• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

N-ONE半年点検とN-ONEの車窓からVol.5

N-ONE半年点検とN-ONEの車窓からVol.5 2021年7月にディーラーの試乗車落ちで我が家にやってきたN-ONE RS 6MT。毎日の通勤で酷使してますんで、走行距離は伸びる一方😭 最初、中古車は嫌だなとか色が…なんて言う気持ちもないことはなかったんですけど、その後の部品の供給不足など、新車契約だったらまだ納車すらされてないのでは?と思うと、今となっては、ナイス判断でした✌️

alt
 信号待ちの際に慌てて撮ったので、イマイチな画像なんですが、1/20に9,000kmを踏みました。

 ちょうど半年が経過した1/30に半年点検と、このタイミングで何なんですが、スタッドレスへタイヤ交換しました。

alt
 RS標準のホイールにひとまずスタッドレスタイヤを装着。

alt
 夏タイヤには、モデューロのMS-034のホイールを新たに購入。ブラックスパッタリング仕上げということからもっと黒いと思ったら、シルバーに見えます。デザインはRS標準のマッドブラックのホイールと同じなんですけど、マッドブラックっていうのがあんまり好きじゃなかったんですよね。お値段はそこそこしましたが、自転車のカーボンホイールと比較すると安く感じてしまうのが恐ろしい…

 春まで、このモデューロホイールは、暫し実家の押し入れにおねんねしといてもらいます。

 N-ONEの点検の代車は借りるつもり無かったんですが、家に忘れ物したんで、急遽、

alt
 N-WGNを借りました。

alt
 N-WGNにあってN-ONEにないもの。よくN-ONEは値段が高いくせにテレスコピックがついていないと、叩かれますけど、あるに越したことはないですが、これがないだけで買わない理由になるもんかなと。

alt
 パドルシフトとかならわからなくもないんですが… パドルシフトもあらためてMT車を運転すると、おもちゃ感がするのと、正直、シフトダウン以外は面倒くさいというのが勝ってしまいます。所詮、指だけのシフト切り替えは、操っている感じがしないんですよね🖕

alt

alt
 N-ONEのエンジンスタートボタンの位置はイマイチだと思いますけど、ここならいいかと言われたら、これまた微妙で…(笑) 

 ひとまず、N-ONEは距離は乗りましたけど、点検結果は特に気になるところもなく、

alt
 貰うもの貰って帰宅。

 あとは、相も変わらずの写真を…
 
alt
 スタッドレス履いたので、寒い朝もこのように逢坂山の渋滞に巻き込まれそうな時も、小関越えへ迂回できます。

alt
 スタッドレス履いたので、寒い朝もこのように1号線に迂回せず、近江大橋を気兼ねなく渡れます。

alt

alt

alt

alt
 スタッドレス履いたので、寒い朝もこのように必要以上に早く家を出て、電車眺めて時間潰ししなくてすみます。

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 少しずつ早くなる日の出とともに、春を待ち続けます。N-ONEはストリームとは違って後ろ姿の方が好きかも。

alt

alt

alt

alt

alt
 XPERIA 5ⅱにしてから、夜の写真がなかなか思うように撮れません。まだ、コツを掴めない感じですね😵
Posted at 2022/02/02 07:33:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2022年01月30日 イイね!

久々、京見峠へ

久々、京見峠へ 早くも1月も終わり。コロナではないですけど、何か体調が年末からよろしくなくて、お腹が痛くなることしばしば。睡眠時間も不規則で、変な時間に寝たり起きたり。ということもあって、あまり土日ともガッツリ活動する気にならず…

 1/29(土)は、ほぼ家で横になってダラダラしていました。ようやく夕方に買い物に出かけたものの、酒買いに行っている時点でダメダメですよね😣

 1/30(日)こそは、朝から活動するぞ!って思っていましたが、変に朝の4時、5時に目が冴えてしまって、結局、布団から出たの、10時過ぎ。
 自転車かランか悩んで、自転車を少し乗っておくことに。15:30にN-ONEをディーラーへ出すことになっていたので、汗あんまりかきたくなかったということもあります。このところ、山を敬遠していましたんで、この日は、

alt
 フラフラと2ヶ月以上振りの京見峠。Strava見て、あとから気付いたんですが、これが100本目でした。記念すべき100本目は、TTモードではないとは言え、ワースト5に入る遅さ😥

alt

alt

alt

alt
 京見峠は、まだこんなに残雪が! 路面は概ねドライでした。裏京見はウェットな感じがしますんで、折り返して下っていきます。

 少し物足りないんで、

alt

alt
 将軍塚(三条側)を追加。

 帰りは五条側へ下ったら、いつの間にかまた工事で片側交互通行になってました😵 こういうのもまた足が遠のく理由になるな(笑)

 少し、ショップに寄り道して散財の相談。ディスク車への乗り換えはできないので、少しずつ弄るとしましょうか…
Posted at 2022/01/31 00:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2022年01月23日 イイね!

雪多すぎ!

雪多すぎ! ほんと、先週も今週も雪にやられました。まぁ、これもスタッドレス履いてないからなんですが… 来シーズンは雪が降らないんじゃないかとか、そんなこと考えるといつまでも決心つかないんで、ちょっと本格的にどうするか考えてます。

 そんなことで、先週の再放送の如く、1/21(金)は積雪でアウト。
alt

alt

alt
 流石にノーマルタイヤでは繰り出そうという気にはなれないです。でも、こんな状態でも繰り出す輩はいて、坂登れないとかスリップとか交通をマヒさせていたようですね。

 こちらは先週に続き、電車で出勤。
alt

alt

alt

 山科駅。

alt

alt

alt
 甲高いモーター音轟かせ、雪煙上げて走り去る117系は絵になります♪

 1/22(土)、何もきっかけが無いので、午前中は自宅待機。昼から、散髪を入れて、それまで雪景色でも見に行こうかと、クロスバイクのFX3でポタリング。

alt
 市内中心部は、ほぼ解けていましたけど北山辺りまで北上すると、かなり景色が白くなってきました。

alt
 二軒茶屋から先は、路肩に残った雪が解けてずっとウェット。さらに市原過ぎたら、路面にも雪が残っているところも出てきて、貴船口は銀世界。超広角レンズはこういうアングルで撮れるんで自分にとっては本当にありがたいです。

alt
 さらに進んで鞍馬へ。中○人?かわからんですけど、長いこと天狗前を占領して、しょうもないアングルでごちゃごちゃやりあってるのにしびれ切らして、割り込み。空気読めよって。

alt
 鞍馬寺。

alt
 一度、大雪の日にチェーン巻いた京都バス32系統で広河原まで乗ってみたいんですが… 

alt
 ここで折り返して、二ノ瀬〜市原の鉄橋。きららが来てほしかったんですが、見たところ3本連続でハズレ。待ってられないんで、退散。

alt
 昼ごはん食べずライド、散髪行って、小腹が減ったので、大丸の近くにできたケンタッキーへ。一応、おさえとかないと…(笑)

alt

alt
 バイクもウエアもドロドロ😭 EMONDA SLRで行かなくて正解でした。

 1/23(日)、この日は、昼前から雨予報でしたんで、午前中の活動が必須。意を決して、久しぶりにランをすることに。

alt

alt
 嵐山へ向けて、西へ西へ、、、LSDのペースで。

alt

alt
 京都バスの嵐山営業所(有栖川)。京都バスのエアロスターMP37。2019年の年末の登録のようですが、その後も導入が続いて、始めて京都バスに導入された時の違和感もなくなりました。ドア上も含めて、黒色で処理しているので京都市バスのと違ってカッコいいんですよね🖕

alt
 嵐山。午前中というのを考慮しても、明らかに観光客は減っているかと。

alt
 渡月橋から、望遠で愛宕山と、

alt
 比叡山。光学3倍でもそれなりに頂上の様子がわかりますね。

 雨が降り出すと嫌なので、さっさと折り返します。が、ランの最中に、N-ONEの半年点検やら、4月のストリーム、N-BOXの車検が気になり、ランニングウエアのままディーラーへ立ち寄り。あとからクルマで来ようと時間だけ決めとこうかと思ったんですけど、少し待てば相手してくれるとのことで、

alt
 補給も兼ねて、暫し3台分の予定などを打ち合わせ。

alt

alt
 これの話題も少し。買いませんけど、デザインは悪くないと思いますよと伝えると、担当者喜んでました。でも、わくわくゲートがなくなった(特徴なくなった)のが残念というのも同感でした。

 ゆっくりしてると身体も冷えてくるし、本当に雨が降ってきそうなんで、さっさと決めるもの決めてディーラーをあとに。

 途中、ディーラー立ち寄りもあったり、最後、ガス欠気味でしたけども、久々の20km完走。やっぱり、月間100kmはコンスタントにランしないとフルマラソン出ようという気にはなれないですね😅
Posted at 2022/01/23 18:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2022年01月16日 イイね!

寒くてヤル気でない…

寒くてヤル気でない… 今年というか、今シーズンは寒い上に雪が多くて、何をするにも二の足を踏ましてくれます😵 特に朝の気温や天候には敏感になり、クルマで出動していいのか悩ましい日々が続いています。そもそも、安全第一という視点では、潔くスタッドレス履けよ!という指摘は甘んじて受け入れるとして、京都市民にとっては、雪が積もれば潔くクルマを諦めるので、どうも費用対効果が怪しいんですよね。

alt
 1/14(金)、京都市内でも8cmの積雪に屈して、2020年4月以来の電車通勤。

alt

alt

alt
 山科駅。何だか京都市内中心部の方が雪が多いような…

 こんな感じでに積雪したり、悩ましい日々が続くのを考えたら、来シーズンはスタッドレス導入を検討しないといけないですね。

alt
 1/15(土)、前日の雪と寒さで活動する気にならず、北山のパントリーへ買い出しに行って終了。

 1/16(日)、何かきっかけがないと外に出ようとならないんで、ショップのお仲間のEさんとライド。山は路面が怪しいという口実で平らなところを…

 最近の定番?、西国街道を西に進んで行くことに。もう少し暖かくなれば妙見山あたりまで行きたいところなんですが、ひとまず池田周辺で折り返します。

alt

alt
 のせでん捕獲。興味ない方は、阪急電車にしか見えないかと(笑) 実際、見た目はほぼ一緒ですからねぇ。京都線は古い3300系がまだ走っているのに、運用とか編成組みの都合もあるんでしょうけど7000系がのせでんに譲渡されてしまうのに時代を感じます。7000系なんて新しい部類に感じますんで。(実際は30年超えてます)

alt

alt
 絹延橋うどん研究所なるお店で腹ごしらえ。純粋にうどんを味わう上では、まずは普通のうどんをいっとくべきだったかも。カレーが本格すぎて、うどんの味が入ってこない…(笑)


 お店を出てすぐ、カッコインテグラ発見!

 飛行機がよく見える所、かつ、自転車とめられるところで調べると、『千里川の土手』が良さげなので、スマホでルート確かめながら、そこへ向かいます。

alt
 確かに滑走路が一望できますね。

alt

alt

alt
 こんな感じで、着陸態勢の機体を間近で見れます!

alt
 こちらは、別の滑走路へ着陸するようです。

alt

alt
 これは、今から離陸。

alt
 大型と小型で滑走路を使い分けてるんですかね?

alt

alt

alt

alt
 もう少し迫力ある写真を撮りたかったんですが、ピント・被写体合わせと速度感が自分の体感とあっておらず、なかなか満足の写真が撮れませんね。然程、飛行機には興味もわかないので、この程度で十分(笑)

 帰りも西国街道メインでライドして、約110km。登ってませんから、大した疲れもなく、運動になったのかどうかも怪しいです😅

alt
 ショップへ行くと、ついつい散財してしまうのが悩みなんですが、ディスクに乗り換えるつもりはないし、ちょっと細かいところをいじってお茶濁しときましょうかねぇ…
Posted at 2022/01/19 17:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月10日 イイね!

2022年、本格始動

2022年、本格始動 新年は1/5から仕事初め、しかしながら、うちの社は1/8(土)は通常出勤日となっており、1/9(日)、10(月・祝)の2日のお休み。年末年始と仕事は相変わらずバタバタしていますが、大きなトラブルがなかったことが唯一の救い。

 気分転換とN-ONEの走行距離抑制のために、1/8(土)はストリームで出勤。

alt
 ガソリン残量が寂しいので、早朝から給油。

alt

alt
 ここのところ、169円/L→161円/Lで落ち着いていたんですけど、1/12から大幅な値上げって! 何、その大幅な値上げって? 10円くらい上がるの?

alt
 1/9(日)、前日、ガソリンが上がるっていう告知を見ていたんで、N-ONEにも給油しておきます。

alt
 どっちにしても、1/11には給油するタイミングでしたし。ここのところ冷え込みが厳しいのと、年末年始は京都市内の移動が多かったこともあって、過去最低の燃費を叩き出しています😥

 この日は、給油の他にメインイベントがあったんですよね。

alt
 EMONDA SLRのチェーンを去年の6月に交換して、1000km以上走行していたんですけど、一度も洗っておらず、年末にやろうと計画していたものの、スマホの機種変更にパワーを費やしてしまい、年始、いきなりのバイク洗浄。まぁ、こんな汚いチェーンでスタートしたくないですしね。

alt
 それなりにキレイになりました♪

 スプロケ、フレーム、ホイールも洗浄。ホイールは今まで水拭きしかしてこなかったですけど、WAKO’S フォーミングマルチクリーナーで拭き上げてみると、無茶苦茶汚れていて、4面やって握力がなくなりました😵

alt
 バリアスコートも施工済ですが、マッド色にはバリアスコートの効果がよくわからない…(笑)

alt

alt
 少し試走して、ショップへ新年の挨拶と小物を買いに。

 1/10(月・祝)、せっかくキレイにしたバイクを汚したくないので、正午から南へのライド。1/3はクロスバイクでしたんで、この日が事実上の新年初ライド。
 日向は本当に暖かく、上下ともいつもより一枚脱いできました。油小路通を南下し、京都南大橋を渡っていると、気になるものが見えたので立ち寄り。

alt

alt
 京都市営地下鉄の竹田車両基地に、新型の20系が停まっていました。

alt
 バスの整備場には、廃車バスが。

 コロナによる輸送人員の減少で、市バスは均一運賃が230円、地下鉄は初乗りが220円から、いずれも250円に値上げされるようです。正直、高すぎです。大阪市のように、敬老乗車証を廃止するか、乗車頻度に応じて妥当な金額を徴収すべきかと。

 このあと、六地蔵、黄檗と通って
alt
 宇治橋へ。

 ここからは、太陽が丘方面へ回って、少しだけ登ることに。太陽が丘から宇治田原までは、意外なことにこの方向では初ライド。思ったよりも登りが長くて、最後息切れ😭
 宇治田原から宇治川ラインを経由して、滋賀に向かうか宇治へ戻るか悩んでいたら、分岐までの日陰のライドで冷えてしまい、お腹に異変がきそうな雰囲気… 無理せず、宇治へ戻ることに。何とか、お腹も持ち堪えて、約55kmのライドで終了。

 本当は、MADONE SLRとFX3も洗車したいんですけど、こちらはいつになることやら…🤔
 
Posted at 2022/01/10 21:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
23 45678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation