SiR-RSZのブログ一覧

2021年09月26日 イイね!

リハビリと神頼み

リハビリと神頼み 相変わらず痔れったい日が続くんですけど、出血はほぼ止まったんで、ちょっとずつ活動再開していきたいと思います。まずは、9/23(木・祝)、買い物ついでにクロスバイクに乗ってみることに。

円山公園、三十三間堂方面を回って京都駅のヨドバシカメラへ。

彼岸花もピークを過ぎましたね。

約10km、ママチャリより遅いんじゃないか⁉っていうスピードで乗ってましたけど、お尻へのダメージはなかったです。

9/25(土)、午前中は、クリニック行って経過観察。デリケートなところが痒くて仕方なかったので、薬を処方してもらったら快適になりました♪

まだ、緊急事態宣言は出ているんですけど、家にばかりいるとストレス溜まって仕方ないんで、少しお出かけ。

大阪にある、廣田神社へお詣り。何のお詣りかというと、、、

ここは、痔疾の神様なんです。滞在時間、5分位😅

大阪でも、難波から南はほぼ行かないんですが、どこも閑散としてました。

近くの今宮戎神社へも立ち寄り。ここも、誰も参拝者なし。

阪堺電車。初めて見ました。

通天閣。

この日は、京阪電車のダイヤ改正。総じて減便ダイヤになっているようです。京阪電車で戻ります。

3000系がデビュー当時の担当であった快速急行運用に。

快速急行は、特急+守口市、寝屋川市、香里園で、そんなに所要時間が変わらないかと。

3分前の特急を見送って、快速急行のプレミアムカーで帰ります。一応、初物に乗っとかないと😉

大阪城。

お試しか守口市とか途中駅での乗降もありました。

寝屋川車庫。今月引退した5000系もいてました。探してみて下さい。5扉車です😁

さてさて、車内ディスプレイ案内。どちらのドアが開くのかイラストで示してますが、京阪にしては詰めが甘い! 3000系のプレミアムカーは、片開きではなくて両開きドアなんですけど!

三条で下車。快速急行は鳩マークがないので寂しいですね。

いい天気、、、

日曜日にちょっとロードに乗ってみるか、、、

で、天気予報見たら、雨予報に変わってる〜😩

てなことで、夕方から、慌ててロードバイク準備。

硬いエモンダより、ISO SPEED装備しているMADONE SLRの方がお尻にやさしいのでは?と、久々にMADONE SLRを登板。日没後のライドなんで、灯火類をチェックしたら、久々すぎて、灯火類が軒並みバッテリー切れ。少し充電してから出発!

9月は、京見峠登れてなかったので、日没後の京見峠へ。リハビリがてらゆっくり登りました。お尻にはやさしいんですけど、ホイールがaura5で重い上に、25Tなんで、平坦に特化したMADONE SLRでは進みません。でも、12分台でゴール。思ったよりもタイムが落ちてなくて一安心😌

下る頃にはすっかり暗くなりましたんで、ゆっくり帰ります。約20kmのライドで終了。

まだ、1200kmほどしか乗ってない、、、

愛用しているボントレガーのライト。充電しても、充電完了を知らせることなく、いつまでたっても赤いまま。

USBの端子を抜き差しすると、緑に変わります。そろそろ寿命かも。

さらに、この日は、USBのポートのゴムキャップが切れてしまいました😭

9/26(日)、朝から雨。昼から、実家に自転車で行ったら、しっかり雨にあってしまいました。夕方にはやむかと思ってたんですが、割としっかり降った感じ。

緊急事態宣言も解除されそうなんで、今年中にもう一回ビワイチいけますかねぇ🤔

〈おまけ〉

これで今年のミョウガは収穫終了。

アゲハの幼虫にほぼ食べ尽くされてしまった山椒。新芽が出てきましたが、気温が下がってきてますんで、どこまで成長できるか、、、
Posted at 2021/09/26 19:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年09月20日 イイね!

痔れったい三連休でした…😣

痔れったい三連休でした…😣 先のブログで書きましたとおり、なかなか術後の痛みが引かないこともあって、この三連休は全く運動せず。いっそのこと、全部雨降りでも良かったくらいなんですけど、初日の9/18(土)が明け方まで雨が降っていたくらいで、あとはそれなりに秋晴れのお天気。ちょっと暑いくらいでしたね。家にいてるのもストレス溜まるし、ドライブ行きたいけどガソリンも高止まりしていて、あ〜痔れったい、痔れったい。
 9/18(土)は、朝から実家方面へパンを買いにお出かけ。食べることくらいしか楽しみがないんでねぇ…

四条大宮で、初めてフルカラーLEDの青色8系統を目撃! 信号変わったところでの咄嗟の1枚なので、酷い写真です。シャッタースピードを変えてますので、動いているときは全体的にブレ気味になってしまいます。定期的に運用に入ってくれるといいんですが、この三連休は見る度に単色LEDのブルハイでした😩
 昼からは奥さんと買い物へ。せっかく燃費計24km/Lオーバーで頑張っていたんですが、二人乗車、エアコンオン、京都市内ウロウロでは、燃費悪化するばかり。

9/19(日)、週明けの出勤に備えて、ガソリンを補充しときます。

結局、燃費計、23.8km/Lまで落ちてしまいましたが、実測では22.25km/Lとなり、カタログ燃費を超えました♪ これからの季節は、エアコンなしでも十分なので、暫くこれくらいの燃費は期待できそうです。

で、ガソリン満タンにして、この日はドライブへ。

1年前の台風で運休になっていた叡電が9/18(土)に開通しました。貴船口を越したところで、後追い写真。

叡電が開通したからか、緊急事態宣言中ですけど、鞍馬はかなりの人出でした。

鞍馬を過ぎて、花背峠へ向かうことに。
 百井別れ。

百井別れ交差点(笑)ガードレールにホオズキが! 自転車でヒルクライムやってたら、まず視界には入ってきてないです。

絶景ポイント。逆光だったので、画像処理を強めにかけたら、N-ONE、体調不良みたいな色合いになっちゃいました。まぁ、流石に花背峠は、2速⇔3速ではしんどくて、2速を多用してましたんで、N-ONEも疲れたでしょう。燃費も15km/Lまで落ちてました。

頂上到着。日陰では20℃でしたんで、かなり涼しくなりましたね。

裏花背峠を下ります。まだ片側交互通行やってるんですね。

花背のJAまで下って、折り返します。裏花背峠は斜度が緩いし、道幅も広めなんで、後半を除けば3速⇔4速で登っていけました。

また、信号捕まって…

再び頂上へ。

下りは2速メインで下って行きますが、N-ONEの6MT、もっとエンブレ効いてくれないかなぁと思う時がしばしば。峠を走っていてエンブレの効きだけだとストリームの方がいいような気がします🤔

京都バスの転回場でバス待ち。

下りは、アクセルほぼ踏んでませんので、燃費は22km/L台になってます。

上賀茂御薗橋から北を。あぁ、こんないい天気の日に自転車乗れないのは拷問に近いですね。

9/20(月・祝)は、夕方に実家行ったり、買い物行ったり。この三連休は、家にいてるか、N-ONE乗ってるかだけでした😥 本当はストリームにも久々乗りたかったんですけどねぇ…

〈おまけ〉

京都市バスネタ。善峯寺の帰りに立ち寄っていました。

ハゲハゲですけど、梅津石灘町バス停。次は、梅津段町となります。

次の梅津段町バス停、赤矢印の地点です!

梅津段町バス停から振り返ってみます。電柱の影で、梅津石灘町バス停が見えませんが、赤矢印の位置。バス3台分くらいしか距離離れてませんけど! 四条通とか、京都駅とか、これくらいの距離でバス停に縦列になっていることザラにありますけどね😅

ここの梅津段町バス停に停まる70系統はポンチョの運用なので、見た目よりも距離が長く感じるかも!?っていうことはないですよね、、、
Posted at 2021/09/20 21:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2021年09月18日 イイね!

緊急痔態宣言!

緊急痔態宣言! 嫌な予感はしていたんですが、やはり発令されました… 前回が2017年10月なので、ほぼ4年振りの発令です。先週から違和感があって、9/14(火)に社内セミナーの講師で一日中座って痔っとしていたのが悪かったのか、その日の晩に痔っとしてても痛くなって、夜も寝られないほど。流石にヤバいかと、翌9/15(水)は、会社お休みして病院へ。
※タイトル写真の病院ではありません※
 ネット予約ができるようになっていて、診察時間前から並んだりしなくてよくなったので、スムーズに診てもらえました。診断結果は、切れてるタイプのかなり悪化したものでした。そんなに悪い痔覚はなかったんですが…🤔
 即切除手術となりまして、この麻酔注射がとんでもなく痛いんですよ。おっさんが、看護師さん二人に押さえられて、出口周辺のナイーブな所を3箇所くらい… 今まで打った注射で一番痛かったん痔ゃないですかね😫 切除は1分かかったかどうかの感覚。その後、30分入院して帰宅。痛くてヨチヨチ歩きで…
 9/16(木)、17(金)は出社しましたけど、ワクチン接種の副反応以上の痛みが続きました。ひとまず9/18(土)は、経過観察のため通院。痛みはこんなものらしいのですが、運動制限はないものの、激しいのは暫く痔粛ですね😣 せっかくの三連休なのに…

Posted at 2021/09/19 14:13:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年09月12日 イイね!

登れない…続かない…😭

登れない…続かない…😭 9/11(土)は早朝から雨。天気予報ではそんなに降る予報ではなかったような🤔 てなことで、昼からの活動。遠出する気分にもなれず、お手軽に将軍塚を。多少の気分転換で五条側から。まったりと登っていきます。

五条側は、相変わらず工事中なんで、TTは厳しいですからね。

五条側→三条側→五条側と合計3本やって終了。登りも下りも、全部信号引っかかりました😥

将軍塚のあとは、少し市内をブラブラ。

久々に京都バス50号車。一度コイツで花背峠越してみたいです。ショップのお仲間は、この日、花背峠繰り出す予定とのことでしたが、早朝からの雨で翌日に延期されていました。花背峠も行きたいんですけど、今の調子だと30分も厳しいかも。

で、翌9/12(日)。この日も天気予報は、曇にも関わらず、雨が降りそうなお天気。距離を乗っておきたいところなんですが、どこ行っていいやら。

嵐山。

渡月橋上流。

竹林の小径

六丁峠越えて、保津峡へ。

もう、六丁峠だけで早くも出し切った感が…😣 しんどいですけど、水尾→神明峠→越畑と進んでいきます。どっちかと言うと緩斜面に近くて、得意なコースのはずですが、水尾から先が進まないこと。

ここで早く休憩することしか考えてませんでした。2本注入する大休憩。京北経由で戻るか、そのまま引き返すか悩んで、亀岡経由で(笑)

この選択が裏目に出たのか、亀岡で小雨。老ノ坂はそれなりに踏んでみたものの、最後まで踏み切れず。体重だけが増えて、筋力、持久力の低下を改めて痛感😞
 そんなこともあって、西京極付近で脚がつる有様。距離も60km程度なのに…

今月は京見峠も登っていませんので、気持ちが焦ってはいるんですけど、12分はおろか13分台突入になりそうです😥

反省のラン、8km。涼しくはなったものの、まだそれなりに汗はかきます。10km走る気力がないです。

あと、気になるのはなんだかここ数日、痔病が再発した気がして仕方ないです。常に痛む感じ。ワクチンの副反応って言うことはないですよね(笑)

〈おまけ1〉
 今シーズン、最後のミョウガの収穫かと。

プランターならではの扁平ミョウガ😅

〈おまけ2〉
 なんか山椒の葉が落ちているなぁと思っていたら、うっかりしてました… コヤツに山椒、ほぼ丸裸にされてしまいました😭 ここまで大きくなったので、Ω\ζ°)チーンするのも忍びなく、そのまま放置していたら、9/11(土)から行方不明。サナギになった?かもで、周囲を捜索するも発見できず。ひょっとしたら、鳥さんに食べられたかもです。
Posted at 2021/09/14 22:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年09月10日 イイね!

N-ONEの車窓から Vol.1

N-ONEの車窓から Vol.1 さて、1年ちょっと『N-BOXの車窓から』と題して、Vol.20まで続けてきましたが、今回から『N-ONEの車窓から』と装いも新たにスタートします! はい、予想を裏切らず、やってることほぼ変わらず、8割方、京阪の写真を載せるスタイルでいきます(笑)

通勤車がN-ONEに代わり、通勤が楽しくて仕方ないんですけど、早くも1ヶ月以上が経過しましたんで、このタイミングで画像整理します。

浜大津からの出発シーン

会社の帰り、閉店間際の北山のパントリーに行ってみたくなり、寄り道。元田中で叡電とクロス。

色々、道を変えながら走っていますけど、未だにどのルートが早く着くか決め手に欠けます…🤔

元西武百貨店。建物は完全になくなりました。総合的にはここのパントリー以上のパントリーはなかったです。

最近、逢坂山の通行量が気持ち減っているような気がしますんで、基本的には逢坂山経由。

大雨の土砂崩れの跡がまだ残っています。

上栄町では、京阪がニュッと出てくるドキドキ感がたまらないです♪

まぁ、こっちのほうが圧巻ですけど。

最近、浜大津の駅前が暗いなぁと思っていたら、駅前の『庄や』っていう居酒屋さんがいつの間に閉店しちゃってたんですね。

近江大橋西詰の矢切の渡しならぬ、『矢橋の渡し』のモニュメント。特に説明があるわけでもなく、歩行者も立ち入れない分離帯にあるとあって、ネットでもあまり情報が得られませんでした。ずっと、何やろうかと思ってました。

9月に入って、気温はマシになったものの、秋晴れという天気は少ないですね。特に土日は、次週もイマイチの予報ですし…😣
Posted at 2021/09/13 07:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...

<< 2021/9 >>

19 202122232425

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...