• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2023年03月26日 イイね!

狂いそう…

狂いそう… 3/21からうちの会社は年度替わりなんですが、元々、部署異動の予定でした。ところがいよいよ異動の当日に部門内で急な配置変更があり、元部下が異動することに。結果、玉突き式にわたくしの異動がなくなり元サヤに戻ることに。ただ、元部下は仕事残したまま異動してしまったし、わたくしの後任者はそのまま着任で自分の仕事+残務処理+業務指導が重なってなかなかのカオスな状況。
 加えて、資格試験を3/20までに受けておくように言われていたんです。3月までも業務負荷が下がることはなく、とても勉強時間とれる状況じゃなかったでしょ?と言いたいところだったんですが、もう1名の後輩が2月末に抜けがけで資格試験に合格している状況および期末目標に合格する!って書いていたこともあって、立場的に不利な状況、、、とりあえず、3月末まで猶予もらって、実質勉強期間2週間、業務で早くも帰れず寝落ち後の夜な夜な1時間と土日祝の勉強時間で、3/26(日)に試験を受けてきました。結果は、、、何とか合格してきました。超ギリギリでしたけど(笑) でも、こんなもの形だけなんで、通ればいいんです。ただ、QC検定2級以来の外部試験でなかなかの緊張とプレッシャーでした。それが原因か、ずっとおなかの調子がよろしくないです。

 日にちが戻りますけど、3/25(土)は、いつものようにK形さんのところへ通院予定。でもまた雨降り。またN-ONEで繰り出さざるを得ないかということで、ちょっと早めに家を出て、桜を見てから向かうことにしました。

alt

alt
 早朝の信号待ちのタイミングなんで、許してもらうとして、いつもの木屋町御池の桜。満開ですね♪

alt

alt

alt
 蹴上のインクラインも満開です♪

alt

alt

alt
 平安神宮。お天気がイマイチですね。

alt
 知恩院山門

alt
 川端通り。どこ行っても満開です♪ 土日の雨で散らなければいいですけど、、、

 さて、K形さんのところへいつものように8時前に行って、暫しの待ち。まぁ、資格試験の勉強できたしいいか(笑) 膝はだいぶよくなったんですが、スカッとは治らないみたいでまだ軽い痛みと違和感が残っています。電気、針、温めとやってきて何だか刺激が足りなくなってきました。何か違う刺激がほしい今日このごろ、、、

【業務連絡】院長先生、何かいいのないですか? 仕事も気が狂いそうなんで、首吊りならぬ、首引っ張るやつに興味があります! 芯からリセットしたいです!

〈おまけ〉
 山椒の成長記録をつけているんですが、1号の成長が悪いと言いながら、時系列で見ると、

alt
 3/11

alt
 3/17

alt
 3/25

 しっかり、成長してますね。

 2号はもっと成長してますが、、、
alt
 3/11

alt
 3/17

alt
 3/25

 どちらも夏バテするので、今年は日除けのシートでも掛けようと思っているんですが、風通しが悪くなりそうで、これはこれで悩み中です
Posted at 2023/03/26 19:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年03月21日 イイね!

N-ONEタイヤ・オイル交換

N-ONEタイヤ・オイル交換 3月も半ばになりましたけど、相変わらず仕事は片付かないし、膝も完治せずで、運動なしの仕事→呑む→寝るのループにハマっており、体重ばかり増える今日このごろ。


alt
 3/15、3/16はちょっとでもN-ONEの走行距離を抑制したいんでストリームで出勤。N-ONE乗ってると、ストリームのライトの暗さが以前にもまして感じてしまいます。常時ハイビームにしたいくらい…

alt
 なんとなく1が並んだんで撮ってみました。

 3/18(土)、膝は少なくとも悪くはなっていないようなので、平日は早く帰れず通院するのが厳しくなっていることもあって、土曜日だけは引き続きK形さんところへ通院しています。雨降りで歩いて行こうかとも思ったんですが、雨用のまともな靴がなく、靴下濡れた状態で治療してもらうのも気が引け、N-ONEで通院。患者さん少ないと予想したもののそれなりにいてはりました。っていうか、なんとなくいつもの土曜日の朝の常連さんっていう感じ。新参者なので、何か開院と同時に…っていう勇気がないです(笑)

 しんどいので、帰宅後、3/19(日)とも引きこもり。ちょっとだけ、山椒の成長観察。

alt
 2号は順調。

alt
 1号は、相変わらず成長が遅いです。

alt
 意味もなくマクロレンズで。

 ともかく1号も2号も葉を出してきたんで、アゲハの襲撃を受けないよう、朝晩のパトロールは欠かさないようにしています。

 3/21(火・祝)、N-ONEのタイヤ・オイル交換。実家から夏タイヤ回収、積み込みだけでも結構重労働。

 ディーラー行く前に、ちょっとだけ寄り道。京都市内の桜の開花宣言は出たんですが、

alt
 ここはまだみたいですね。さくらのヘッドマークついてますけど、、、

alt
 一応、何輪かは咲いています。

alt

alt
 5300系。

alt
 1300系

alt
 1300系特急、所謂ハズレです。

alt

alt
 こちらは大当たり?の、京とれいん雅洛。

alt
 気のせいか、7300系、8300系って見かける頻度が少ないような気がします。






 給油、エンジンオイル交換を警告されっぱなしなんで、ひとまず給油も。久々に燃費計、計算値とも20km/L超え。

 ディーラーでは代車で出かけることなくおとなしく店内で待っていました。1時間半ほどで終了。

alt
 本格的な雨となり、リヤワイパーが拭き残りありまくり+ビビリ音酷い状態になっていることを思い出したんで、オートバックスに寄り道してワイパーゴム交換。

alt
 Moduloの夏タイヤへ。やっぱりマッドの純正よりこっちのホイールのほうが好き♪

alt
 ついでに今更ですが、サンシェードを購入。会社では北向きに停めているんで、必要性をあまり感じないんですが、土日は南向きにガッツリ停めているんで、ずっと対策しないとと思っていました。

 またいろいろあって、体調不良になりそうです。会社休みの日に頭痛になる症状が出てきました、、、
Posted at 2023/03/21 22:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2023年03月12日 イイね!

グラベルロードバイクでゆく将軍塚など

グラベルロードバイクでゆく将軍塚など 膝の状況は一進一退。3/11(土)は、いつものように朝からK形さんのところへ通院。8時ころ行ったんですけど結構混んでいて、次回は何時に行こうか迷ってしまいます。相変わらず疲れも溜まっているんで帰宅後は例によって引きこもり。
 3/12(日)、朝からN-ONEでホームセンターに買い出し。細々と継続している農作業用のの肥料がほしかったんです。油かすなどを調達。

alt

alt
 暖かくなって、明らかに山椒の新芽にハッキリと動きが。こちらは1号。

alt

alt

alt
 続いて2号。2号のほうが成長が早い感じがします。

 前日に続いて、20℃を超える陽気でしたんで、花粉症はキツイんですけど、少し活動することに。

alt
 もうすっかりメインバイクになってしまったCheckpoint SL5。蹴上を越したところにある菜の花と一緒に。

alt
 インクライン。桜はまだです。

 そのまま、九条山からゆるゆると将軍塚を登ることにしました。超軽いギアで回して行きます。久々の将軍塚というか、登り自体が久々。そもそも膝痛いのに登ってもいいのかという状況ではありますが、ゆるゆると登る分には登りも平坦も変わらんだろうと(笑)

alt

alt
 将軍塚の駐車場のところの桜が開花していました。河津桜?

alt

alt
 Checkpoint SL5で初展望台。やっぱり、グラベルロードだとタイムを気にしなくて登れるのが大きいです。

 いつの間にか木々が伐採されて眺望がよくなっていますね。

 このあとは、今熊野らへんをウロウロと。

alt
 いろいろ周回できそうなところはないか登ってみたんですが、行き止まりばかり。山は京都一周トレイルのルートしかまともなところはなさそう。





 今熊野の跨線橋から。新幹線、琵琶湖線の並びは実現せず。琵琶湖線が並んだのをスマホで撮れただけでも奇跡的?

 無理せず20kmほどのライドでしたけど、久々登ったり、新しいところをウロウロできたんで、それなりに満足♪

 山登っても、そんなに膝のダメージがなかったようですんで、今後もゆるゆると登って活動量を増やしていきたいと思います。ただ、なかなか気持ちの余裕がないんですよね、、、
Posted at 2023/03/16 07:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2023年03月05日 イイね!

疲れてます…

疲れてます… 3月に入って輪をかけて業務が回らなくなり、バタバタしているせいか膝の痛みが悪化した感じも。帰宅時間も遅くなって、朝がつらくなってきました。

 3/4(土)は、いつものように朝からK形さんのところへ。いつものように施術してもらって、この日は興味本位で、針を初体験。痛くはないとは思いつつも実際は少しの痛みはあるのでは?とも思っており、どんな感覚なんだろうと…
 膝に10本くらいは針を打ち込まれたんですけど、全く痛みを感じませんでした。今の膝の痛みがなくなるもんでもない(症状による)との説明を受けてはいたので、効果がわかりやすそうな肩とか首の凝りに今度やってもらおうかと思います。ともかく、針を初体験して大人の仲間入りしました。
 

alt
 前回のオイル交換が11/3でしたんで、4ヶ月で5,000km近く走って、そろそろまたオイル交換だとN-ONEが言ってきました。

alt
 ディーラーへCheckpoint SL5で駆けつけて、N-ONEのオイル・タイヤ交換、ストリーム、N-BOXの定期点検を予約。

alt
 興味無いけど、これに今度試乗してみたいな。車名わかりませんけど(笑)

alt

alt
 阪急電車。あと一ヶ月もしないうちに、ここも桜が咲くんですよね。春はもうすぐ。

alt
 5300系も登場後50年ですか、、、自分が大学生の頃は、5300系もまだ方向幕改造されていなくて看板掲げて走っていた編成があったように記憶しています。

alt

alt
 ケンタッキーがまた値上げだとか。ペイペイのクーポンが最終日だったんで昼ごはんに行ってきました。何か気持ち小さいような気が…

 桜はまだ開花しないですけど、
alt
 我が家の山椒、左が2号、右が1号。

 ダイソーで買った、スマホに取り付けるマクロレンズで接写。
alt
 1号

alt

alt
 2号。ちなみに1号は棘なし、2号は棘ありです。両方とも成長がいいとは言えませんが、枯れたような見た目でも毎年ちゃんと新芽が出てきてくれていると嬉しいですね♪

 3/5(日)、膝を痛めて運動らしい運動はしていませんけど、仕事の疲れも相まって午前中は引きこもり。

 ようやく夕方近くになって、恒例の銭湯巡りライド。

alt
 この日は山城温泉。事前情報で水風呂が超冷たいということで楽しみにしていたんですが、マジで冷たすぎて30秒浸かってられません。水風呂にもある程度浸かりたいんで、ちょっと期待外れ。

alt
 近場しか乗ってませんけど、スピード/ケイデンスセンサのDuoTrapのバッテリーがなくなったようなのでショップで電池交換。もう電池交換という印象だったので、文句言ってやろう(笑)と思ったんですが、前回の交換が去年の7月と判明。まぁ、こんなもんですかね。

 花粉症の症状も出てきましたし、膝も痛い、仕事溜まる一方、、、ホント、お疲れです、、、
Posted at 2023/03/10 00:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation