• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2020年02月24日 イイね!

やっぱり篠山マラソン中止となりました

やっぱり篠山マラソン中止となりました 東京マラソンが中止となり、同日開催の篠山マラソンも当初は開催の流れでしたが、流石に開催するとヤバい雰囲気になってきたのか、2/20に最終判断すると… 議論する余地もないのか、16時頃、サイトを覗くと、早々と中止が宣言されていました。まぁ、開催したら色々叩かれるだろうし、致し方ないでしょ。今シーズンは、あざいお市と篠山と2本もエントリー代が消えるとは想定外でしたけど…(^_^;)

 2/21(金)は、会社の自転車仲間との飲み会。タイミングがズレて、忘年会か新年会か何だかわからなくなりましたけど(笑) めずらしく終電でなく、早めに退散できました。もともと、次の日、予定もあってんで、二日酔いになる訳にはいかなかったんで、そこそこセーブはしてました。

 2/22(土)、雨降りだったんで、ちょうどよかったとも言えますが、訳あって、有馬温泉、甲子園方面へいく用事がありました。久々、家族でストリーム号で朝から繰り出しました。

alt
 有馬温泉

alt
 神戸電鉄とストリーム号

 甲子園方面へ用事がなければ、高速バスか神戸電鉄で有馬温泉へ向かおうかと思ってました。

alt
 甲子園付近の用事を終えて、ららぽーと甲子園から甲子園球場でも。

alt
 往路は、下道で行きましたが、疲れたので、復路は高速で。京都南で下りようとしたら、ゲート直前でナビから『ETCが認識できません』と言われたものの、西宮から乗って以降、何も触ってないし、?のまま、ゲート突っ込んだら(タイミング的に突っ込まざるを得なかった)、ゲートは開いたんで、バカなナビだと思っていました。ところが、次にエンジン再始動したタイミングで、ETCから警報音鳴りっぱなし! 理由がよくわからなかったんですけど、どうもこのETCのセンサが壊れてるっぽい。カード入れてなくても、何かしらのLEDランプが点灯していたような気がします。面倒くさいんで、次の車検の時に一緒にみてもらうことにします。

 2/23(日)、開店直後のショップへお邪魔し、色々相談。自転車って、クルマ以上に投資が必要な乗り物でしたっけ(笑)
 その後、夕方から篠山マラソンも中止になったことですし、自転車活動を再開すべく、将軍塚一本。新型コロナに加えて、花粉症が既に発症してますが、いつものことなんで特に対策もせず出動。あとは、黄砂とかも来てるんですよね、、、 昭和の人間はこうやってイジメられて耐性つけてきたんだ!ってね(^_-)

alt
 五条側から登りましたが、まぁ、登れない体になっていること!(T-T) 2月、2回目のライドですし、仕方ないですかね。17km程のライドで、早々と終了(-_-;) 

 2/24(月・祝)、早起きしてロングライド!っていう気持ちで前日寝ましたが、結局起きたの9時。何か目標がないとダメですね。

alt
 昼からのライド。どこ行こうか迷って、やっぱりここへ。TTスタート地点の温度計は14℃! 暖かいです! 

alt
 スタートから2回目の2車線終わるまで、インナーで回して、後半の落ち込みを減らすことに。これが効いたのか、久々の11分台!\(^o^)/ ベストからは1分以上遅いですが、今の実力だとこんなもんでしょ。

 毎月、京見峠は登ることにしたいので、この日は、もう一本追加! 2回目は、淡々と登りましたんでタイムはどうでもいいです。それにしても、暑いんで、汗ダラダラですよ。比較的薄着で来ましたけど(>_<)

 このあと、御経坂、原谷と少し登って、あとはポタリング。

alt
 上賀茂神社。いいお天気すぎる!

 先におまけ! 上賀茂神社と言えば、この3月の京都市バスのダイヤ改正で、御園橋の工事の兼ね合いか、乗り入れがなくなるそうで、、、

alt
 こんな、46系統ブルシチが盛大に並んでいる光景も見れなくなります。それにしても、揃いに揃ってますね(^_^;)

alt
 100円循環バスも廃止だそうな。四条通の1車線化の時にバス停が減ったんで、それ以降、魅力がなくなりましたもんね。シャッタースピードが合わず、LED表示が酷い写り(;_;)/~~~ 

alt
 今年の新車でのLEDの表示も短命に終わりますね… ブレーキランプもLEDになっているのにも気づきました!

 この日も50kmちょっとのライドでお茶を濁し、久しぶりに自転車のメンテでも。

alt
 主にEMONDAとFX3のチェーン洗浄。EMONDAは夏からチェーン洗浄してないんじゃなかろうか('_'?) あとFX3は、購入後、何気に初めてのチェーン洗浄だったり、、、下駄代わりなんで、ついついメンテが疎かになるんですよね。チェーンよりも、プーリーがえらいことになってました(´д`|||)

 自転車のメンテにあわせて、家の排水枡の掃除もしているんですが、こちらも悲惨な状況。跳ね返りのクッさい汁の直撃を受けたりして散々でした(`Δ´) 排水枡の掃除なんてしていない人のほうが多いような気もしますけど、どんな状況になってるんですかね?
Posted at 2020/02/25 07:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2020年02月16日 イイね!

群馬出張など 【注意】今回も鉄分入り(^_^;)

群馬出張など 【注意】今回も鉄分入り(^_^;) なんだかんだと3週連続で東の方に出張していますが、新型コロナに関する情報に関して、結局は自己防衛しかないものの、何が正しいのかイマイチよくわかりませんね。新幹線に乗るだけで何だか感染してしまうような雰囲気もありますし…(-_-;)
 で、2/14(金)は、群馬の高崎まで出張。今回はユーザー対応ではないので幾分気が楽なんですけど、部品の仕上がりが、我が社の思うようにならず、業者と打合せ。ここのところ、3回連続で不具合が続いているんですよね、、、(>_<)

alt
 ちなみに、またまたアドバンス編成。

alt
 野洲付近。流石に、この日は天気予報からしても、富士山拝むのは難しいかと。

alt
 浜名湖付近。絶望的やね(-_-;)

alt
 てなことで、完全に油断してました。快晴ではなく、少し霞んでいますけど、キレイに見えてるじゃないですか!!\(^^)/

 東京駅到着。往復切符、東海道新幹線のEX特急券、上越新幹線の特急券(えきねっと)と、バラバラで切符を手配していますんで、一度、改札外で上越新幹線の特急券を発券しないといけません。(帰りも同様) それなりに発券用の券売機が並んでいるんで、乗り継ぎは余裕持っとかないと不安なんですよね。待ち時間は車両見学でも。

alt
 水没を免れた北陸新幹線?

alt

alt

alt
 ホームと反対側も停車時にステップ出すんですね。

alt

alt
 ちなみに乗るのはいちばん左のです。

alt

alt
 ガーラ湯沢行きっていうだけで、非日常感が1割増(笑)

alt

alt

alt
 1時間ほどで高崎到着。

 お仕事の方は、これまで確認できていなかった工程管理をチェックできたので、まずまずの収穫。対策品の出来栄えもひとまず良い方向へいきそうなので、今後に期待ですね♪ 打ち合わせが紛糾して、泊まりの覚悟もしてきましたが、日帰りに。でも、金曜日なのか、上越新幹線も東海道新幹線も指定席はほぼ満席な状況で予約に苦労しました(;´д`)

alt
 高崎をあとに、、、

alt
 東京スカイツリーでも見えるかと期待したんですが、上野駅は地下に入るので、近くで見えないんですね、多分(T-T) 意味もなく、秋葉原の写真でも。

alt
 東海道新幹線の戻りは、アドバンスじゃないやつ。酒買って、移動してたらホームでSSKさんとバッタリ! 

alt
 普段、黒ラベルは買わないですが、700系引退記念缶になってたので、何となく購入。

alt
 この日は、混んでたのか、なかなか車内販売が回ってこなかったです。ハイボールはあきらめ、こちらも700系引退記念のコーヒーでも。早いですが、アイスクリームも同時購入。50円引きらしいので。ピスタチオ味なるものに手を出してみました。どんな味がするのかと思ったら、まぁ、マカダミアナッツの感じですね(^_^;) 翌日は通常出勤なので、ほどほどに抑えたので、若干、消化不良でした、、、飲み足らないです〜

 2/15(土)、気が乗らないですけど出勤。当初は、お休みの予定をしていましたが、前日の出張の兼ね合いがあって、休みを取り止めに。他の業務も入れてしまいましたしね。

alt
 せっかくの土曜日が潰れたのと、翌日は京都マラソンしかも雨なので仕事帰りに大津駅からランを決行! 

alt
 京都線内、橋桁に車がぶつかったとかで、電車軒並み遅れてました。土曜日出勤というだけでストレスなのに、勘弁してよ、、、(;_;)/~~~ 

 逢坂山、九条山を約13kmランして帰宅。なんだかんだで2月は月間95kmまで積み上げました。若干、詰め込みすぎの感はありますけど…(^_^;)

 天気予報通り、2/16(日)は、一日中雨降り。雨の中、京都マラソン参加された方々お疲れ様でした。そうそう、東京マラソンの一般参加が新型コロナのせいで中止になったみたいですね。この先、他のマラソン大会も追従しそうな気もしないでもないです。篠山はどう判断されますかね('_'?) 中止にするんだったら早いこと連絡がほしいです。

alt
 2/16 大会HPより。
Posted at 2020/02/17 20:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2020年02月11日 イイね!

とりあえず篠山マラソン前の30km走しときました

とりあえず篠山マラソン前の30km走しときました 世間では新型コロナウイルスのニュースばかりで、日に日に増える感染者の感じから、まだまだ終息するようには見えませんね。新型コロナって言われると、新型コロナが発売開始か!ってクルマをイメージしてしまう自分がいるんですが、20年前の時点で既にコロナはプレミオをサブネームに名乗っている時代でしたから、こんなこと頭によぎるのはオジサン以上世代だけなんでしょうね(-_-;)
 話がそれましたが、休みだからといってスーパーや百貨店とか人が集まるような場所に行くのも何となく億劫になってしまい、ここは、篠山マラソンに向けて走り込みを強化していきたいと思います。ランだと、恐らく感染なんてしないでしょ(^_-)

 と言う訳で、2/11(火・祝)は、篠山マラソンに向けた最後!?のロングの練習。次の土曜は出勤かつ出張かもしれないし、日曜は京都マラソン。その後も、飲み会やら出勤なんかがあるんですよね。天気が良すぎて、自転車も乗りたい気分にもなりましたけど、篠山マラソン終わるまではランを重視することにします。

 トップの写真は、京都マラソンのコースの一部なんですが、地元民以外は!ってならないようなところです(笑)

alt

alt
 ここは、西賀茂橋と言いまして、京都マラソンの最北端の折返しになるところなんです。

 この日は、もう少し北上して、市原バイパスを登って東北部クリーンセンターまで行くことにしました。

alt
 市原バイパス下って、川島織物のところから東北部クリーンセンターを見上げています。

 このあと、岩倉、九条山を経由して、30km走完了。本調子ではないですけど、少しづつ体力は回復してきたような気はします(^-^)

 そうそう、今、履いているWAVE AERO18ですけど、なぜか足の指先に水膨れ(靴ずれ?)ができてしまうんです。自分の練習不足のせいだと思っているんですが…('_'?) まぁ、致命的ではないので、篠山は予定通り、これで出走するつもりです。
Posted at 2020/02/11 21:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2020年02月09日 イイね!

ようやく冬らしくなってきた ※相変わらず鉄分多め

ようやく冬らしくなってきた ※相変わらず鉄分多め 2/6(木)は、東京出張。このところ、訳あってさらに忙しくなっているんですが、自分の抱えている問題は早く手離れしたいんで、先週狭山へ出張行った際に、東の関係者に『先方へ一気に乗り込みましょう!』って話てたんですよね。ということで、朝から東京へ向かうものの、この日は京都市内でも時折、雪が舞う寒さだったようです。


alt
 何となく比叡山も白いですよね。ストラバでK坂さん、早朝の山中越えは凍結で引き返したとも書き込みもありましたし。そりゃそうでしょ…(^_^;)

alt
 野洲を超えたあたりから白くなり始め、

alt
 彦根? 関ヶ原はどうなることやらと思いきや、、、

alt
 米原過ぎると、全然雪ないですし〜(`Δ´)

alt

alt
 天気も、東へ行くほどよくなって、浜名湖、豊橋?付近では、富士山が綺麗に見えてました。そろそろ、頼みますよ〜m(_ _)m

alt
 キターッ!(by 織田裕二) いつ以来ですかね⁉ ひたすらE席を予約し続けていた甲斐がありました♪

alt
 品川到着。ちなみにアドバンス編成でした。ここで山手線に乗り換え。

 普通のお方は、そのまま乗り換えでしょうけど、ちょっと気になるものが目に入ったので…
 なんと、東海道線、あと15分後くらいに『踊り子』修善寺・伊豆急下田行きが到着するとの表示。これは、拝んでおかないと。

alt
 定刻で到着。光の加減で映りがイマイチ…(;_;) 

alt
 湖西線とか草津線で見る昔の新快速じゃないですよ!
 ↓↓


 過去のブログから
 まぁ、親戚みたいなもんですけど(笑)

alt
 185系といえば、この斜めストライプですよね。

alt
 うーん、引退までに乗りたくなってきた。落ち着いたら有給とって乗りに来よう。

 こんなことやってたもんで、昼ごはんは、駅のベンチでパンをかじってました(^_^;) 目黒へ移動して、関係者合流、作戦会議後、客先訪問。
 このところなかなか進展がなかったのですが、とりあえずボールを客先に投げれそうなんで、一歩前進した気がします。

 このところお疲れなんで、客先対応後は、そのまま帰路へ。

alt
 乗車した『のぞみ』ではないですが、東京駅から乗車。品川からだと落ち着かないのは自分だけ? 発車までの余韻がほしいんですよね。

alt
 帰りも、アドバンス編成でした。

alt
 メールとか業務してたら、見逃しそうでしたが、帰りの富士山。普段なら十分ですが、行きの富士山見てしまうとやっぱり物足りないですよね。

 2/7(金)、この日も冷え込みました。

alt
 琵琶湖線、車内からの比叡山。

alt
 草津駅手前の線路。

 前日の出張の宿題と先週の狭山関連、その他諸々がこの日、一気に乗っかってきて、後輩氏に協力してもらい、翌日の土曜日出勤は回避。今月は、通常の土曜日出勤が2回もあったんで、土曜日出勤は避けたいところだったんです。まぁ、2/15(土)は知らずに歯医者いれてしまってましたが(-_-;)

 さて、いよいよ
alt
 が送られてきました、、、

 気力も体力も低下していますが、ランの練習をせねば。

 2/8(土)、まず嵐山方面へ。

alt

alt

alt
 観光客が激減なんていう報道もありましたが、そこまでは減っていない感じ。まぁ、確かに少な目ではありめすけど。これくらいのほうが個人的には落ち着いていいくらい。

 このあと、広沢池、きぬかけの道と、翌週の京都マラソンよろしくなルートを経由して北山方面へ。頑張って30km走にしようと意気込んでいたものの、脚に疲れが出てきて、27kmで終了。持久力も落ちてますわ(;_;)

 翌2/9(日)、夜中から雪が降っていたのと、小学生の大文字駅伝があるんで、午前中は活動しない前提で、朝はゆっくり。

alt
 朝は街中でも、雪が降って、屋根も白かったです。

 昼から活動開始。14時くらいに家を出たんですけど、時折、吹雪というか、傘がいるくらいの降雪に見舞われ、寒い1日でした。

alt
 出雲路橋。相変わらず白い比叡山。

alt
 北の方はもっと降ってますね。しばらく自転車は近づけないかも。

alt
 高野橋。ようやく雪がやみました。

alt
 京都マラソンのゴール、平安神宮。来週はお天気良くなるといいですね。こちらは、前日の疲れもあって約15kmで終了。

 何とか今月のランは、累計50kmは突破しましたが、今月は色々、予定があって十分走り込みできないかもです…(>_<)


〈おまけ〉
 2/8(土)の朝は、久しぶりにストリーム号に乗って、実家へ。実家からの戻り、こんなものを。

alt
 3桁ナンバーの古参車にもフルカラーの表示器への換装するんですね。

alt
 わざわざ追い抜いて、フロントも確認。ブルーリボンシティは、座席も少なくキライなんですけど、フルカラーの表示器がお似合いで何だか格好良く見えてしまうんですが…('_'?)
Posted at 2020/02/09 22:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2020年02月02日 イイね!

2月、、、篠山マラソン1ヶ月前ですが気力も体力も低下…(;_;)/~~~ 

2月、、、篠山マラソン1ヶ月前ですが気力も体力も低下…(;_;)/~~~&#160; 1月末からの体調不良ですっかり運動習慣をなくしてしまい、そのまま2月へ突入。せっかく続けていた毎月100kmランもストップ。この感じですと、来月の篠山マラソンは撃沈することになりそうです(-_-;)
 体調不良の中、仕事の方は相変わらずでして、なかなか対応に苦慮する案件で悩んでいます… そのユーザー対応で、1/29(水)は、朝から後輩氏と埼玉方面へ出張。前日も同じユーザー様の別工場へご説明しに朝が早かったので、そこからして気分が重たいです。この暗闇から抜け出せるか〜('_'?)

alt
 新大阪方面のホームに、N700Sがいてました。この時間は毎日いてるのかな?

alt

alt
 N700Aでした。新大阪から乗っていた隣の乗客、脚は引っ込めてくれないわ、真ん中の肘掛は100%占領しとるわで、中々感じ悪い御方でした(`Δ´)

alt

alt
 静岡あたりは青空も見えていたんですけどねぇ、、、

alt
 ここだけは予定通りです(´д`|||) 何連敗中やろ。

alt
 車内の案内表示見てると何やら京都を2本あとくらいの、のぞみ206号が車両故障とかで米原で運転取り止めになったみたい。名古屋前後で後ろののぞみが足止め食らってますね、、、先行している我がのぞみ200号は影響なく逃げ切り。これは助かりました。

alt
 富士山はダメだったので、代わりに… 何というお山?

alt
 まもなく東京。山手線もこの車両だけになっちゃったんですよね。

alt
 東京駅到着。

alt
 ここから一旦、武蔵浦和まで移動。反対側のホームにサンライズが止まってました。

alt
 尾久。カシオペアの客車がチラ見できてます。

 武蔵浦和で、営業·サービス担当と合流。社用車で狭山方面へ。

alt
 途中、信号待ちのお寺にて。心に刻んで…

 昼イチで客先入り。うちの部署から2馬力で挑んだものの、予想以上に怒られて、かなりの衝撃… 無理なものは無理です!(>_<)

 そそくさと退散し、武蔵浦和で解散。メール処理も兼ねて、後輩氏と暫し作戦会議。東京へ戻ります。

alt
 踊り子用?

alt
 連日朝が早かったので、東京からは普通に戻ります。

alt
 体調不良で自粛してましたが、お昼のこともあるし、もう夕方なんで解禁!

alt
 富士山のシルエットは綺麗に見えました。でも、新富士では日没でアウト(´д`|||)

alt
 予定通り、コイツを補充したものの、、、この日は、メール処理に追われて、おつまみ食べもってゆっくり飲んでられませんでした。飲むかメール打つかみたいな…(`Δ´)

 1/31(金)は、部署の飲み会。二次会まで行って、草津駅最終電車飛び乗り。ヤバイヤバイ(-_-;)

alt
 石山。深い眠りに入らないように注意して、、、この日は無事、乗り過ごすことなく自宅に到着。

 当然、翌2/1(土)の午前中は起きられず、昼から活動。って言っても、

alt
 ショップにメンテを依頼していたEMONDAを回収しに行っただけ。変速は、キレを取り戻していました♪

alt
 ついでにカーボンホイールのブレーキシュー交換。Aeolus XXX4導入後、約半年、1,683kmで交換。なかなかの維持費ですね(;´д`)

 2/2(日)。2月に入り、焦りますが、病んでいる間に体力、気力が低下して、増えたのは体重だけ(-_-;) 結局、昼から活動開始。

alt
 手始めに将軍塚。もうヘロヘロ(>_<)

 このあと小関越えを経由して、K練の集合場所の皇子山のファミマで小休止。久々に皇カンで山中越えしてみたくなったんですよね。まぁ、普段の大津側の山中越えは、タイムが超絶遅そうなんでショック受けそうですし(笑) あとは、皇カンルートのストラバのライブセグメントが機能するか確かめておきたかったんで。途中でオフセグメントになって、機能しない区間多いんですよね。ここは○でした(^-^)

alt
 TTスタート地点までで体力消耗したのと、ゴルフ場から先で垂れに垂れて、ヘロヘロでドライブウェイ入口到着。

alt
 琵琶湖見て戻ります。

 約36kmでライド終了。疲れた割には距離が少ない… まぁ、K練に毛が生えた程度でしたからね。

 篠山マラソンまであと1ヶ月なんで、とりあえずランも。

alt

alt
 篠山マラソンはWAVE AERO18で出ます! 10kmほどランしましたが、感じは悪くないです。でも、久々のランで、脚は痛いし、心拍は上がりっぱなしで体がついてきませんでした(;_;)/~~~ 
 ますます篠山が心配になってきましたけど、今シーズンは、奈良マラソンでの達成感はあるので、サブ4なら御の字っていうところです。

〈おまけ〉
alt
 今年の京都市バスの新車。エアロスターばかり入るようですが、これまで烏丸しか配属がなかったので、他の営業所に入ると違和感が半端ないです。ちなみに写真ではLEDの表示がつぶれてしまってますが、59系統です。やっぱり59系統は今はなき五条のイメージが未だにあっていすゞじゃないと落ち着かないです(^_^;)
Posted at 2020/02/04 07:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23 242526272829

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation