SiR-RSZのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

京都市内最東端へのライド

京都市内最東端へのライド 緊急事態宣言が発令されていた時に、京都市内から出ないライドと称して、最北端、最西端、最南端を制覇していたんですが、最東端はどうあがいても京都市内から出ずに到達するのは不可能ということで、すっかりその後を忘れていました。

10/31(日)は選挙、お天気も悪そうということで、10/30(土)に決行。どのルートで行こうか迷って、長坂峠はしんどそうだし、滋賀の石山経由で。そうそう、改めて最東端の場所を確認。
 最東端は醍醐三ノ切で、京都市内中心部よりも滋賀の石山方面へのアクセスが良いという地区になります。

岩間寺へ行く感じで向かえばいいんですが、勢い余って、醍醐三ノ切への分岐をスルー、そのまま桜峠へ。戻るのも気分的に嫌なので、

石山内畑町。こんなところか。来たことがないのでちょっとした分岐でもスマホで確認が必要です。

東笠取。

左へ行けば西笠取・横嶺峠、右が醍醐三ノ切へのルート。百井別れの如くな府道782号線のルート引き。

ここは宇治市なんですが、何故か府道782号線の設備は『京都市』のステッカーが貼ってあるものがそこそこありました。

民家があるところはいいですけど、そうでない区間はあんまりソロライドしたくない区間が続きます。しかも、斜度10%越え…😣 ビワイチ仕様のMADONE SLRの25Tではしんどい登り。先がわからないのでインナーでひたすら回すのみ。

ピークから下って、やってきました、

醍醐三ノ切。道路には『京都市』の境界標識はなかったですが、こんな町内標識が京都市をアピールしています。

左の笠取方面から下ってきました。一応、町内へ入っていきます。

少し進んで、醍醐二ノ切。昭和な公衆電話と😉

さらに進んで、、、もう民家もなくなり、路面も荒れてきましたんで、まだ舗装路が続きますけど、ここで撤収。こんなところでパンクしたら悲しすぎるんで。

醍醐一ノ切には入っているかと。

笠取側へは戻らず石山側へ下っていきます。

滋賀県との境界は、京都市の標識がありました。ここはどっちかというと『京都府』の標識が必要なんじゃないんですかねぇ。まぁ、とにかく京都市内の最東端制覇!

帰りは名神沿いに戻って、逢坂山を踏んでみたらPR出ました。MADONE SLRのビワイチ仕様でも緩斜面はハマると速いんですよね🖕

戻って、約55kmのライド。今度は、EMONDAで、横嶺峠方面にも行って見たいと思います。

翌10/31(日)、予報より早めの7時過ぎには雨は上がっていました。とりあえず、忘れないうちに8時前から清き一票を投じに。※誰に投票するか結構悩んだんですが、比例復活で、全ての候補者が当選。小選挙区はいったい何だったの?っていう感じ😩

家でまったりしていたらライドは何となくもういいかという気分になり、夕方にランを決行。

真如堂。

黒谷の上の方。

永観堂。

南禅寺のとこ。

紅葉の様子見を兼ねて約11kmランしときました。まだ早い感じですね。

〈おまけ〉
 朝晩は寒いですけど、昼間はまだ暖かいんでまだバラが咲いてます。肥料も効いているかも。
Posted at 2021/11/04 07:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年10月24日 イイね!

10月なのに寒すぎ〜

10月なのに寒すぎ〜 兵庫県の小野方面のユーザー様のクレーム対応で、先週から現地対応したり報告書書いたり。10/22(金)の現地対応で一区切りつけられそうなところまで持っていけたんですが、疲れたんで10/23(土)は活動せず。
 でも、昼過ぎに北山のパントリーへ買い出し、夕方は実家の冷蔵庫が壊れて買い替えしたいとのことで、京都駅のヨドバシまで繰り出していました。

10/24(日)は、久々にショップの走行会が開催との告知があり、こちらに参加することに。長袖のジャージは着ていたものの、指ぬきのグローブじゃ寒すぎ〜!

前日は乗ってませんでしたんで、五条側から将軍塚一本登ってから向かいました。ドライブウェイの温度計は9℃😫 下りがまた一段と寒い!

ショップ到着したら、K坂さんとK川さんのバイクが… コースは京見→持越→江文とまあまあ登るんですけど、MADONE SLRでまったり…と考えていた計画が狂いそうな予感😣

寒いし、ビワイチ仕様のMADONE SLRやし、まぁ、想定通りのタイムで京見峠終了。

K坂さんは10分台でしたんで、流石としか言いようがないです。氷室分れにおられた外国人のお方に、『キレイなTREK』とお褒めのお言葉を。『でもオソイヨ』とお返ししたら、『見た目がダイジ』と。おっ、わかってるやん!(笑)

京見峠下って、杉坂の温度計、9℃。寒い、寒い、、、

持越峠は、短いしそれなりに踏んで… ここはいつもならアウターで最後まで行けますけど、流石にMADONE SLRのAura5 25Tでは限界に達して、最後はインナーで。

市原バイパスはまた踏んだこともあって、その後の江文峠は静原までで終了。ヘロヘロでピーク到着。このあたりでようやく気温が上がってきた感じ。

久々にガッツリ登って、ショップへ戻ったら、獲得標高が930m位😅 せっかくなんで、九条山をオマケで追加して1000m到達。約68kmのライドでした。

さて、この日はこれで終われません。ライドのあと、K坂さんから『このあとランしはるんやろ?』とフラグをたてられていました😥 これは、応戦せざるを得ない…(笑)

阪神戦で佐藤輝の3ランが飛び出したのを確認し、テレビ放送もないんで、15時からラン開始!

建勲神社(船岡山)方面へ。

東を望んで…

南も望んで…

パノラマで。

午前中のライドで体力消耗してましたんで、約10kmのランでいっぱいいっぱい😣

ランも自転車も目標がないし、寒さも相まって、これからモチベーションの維持がしんどくなってきますね。緊急痔態宣言もどうなるのかよくわからない状況ですし…🤔
Posted at 2021/10/25 07:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年10月17日 イイね!

N-BOXタイヤ交換など

N-BOXタイヤ交換など 10/16(土)は、午前中にクリニック行って、痔病の診察。まだわずかに出血が続いているんで、もう暫く様子見。まだ、緊急痔態宣言は解除されないです。

そして、昼からはなんだかんだで、3週連続のディーラー通いして、N-BOXのタイヤ交換。N-BOXは、特にメンテナンスパックに入っていなかったので、メンテナンスが疎かになりがちだったんですけど、

確かに、あんまりいいコンデションではないですよね😣

走行距離は80,000kmを越えています。ここ1年は、わたくしの管理下にありましたけど、それまでにタイヤ交換したことあるのかは知りません、、、

夕方になって、ようやく時間が空いたので、

三条側から将軍塚一本。MADONE SLRじゃタイム出ないのはわかってますが、運動量を補うために、それなりに踏みました😅 五条側の工事が終了していることもあって、こちらも一本いっておきたかったところなんですけど、ポツポツきたんで終了。

10/17(日)、明け方まで雨。その後も、降ったり止んだりってな感じで、活動のチャンスつかめないまま、またしても夕方近くに。

この日から、急激に寒くなる予報でした。実際寒かったこともあり長袖着用。前日までは半袖+短レーパンだったのに😫

京見峠へでもと思って繰り出すものの、細かいのが降ってきて急遽、南へ進路変更。

東山橋からの虹! 鴨川に架かる九条通の橋は大石橋かと思っていました。

このあとは、滑石越えを踏んで終了。相変わらず、距離が乗れない日々が続きます。寒くなって、さらに距離が短くなりそうですねぇ…😩

アルコールはほぼ毎日注入。

遅ればせながら、近くのコンビニにこれが売っていたので衝動買い。

正直、思っていたほどの感動もなし。普通のビールで十分です🖕
Posted at 2021/10/21 12:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2021年10月15日 イイね!

N-ONEの車窓から Vol.2

N-ONEの車窓から Vol.2 10月に入り、明らかに日の出時間が遅くなりました。N-ONEは灯火類が自動点灯なので、手動だともういいんじゃないか?という明るさでも、まだまだ点灯を続けます😥 朝の点灯はいいですけど、夜のオートハイビームは嫌ですね。ここで必要?っていう時に勝手にハイビームに一瞬なったりすることもあるので、何かのトラブルになるんじゃないかと心配してしまいます😣
 そして、ガソリン価格、、、上がる一方じゃないですか! 160円台に突入し、170円になるのも時間の問題ですね😭

さて、前回から1ヶ月ほど経過しましたので、Vol.2をお届けします。

まずは、JR編。

草津線に225系が入ると未だに違和感を覚えます。

瀬田川を渡るJRもなかなかタイミング合わずというか、いろんな条件が揃わないと無理。この写真もあと1秒粘っていたら、後続車からクラクション鳴らされていたかと😥

空の様子も、秋を感じさせられます。

たまに早めに帰るときがありますが、逢坂山で渋滞しているんで、N-ONEでは初めての夜の小関越え。暗いですが、まだ18時過ぎだったかと。クルマとかチャリだとまだいいですが、ランしてる人とすれ違ってびっくりしました🙀

ブルハイの練習車。まだまだブルハイはフルカラーLEDの行先表示器とは無縁かと思っていたら、神宮道でフルカラーLEDの練習車とすれ違い。なかなか新鮮でしたが、写真は撮れず。

コイツもまともな写真が撮れないんですけど、某高校のバス。警察関係のバスに見えて仕方ないです😅

江若交通。もやしと呼ばれたレインボーHR、久しぶりに見ました。京都市バスでは全廃、京都バスの短い7mはまだ健在なんですかね?

よく見るとストリームRST。一応説明しておくと、RSTは三列目シートがなく5人乗りです。

あとは、京阪電車、、、

MT車だと、当たり前ですが両手が塞がってしまうので、停まっている時か、停まらないとちゃんとした写真は撮れないですね。
Posted at 2021/10/17 22:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2021年10月10日 イイね!

継続は力なり

継続は力なり 10/9(土)は午前中にN-BOXの点検を終えて、昼からはフリータイム。10月らしからぬ暑さということもあり、緊急痔態宣言はまだ解除されないんですけど、夕方から軽く自転車活動。滑石越えで山科へ入ったあと、名神沿いに追分まで。ほんの少し滋賀へ越境。『緊急事態宣言』は解除されてますんで、こちらは問題ないでしょ♪

追分で、暫し京阪電車と…

6時頃になると十分暗いですよね。

24kmほどライドして終了、翌日に備えます!?

さて、ここからが本題。ショップのお仲間さんのK坂さん。本ブログでもちょいちょい登場されてますので、改めてご紹介する必要もないかとは思いますが、まぁ、何せ変態😁

滋賀↔京都を自転車通勤されておられるのも勲章に値しますが、その中身。今年は、山中越え年間365本登頂を宣言されて、通勤+α励んでおられました。会社の自転車仲間のJ氏が、何回か年始にこの目標をぶち上げては未達で終わっていますんで、心理的なプレッシャーはなかなかのものかと。しかも途中で豊岡出張が約2ヶ月入ったこともあり、ちょっと厳しいかと思いきや、年末まで約2ヶ月ちょっとを残して、10/10(日)にラスト1本、365本目の記念登頂となった訳です。
 Stravaでその状況はわかりましたので、J氏に山中越え年間365本登頂をそそのかした張本人として、もちろんご一緒するんやろ?とラインしたら、他のライドの兼ね合いがあるらしく何とも微妙な返事。ただ、5時半に皇子山のファミマ集合だと、記念ライドのスケジュールは教えてくれました。これって、5時半に来いっ!っていうフラグ?(笑)
 まぁ、こんな話題をJ氏とやっている時点で、わたくしもブログネタとして下心があった訳なんですけども、まさか5時半は想定外で、朝の8時位に山中越えのピークでバッタリとサプライズで遭遇!なんて考えていました😅
 とにかく、5時半に皇子山のファミマとなると、4時半には家を出たいので、早めの就寝。

10/10(日)、何とか4時に目覚めたんで、朝ごはん食べて、さっと準備して4時半すぎに出発。万が一、トラブって遅刻したら計画倒れになるので、最悪スライドできるように山中越えを京都側から登っていきました。

山中越えをMADONE SLRで初クライム。追い込んでいないことや、久々の早朝ライドが心地よいです♪ まだ日の出前、5時15分位。思いの外、ギリギリになってしまい、急いで皇子山のファミマへ。

ファミマ手前で、K坂さんと遭遇! J氏の到着を待ちます。2分遅れで、J氏到着。いつぞや、K練してたのが懐かしい〜 少し駄弁って、いざ山中越えへ。この日は、まったりペースと決めておられたようで、楽しくお喋りして登って、、、

K坂さん、年間365本登頂達成!

花束贈呈とかサプライズなくて申し訳ありません🙇

いやぁ、改めて年間365本って凄いです。わたくし、今年の山中越え8本です(笑) 何でも、目標に向かって努力を続けることの大事さを学ばせていただきました。

この日は、K坂さん、お仕事、J氏は次のライドということで、ここでお別れ。

まだ、7時前です。

山中越えを京都側へ下って、江文峠経由で戻ることにします。

北山通りから白川通へ左折で入ってきた怪しい京都バス。年一回運行の路線の雰囲気を醸し出していますが、1日1本の高野車庫→修学院道→大原の出庫系統です。

陸橋のところでこちらが先行し、八瀬大橋で追いつかれました。

江文峠。少し疲れが出てきました。

静原のストレートのところは少し踏んでみましたが、早々に息切れ😩

約58kmのライドで終了。まだ8時過ぎ、、、

あまりに時間を持て余し、11時からランを追加。

暑いし、とりあえず、5分後半/kmのLSDペースで。

ランする時間帯を間違えました。10月とは思えない暑さで日ノ岡のセブンイレブンにピットイン。

九条山を往復して、帰路へ。ショップ近くで信号待ちの際に日陰でへばっている所を店員さんに見つかり、暫しお喋り。

少し頑張って13kmのラン。運動不足がたたって、あちこちが筋肉痛になりましたが、例年なら土山マラソンに向けて走り込んでいるはずなんですけどねぇ…😣

今度の土曜日は、天気も悪そうだし、またN-BOXのタイヤ交換でディーラー行かないといけないし、クリニック行って経過を見てもらうことにします。緊急痔態宣言もそろそろ解除ですかね🤔
Posted at 2021/10/13 01:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...

<< 2021/10 >>

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...