• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月16日

2023年 走り初め(ラン)とアゲハ

2023年 走り初め(ラン)とアゲハ  このごろ以前にもまして体がおかしくなってきて、休みの日の午前中が頭が痛くて、ほぼ寝たきり。まぁ、平日もだんだん家を出るのが遅くなってきていて、明らかに会社に行くのが嫌だっていうモードになっているんですけど(笑)


 なので、小関越えで気になったお花を、、、
alt

alt
 ニガイチゴですかね。

alt
 クサイチゴと思われる花も。

 最近、白い花を見ると、全部キイチゴの花に見えてしまいます。

alt
 4/13(木)、黄砂が酷い中、京都までお出かけ。大津のSAから。この日は、早めに帰れたんですが、寝落ちの時間が早まっただけ、、、

 4/15(土)は、雨降りだったんで、お昼は山椒の観察。
alt
 山椒1号

alt
 山椒2号

 肥料をやったのが功を奏したのか、去年とは成長が違います。

 アゲハの卵は2個駆除していたんですが、2個は少ないと思っていたら、

alt

alt
 やっぱり見逃していました。合計4匹駆除。100均のマクロレンズが活躍しています。心苦しいですが撮影後は、、、

alt
 夕方は北山のパントリーへ。

alt
 たけのこの上の冷蔵コーナーに山椒が、、、ちょっと違うんじゃない? 

 4/16(日)。やっぱり朝は起きられず。ただこの日は2023年のラン一歩目をやっとこうと心に決めていました。

 その前に、山椒をチェック。

alt

alt
 3つ駆除。毎日チェックしているのに油断できません。

 昼過ぎにラン開始。一応、ストレッチはしたんですが、開始早々200mで節々が痛くなりました。4ヶ月のブランクは大きいです。

 ランしてましたら、あらあらやってますね〜
alt

alt

alt
 産みたて、現行犯です。

 この日は、御所を中心にゆっくりランすることに。

alt

alt

alt
 タンポポ、

alt
 御所の中はニホンタンポポが主流のようでした。

alt
 梨木神社で給水

alt

alt
 御所から外へ出ると、セイヨウタンポポが一気に増えますね。

alt

alt
 クサイチゴかな? 結実し始めてます。

alt
 キクラゲ?

 自然と戯れながら10kmほどランして終了。再び、山椒チェックしたら、、、

alt

alt
 なんてこったい、1時間ほど留守にしたら、その間に産みにきやがった。葉の表は見つけやすいんですけど、

alt

alt
 葉の裏は見つけるのが大変。

alt
 こんなところにも生んでました。

alt
 16個+2個(落っことして回収失敗)捕獲。

 油断もスキもないですね。毎日のパトロールを強化しないと。

 月曜日は、久々の筋肉痛を味わうことになりそうです。
ブログ一覧 | 運動 | 日記
Posted at 2023/04/20 22:17:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

カヤランの花と子株達(2024/0 ...
takobeaさん

3月3日 道の駅で○○○○にやられた
つばたかさん

ラストランならず
34ブラザーさん

GWの合間に、、、🚙💨💨💨
おやぢさまさん

試作取り付け・・・
レーシングギアさん

さよなら、ランラン
Arponさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation