• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月23日

ギャラリートークショーのご案内

こんにちは。きょうもきびしい日差しにくらくらしそう。外出先から戻ると、しばし放心状態になります。ふー・・・。皆さん、しっかり水分をとって、熱中症にならないよう気をつけましょうね。さて、駒場博物館2010年夏特別展でのもうひとつの企画のご案内です♪9月20日(月)までの会期中のほぼ毎土曜日にギャラリートークショーを行います。環境問題に関心がある、または関わっていらっしゃる文化人やアーティスト、研究者の方をゲストにお招きします。まず最初のゲストは明日24日(土)にお招きするネイチャーサウンドアーティストのジョー奥田さんです。



ジョー奥田さんは、バイノーラルマイクと最高品位のデジタルレコーダーで、世界各地の自然音を録音し、その素材をもとに、編集ミックスするというストーリー性豊かな新しい自然の音をクリエイトされています。奄美大島や屋久島といった日本の島をテーマにしたCDやDVDをはじめて聴いたとき、こんな世界があるんだと新鮮な気持ちでした。耳を澄ますと、風、波、鳥のさえずり・・・臨場感ある独特の世界が広がり日常をしばし忘れてしまいます。ジョーさん自身失われていく自然環境の実態に危機感を持ち、時代の目撃者として残された自然を、音の記録として後世に残していきたいそうです。ジョー奥田さんの音の世界に触れながら、私たちの未来をいっしょに考えませんか?

「音が伝える地球からのメッセージ」
ゲスト:ジョー奥田さん(ネイチャーサウンドアーティスト)
日時:2010年7月24日(土)14:00~15:30
会場:東京大学駒場キャンパス18号館ホール(参加費無料)
   ※井の頭線駒場東大前駅下車

その翌週31日(土)のギャラリートークショーは、お天気キャスターで気象予報士の森田正光さんをゲストにお招きします!



この連日の猛暑もはたして異常気象とよんでいいものなのか個人的にも伺ってみたいと思っていますが、気象予報士のお立場から、地球温暖化問題や異常気象、この夏の予報など森田さんはどう考えていらっしゃるのでしょうか?さまざまな角度からお話を伺います。せっかくの機会ですので、参加者の皆さんもどんどん森田さんにわからないことを質問してくださいね!

「気象予報士森田さんの地球温暖化と未来のおはなし」
ゲスト:森田正光さん(お天気キャスター・気象予報士)
日時:2010年7月31日(土)14:00~15:30
会場:東京大学駒場キャンパス18号館ホール(参加費無料)

夏休み中ですので、お子さんも連れてぜひいらしてください。皆さまのご参加、お待ちしておりま~す♪駒場博物館は正門を入って左手にありますので、ぜひ特別展にも足を運んでくださいね。
ブログ一覧 | 講演・イベント企画等 | 日記
Posted at 2010/07/23 14:06:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

この記事へのコメント

2010年7月24日 9:35
おはようございます。
ジョー奥田さん、twitterでも声掛けておられますが近場で臨場感ある独特の世界を味わえるなんて羨ましい。森田さんのこの夏の天気の展望を教えて下さいね。
コメントへの返答
2010年7月24日 22:24
てぃあももさん、こんばんは。
はい、きょうのジョー奥田さんのトークイベント、とてもステキでした♡
バイノ―ラル録音は本当にすごいです。
波や風、鳥のさえずり、雨、雷など自然の音が音楽になり、独特の世界が堪能できました♪
森田さんにこの夏の展望はぜひお聞きしたいですね!ちょこっとこのブログでも報告しますね。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation