SiR-RSZのブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

9月も終わり、秋の訪れが…

9月も終わりだというのに、また厄介な案件に巻き込まれて、このところ帰るのが遅め。体調もイマイチなんで、朝からK練っていうモードになれず、練習不足気味です… トップの写真は、東本願寺のところで咲いていた彼岸花です。

9/25(水)

9/27(金)

と、山科駅から帰宅ランして月間100km到達。小刻みのランばかりで、練習になってるんだか…('_'?)

9/28(土)は、二週連続の土曜通常出勤。色々、あって、気の合うメンバーと急遽飲み会。そのあと、またKHさんとカラオケというお約束のコース(笑)

天気予報では9/29(日)は、雨予報だったんで、前日飲み会を入れたんですけど、快晴! 朝、何とか目が覚めたので、ショップのサンデーライドに参加。体調が万全じゃない時の花背はキツいです(>_<")

百井別れまでで脚が回らなくなってしまい、the end…   特に追い込むこともなく淡々と登るだけ。これでも26分台か…   最後追い込んでいたら、25分台だったかもしれませんな。

頂上からはそのまま折り返し。そうそう、少し前から頂上手前から眺望がきくようになっています。市街地まで見通せます!

景気よく下っていると京都バス転回所手前で、京都バスと自動車が離合に手こずってました。自動車のほうが微動だにせず、拉致があかないので、自転車降りて交通整理(^_^;)  体感では自動車とは10cm足らずの間隔で何とかバスと離合できた感じ。バス側は登りだし、運転上手すぎる! 逆に自動車側は下手すぎるけど(笑)

10月のお市マラソンはハーフなので心配していませんが、11月の土山がやっぱり心配になってきました・・・

Posted at 2019/09/30 12:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2019年09月23日 イイね!

2週連続のK連からの出張・・・そして消化不良の三連休

2週連続のK連からの出張・・・そして消化不良の三連休 9月も半ばを過ぎて、涼しくなる日もありますが、まだ半袖で活動できる気候。でも、天候は雨が多いし、仕事はバタバタが続いて、スポーツの秋には程遠い状況(;_;)
 ややこしい案件にハマると終息まで時間がかかってしまうんですけど、普段の業務にそのままオンされてしまうところが痛いんですよね…

てな訳で、先週のK練は、9/17(火)のみ。
 夜明け前の大津港。この時間帯は、なかなか幻想的であります。そのうち暗黒の世界になるんでしょうけど…

K坂さんと合流し、スタート! どうもテニスしてから体調がイマイチなんですけど、何とか13分台でゴール。前半押さえ気味で入っているのに後半で追い込めず(>_<)

この日は、一旦、会社へ行ってから、すぐに豊橋へ向けて社用車で出張。昼から色々対応してから、その足で東京へ移動。

浜松からひかり号に乗車。

ひかり号に乗るのも久々。品川で下りて、ホテルに20時着。そこから同行の方々と晩御飯。もちろん酒が入ってます…(^_^;)

9/18(水)は、午前中に客先訪問し、社内会議のあと、昼過ぎの新幹線で戻ることに。

久々のアドバンス編成。パソコンでメール処理してたら、富士山見逃した! っていうか、雨だったんで、どちみちアウトだったでしょう。

9/20(金)、帰宅ランをするつもりで準備してたんですが、帰宅する頃には、本格的な雨。こんな時だけ、天気予報当たらなくていいのに(`Δ´)

山科駅からランするつもりが、京都駅からランの短縮バージョン。4kmで終了…

東京マラソンも予定通り落選したようなので、年内の奈良マラソンまではそれなりに走り込みを続けます。

9/21(土)、世間はこの日から三連休でしょうけど、うちの社は、通常出勤日。今週は出張やらで業務が消化不良だったので休むという選択権はなし。

9/22(日)、雨の止み間もあったので自転車乗れなくもなかったですが、ランが不足気味なんで、朝からラン行っときます。

最近、コイツとよく遭遇するな~(^-^)

帷子ノ辻手前。嵐電、市バス、京都バスの並び。京都バスの存在に気づいてなくて、見切れてますが(-_-;)

嵐山

鳥居本、平野屋前

ここから、きぬかけの道を経由して約21kmのラン。何とかハーフマラソンを走れる体力はありそうです。

9/23(月・祝)、どうせ雨降りだろうとこの日は、少し自宅で残務整理するつもりでした。でも、台風の進路がずれたのか、雨は降ってませんでした。午前中に残務整理して、昼から様子見していると、さらに天候が回復したんで少し活動開始。夕方、両親とお食事の予定もあったんで、

さっと京見峠一本。雨は降ってませんでしたが、風はそこそこ吹いていて、神風を期待したものの、ベストから約10秒落ちで10分台を維持。出張やらで、体重がここ一週間で2kgほど増えてしまったことを考えると上出来ですかね('_'?)

帰りも絶賛向かい風で、ゆるゆる帰宅し、晩御飯は敬老の日なので、両親の奢り⁉と言うこともあってまたまた呑んでしまうという、体重増まっしぐら! 明らかにこの三連休はカロリー摂取のほうが多かったです。

暫く、飲み会は無さそうなんで、9月最終週は、酒の量を減らしていくつもりです。

<おまけ>
 今シーズン、最後?の『京まちなかみょうが』収穫。売り物になりそうなサイズが2つくらいしかないのが寂しいですが…  来年は、自転車の備品をひとつ買ったつもりで肥料くらいあげましょうかね。
Posted at 2019/09/24 01:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2019年09月16日 イイね!

何かまたバタバタしてきたぞ(>_<")

何かまたバタバタしてきたぞ(&gt;_&lt;&quot;) 9月に入って一瞬仕事も落ち着きを見せるかと思いきや、これがまた思うように行かない訳で。もともとあった出張・打合せ予定とかに加えて、緊急、緊急で入るとなかなか部署のマネジメントも大変(>_<)

そんな中でも、9/11(水)は、K練に参戦。
 K坂さん、9/9(月)に六甲登って『熱中症』みたいな症状になられたとのこと。なのでまったりペース。こちらも逢坂山の時点で疲れてしまい、山中越えはイマイチ調子出ず、何とか13分台でゴールするのがやっと。K坂さんがまったりペースだと甘えちゃうのもあります(^_^;)

自宅戻ってからの、八王子まで出張。

はい、富士山もこの通り(-_-;)

業務を終え、雨がきつくならないうちに八王子駅まで戻ってこれました。

新幹線でメール処理しもって3本あけてしまった…  さらに名古屋すぎてからのデザート。

到着が21時回ると、少し疲れますね…

そんなこともあって、9/12(木)のK練はパス。

9/13(金)は行く気満々で起きたもののしっかり雨降り…  この日は、京都の某社にて異業種交流会。たまに社外の方々から刺激受ける機会があると、自分の業務を見直しやすいですよね。自社の良いところと悪いところが見えますし(^-^)

で、もちろん懇親会、二次会と予定通りの処理をして、午前様一歩手前の帰宅。本当は、次の日のことを考えて、セーブしときたかったんですが、お仲間さん達がそうさせてくれませんでした(^_^;)

三連休の一日目、
 9/14(土)は、会社のテニス大会。午前中は久しぶりにも関わらず割りと調子よかった感じ。でも、昼からは、普段使っていない箇所が悲鳴をあげつつあって、調子がだんだん落ちていきました(;_;)

戦利品。何か去年のテニス大会が中止になって、持ち越ししている景品もあるらしい…

これも多分、1年熟成させたな…('_'?)

テニス大会のあとは、元同僚のラン仲間のKHさんと打ち上げ。飲みのあとは、おっさん二人でカラオケという、このメンバーでは定番のコース…

三連休の二日目、9/15(日)は、
 テニス大会の筋肉痛と、連日の飲み会で、まったりと回復走的にショップのサンデーライドに参加したものの、京見峠で10分台が出てしまう不思議('_'?)

この先の持越峠、江文峠もそれなりに頑張ってしまい、回復走にならなかったかも(笑)

三連休の最終三日目、9/16(月・祝)は、

15時頃から活動開始。が、風がきつくて、滑石越えで山科入りしたものの気持ちが折れてそのまま戻ることに(-_-;)  回復走以下のスピードで祇園を徘徊。

9月も半分が過ぎ、ランも50km到達しときたい!という思いで、

12kmほどランを。50kmには到達したものの、残り50km走れますかねぇ…

というのも、早速、連休明けは、出張となります。これは仕事が溜まっていくパターン、、、困りましたね(;´д`)

Posted at 2019/09/17 19:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2019年09月08日 イイね!

やっぱり練習あるのみ?

やっぱり練習あるのみ? ここのところ、調子がいいと言えばいいんですが、調子がいい時ってそれなりに理由があるもの。EMONDA SLR8の軽さ、Aeolus XXX4の剛性、仲間との競争、気温などなど他力本願もあるんでしょうけど、体重と練習量に関しては自分でコントロールしないとどうしようもないですよね。わたくしの場合、最初の動機はどうあれ、K練に参加し始めたのが何か転機になった気がします。もっと寝たいけど、1秒でも自己ベスト更新したい!って思って、頑張って、結果が出ると朝のK練も苦でなくなってきました(^-^)

そう言う訳で、9/2(月)もK練からの一週間のスタート! ちょっと大津港へ寄り道してみます。

日の出前ですが、湖面が幻想的ですね。

皇子山へ向かっていたら、後ろに自転車のライトらしきものが。こんな時間に自転車乗ってるのは絞られますから、速度を緩めてたら、案の定、K坂さんでした(笑)
 J氏は、前日のファイブピークスの変態レースに参戦ということで、来ないだろうと、二人でスタート。

K坂さんはシクロ車で通勤スタイルでしたんで、こちら先行逃げ切り。K坂さんの牽きに頼らず自己ベストから数秒落ちの13分台なんでヨシとしましょう。

このあと、京都側へ下りましたが、地蔵谷の手前で道が川のようになっていました。しっかりおしりが濡れました(笑) そして、いつものところでお別れ。

9/3(火)は、天気が悪い感じがしたのでパス。

9/4(水)は、ブラジルの子会社の現地社員を迎えて飲み会。

ダメだって言ってるのに、日本酒も注入して、いつも通り帰宅後、意識不明に。

9/5(木)は、当然起きられず(厳密に言えば、3時に目が覚めていたが自転車乗れる体調ではなかった…)、K練パス。その代わり、会社帰りに山科駅からラン。

暑いし、約7kmランして終了。

9/6(金)、この日はK川さんが参戦されるということで、楽しみに皇子山のファミマへ。5時過ぎに着いたら、もう到着されてました(^_^;) O島さんも参戦され、4人でスタート! ちなみにこの日は、K坂さん、EMONDA SLRでの参戦で本気モードです。
 イントロは少し抑えて、後半に脚を残しとこうと考えてましたが、スロースターターのO島さんが、何故か前に出られて、想定外に脚を使うことに…(>_<") とりあえず、わたくしが先頭を牽く形になって進んで行きます。K坂さん、O島さんは、後半に速度が上がってくるはずなんで、できるだけ序盤で差を広げておきたいところ。でも、カーブの度に、後ろを見ると、K川さんも含め、後ろ3名がはっきり見えるし、特にK坂さんが迫ってきているのがわかります…  で、お墓過ぎた劇坂で、一気に距離が縮まり、お店手前、残り1km切ったくらいで颯爽と抜かれてしまい、全く付いていけず(>_<)

K坂さん、12分台が出たようです! こちらも自己ベスト更新したんですけど、それ以上にK坂さんがタイムを縮めるんで困ったもんです(笑)
 O島さん、K川さんも13分台で、K練のレベルがどんどん上がって恐ろしいことになってます(-_-;)
 少しだべったあと、K川さんと京都側へ下ってお別れ。

9/7(土)、秋のマラソンシーズンに向けて、ランもしとかないといけないんで、暑さを避けて夕方からラン。

日陰を選んで南北にラン。北山まで北上しました。まったり、約13kmで終了。

今年は、
・10/13 長浜お市マラソン(ハーフ)
・11/3 土山マラソン(フル)
・12/8 奈良マラソン(フル)
に出走予定。徐々に走り込みを増やしていかんとダメなんです…

9/8(日)、9/6にTN氏が朝練でルモン(金勝)の自己ベストを更新し、会社仲間内のKOMをとったと、わざわざ連絡してきたんで、ちょいとルモンまで遠征。暑くなるとのことで、5時には出発しようと思ったんですが、結局、6:30頃出発。既に日が昇って、暑いです…(;´д`)  しかも、ずっと向かい風でルモン行くまでにモチベーション低下。手前のコンビニで補給後、気を取り直して、スタート!
 夜中にこっちは雨が降ったようで、それなりに路面がウェット。グレーチングのところで何ヵ所かリヤが滑ってヒヤリな場面もありましたが、ひたすら回して登って行きます。最後は少し垂れましたけど、K練の効果か、以前よりかなりの距離まで回せるようになった気がしました。

そんなこともあって、自己ベスト40秒ほど更新し、TN氏の記録を少し上回りました(^_^)v まぁ、そのうちまた抜かされるでしょうけど… それにしても、K坂さんの記録は21分台。まだまだ頑張らんとダメですな。

暑いんで、さっさと戻ります。ショップの前で、開店準備中の店員さんに会ったので、ちょっとしゃべって11時前に帰宅。約71kmのライドでした。

で、夕方からはクルマのディーラーへ。自転車ばかり投資してますが、たまにはストリーム号にも投資を。

まだ走行距離45,000kmほどですが、10年経過したんで初めてタイヤ交換をしました。

<おまけ>
 割れちゃってますが、9/5トマト収穫。

9/7 自称ブランド野菜『京まちなか みょうが』収穫。
Posted at 2019/09/09 00:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2019年09月01日 イイね!

何か調子いいな♪

もう9月に入っちゃいましたね。仕事は相変わらずですが、自転車の方は、K練に参加してから練習量が増えたのか、膝の調子がよくなったのか、何かいい感じに頑張れてます♪ 気候もだいぶすごしやすくなってきましたしね。今、頑張れるときに頑張っときましょ(^-^)

8/26(月)、この週はJ氏が海外出張なもんで、K坂さん寂しい⁉だろうと前日の花背峠で疲れてましたが参戦。K坂さん、シクロ車でしたんで、スタート直後から終止、わたくしが先行してゴール。自己ベストではなかったものの、K坂さんに引いてもらわず13分台だったんで、まずまずの手応え。

いつも山中越えを登っていると、ロード乗りのおじさんを抜かすんですが、お会いする(抜かす)度に『速いなぁ』と声かけられます。そんなこともあって後半、タレる訳にはいかないんですよね(^_^;)   まぁ、全然速さは違うんでタレても抜かされることはまずないんですけど。この日、ゴール地点でちと話するシチュエーションになり、聞けば御歳65歳だとか。その歳までこちらロード乗れてますかね('_'?) このあとは、京都側へ下って、K坂さんとお別れ。

翌8/27(火)。当初の天気予報では雨っぽい感じでしたけど、午前中は持つようなので、K練参加。

日の出が遅くなって、逢坂山を日の出後に通過することがなくなりました。

最近、なんとなくコレを注入することが多くなりました。効果が有るのかどうかは?

この日は、O島さん、初めましてのO田さん、Tさん(先月わたくしのいないときに一度参加されてますが)も参加され、過去最高の5人でスタート。前回、O島さんが参加された時はO島さんがスロースターターだとは知らず、序盤抑えすぎて、後半千切られたので、今回はスタートからひとり飛び出してみました。終止、先行してましたが、O島さんはともかく、K坂さんの姿が見える…   昼からは雨なんで、この日は荷物なしのシクロだからか身軽なんですよね。お店過ぎて、こちら先行したまま、何とかゴールできそうですが、K坂さんとO島さんがスパート合戦してるのが見えました。こちらもダンシングでラスト追い込んで自己ベスト、数秒更新! K坂さんに至ってはシクロで13分台が出てなんとまぁな世界に。これからロード組は14分台で走れないじゃないですか…   今後もJ氏には頑張ってもらわないと(^_-)

O田さん、Tさんも程なくゴールされました。O田さん、Tさんは、このあと、花背峠へ向かわれるとのことで、京都側へご一緒に下ります。K坂さん、O島さんとはここでお別れ。

花背峠の前に、O田さん、Tさんは、腹ごしらえで早朝だけやっているうどん屋さんに行くのだとか。帰り道なんで、教えてもらうことに。東大路の疎水のところから、ちょっと西に行ったところにある谷口製麺所さんでした。今度行ってみましょ。

8/29(木)、天気予報では土曜日の天候も怪しいので、あと15kmランして、月間100kmにのせるというプレッシャーから早く解放されたい! 会社から草津駅まで3kmランしたあと、山科駅から12kmランするつもりでした。
 ところが、草津駅から飛び乗った新快速がなかなか発車しない…  暫くして放送が入って、高槻駅で人身事故の模様。普通が京都方面先着とのことでホーム、普通電車車内ともカオスな状況で20分ほど足止めのあと出発。山科駅で降りにくい状況だったんで仕方なく京都駅まで行くことに。

乗ってた普通電車は京都駅手前で暫く止まったあと京都駅止めとなり折り返し米原行きに。

京都駅から12kmとなるとなかなかの距離なんですよねぇ…  京都駅から線路沿いに西大路駅まで西に向かってから円町駅付近まで北上、ここから帰れば何とか12kmに到達の目処がたったんで自宅方面に方向を変えてほぼ12kmで終了。

ギリギリ8月のランも100km到達。

8/30(金)は、定時後、9月の異業種交流会メンバーと事前情報交換会。情報交換会という名のほぼ飲み会なんですが…(笑)  一次会終わって、二次会というところで、他のグループのメンバーのお一人と偶然お会いし、合同二次会(^-^) 部門が似たような方の集まりなんで話が合うこともあって、またもや午前様の帰宅、帰宅後、無事死亡のパターン(-_-;)

8/31(土)、午前中は二日酔いのため、家でおとなしく。天気がいいのが恨めしい…   Eさんとお会いする約束があったので14時すぎに何となくショップで合流。こちらK練に参加するようになってレーパンが不足気味で、一つ買い増し。一度、ビブなるものに手を出してしまいました。ずっと抵抗感があったんですよね。まぁ、8月にに新しいレーパンに替えたところだったんで、同じのを買うのもなぁ~っていうのもありました。で、昼から雨予報だったんですけど、一向に降らないんで、Eさんと京見峠でもと…

鷹峯でポツポツ降ってきたんですが、そのままGo! 買ったばかりのビブを履いて、様子見が目的のはずが、いい感じでバイパスインターバルを突破できたんで、そのまま頑張ってみたら、自己ベスト10秒ほど更新! 2回連続で10分台と、これまでの11分の壁は何だったんでしょう('_'?)   でも、K坂さんの記録には追い付いていないんでまだまだ頑張らんとダメです。Eさんも自己ベストタイでゴールされ、雨がきつくならないうちにさっさと戻ります。一瞬、大粒のが降ってきましたが、ほとんど濡れることなく約24kmのライドで終了。

9/1(日)、早朝は雨が降らなさそうなんで、6時頃様子見てたら、雨が降ってやがる。7時頃も降ってたんで、午前中はクルマのディーラーにも行く用事もあり活動は中止。昼からは降るんだろうと思ってたら、これがまた全然降る感じがしない…   天気予報、どないなってんねん(`Δ´)

とりあえず、9月初日なんで、昼からランしとくことに。

三条側から将軍塚を登ってきました。登ってる最中、どうもケツが冷たいと思ってたら、

こういうことだったんですね…   ほとんど残ってないしぃ(;_;)

一旦、五条側へ下って、登り返し。

例によって、脚を変えての一枚(笑)

帰りに、先週ズッこけた地点を現場検証。

バス停の点字ブロックが妙に盛り上がってます! おそらく、これにつまづいたんでしょう…(>_<")

約15kmランして終了。9月は大きなイベントがありませんが、10月からいよいよマラソンシーズン突入です!

<おまけ>
ずいぶん、京都市バスも改造含めてフルカラー液晶の行先表示器を見るようになりましたが、フルカラー様々だと思うのがこれ。

こんなの絶対に三色のLEDでは無理ですよね。
Posted at 2019/09/02 12:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...

<< 2019/9 >>

15 161718192021

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...