける変態はわたくししかいないでしょう(笑)

14:20過ぎに着くと、マニアらしき方々が既に集まっておられましたが、春分の日の95系統ほどではない感じ。先行の17系統の後に発車するようです。

ちゃんと17系統の幕があるんですね。運用に入ったことはないんでしょうけど。ラストランの76系統の幕こそ入っていると思えないんですが、どうでしょう🤔

京都駅ビルと。やっぱり、73号車は花背がお似合いですね。

発車後、ロータリーを回って、こちら側にやってきました。チャリなんで、追っかけして、四条河原町を走行しているシーンも見たい気もしましたが、自転車通行不可なんで諦めましょう。

ナンバーでいうと、京都22か 6000番代までですね、メーカーやシャーシやらの組み合わせで、ちょっとした違いや純正だの何だかんだと楽しめたのは。

自転車で花背峠や広河原へ行く楽しみもひとつ減っちゃいました😭

★ライドへ続く…

〈おまけ〉
 ここ1年は、73号車の注目度も高く、こちらも見かけたら写真におさめてましたけど、そもそも乗車したことがあるのか?というのが気になりました。ブログ始めてから、73号車の主戦場である32系統に3回乗った記憶があるんですけど、

2015年10月 花背農協前→北大路堀川
 71号車(引退済)ですね

2016年5月 北大路駅前→百井別れ
 おっ! 73号車! 乗ってたんだ♪

2016年11月 広河原→出町柳駅
 72号車(引退済)。ということは、同型の71号車〜73号車、それぞれ乗ってたんですね。強いて言うなら、73号車で花背峠を越してないのが心残り😥
Posted at 2021/04/11 20:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...

<< 2021/4 >>

18192021222324

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...