• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

膝痛再発…

膝痛再発… 年末年始から体調が絶好調にならないんですが、大文字トレランを思いつきでやったのが駄目だったようで、膝痛が重症です。2018年の土山マラソン前と同じように、仕事中にも膝カックンのような症状になる時もあり、ハードな運動は暫く自粛します。かといって、家で引きこもり生活ではストレス溜まるので、膝へ負担にならないようにセーブしながら自転車活動することに。
 2/26(土)、あまりにもいい天気ですし、気温もいい感じにあがってきましたんで、14時回ってからの活動。でもどこへ行っていいのかわからないんですよ、、、🤔 北はしんどいので、とりあえず東へ。インナーで回す分には九条山も逢坂山もそれなりに登れました。

alt

alt

alt
 逢坂山を越えて、浜大津まで。比良山系は相変わらず白い状況。

 このあとは小関越えとか無理せず、逢坂山へトンボ返り。昼ごはん食べてませんでしたので、昼夜兼用で、
alt
 王将持ち帰り。最近、ニンニクゼロ餃子しか頼まないんですが、ただでさえ、ニンニクゼロ餃子は時間がかかる?のに、だいぶと待ってから、『餃子1個紛失したんで今からもう一回焼かせてください』と。紛失って何やねんって(笑)

 2/27(日)、のんびりもう少し距離を伸ばしてライドしたいんですけど、いかんせん行き先が定まらず。K坂さんとかショップのお仲間さんは大正池へ繰り出しておられましたが、間違って参加でもしたら膝を悪化させるだけでしょうから😅
 結局、いつも通り、昼から活動開始。前日は東へ行ったので、この日は、南へ。特に目的もなく、ペダル回しているだけ。久御山町まで南下し、木津川を越すかどうか悩んで、ここは無理せず、淀方面へ。京都市の僻地には興味がありますんで、久々、前回回れなかったところを回ってみます。

alt

alt

alt

alt
 歴史には興味がないんで、こんなところに神社と城址があるんだという情報だけ。

alt

alt

alt

alt
 微妙に八幡市に入っていますが、宇治川の堤防で、京阪電車を暫し観察。アングルを考えながら、お目当ての8000系の特急を待つことに。

alt

alt

alt

alt
 連写したおして、この4枚を選抜。

 このあとは、納所から千本通を北上。

alt

alt
 シャッタースピード気にしすぎて、結局、ダメダメ写真。一応、新車の18系統。ナンバーがいよいよ4000番代に突入しています。

 この日も昼ごはん食べずに家を出ましたんで、
alt

alt

alt
 ケンタッキーの下鳥羽店を制覇。気づかないうちにケンタッキーのお店ができてることが多い気がします。このところ、サービス券やペイペイの割引なんかで、外で食べるの王将かケンタッキーかみたいな…😥
 
 40kmほど平たいところをライドしてきましたが、膝は
alt
 サポーターの効果か、痛みが悪化する感じもしなかったです。まぁ、土日と寝ているときもつけているんですけど…😰

 さて、
alt
 が届きました。打たないと、会社から、ワクハラみたいなものがある!?と思われるので、打つことにします🖕
Posted at 2022/02/27 22:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2022年02月21日 イイね!

N-ONEの車窓から Vol.6 

N-ONEの車窓から Vol.6  1/31に遅ればせながらスタッドレスタイヤを装着し、日の目を見ることがあるのか心配しましたが、今年はやっぱり雪が多い! しかも、滋賀よりも京都のほうが積もってる場合があったりで、スタッドレスに替えといて正解でした♪

alt
 2/18(金)、九条山。今シーズンは逢坂山よりも九条山で路面が白くなっている場面が多いような。

alt
 週明け、2/21(月)。想定外に積もっていました。

alt
 路面は中央分離帯が白い状況。

alt

alt
 蹴上。日の出が早くなってきて、雪景色が楽しめます😂

alt
 浄水場。

alt
 大谷駅。逢坂山は例によって、混んではいるものの路面は問題ない感じ。なので、、、

alt
 大谷駅手前、チャリ通で平常運転中!?のK坂さんとすれ違い(笑) ドラレコ画像の活用方法間違ってますが😁

alt

alt

alt
 この日は、逢坂山を下ってから雪が深まる感じ。あとからStravaでK坂さんとコメントやりとりしてると、通勤車を2号機のロードからシクロ車に出戻って交換されたようです。

 せっかくスマホをXPERIA 5ⅱに変えたのに、夜の写真が相変わらずコツを掴めず、

alt

alt

alt

alt

alt
 残念な写真が続きます😭

 少し設定というか、
alt

面倒なんですけど、Photography Proというモードでマニュアル設定を駆使して最近撮影しています。クルマもカメラも今になってのマニュアル回帰😅

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 まだ、夜の浜大津入線などのシーンが撮れていないのでなんとも言えませんけど、後追い撮影はかなりブレがなくなった気がします。ただ、流し撮りも併用しているんで、引き続き腕が試されるのには変わりません。

 寒い日が続きますが、確実に季節は進んでいるので、来月末までには夏タイヤに再交換ですね。

alt

alt
 ということで、2/20(日)は、EMONDA SLRで、ディーラーへ。少しでもN-ONEの走行距離を抑えたいんで。クルマだったら、突然行ってもナンバーから、『○○様、…』って運転席までお出迎えしてくれるのに、もちろんお出迎えなし(笑) 

 N-ONEのタイヤ交換とストリームの車検段取りなどなど。3月末からN-BOXの車検もあわせて、毎週ディーラー通いが続きます🚙

Posted at 2022/02/23 15:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2022年02月19日 イイね!

今になって気づいたこと

今になって気づいたこと 左腕の痛みはかなり回復しましたが、それをかばっていたのか、今度は右肩が痛くなり、おまけに左膝に違和感と散々な状態。なので、2/19(土)は、ショップへ行って、少しだけEMONDA SLRのメンテ。メンテの待ち時間に暫しお散歩。

alt

alt

alt
 三条大橋をまじまじと見ることもなかったんですよね。

alt

alt
 三条大橋の擬宝珠。色々文字が書いてあったんですね。天正十八年とやらの年号と豊臣の文字が。

 調べてみたら、天正十八年は、西暦1590年で、豊臣秀吉の命によって架橋された年になるようです。流石に、全ての擬宝珠が当時物ではないようですが…

 三条大橋を東にすぐの、
alt
 だん王、、、って何やねんって!?

alt

alt
 『だん王』とは、『檀王』法林寺って言うことだったんですね。

alt

alt

alt
 ただ、境内は、保育園の園庭と区別がついてなくて厳かな雰囲気はあまり感じませんでした。

alt
 違和感あるのは、このあたりが南端にはなりますが左京区なこと。あの広河原と同じ左京区です(笑)

alt
 四条河原町へは1kmないんですけどね。

 もうひとネタ。誰が興味あるねんっていうネタですが、この歳になって気づいて衝撃なんです😳

alt
 京都市バスのバス停。三条京阪のバス停をまじまじと見ていて気づいたんですが、写真がイマイチだったんで、

alt
 烏丸丸太町のバス停で代用。

alt
 バスロケーションシステムが設置され、接近するバスの位置がわかるようになっています。これがアナログな仕組みで、表示板を反転させて、表示/非表示を切り替えるメカメカしいものです。この写真だと、93系統が、

alt
 『まもなくきます』と言っている訳です。

alt
 ちなみに、『まもなくきます』の前は、バスのイラストです。このタイプのバスロケーションシステムのバス停が登場して、かなり経つと思うのですが、このイラストから推測するに、系統番号一体化方向幕、二段窓、丸形ライトの西工58MCっていうことから、4900番代の三菱車? 平成の初めの車両ですね。

 この『まもなくきます』がくせ者で、京都市バスあるあるで、まもなくこない場合が多々あります(笑)

alt
 ちなみに、測ってみたら、『まもなくきます』表示から実際にやってきたのは約5分後でした。信号などのタイミングもあるので一概には言えませんが、経験則ではこんなもんでしょう。まぁ、ちゃんとくるだけマシで、予告なくやってきたり、急に表示が消えたりするのもザラなんで、接近表示を鵜呑みにすると痛い目にあいます。かといって時刻表もあてにならないのが京都市バスなんですが、このところは乗客が減ってまともに来るようになった感じがします。

 まぁ、そんなことはどうでもよくて、衝撃を受けたのは、
alt
 ここの表示。接近中のバスがある場合に、LEDが点滅しているように見えます。

alt
 これがですねぇ、蛍光の黄色の表示にシャッターみたいなのがついていてそれを開閉させてあたかも、LEDが点滅しているみたいに表現していたんですよ! 気付かなかった〜 

alt
 裁判所前バス停。当然、アナログな表示ではメンテナンスには苦労していると見え、ここのようにフルカラーLCD表示に置き換えられているバス停も見かけます。何か、絶賛方向幕をフルカラーLED表示機に置き換えている動きにも通ずるところもありますねぇ。
 ※単色LED表示のバス停などもあります。

alt
 流石にバスのイラストは西工の58MCではなくて、一世代前のニューエアロスター?に見えます。ただ京都市バスではこの世代は少数派で、CNGのでっかいボンベ積んでいたやつは数年前まで生き残っていましたけど、もういてないと思います。

 参考までに、スマホでもポケロケとして、接近表示を確認できますが、微妙にデザインは異なるものの、アナログな接近表示を再現していますね。

 バスのイラストも西工の58MCですし。


 『まもなくきます』は、まもなくこないのでやめたのか、バス停と違って、2停留所前を表示しているからか、『市バス接近中』になってますね。

 ちょうど天気もイマイチでしたし、体調戻るまでこんなことして時間潰しということで…😅
Posted at 2022/02/20 17:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年02月17日 イイね!

N-ONE 10,000km到達!

N-ONE 10,000km到達! ストリームは相変わらず車庫でおねんねしている時間が多いですが、通勤車のN-ONEは着実に走行距離を重ねています。スタッドレスタイヤに履き替えたこともあって、電車で行かないといけない!っていうこともなくなりましたし。

 1/20の時点で既に9,000kmは突破し、今月中には10,000kmに到達するのがわかってはいましたが、毎日乗ってたら乗ってたで、すっかり忘れていました。で、2/17(木)の朝、いつもどおりに会社に向かってますと、『記念距離メモリー 9,999kmまであと10km』と言ってきました。普段は、ウザい!って思ってますが(非通知にすることもできます)、この時は完全に忘れていましたんで、お知らせがなければスルーしてましたね😅 ただ、通勤途中で、タイミングよく10,000kmの瞬間を写真におさめられるのかっていうとその時の交通状況にもよりますから、ちょっと心配しながら前進。

alt

alt
 近江大橋手前で9,999km到達! このまま近江大橋に突入すると、橋の上で10,000kmの瞬間を迎えてしまう…😣 まさか、橋の上で停止して写真撮ってましたなんてことやったら炎上もんですからねぇ。

alt

alt
 仕方ないので、直進して、膳所公園で折り返したところで、

alt

alt
 10,000km到達!

alt
 この日は、雪こそ積もっていませんでしたが、道路の温度計は氷点下。湖西線も和邇から先が運休でした。確かに湖西は降ってそう☃

 ほとんど自宅⇔会社の移動しか使っていませんが、このペースだと2022年中に20,000km到達しそうですねぇ。

〈おまけ〉
alt
 ある日の朝のひとコマ。スズキ車ではなく、ホンダ車でブレーキランプ両切れ。

alt
 しばらくたって同じ場所での朝のひとコマ。ブレーキランプ直ってます! よいですね♪

 ブレーキランプ切れていなかったら記憶に残っていないライフでしたけど、うちは色だけで、同じような時間に黄色いN-ONEが走ってるなと認識されてるとかだったら困るな…🤔
Posted at 2022/02/19 14:35:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2022年02月13日 イイね!

散々な2月三連休まとめ

散々な2月三連休まとめ 三連休と言っても、相変わらず体調も良くないし、オミクロンだなんだかんだで、遠出もしにくい雰囲気。そんなこともあって、休みの日は、午前中ダラダラして昼から活動というのがある意味デフォルトになってしまいました😥

 てなことで、2/11(金・祝)は、昼からランを。自転車もランも行き先を決めずに家を出るパターンが続いていて、体調と気が向くままに、、、
 お天気は良いものの、風は冷たくて鴨川を北上するも、心折れて東へ。そうしたら、目の前に見えた大文字に何となく登りたくなって、急遽トレラン!
 銀閣寺までは、それなりにランできましたけど、そこから先は、登山口までランするのが精一杯。息も心拍も上がって、おまけに階段状の登りが続くこともあって火床までほぼ徒歩😵

alt
 火床で暫し休憩。

 そのまま、銀閣寺方面に戻ろうかとも思いましたけど、天気もいいので、もう少し進んでみます。

alt

alt

alt
 三角点のところ。

 トレランするんだったら、蹴上方面からの方が走れる感じがします。

 この日は、蹴上ではなく、
alt
 若王子神社へ下ってきました。ここに繋がっているのかと初めて知りました。途中、南禅寺方面?への分岐もありましたんで、今度確認しときたくなりました。このあたりは京都一周トレイルのルートから外れているんで、トレイルの標識がないんで初めてだと不安になるんですよね。

 このあと少しショップへ行って、小物調達。何かこのところショップ入り浸りな気がします(笑)

alt
 夕食前に小腹が減ったので、ケンタッキーへ。大丸の北側に去年オープンしたんですけど、いつ行ってもガラガラなんで大丈夫か心配しています。四条烏丸のマクドも流行っていたのに先月末で閉店したし…

 2/12(土)、この日は、チャリ。
alt
 左足のクリートがいよいよはまらなくなってきたんで、交換。ふと思ったんですが、左右とも同時に変える必要ないのでは?と。タイヤのローテーションみたいに、右足のを左足に持ってきたら少し延命できるんじゃないのって。ちょっとセコいか(笑)

 前日のトレランで筋肉痛出てますんで、まったりモードで。

alt

alt

alt
 宇治までやってきました。

 実はこのあと、良さげな撮影スポットないかとよそ見しながら漕いでて、道の大きな凹凸に気付かず、コケました😵 ブログ写真のために、EMONDA SLRは何度もこかして傷物にしてきたんですけど、落車は何気に初めて。フレームと交換したてのサドルは、無傷だったのが不幸中の幸い。でも、左側にコケて、身体の左側だけが痛い😭 特に左腕に力が入りません…

 宇治川ライン回ってなんていう計画も取りやめて、右手だけのコントロールでトンボ返り。意気消沈でまたショップへ立ち寄って、点検してもらいましたけど、微調整で済んだのでホッとしました。
 思えば、この日、アウターで変速してただけなのに、フロントのチェーンが落ちかけて、バランス崩しそうになったり、新しいクリートだからか、思ったタイミングでクリートが外れず、何か嫌な予感がしてたんですよ🤔

 連休最終日、2/13(日)。天気予報では、昼から雨予報でしたんで、午前中に活動を…っていう気分にならないほど左腕が痛いんで、流石にこの日は、静養。

 昼からちょっと気になったことがあって、N-ONEを繰り出すことに。うーん、左腕に力入らないんで、シフト操作が大変😣 特にN→1速→2速の操作が厳しい… 

alt
 こんな状態なんで、しんどい時は、N→1速→2速は、右手シフトしたほうが楽だったり。まぁ、何とか通勤できそうなことは確認。

alt
 せっかく外出したんで北山のパントリーまで。

alt

alt
 パントリーからの戻りに、この日で季節限定の運行が終了する京都バスの『大原女号』の姿を見かけたので、ちょっと追っかけ。

alt
 京都駅到着して、最終の大原女号、大原行きになるはずですが、時間があるためか、行き先表示機は回送表示。

alt
 ついでに京都バスの新車、エアロスター129号車も。

 129号車は、最後のツーステのブルーリボンだった
alt
 コイツの印象が強いんですよねぇ。

 さて、左腕が業務には影響しないですけど、日常生活にも苦労するくらい動かしにくいので困ったもんです。早く良くなるといいんですけど…
Posted at 2022/02/13 22:45:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運動 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13141516 1718 19
20 212223242526
2728     

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation