SiR-RSZのブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

2021 花見ライド🌸

2021 花見ライド🌸 今年の桜は開花が早め、3/28は雨模様と言うこともあって、3月中に花見ライドを。先のブログに書いた通り、仕事が片付かず精神的に参っていることもあって、あんまりロングライドはできないんで、近場をさっと回ることにします。

てなことで、3/28(土)は、花見ライドをしようと決めたものの、どこへ行こうか決められない😣 メジャーなところは観光客も多そうですからねぇ。そんな感じで、朝から動けず、昼前から活動開始。いつものパターンですね😅
 そうそう、先週のライドの途中で、ケイデンスが表示されなくなり、色々触ってみたけど、回復せず。でも、この日は、問題なく表示してました。おそらくDuo Trapセンサの電池がなくなってきたのかと。MADONE、FX3も同じセンサなのでいつ電池交換したのか記憶がないんですが、交換しにまずはショップへ。

いつもの高瀬川のところ。満開ですね♪

ショップ行ったら、お仲間のK川さんが何やらお買い上げの最中でした。Aeolus RSL 37に手を出されたらしい。こんな飛び道具装備されてしまうと困っちゃうんですが、ディスクブレーキ専用なんで、こちらには無縁ですわ。でもXXX4を最後にリムブレーキ用ホイールは出ないんでしょうね。大事に使わないと…

ショップで電池交換したあと、インクライン、哲学の道方面に行ってみたら、案の定、人人人…

銀閣寺道の交差点からの疎水桜並木

京都市内はどこ行っても人多すぎと判断して、山中越えで滋賀側へ行ってみることにします。

山中越えへ向かう道中、
 北白川天神宮なる神社を発見。

観光客は皆無でゆっくり桜を堪能♪

そして山中越えへ。県境まではそれなりのペース、そこから斜度が上がると同時に向かい風の洗礼を受けて、ヘロヘロに。このところ、どこライドしても向かい風ばかりの気がするんですが…😩

追い込みもできず、ひどいタイムでゴール。暫し、いや大休息😥

近江神宮側へ下って、目的地の三井寺方面へ。

皇子山球場のところで、良さげな桜並木があったんで、おけいはんとのツーショットを。

いい感じで両方向から来てくれました。

三井寺の山手も桜がきれいに見えてましたんで、三井寺方面へリスタート。そしたら、大津市役所越したあたりで、RIDLEYのバイクと遭遇。J氏? やっぱりそうでした!

何やら今から何本か皇カン登るとのこと。PEAKS練でまったりペースとのことなので、少しお付き合い。近江神宮横から登るルートを教えてもらいましたんで、今度からこのルートで登ることにします。

マジでマッタリなペースだったんで、登りながら色々お話しさせてもらい、練習の邪魔したんじゃないかとも思いますが…😅

昼ごはん食べてなかったんで、獲得標高的にもう1本お付き合いして退散。結局、J氏は4本登ったようです。

さて、わたくしの方は、予定通り、

三井寺

疎水(大津)

と、回ってみたものの、ここも人人人😣 即撤収です。

このあと、超久しぶりに小関越えを登ってみました。当然しんどい訳なんですが、距離がしれてるんで、意外と粘れて、PRから5秒落ち。直前の皇カンがいいアップになったんですかねぇ🤔

小関越え下って、山科側の疎水

ここで、またまたお腹の急降下。最近、ライドの終盤での腹痛多すぎ😫 コンビニにピットイン、九条山をヘロヘロと登って、ショップでもピットインしようかと悩んだものの、恥ずかしいんでパス。何とか、自宅にたどり着き、セーフでした😥

天気予報では、早朝はまだ雨が降り出さない感じにも見えたんで、早朝ライドでもと企みましたが、3/28(日)は、早朝から雨。ちょっと仕事して、息抜きに自転車関連のメンテナンス。

ビンディングシューズのクリート(左足)が、かなり前からハメにくくなってたんですけど、もうちょい、もうちょいを繰り返して、流石に限界になってきました。

そりゃ、こんなにすり減りゃはまらんでしょう、、、😣

新品と比較すると、劣化状況は歴然!

以前は、油性ペンで輪郭をなぞって位置合わせしてましたが、最近は面倒なので、汚れ跡なんかを見て、適当に固定してます。てなことで、程なくメンテナンス完了。

そのうち、そのうちとリヤタイヤも延命させています。もともと、フロントで4,200kmほど使用した後、リヤで800kmほど使い、5,000kmを突破しました。ずっとBONTRAGERのR3タイヤを使用しているんですけど、これまでは3,000km持てばいい方でした。このリニューアルされたR3タイヤは耐久性がかなり向上した感じですね☺️ タイヤはケチるところではないので、ロングライドする予定があれば、変えてしまいたいところですが、ついつい、頑張ってしまいます😅

さて、次の土日はまだ花見🌸できますかねぇ…🤔
Posted at 2021/03/29 12:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年03月26日 イイね!

N-BOXの車窓から Vol.15

N-BOXの車窓から Vol.15 もうもうもう、何か仕事が片付きません! この時期だから仕方ない業務もあるんですけど、帰るの遅くなるのが慢性化してますんで、居眠り運転しないように注意します!
 さて、桜が一気に開花してきたこともあり、旬を逃さないようにブログアップしときます、、、

夜、変な寝方をして、朝の6時前に家を出る事があるんですが、その時は小関越えは通らず、ひたすら東海道(R1)を。

こんな霧の時も逢坂山の方がいいですね。

ある日の小関越えでのひとコマ、、、 何者?

たぬきではなさそうな?

このあと、下ってると、また前方を横切る小動物に遭遇しました😥

3月のダイヤ改正で三条大橋を西進していた5系統が、岩倉行きと同じく御池通り経由(迂回)になりました。もっと自家用車を規制すべきだと思うんですが。

週初めは、
 高瀬川

三井寺の疎水のとこ

と、まだ満開ではなかったんですけど、日に日に開花が加速して、週末にはほぼ満開に🌸

高瀬川

蹴上

そして、いつものようにおけいはん貼って、、、

びわこ号塗装の編成は見る時は、立て続けに見る印象。

浜大津で両方から来る場合は、軽くパニックになります(笑)

たまにはおけいはん以外も。

懐かしのCR-Xやん!!

まだまだストリームはジェイド以上にお見かけしますね。

この型のアコードワゴンが今になってカッコよく見える不思議🤔

これらのカローラも結構古いと思うんですけど、2台並ぶところからして、何だかんだでそれなりに売れてるんだと実感させられる次第。

暖かい日がさらに増えて燃費は、18.4〜18.5km/Lを表示するようになりました。けど、ガゾリンが高い〜😭
Posted at 2021/03/27 21:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2021年03月21日 イイね!

久しぶりの洗車、、、自転車ですけどね😉

久しぶりの洗車、、、自転車ですけどね😉 3/21(日)は、1日中雨降り。少し仕事して早々と嫌気が差してきたんで、昼から意を決して自転車を洗ってみることに。洗車目的というよりは、ズボラして、チェーンの洗浄を長いことやってなくて、気付けば、去年の10/4以降、1,200km程洗わずにきてました😥
 一通り、チェーン、フレーム、ホイール、スプロケと洗って、バリオスコートまで施工。いつものことながら、あんまり代わり映えしないですけど(笑)

ちなみに、朝は、外出ついでに、懲りず前日のリベンジ!

のはずだったんですが、、、

またしても、単色LEDのブルハイ。すれ違った3運用とも単色LEDのブルハイでしたんで、まさかの固定運用? 青色8が見れるのはコイツらがフルカラーLEDへ置き換わるタイミングだったり!?

写真としては、シャッタースピードを遅くして、一応、栂ノ尾が読めるのが記録できたし、これはこれでヨシとしますか😀

さて、月曜日から新年度、、、嫌な予感しかしないんですけどねぇ😣
Posted at 2021/03/21 20:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年03月20日 イイね!

3月の京見峠詣

3月の京見峠詣 3/20(土)は、春分の日。土曜日の祝日はお休みを1日損した気分になっちゃいますよね。午後から翌日曜にかけて雨模様とのことで、午前中にガッツリ活動しておきたいところでしたが、朝食食べたあと、お腹が急降下。結局、昼まで様子見して、落ち着いたと思われる12時前から活動開始。目的地はひとつ、京見峠です。
 相変わらず仕事が忙しく、京見峠向かう道中でも調子イマイチ感がわかる程ですが、京見峠入口の電光掲示板の温度計、22℃! ウエア、もう夏仕様でもいいかもです。
 体調も悪かったので、インナーでとりあえず登り始め、淡々と回すのみ。序盤こそ何とか脚が回っていましたけど、中盤以降は脇腹痛が出て、あとはゴールまで苦行😫

とりあえずゴール。朝、腹痛がなければ何本か登るつもりだったんですが、1本で撤収。

帰り道、ちょっと寄り道。

この日から、市バスのダイヤ改正で、8系統が栂ノ尾までの延伸と同時に均一系統(青色)へ。

福王子の時刻表では、到着までまだ時間がありそうでしたので、太秦天神川駅まで出迎えに行くことに。

!!!

なんで、単色LEDのハイブリを充てるかなぁ。完全に嫌がらせですね😅

青色の8が見れないのはともかく、シャッタースピードが速くて表示が切れ切れになってます…😩

四条烏丸行きも単色LEDのハイブリ…

練習車は、幕のハイブリなのに…😣

まぁ、京都バスの年1の春分の日運行の系統でもありませんから、そのうち青色8は拝めるでしょう。

このあと、ライドの途中でしたが、N-BOXとストリームの点検予約のためバイクでディーラー乗り付け。メット、グラサン、レーパンで入口突入するも、お出迎えもなく、完全に不審者のオ・モ・テ・ナ・シ(笑) そりゃ、そうですよね。ひとまず、点検の予約して帰宅。

京都も桜が咲き始めてますんで、お花見ライドと行きたいところですが、人混みは行きたくないですし、仕事はトラブルで落ち着かないところに、期初で部下の異動もあったりで、困ったもんです😥

〈おまけ〉
 3/19(金)、流石に年度末くらいは早めに仕事を切り上げたいと、19時過ぎで業務終了。っていうことは、、、

3/12(金)にオープンした草津駅西口のパントリーへ一週間遅れで駆けつけました! 閉店間際で半額の商品を買い漁り(笑) 本当は定価で買ってあげる物もないと、店のためにならないんですが、自分の目的の商品は売り切れだったり、扱いがなかったり…😩

もっと広いかと思ってましたけど、意外とこじんまりした感じでした。
Posted at 2021/03/21 08:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年03月14日 イイね!

調子出ない…😣

調子出ない…😣 先のブログにも書いたように、仕事でクレーム続きで、金曜日の晩から土曜日は在宅勤務と変わらないんじゃないの?っていうくらいパソコン叩いてましたんで、身体のリズムがおかしくなってしまいました。

3/13(土)は、雨が降ったり止んだりで、どちらにせよ何もできない状況だったんですけど、気分転換しとかんとヤバいので、小雨の中、少しばかりラン。

濡れて風邪ひいては元も子もないですし、三条会のアーケードの下を行ったり来たり。

お買い物の歩行者、チャリの間をすり抜けるように、サイドステップも多用させられてのラン。脚を痛めそうなんで3往復で撤収。流石にこんな時間帯に野口みずき選手は練習してなかったでしょう😅

翌3/14(日)、ショップの走行会に参加。江文峠行くまでに、すでに脚を使ってしまい、江文峠は全く追い込めず😭 なかなか本調子には程遠いですけど、まずは目先のクレームの火消しからってなところです。下手したら、3/15から北海道に飛んでいた可能性すらありましたんで…
Posted at 2021/03/14 21:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...

<< 2021/3 >>

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...