• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

2020年5月終了、そしてまたN-BOXの燃費結果

2020年5月終了、そしてまたN-BOXの燃費結果 全国で緊急事態宣言が解除され、何となく日常を取り戻しつつありますが、早速、東京では感染者数が2桁が続くなど収束は無理な話で、第二波は必ずやってくるんでしょう。そんな、2020年の5月は、それなりにステイホームしてたこともあって、GWがあったにもかかわらず、運動習慣がついてからの運動量は記憶にある限り最低で、体重も昨年比+3kgと散々たる内容でした。この先、進む道は明るいんでしょうか('_'?)

 さて、N-BOXは、引き続き、燃費を意識した走りを継続してまして、最近、以前にも増して逢坂山とか近江大橋が混みだしたので、家を出るのを6:20に早めてます(-_-;)

alt
 5/25:20.2km/L

alt
 5/26:20.2km/L 限界かなぁ?

alt
 5/27:20.5km/Lに! ガソリン残が少なくなると燃費が伸びるような…('_'?)

alt
 5/28:20.6km/L

alt
 5/29:20.7km/L まだ粘れそうですけど、土日に給油しときたいなぁ。

alt
 5/31:雨降りなので買物につきあわされ、2人乗ったら燃費が20.6km/Lに下がってしまった(T-T) 

 ひとまずここで給油。

 565.1km/28.64L≒19.73km/L

 ちょっと誤差が大きいような気がしますね。だいたい燃費計よりも1km/L弱は誤差が出てそうです。それでも、これだけの数字が出せれば十分すぎます! 環境にはよろしくないですけど、片道200円でお釣りがくると思えば安いかも。

 あっ、そうそう、まだアベノマスクも10万円の申請用紙も届きません。少なくとも、アベノマスクはどうでもいいですけど(`Δ´)

〈おまけ〉
 通勤途中の写真をまとめて…

alt
 『麒麟がくる』ラッピング編成

alt

alt
 ミラー越しの浜大津発車場面

alt

alt
 ちなみに、この時、後ろもストリームでした(^-^)

alt
 お見かけするストリームは、MC前のシルバーのGかXが多いような気がします。

alt
 日が長くなったものの、有効活用できてません(>_<)
Posted at 2020/05/31 14:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2020年05月24日 イイね!

ジェイドよ、お前もか!

ジェイドよ、お前もか! 京都も緊急事態宣言が解除され、来週には東京とか残りの地域も解除されそうな勢いですね。確かに感染者数は減少傾向ですけど、相変わらずアベノマスクも10万円の申請も来ない京都市民としては、あんまり観光客が押し寄せてほしくないんですけどねぇ、、、
 うちのストリーム号は、めでたく11年目に突入して、ストリームの出来の良さ!?もあって、乗り換え難民まっしぐらっていうところですが、仮に今、ストリーム号に万が一のことがあったら、
alt
 この色のRSはアリかなぁと思っていたんですけど、

alt
 いよいよ、ホンダから死刑宣告が出されました、、、(;_;)/~~~ 

 まぁ、デビューした時から、売れてませんでしたけど、少数の需要はあるはずで、もう少し、放置プレイしてくれると思ってました。これも、コロナの影響?
 ジェイドは、ストリームユーザーからも旧オデッセイユーザーからも相手にしてもらえなかったのがホンダとしては失敗ですよね。
 いよいよ、ホンダで買うクルマがなくなった! スライドドアと箱には靡きたくない!

 てなことで、通勤途中に見かけたストリーム乗りの皆さんと同じく、ストリームの維持に努めたいと思います。
alt

alt
 やっぱり、ストリームRSZは眺めてるだけでもいいわ♪

 で、N-BOXの燃費ですが、給油後、以前にも増して、エコドライブしてまして、GW後、クルマも増えて朝は近江大橋で詰まる事が多くなったものの、

alt
 ガソリン半分消費した時点での燃費が20.1km/Lと20km/Lの大台を突破しています\(^o^)/

〈おまけ〉
alt

alt

alt

alt

alt
 浜大津の信号待ちは、コレが見られるんだったら苦にならないです(^_^;)
Posted at 2020/05/24 15:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記
2020年05月17日 イイね!

N-BOXの燃費結果+ちょっと昔話 −マークⅡ編−

N-BOXの燃費結果+ちょっと昔話 −マークⅡ編− 緊急事態宣言が39県で解除されましたが、勤務先の滋賀は対象で京都は対象外。何とも行動しにくい状況がまだ続きそうです。ただ、解除されようがされまいが、まだまだ感染予防を念頭においた行動は取らざるを得ず、以前のように混んでる通勤電車に乗ろうという気にもならないので、当分、クルマ通勤は続けようかと。でも、クルマの量は確実に増えていて、複雑な気持ちですね('_'?)

 さて、N-BOXの燃費ですが、

alt
 5/15(金)の帰りに19.0km/Lに到達! Emptyランプも点灯してますが…(-_-;)

alt
 もうちょっと伸びないかなと、5/16(土)、遠回りしてガソリンスタンドまで走らせましたけど、19.0km/Lから変わらず。満タンで、30.89L入りましたんで、
 566.5km/30.89L≒18.3km/L
まぁ、満タンもセルフの自動停止なんで誤差もあるでしょうし、実測と燃費計の差異は許容範囲でしょう。

 引き続きネタ不足なんで、持ってるカタログからの昭和な昔話。今回はマークⅡ編です。

alt
 この80系は1988年デビューですから、ちゃんと昭和生まれです。MC後のモデルでは、2.5や3.0リッターモデルがラインナップされていたものの、MC前モデルでは、写真の2.0スーパーチャージャーが最上位でした。このあたり、まだ時代背景的に3ナンバーと5ナンバーとで大きな隔壁がありました。

 巷では、そんなにスーパーチャージャーのGrande Gは見なくて、素のGrandeが多かったような気がします。個人的には、このマークⅡは、素のGrandeに一度乗った(運転していない)だけで、あんまり思い入れはないです(^_^;) でも、この兄弟車のクレスタが自動車教習所の教習車だったこともあって、そういった意味では、初めて運転したクルマがこの系列なんで、ちょっとした縁があるかもしれません。もちろん、教習車なんで、廉価グレード故にクルマとしての魅力はゼロでした(笑)

alt
 自分で買うならコレかな。TWINCAM24っていう響きがいいじゃないですか! ちゃんとエンブレムでも主張してますし(笑) あと、このクラスでリヤワイパーが選べるのはいいですね。クラウンでは、リヤワイパーがオプションでも設定されていませんでしたし。

alt
 80系名物オプション、サイドウインドウワイパー! 世界初っていうのが今となっては虚しく響きますけど、これはいらないですね(^-^)

alt
 これも好きじゃないです。140クラウンといい、ボタンを隠すのが当時のトレンドだったような気もしますが、自分はボタンが並んでる方がビジュアル的に好きですし、操作性もいいはず!

alt
 改めて見ると、MC前はハードトップに1.8リッターモデルがなかったんですね。廉価モデルのLGは、お見かけした記憶がないです。MC後の1.8GRサルーンは、それなりに見ましたけど…

 最後にサイズを振り返っておきますか、、、

alt
 1695✕4690✕1375か。マークⅡクラスになると5ナンバーでも、うちのストリーム号より大きいんですね。全幅は同一で全長が長いだけですが(^_^;)

 それにしても、京都は、アベノマスクも10万円の連絡も全く来ずです… 

〈おまけ〉
alt
 バラにはコロナウイルスは関係ないようで、開花しました(^-^)
Posted at 2020/05/17 10:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2020年05月10日 イイね!

燃費はどこまで伸びるのか?

燃費はどこまで伸びるのか? GW明け、何となくGW前よりもクルマの量が増えてきているような気がします。コロナウイルスも新たな感染者が減って、規制が緩みそうな雰囲気も出てきましたから。でも、ここで緩めてしまうと、また増加に転じてしまうように思えるのはわたくしだけじゃないはず。休業を余儀なくされている方などには申し訳ないですけど、まだまだ我慢の時だと思います。
 さて、毎日通勤で乗ってるN-BOX、カタログ燃費は、24.2km/Lですが、

alt
 5/8に17.6km/L

alt
 5/9には18.1km/Lまで伸びてきました。

 一応、低いながらもお山を2つ越してきますし、京都市内は信号も多いのを加味すれば頑張っている方ではないかと。そんなに意識してなかったんですが、どこまで伸びるのか気になり出したのでもう少し頑張ってみようと思います。

〈おまけ〉
 ネタがないので、通勤途中で見かけた京阪の写真でも貼っておきます(^_^;)
alt

alt

alt

Posted at 2020/05/10 20:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2020年05月06日 イイね!

2020年 GW終了+ちょっと昔話 -ビスタ編-

2020年 GW終了+ちょっと昔話 -ビスタ編- GWも今日でおしまい。もともとカレンダー通りで短かったのに加え、例のステイホームなるもので完全に消化不良。自分の中で最低限の運動として、ごく短距離で自転車乗ったの以外は、基本ステイホーム。おかげさまで体重が増えて仕方ないです。あと、最近、ランしている人が多くなったような。見たところマスクしている方は少数派で、自転車以上にリスク高そうなんで、わたくしはランは自粛してます。

 そんなことで、ネタがないので昭和の日も過ぎたタイミングで自分のコレクションから昭和を振り返ってみます、、、(^_^;)

 昭和のファミリーカーと言えば、自分の中では、カローラとかではなくて、真っ先にこれなんですよね。

alt
 まぁ、ほぼ昭和の終わりのデビューですけど。正確にはこのカタログのモデルはMC後なので1988年、昭和63年生まれとなります。

 当時、中学生で何となくクルマに興味を持ち始めた頃になります。小学生の時は、特段、クルマに対してデザインとか意識することはなかったんですけど、初代カリーナEDを見て、衝撃が走ったというか、そこから見方が変わりました。

 ビスタなんて、初代は年寄りのクルマに見えましたけど、この代は、世間ではオッサン車と呼ばれようが、自分は好きでした。表向きはカリーナEDが好きだと言いながら実はこちらのほうが好きだったのでは?と思うくらい(^_^;) 中学生でこんなカタログひとりでディーラーにもらいに行った自分が信じられません(笑)

 好きなところ(当時)
・4ドアハードトップ
・アルミホイールがソアラのに似ている(同じと思ってた)
・ヘッドライトと一体化されたフォグランプ
・カリーナEDとかマークⅡより高級そうなドアハンドル
・トランクキーオーナメント
・リヤのナンバープレートがバンパーの上にある

alt
・オプションのデジタルメーター
・プッシュ式ヒーターコントロールパネル
・足踏み式パーキングブレーキ
・GTのモールのTWINCAM16表示
・ドアハンドルとロックの形状
など。

 今となってはどうでもいい内容なんですが、当時は免許も持ってないくせに、勉強もせんと色々些細な他車との差異を見ていたもんです(-_-;)

 なので、
alt
 カムリ/ビスタのセダンは✖で、

alt
 カムリのハードトップは◎です♪ 

 まぁ、カムリは次の代のMC前のプロミネントが大好物なんですけどね。カタログ集めは、中学で終わってしまったんで、持ってないのが残念(T-T)

alt
 高校に入って、贔屓にしていた英語教師がMC前でしたけど2.0VXのツートンカラー(↑GTに近いカラー)に乗っていて、自分には相当格好良く映りました(笑) 

 近所の駐車場には、VL EXTRAがいて、これまた別の意味で窓のクルクルハンドルなんかに萌えたもんです。ちなみに、中学校への道中には、カリーナEDのL、チェイサーのXLがいて、いずれも4ドアハードトップに似つかないクルクルハンドルが標準装備でしたね(^_-) 当時は、そんな廉価グレードを買う理由がよくわからんかったんですが、おそらく今よりも車名が持つ『車格』がモノを言ってたんでしょうね。

 カムリのハードトップは、バンパーが大型になっても5ナンバーでしたし、それ以前に、マークⅡやクラウンでも5ナンバーが存在してたんで、当時は、よく5ナンバーの枠内で車格やデザインの差別化をしていたなぁと感心します。今じゃ、カローラの方が車幅広いなんて、ダメでしょ。

 一応サイズを見とくと、
alt
 ビスタのHTが、1690✕4530✕1370

alt
 カムリのHTが、1690✕4650✕1370

 ちなみに、我がストリーム号は、
alt
 1695✕4570✕1545 
 あら、当時のカムリプロミネントより大きいんだ。
 
 ちょっと最近のクルマは肥大化しすぎやね。インフラはたいして変わってないんだから、扱いにくいはずですわ。

 以上、時代遅れの昭和なビスタ/カムリ話終了します。次回は、マークⅡでも語りますかね。
※130クラウン以外のカタログそんなに持ってません…

 さて、明日からまた仕事ですけど、早速、GW中に、嫌なクレームのメールを見てしまったんで連休明け早々、対応に追われそうです…(;_;)/~~~ 
Posted at 2020/05/06 20:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation