SiR-RSZのブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

淡路島へ

淡路島へ 8/27(土)は記憶にない振りの家族でドライブ。前の週から淡路島行くから土曜日は自転車乗らんようにとクギを刺されていたんですが、11時過ぎても出発する兆しを見せないもんだから、結局行かへんのかい!ってイライライライラ。で、12時前にようやく出発。

渋滞もなく、新名神経由で順調に進んでいき、
 2時間かからず淡路島到着。ひとまずハイウェイオアシスで休憩。

天気予報は曇りでしたが、暑いくらいのお天気に。

遅い昼ご飯のあと、淡路島の西側を。
 海、海。

せっかく来たんで、ちょっと覗いてみたら、まだ売ってそうでした。絶対『いらん』って言うと思っていた奥さんが、まさかの『買ってみたい』と仰るので列に並ぶことに。

ギリギリゲットできました♪

道の駅から。

このあとはハイウェイオアシスでお土産買って帰路のはずが、神戸に立ち寄りたいというリクエストが出て、三宮へ。暫しウロウロしたあと、
 閉店間際にケーニヒスクローネへ。この日はこれが晩ごはん(笑)

神戸くらいならいつもは下道で帰るところですけど、この日は疲れたんで、高速で。途中、伊丹と淀川の花火大会も少し見れました。

出発時点で10km/L満たなかった燃費表示は、高速メインの走行とあって帰宅時13.6km/Lとなかなかに御老体のストリーム、頑張ったと思います。エアコンも常時ONでしたし。淡路島では旅行っていう感じはしないですね。

8/28(日)、前日の淡路島は往復運転して少し疲れたんで朝は例によって起きれず、昼から活動。

山中越えを山中の集落経由で。登りで経由するの初めて。まぁ、しんどいので少しでも楽しようと思った結果ですが😅

暑いんですけど、どことなく秋を感じさせられる空になってきました。
Posted at 2022/08/31 07:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記
2022年08月21日 イイね!

お盆休みも終わって…

お盆休みも終わって… このところ、休みになるとお天気がイマイチな感じがします。でも、気温はしっかり上がって、不快指数は高いという最悪なコンディション。
 8/20(土)は、Yahoo天気予報は、ずっと『1時間後に雨が降ります』といい続けて、全く降らないパターン。9時、10時、11時と様子見が続いて、どうせ降らんのだろうとしびれを切らして12時過ぎて活動開始。

いつ降ってもいいように、三条側から将軍塚へ。ここのところタイムが悪くなる一方だったんで、序盤、少しだけ踏んで、久々の6分台。

五条側へ下って、
 東山トンネル。思いの外涼しかったので、ずっといたい気分。この閉塞感漂う世の中、トンネルの出口は見えるのでしょうか?

五条側からも将軍塚一本やっとこうと、踏んでみたら、序盤で気分悪くなり、展望台スルーで、三条側へ下山。

あとは惰性で、
 青蓮院門跡。

団栗橋から四条大橋を望む。全く雨が降りそうにないです。

先週から、週10kmはランをする!って決めたんで、家戻ってランを追加。

暑いし、何だったらシャワーランでもいいわと思って10kmランしましたが、結局降らず。仕方ないので、下御霊神社の湧き水で涼を。

8/21(日)、雨のやみ間に活動できなくもなかったですが、なんとなくダラダラして終了。なかなか、まとまった運動ができないです。
Posted at 2022/08/25 07:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2022年08月15日 イイね!

2022年お盆休みまとめ

2022年お盆休みまとめ まぁ、お盆休みと言ってもお盆休みならではのことをやってませんので、単なる休み、下手したらそれ以下なもんで、すっかりブログアップする気力がなくて、もういいかとも思いましたけど、簡単にアップしときます、、、

8/11(木・祝)、何やってたか記憶なし。写真もないし家でダラダラしてたんでしょう。

8/12(金)、職場で土山マラソン出ないのか圧を受け続けてますが、今年は出ません! っていうか出れる状態じゃないです! でもこのままだとダメ人間まっしぐらなんで、2ヶ月ぶりにランを。

暑いし、日差しを避けるために、寺町〜烏丸までの南北の通りの丸太町〜御池を行ったり来たり、なんだかんだで10kmちょいのランに。

下御霊神社での給水で〆。

8/13(土)、前日のランで情けないことに筋肉痛。自転車でリハビリライド。ゆっくりと将軍塚へ。

ふらふらと三条側から展望台へ。

五条側からも一本やって、下山。

昼から散髪行って、雨が降り出しました。

北山のパントリーへ。あんまり欲しい物がなくて空振りって感じ…

8/14(日)、この日は午前中から雨予報。早朝は起きる気がしなくて、7時過ぎでも降ってないので、

四条中学前のお気に入りのパン屋さんへ。家に戻ってきたら降り出したんです、間一髪セーフ。

8/15(月)、お盆休み最終日。暑いですけど、朝も起きられず、12時から自転車活動。

京見峠へ。京見峠行くまでに疲れ、2回目の二車線終わったら、脚も終わって、茶店前はフラフラ、、、

最近、産廃の影響を受けてそうな、杉坂の船水。

この日は、久々に持越峠ではなく、R162御経坂峠経由で。体重がある分、下りは速い(笑)

夕方、みょうがの試し掘り?。

たいした収穫量じゃないんで、

半分、3〜4個刻んで薬味に。薬味にすると、量が多すぎるな(笑) 以前、生食は下痢したんで敬遠していたんですが、冷水にさらしてアク抜きしないといけなかったんですね。今回は下痢しませんでした☺

充実とは程遠いお盆休みでしたし、コロナ感染者も増える一方、お盆明けも嫌な展開しかなくて、もうどうでもいいわっていうモチベーションになりつつあります、、、
Posted at 2022/08/20 21:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2022年08月14日 イイね!

今更130クラウンについて語ってみる

今更130クラウンについて語ってみる 2022年、クラウンが新型になって4種類のボディタイプが用意されるという… 今、流行りのSUVタイプから市場投入ようなんですけど、ここ最近のクラウンの迷走ぶりは見てられないです。若返りだの何だかんだって言ったって、クラウンを感じさせないクルマにはあえてクラウンを名乗らなくてもいいのでは?と思ったり。
 正直、130クラウンに今どきの環境対応エンジンと安全装備付けて売ったほうが売れるんじゃないのかなと。4ドアハードトップと今の衝突安全性が両立できるのかは難しいかと思いますが。
 こんな感じで、自分の中の憧れというか、クラウンへの想い入れは130クラウンが一番なんですよね。お盆も天気も悪いし、やることなかったんで、30年以上前のカタログを読み返していました。当時の学校の教科書類は一冊も残っていませんが、130クラウン(後期)のカタログは、2冊残っているという…(笑)

後期から登場の4リッターV8。いいですねぇ♪

前期のワイドボディ車は、ほぼロイヤルサルーンGばかりで、Gなしのロイヤルサルーンはスーパーエディションと匹敵する数ほどしか見かけなかったです。
 後期は、税制の変更もあってか、3リッターのロイヤルサルーンGよりもGなしのロイヤルサルーンを見かけるようになりました。なんかGじゃないという抵抗感というか負い目というか、そういうのもだいぶなくなっていたような。ツートンカラーやモールの処理、ホイールの材質とか4リッターのロイヤルサルーンGは専用ですけど、素人目には些細な差ですね。

細かいところでは、トランクキーオーナメントのサイズというかデザインも、4リッターのロイヤルサルーンGは少し違っていたような。排気量の切り分けではなくてロイヤルサルーンとロイヤルサルーンGとの切り分けだったかも。古い話なんで忘れました。

ワイドボディを見てしまうと、標準ボディはどうもインパクトに欠けてしまいます。ロイヤルサルーンじゃないシリーズは、如何にも安っぽいホイールキャップがもれなくついてくるので、より助長されてしまう気がするんです。5ナンバーだったらY31のセド/グロのほうが格好良かったと思ってます。

当時だって、
 セダン

ステーションワゴン

と、ボディサイズを含めると、4種類のボディタイプを用意していたわけなんですけどね。

特筆すべきは、この体系一覧表でしょう。エンジン、トランスミッション、グレード、ボディで何種類あるのやら… テストに出るはずもないのに、鉛筆なめなめ暗記していました(笑)
 さらに装備一覧まで覚える必要がありますので、毎日かなりの時間、割いてました。

当時はナビやCDがついているだけで!ってなりましたけど、今じゃ軽自動車にもついてますしね。でも、30年以上経過しても、クラウンらしい貫禄を感じさせるインパネ。

こういうクラウンらしさが年々なくなっていったような気がして、新しいクラウンにはそういうものがはたしてあるんでしょうか…
Posted at 2022/08/14 19:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2022年08月13日 イイね!

N-ONEの車窓から Vol.11

N-ONEの車窓から Vol.11 このシリーズ、いつまで続けたらいいのかわかりませんが… 8月に入っているので、スマホの整理と、連休だからといって、今年は訳ありで長時間家を空けることもできないので、暇つぶしも兼ねて。

7月は梅雨明けが早かった割には、戻り梅雨のような期間が長くて、結構ジメジメした日が多かった印象。

こんな天気が続いたせいか、N-ONEのクラッチが『キーキー』鳴き続けています😣 ホンダあるあるのようなので、不具合とは思わないようにしています。

とはいえ、夏は夏なので、天気のいい日は、容赦なく朝からお日様に照りつけられ、朝の清々しさも全く感じられず。

7月末。夕方、祇園祭関連の打合せがあったので、昼から有休。なんだかんだで、14時位までいてしまいましたが…

普通に帰宅しても面白くないので、N-ONEを皇カンルートへ連れ出してみました。

さらに、以前から気になっていた、皇カンルート終盤の『池の谷地蔵尊』へ寄り道。

少し登って、程なく到着。
 不動尊というか、ポツンと一軒家があるわっていうようなところでした。

山中越え(田ノ谷峠)は、滋賀側の景色しか見えないんですけど、ここは、京都市内が見えますね。

一応、住所も京都市みたいです。

特に用事もないし、色々物色できる雰囲気でなかったんで、写真だけ撮って退散。

山中越えは、大雨のたびに土砂崩れになるんですけど、ほぼ京都側ですね。白川砂が採れるくらいなので、土壌が砂っぽいというか弱いんですかね🤔

山中越えを下って、この日に限って、御蔭通で下鴨本通に入って葵橋での信号待ち。そしたら、見てはいけないものが視界に入ってしまったんですよね。

時間ないのに、それを追いかけて、急遽、加茂街道を北上。それにしても逃げ足の早いこと。

上賀茂神社でショートカットして、前に出られたっぽいんで、コンビニで待機。

確保! 写真はイマイチですが、京都バス116号車です。富士7E+日野+ツーステップという超絶滅危惧種です。1997年製らしいので25年選手ということになりますね🖕

ちなみに、7/31のライドで貴船からの帰りに二軒茶屋のミニストップでも遭遇していました。最近、稼働率が上がってるんですかね。

スプリンターのGT。こういうセダンタイプのGTグレード大好きです。あの頃に戻りたい… ぎりぎりCF4アコードSiR-Tとも被る年式ですね。

最後は、京阪電車で。

流石に同じような写真ばかりで、意識して撮らない場合も多いです。

と思ったら、こんなラッピング編成がやってきたりするので、完全にやめられないんですよね(笑)
Posted at 2022/08/13 23:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...

<< 2022/8 >>

14 151617181920

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...