• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月03日

イルカさんとの生物多様性トークUP!

こんにちは。昨日は北海道にバイオエタノール関連のフィールドワークで行ってきました。宮古島でのバイオエタノールプロジェクトについても今週中にはこのブログに書くつもりですが、北海道での取り組みもできるだけ早めに書きたいと思います。

その前に・・・・・。先日歌手のイルカさんとの生物多様性トークショーの模様が日経新聞デジタル版に掲載されていますので、よかったらご覧ください。イルカさんは、IUCN(国際自然保護連合)の親善大使を務められていますが、6年前の就任当初は、日本ではIUCNの活動についてはほとんど知られておらず、日本語でのパンフレットもない状況だったため、自ら行動を起こして、日本語のパンフレット作りからはじめたそうです。活動資金への協力を求め、自ら外務省に出向いてかけあったというエピソードには会場でもどよめきが広がりました。60分のトークの中で、イルカさんの歌を通じての自然保護活動のお話には感動しました。

日本経済新聞デジタル版ビジネスフォーラム2010「これからの地球 生物多様性を考えるセミナー」

イルカさんのホームページでもIUCNでの自然保護活動や閉幕したCOP10のこと、そしてこのトークショーについても綴られています。
イルカ公式ホームページ

ブログ一覧 | 生物多様性 | 日記
Posted at 2010/12/03 15:07:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

2010年12月3日 20:57
イルカお婆ちゃんのコンサートに行くと途中でIUCNの話をされますし、エントランスはIUCNのプロモーション会場みたいです。自然保護活動は地道な活動ですが、地球の将来を考える大事な活動ですね。

でも、イルカ・自然と来るとSSの姿を思い起こすのが難点ですね。
コメントへの返答
2010年12月4日 22:13
元CIVICの狼さん

こんばんは。
イルカさんのコンサートに行かれているんですね!そうなんですか、IUCNのプロモーションを熱心にコンサート会場でもされているんですね。こういう活動は地道に継続していくことが大事ですよね。

あ、SSですか。あー、なるほど・・・!
2010年12月3日 21:13
こんばんは。

IUCNと言う団体と活動、イルカさんがその親善大使になっていることなど先日まで全く知りませんでした。
イルカさん自体メディアに取り上げられているのも見ていなかったこともあるのかも。
TVで特番でもやれば認知度が上がるのではないでしょうが。

あれこれ欲張らずに時間のある時にじっくりレポをしてくれればいいですよ~
コメントへの返答
2010年12月4日 22:18
Gen1さん

こんばんは。
私もイルカさんがIUCNの親善大使でいらっしゃるのは最近知りました。
そうですね、特番でやるともっと知られるようになりますね。
日本ではイルカさんもIUCNという団体のことを知らない人が多いので、まだやることがいろいろあると話されていました。

はい、そうですね!
気持ちとしてはフレッシュなうちに早く書こうと思っているのですが・・・。
2010年12月4日 0:06
松本さん、こんばんは。

恥ずかしながら私も、IUCNなる団体を知りませんでした。
今年はやたら「生物多様性」というキーワードを聞くと思ってたのですが、こんな背景があったのですね。

確かに、46億年の地球の歴史の中で、この100年ほどは人間の活動により異常な早さで変化していると思います。きっとその中で消えて言った生物も数多いのでしょう。

我々はもっといろんなことを真剣に考えないといけないのかも知れません。
コメントへの返答
2010年12月4日 22:29
katsutaさん

こんばんは。

私もIUCNについて知ったのは、つい最近のことです。「生物多様性」という言葉は、今年の主なキーワードのひとつですね!

そうですね、種の絶滅スピードがかつてないほど早いペースで進んでいることを責任をもって考えていかなくてはいけませんね。

余談ですが、最近、野生生物関係のニュースを聞くと、ニュースの事象だけでなく、生物多様性の面からどうなんだろう?とか考えるようになりました。
2012年3月1日 5:53
生物多様性って結局先進国民、都市生活者のエゴでしょ・・・
自然と共生してる土人はそのままでいてね・・・ってこと。

まず、他人を云々する前に先進国民、都市生活者は都市の
便利な生活を放棄して一歩でも土人に近づくことが、
生物多様性を守ることである・・・

土人は土人のままでいろ・・・と言うことを屁理屈つけて
正当化する先進国都市住民のエゴにはうんざりだな・・・
コメントへの返答
2012年3月2日 14:43
kamatatetuさん

こんにちは。
コメントを寄せてくださって、ありがとうございます。

たしかにkamatatetuさんのご意見もごもっともです。
ただ、先進国に暮らす人々は、日本に暮らす私達も含め、先住民族のようには暮らすことはできないと思います。たとえば縄文時代に戻れるかというと、難しいことですよね。
生物多様性のバランスが崩れないように、できるだけ予防、緩和、復元・・・といった環境への負荷を低減させる取り組みを地道にやっていくしかないとは思います。

生物多様性はとても難しい課題ですね。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation