• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

コロナの功罪? N-ONEがやってきた!

コロナの功罪? N-ONEがやってきた! オリンピックが盛り上がってますが、コロナ感染者数の増加も気になるところ。京都には緊急事態宣言ではなく、まん延措置の方が出されるようです。まぁ、緊急事態であろうが、まん延措置であろうがあんまり効力なさそうなんですけどねぇ…🤔
 コロナの緊急事態宣言が初めて出されてから、クルマ通勤を1年以上続けていますけど、自転車と違った、運転の楽しさと言いますか、暫く眠っていた何かを呼び起こしてしまったようです。毎日、運転してたら疲れるんじゃないの?って言われますが、たかだか1時間程度なんで、わたくしの場合、疲れるというよりも、色んな事をリフレッシュする時間に当てている感じなんですよね。
 でも、ストリームならまだしも、N-BOXは運転しててもイマイチ楽しくないのも事実。そこにきて、今後、電気自動車へシフトしていく流れは止められそうになく、ガソリンエンジンのMT車はいずれ消滅していくのは既定路線とも思われるので、今、乗れるうちに乗っておきたいっていう気持ちが日に日に高まっていったのでした。
 ずっとホンダに乗ってきた腐れ縁みたいなものも感じてますが、まぁ、ホンダも商売が下手というか、オデッセイもビッグMCをやって延命かと思いきや、年末で廃盤、S660もモデル廃止が出された瞬間、一日で終売など、欲しくても変えないシチュエーションをよく創り出してくれるんですよねぇ…😥 N-ONE RSの6MTが最後の砦(N-VANっていうのもありますが…)っていうことで様子見してました。様子見って、何なんだ?って話なんですけど、早い話、決心がつかなかったっていうことです。

alt
 価格は軽自動車らしからぬプライスで、見積もりとったら、12年前のストリーム 2.0RSZより高い!😵 

 でも、こればかりは安全装備やらの充実もあってクルマの価格は総じて上がってますんで致し方ないかなと。それを考慮しても、高いんですけど(笑)普通車のスイスポとお値段変わりません、、、

 そもそも、N-ONEのデザインが好きなのか?と言われると、これがまたわたくしのストライクゾーンを盛大に外してまして、フロントのまん丸おメメは苦手な部類😅

alt
 わたくしの好きな軽自動車はこんなの。純粋にカッコいいと思うんですが… 当時は、3AT、コラムATが致命的にNGで選択肢に入ってきませんでした。

alt
 あとは、ボディカラー。なぜか、RSは、黒以外は有料のツートンカラーになってしまうんですよね。黒はあまりに黒すぎてメリハリがないし、有料だからって好きな色があるわけじゃないっていうのが… 妥協してホワイトパール(イエローパールも)にしようものなら、82,500円アップって!

alt
 プレミアムツアラーの外観は好みなんですけどねぇ。アルミとかドアノブがRSと違ってブラックじゃないのがいいです。

 一番問題だったのは、家族の理解。これはどこまでいっても溝は埋まりませんでした。そもそもストリームはまだ50,000km到達していませんし、わたくし以外、AT限定免許。いくらMT車の魅力、楽しさを語ったところで、もう一台買う意味不明と言うことで話になりません。別に家計からいくらか出してほしいと頼んでいるわけではないんですけど… 要約すると、わたくししか運転できないクルマを買うなと。

 もうひとつ、近頃の世界的なIC部品の供給逼迫の影響もあるんでしょうけど、オプションの高精度ナビは取付不可、車体納期は4ヶ月以上とか。そこまで待ってクルマを買った記憶がないんで、気が遠くなる部類。

 って、どっかにいいのが転がってないか悩み悩みしてたところ、ディーラーから、『今、決めてもらえるのなら試乗車落ちを販売しますよ』と攻めこまれてしまいました。まぁ、営業の作戦に上手くのせられているとは思いつつも、試乗車なので所謂、中古車にはなりますが、色(イエローパール)さえ、妥協すれば内容的にはお買い得感はありました。悩みに悩んで、契約しちゃいました!

 でも、ここからが大変で、奥さんからは契約解除してこいとまで言われる始末で、結局、実家がN-BOXの代替を前提に買った体裁にしてあります。※N-BOXはまだ延命させますが… なので、実家名義となった訳ですが、もともと不足分は実家から借金する気でしたんで、これからせっせと返済していくことになります。

 色々、手続きに手間取った事もあって、7/31納車。

alt

alt
 少し市内を走って、曼殊院へ。やっばり、派手ですねぇ。免許持ってない母親はマジで嫌がってました😣

 このあと、早速、豪雨に打たれるという…😭 でも、N-BOXと違って、ワイパーの安っぽいモーター音が気にならないのは◎ 遮音ガラスの効果ですかね。

alt
 N-BOXと比べて、なぜか安っぽい?メーター類は、

alt
 のおかげで全く気にならなくなりました(笑)6速に入れようとせせこましくシフトアップしていきますけど、街なかでは持て余します。

 コロナのせいで、運動量が減ってしまい、そこにきてこんな道具を手に入れてしまったことで、さらに運動量が減ってしまわないか心配ですが、N-ONEは通勤に割り切って、土日は今まで通り、体力づくりしていきたいです。でも、某ショップさんには申し訳ないですが自転車への投資は確実に減りそう…🙇 まぁ、自転車はEMONDAとMADONE SLRをゲットした時点でほぼほぼ欲は満たせていますんで😉

※今のところ、MTを扱うのに必死なんで、インプレッションのようなものは、その手の記事に任せることにします。
Posted at 2021/08/01 09:24:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2021年07月27日 イイね!

N-BOXの車窓から Vol.20

N-BOXの車窓から Vol.20 7月も今週で終わり。梅雨が開けた途端に連日の猛暑で、どこか一雨欲しくなる感じです。ガソリンも高止まりしていて、少しでも節約しようと、N-BOXは基本的にエアコンOFFで運転しています。朝晩は、エアコンなしでもそれなりに快適ですよ😉 ただ迷惑なのが、時折入ってくるタバコ臭。信号待ちでタバコ吸ってるクルマがいたら、急いで窓を閉めるようにしていますけど、風向きなどによっては間に合わない時があって、朝から一気に不快な気分になります。

 さて、またペタペタ写真貼っていきますが、季節も一巡し、目新しい写真も出尽くした感が満載です😅

alt

alt
 まだまだストリームは前期型をよく見ます。黒のRSZかシルバーのXが多い傾向は変わらないです。すでに15年を経過している個体もいますんで、ヘッドライトカバーが黄ばみやくすんでいるものも多いです。そこをお手入れしてあげるだけでも、デザイン的にはまだまだ古さを感じさせないと思うんですが…

alt

alt
 近江大橋西詰にてプリンスホテル方面を。

alt

alt
 職域接種からの帰り。いつも帰宅時間が遅いので、昼間に走ると普段とは違う気分になります。

alt

alt
 だんだん日が短くなってきて、気分は秋へ?

alt
 帝産バスの西工ボディはなじまないですね。帝産バスにはエアロスター一択でしょ😉

alt
 幽霊バスを彷彿とさせるフルカラーLEDの臨時。幽霊バス?→気になる方はググってください(笑)


alt

alt
 逢坂山を颯爽と京阪電車に抜かれるのも悪くないです。

alt

alt
 6:30すぎに必ず離合するみたいですね。山登っても路面走っても定刻通りというのが素晴らしいです♪

alt
 島の関での離合

alt

alt

alt
 路面区間。

 逢坂山トンネル手前の急カーブで待ち構えてみました。
alt

alt
 太秦天神川方面ゆき


alt

alt

alt

alt
 浜大津方面ゆき。

 動きがまるでプラレールですね😀

 『N-BOXの車窓から』も回を重ねて、Vol.20まできました。一旦、これで最終回とします、、、

〈おまけ〉
 セブンイレブンでやってるペイペイジャンボキャンペーン。

alt
 いつもはずれか3等ですが、2等がでました! 276円だったのでもっと買っておけばとなるものの、そこそこの金額だったら2等は出ないようプログラム組まれているんでしょうね😥

Posted at 2021/07/28 21:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2021年07月25日 イイね!

祇園祭そして東京オリンピック開幕!

祇園祭そして東京オリンピック開幕! 世間では、7/22(木)から4連休というカレンダーでしたけど、こちらは祇園祭関係でほぼほぼ拘束。去年よりも自粛モードが幾分緩まった分、拘束時間が増えて、去年のようなナイトビワイチはできませんでした。あとは、オリンピックが開会しましたね。開会前はどうでもいいわと思っていたものの、いざ開会したら否応なしに結果が気になってしまいますよね😅

 と言う訳で、4連休にしてはネタがないので、簡単にまとめ。

alt
 祇園祭の山番をしていたら東京オリンピックの聖火リレーをされたというお方がこられました。

alt
 こんなトーチです。

alt
 今年も山鉾巡行は中止でしたけど、7/24(土)は代表者による儀式のみの山鉾巡行もどきを。暑い〜🥵

 7/25(日)は、ほぼフリーだったんですが、祇園祭中は、昼間っから酒が入って、なかなかのお疲れ具合でしたんで、自転車準備してたものの、早朝は起きられず😭

alt
 それでも何とか8時前に家を出て、花背峠に向かうも、鞍馬で、安定の腹痛、、、暫し、体調を整えます。

alt
 天狗の裏側をじっくり見たことなかったんですが、こんなふうになってたんですね。

 バロックギアを試すつもりが、全くかからず、バロックギアどころか本人が試されるライドに😣 花背峠トンネル早期実現看板までに終わってしまうと苦行以外の何物でもないです。

alt
 フラフラと登ってかろうじて30分を切るタイムでゴール。23℃と市内中心部より涼しいはずですが、汗がとまりません。

 しんどいので折り返して、湧き水をかぶってアイシング。のんびり帰って、4連休の活動はこれだけで終了。昼からは実家へ行ったり…

 バロックギアの実力はよくわからないんですが、花背峠以外は感触良かったんで、思い切って決断しました!

 さて、もう一つ思い切って決断したものがあるんですけど、それは後日、、、😉
Posted at 2021/07/27 07:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年07月20日 イイね!

久々に滋賀県へ越境ライド

久々に滋賀県へ越境ライド 緊急事態宣言とかまん延何とかも一旦終了したものの、どうせまた次の波がくるだろうと思ってます。東京、大阪の陽性者の数見て、京都もオリンピックならずとも観光客がやってきて、時間の問題でしょ…😥

 まだEMONDAは慣らし運転中ということもあって、7/17(土)は、まったりと滋賀県まで足を延ばすことにしました。途中越え経由で向かいましたが、淡々と回しているだけだったのに、何か途中越えでPRが出そうなタイムをEdge530が表示していましたんで、途中から踏み踏み。で、PRから2秒落ち。こんなんだったら、最初から踏んどけばよかったと… 暑い中、徒労に終わりました😭

 途中越えを越したあとは、伊香立方面から日吉大社へ抜ける道をチョイス。このルートは、ビワイチ低速(初心者)コースになっているようですけど、それなりにアップダウンがあって、平坦のようにぶっ飛ばせないから低速なだけであって、初心者向けではないような。

alt
 途中の西教寺。

alt
 バロックギアを山中越えでお試し。追い込んでませんので、相変わらず効果は不明。余力は残せているので効果ありなんですかね🤔

 翌7/18(日)、ショップの走行会が久々に開催されるとのことでまったりと参加。

alt
 踏むつもりはなかったんですけど、前をK川さんが先行されていたので、バロックギアを試すことなく、フルアウターで。一応ピーク前で刺しておきました(笑) ここもPRから数秒落ち。

 下って静原の直線をこれまた踏んでいたら、リヤの変速がトップから変わらず。下り基調なんでたいして影響はなかったんですけど、市原のローソンで店員さんにメンテしてもらい復活!

 コレ、ソロライドでこれから一山越して帰らないといけないなんてシチュエーションだったらゾッとしますよね。花背でトップ固定とか…😵

 昼から、ワクチン接種1回目。職域接種がワクチン不足で中止となり、京都市もいつになったら順番が回ってくるのかと思っていたら、とあるルートで職域接種の枠が余っているとの情報が入り、職場メンバー共々申込みしてました。
 接種後、筋肉痛に近い痛みが腕にあります。まぁ、我慢はできますけど早く痛みが引いてほしい…😣

〈おまけ〉

 試乗して、やっばりMTの楽しさを再認識。
alt
 N-BOXとN-ONE、こうやって並べると車高が如実に違う… もうホンダからはガソリン車でMTは出ないでしょうねぇ。
Posted at 2021/07/20 21:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年07月11日 イイね!

EMONDA復活! そして、超超超久々のMT車を…

EMONDA復活! そして、超超超久々のMT車を… ショップからEMONDAのオーバーホールが完了したとのことで、7/9(金)の仕事帰りに引き取ってきました。ケーブル、ベアリング類を一新していますんで、滑らかな走りを期待したいところですが、パーツが馴染むまで、TTしないようにと釘を刺されてますんで、暫くは慣らし運転することにします。


alt
 実はオーバーホールに合わせて、バロックギア(楕円ギア)なるものを店員さんからお借りしてフロントのインナーギアに仕込んでいます。

 7/10(土)、TTは自粛しますが、7月なんでひとまず京見峠へ。

alt
 気温は30℃下回っていますが、湿度は高いです🥵

 バロックギアの感触を確かめるために、インナーで回していきます。変な感覚になるかなと思ったんですが、特に違和感はありませんでした。追い込んでませんので、バロックギアの効果は不明🤔

alt
 あと、注意はしていましたけど、インナーからアウターへの変速は適当にやってしまうとチェーン落ちしてしまいそうな感覚がありました。12分ちょいでしたんで、こんなもんでしょう。とりあえず、7月の京見峠詣完了。

alt

alt

alt

 嬉しいことに、北山にパントリー(スーパー)がオープンします! ちょっとオープン前の様子を見てきました。一瞬、もうオープンしてるの?ってるような雰囲気でしたんで焦りました😅
これで、草津のお店に行く頻度が減りそう…

 7/11(日)、夜に雨が降り、明け方は路面ウェット。夕方は用事があるのと、昼からの降水確率が高いんで、午前中にさっさとライド。

alt

alt
 大原の旧道で古知谷へ。マイナスイオン浴びてリフレッシュ。

 このあと、江文峠でバロックギアの感触を再度確かめて、、、
まぁ、江文峠はインナーは不要なんですけど、相変わらず違和感は感じなかったです。

alt
 嵐山。まん延措置なんとかも解除ということで、また観光客が増えそうで嫌ですね。(また移動によってコロナ陽性者が増える)
 
alt
 昼から、コイツに試乗してみました!

alt
 ほぼ20年ぶりのMT車。感想は、その手のレポートにお任せするとして、こちらは三本氏の不躾棒ではなく、

alt
 不躾自転車で荷室のサイズを確認。

alt
 ギリギリですけど、EMONDAバラさず縦に搭載OK! これは正直想定外でした。ちなみに高さ方向もギリギリで、下ろすのに一苦労したのはご愛嬌(笑) 

 楽しそうなんですけど、あとはお値段がねぇ…😣
Posted at 2021/07/13 07:32:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
2526 27282930 31

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation