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にー丸のブログ一覧

2024年11月16日 イイね!

多くの方が集まったさるくら走行会

16日の土曜日にさるくら走行会をやりました。
特に参加表明はしていただいてなかったので、どれくらい集まるかはわからなかったのですが…



思ったより多くの方が集まりました。
わかる範囲で来られた皆さんを紹介。
まずは走行された方々から。


チョチョさん。
いつの間にかロールバーが入ってました。


ラーメンやきにく藤田さん。
この日は久しぶりにコペンです。


えーーぢさん。
普段は身延で走られてるそうですが、今回はこちらにお越しくださいました。


nmiさん。
来年こそ甲信シリーズお願いしますね~


おむすび!えふで~さん。
ちょっと遅れて来られましたが、この日は奥様のお車で。


私。
来シーズンに向けて部品手配を進めております。

ここからはRS・コバヤシで集まった皆さん。


こちらの方は去年から甲信シリーズで一緒になってる方です。









ここからは見学に来られた皆さん。


チョチョさん、ラーメンやきにく藤田さんの同僚の方でいいのかな?
あっ、ラーメンやきにく藤田さんの奥様も来られてます。


BlueSWさん。
MR2で来られたのでてっきり走行されると思ったのですが、この日は見学だそうで。


地元の方でA東さん。
笠置山ジムカーナに誘ってくださった方。
RS・コバヤシさんともお付き合いがあり、皆さんが来られたのもその繋がりがあったからです。


洗車男。さん。
結果的に見学となってしまいましたが、次はぜひ走行お願いしますね~

以降走行された方々を撮影しましたので貼っていきます。





































おむすびさんは撮影し損ねちゃいました(^^;)

ちょっと早いですが、自分的にはこれで今年の走り納めかなと思ってます。
来シーズンに向けて準備進めていこうかと。
実はこの日途中から雨が降ってきて時間的に皆さんもう終わりって感じだったのですが、自分はその後ちょっとだけ走りました。
サイドターンをとにかくやりまくってみたんですが、やっぱり360°ターンが回せない。
正直このデフでこれ以上練習してもしょうがないといったところです。
見てた方からもオープンデフみたいな挙動との事でしたので、デフの交換を優先したいなと。
注文している部品も徐々に届き始めてちょっと楽しみにもなってます。
そろそろショップの方にも話をしようかな?(^^)
Posted at 2024/11/17 21:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2024年11月06日 イイね!

さるくら走行会のお誘い

11月16日の土曜日にさるくらで走行会をします!
と言ってもさるくらの予約をしただけですが(笑)

もう大会の方もほぼ終わったかと思いますので、ガチな感じではなくゆるーい感じでやりたいと思います。
なのでこれからモータースポーツをやってみたいという方がいらっしゃれば、ぜひお誘いしていただければと思います。

以降さるくらの事をあまりご存知ない方のためにちょっとさるくらの事を書いておきます。

正式名称:さるくらモータースポーツランド
住所:長野県飯田市上飯田6997-10
運営:南信パーツ商会(さるくらモータースポーツランド事務局

●予約について
さるくらを走行するには南信パーツさんに電話をして予約をします。
お店っていうわけじゃなくて普通のお宅って感じなのでそのつもりで(いたずら電話多そうなので番号は書きません)。
貸切とか入ってなければ基本走行できます。
ただし他のグループの方と一緒になる場合があります。
特にさるくらは四輪だけではなく二輪の走行もできるため、二輪の方と一緒になる可能性もあります(ゴールデンウィークは結構一緒になることがある)。
重要なことですが、必ず2名以上での予約が必要です。
これは南信パーツさんがずっとさるくらにいらっしゃるわけではないため、もしもの時に救護や通報ができるようにするためです。
2人以上いれば必ずしも全員が走行しなくても大丈夫です。
あと冬季は休業となります。
だいたい12月の中旬くらいから2月末くらいまで走行できません。

●料金
さるくらの走行料金は1日3,000円です。
1時間とか半日とかはありません。
まー、この料金で1日走れるんですから安いもんでしょう。
なお見学のみの方は500円の入場料が必要となります。
ただ同乗やサポートで来られた方からは特に徴収はしていないようです。

●走行時間
10時ゲートオープン、16時ゲートクローズとなります。
10時に南信パーツさんが開けに来ます。
早く来ても開いてませんので時間通りに行った方がいいでしょう。
入場したら誓約書に記入して走行料金を支払います。
この後南信パーツさんはお帰りになり、16時にまた来られます。
16時までに出られるように片付けをする必要があります。

●コース
コースは自由に決められます。
集まった人で話し合ってコースを決めますが、だいたい直近の大会のコースにすることが多いです。
ただ必ずしもそのコースを走る必要はなく、ターンを重点的に練習したり、ジムカーナ経験のない方は周回コースというサイドターンの必要のないコースを走ることもできます。
パイロンは自由に使う事ができます。

●設備について
トイレはありますが山の中なのでそれなりです。
水は水道ではなく山から引っ張ってきた湧き水です。
きれいですが飲むことはできません。
自動販売機がありますので飲み物が必要な場合はそちらで購入できます。
食事の提供はありませんので昼食などは買ってきておく必要があります。

●集合場所
これは仲間内でのことですが、朝はさるくらに向かう途中にあるローソン飯田丸山町店(中央道をくぐる手前のコンビニ)に一旦集まります。
ここで昼食を買いつつ時間調整をして、10時近くになったらさるくらに向かいます。
さるくらの場所が不安という方はここへ来ていただくといいでしょう。

とりあえずざっくり書かせていただきました。
見学も大歓迎です。
それでは16日お待ちしています!
Posted at 2024/11/06 21:42:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 報告 | 日記
2024年11月03日 イイね!

丘フェスを蹴って行った笠置山ジムカーナ最終戦

11月3日の文化の日。
この日は毎年「飯田丘のまちフェスティバル」(通称丘フェス)の開催日です。
あっ、丘フェスをご存知ない方は去年の丘フェスの様子をご覧ください。

飯田丘のまちフェスティバル2023 その1
飯田丘のまちフェスティバル2023 その2

いつもなら今年も丘フェスに行くところですが、今年の開催日は日曜日でしかも笠置山ジムカーナの最終戦と重なってしまいました。
ちょっと悩んだ結果…



そりゃジムカーナに行きますよね(笑)
そんなわけで笠置山ジムカーナ最終戦へ行ってきました。
前回はエントリー数が少なかったですが、最終戦はいつも通り30以上のエントリーがありました。



今回もラーメンやきにく藤田さんと一緒です。
今回から彼も自分と同じR2クラスです。
前回R1クラス優勝ですし、タイムも自分より早かったんですからそりゃそうですね。
成長著しい彼はあっという間に上の方に行っちゃいそうです。



今回のゼッケンは13番。
またR2クラスの1番手に戻りました。
うーむ、どういう意図があるんだろ…

さて、今回は会場の様子が少し変わってました。



今まで本部の横にあったプレハブが移動されスッキリしました。



そしてコースと道路側の間は以前はタイヤが積み上げられていましたが、ガードレールが設置されました。
さらに…









山側のギャラリーゾーンがきれいに整備され手すりが設置されました。
こんなにきれいに整備された理由はのぼり旗にもあるように、ラリージャパンがここで開催されるからです。
いやー、かなりきれいになりましたね!

そしてこの日は…



前日までの台風による大雨が嘘のように晴れ渡りました。
寒くなるかと思ってちょっと厚手のシャツを着てきたら汗をかく羽目に(^^;)

さて、それではそろそろ本題のジムカーナへ。
この日のコース。



相変わらずステアリング操作が忙しいです。
全開加速の後の狭い規制パイロンや540度ターンなど今回もなかなかいやらしいです。
そしてこの540度ターンが今回一番手を焼くことに…

午前中はいつも通り練習走行。
2本ずつ3セットで合計6本走りました。
前回と違って新しいタイヤになったのでようやくまともに走れるようになりました。
しかし540度ターンがうまく回せません。
サイド引いてちゃんと振り出せているんですが、途中からパイロンから離れてしまう。
イン側のリアタイヤが途中から空転を始めてオープンデフと同じ状態に。
去年交換してから悩まされているOS技研のスーパーロックデフの問題がここでまた出てきました。
片輪が完全に浮いてしまうような状況になるとLSDとしての効果が失われる。
今シーズンはその対策のためにリアタイヤの接地性を高める目的でヘルパーリプリングを入れて伸び側ストロークを確保しました。
これにより今シーズンは昨シーズンより良くなったと思っていましたが、540度ターンではダメでした。
少しでも何とかならないかと始めはタイト目にパイロンにアプローチしていたのを、少し遠回りしてでもワイド目に入るようにしてちょっとだけ維持できるようになりました。
しかしこのせいでその前のスラロームでパイロンタッチするようになり、結局どうにもならないまま本番を迎える事になりました。

本番1本目。



気を付けてはいたものの結局540度ターンの手前でパイロンタッチ。
そして540度ターンはやはり途中で離れてしまう。

1本目の車内映像。



本番2本目は気を付けていたはずなのにパイロンタッチ3本と後がない状況に。
そして本番3本目。



540度ターンはやけくそ気味にアクセルを開けてるせいで、白煙がドリフトでもやってるみたいです。
そして映像ではどこで当てたかわからないですが、結局540度ターン前のスラロームでパイロンタッチして終了。
最下位にはなりませんでしたが10台中下から3番目と残念な結果に。
ラーメンやきにく藤田さんには生タイムでも敵わず惨敗でした。

今シーズン出場予定の大会はこれでおしまい。
16日にさるくらで練習の予定(またお知らせします)ですが、おそらくそれが今年の走り納めになるかな?
シーズンオフにはデフを以前使用していたクスコのデフに戻す予定です。
2シーズン頑張ってみましたが、これ以上足回りをどうこうしても無駄のような気がしてきました。
あともうひとつ部品交換をする予定ですがどこも在庫無しのうえ、納期未定なので来シーズンに間に合うのか…
来シーズンは不満のない車でジムカーナしたいと思うのでした。
Posted at 2024/11/04 22:02:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年10月13日 イイね!

新品タイヤで挑んた甲信ジムカーナシリーズ最終戦

10月13日の3連休の中日。
甲信ジムカーナシリーズ最終戦に行ってきました。
これまではオートテストと併催でしたが、最終戦は関東チャンピオンシリーズとの併催となります。

そのため…







台数多いですし、オートテストと比べて非常にガチな雰囲気です。
なのでオートテストと併催時にはクローズドに何台か来てくれてましたが、今回はR1クラス2台、R2クラス2台の最低限といった感じ。
今回もR2クラスにBlueSWさん出場してくれましたので、かろうじてクラス成立となりました。



先月末の笠置山ジムカーナではタイヤが終わっててまともに走れなかったため、タイヤを新品に替えました。
銘柄は交換前と同じシバタイヤのTW280です。
あまり時間がなかったため、交換後週末に一般道を250kmほど走った程度です。
とりあえず平地を120kmほど走ってみましたが、雨降りだったことも影響したのかタイヤ表面のヒゲがほぼそのまま残っている状態。
これでは全然慣らしになっていないと翌日茶臼山の方へ行って、旋回Gもそれなりにかけてヒゲが無くなるくらいにはなりました。
ただ全開走行はしていないのでどのくらい食うかわからず、ちょっと不安な感じで走ることになりました。
チャンピオン戦は練習走行なんてないのでさらに不安です。



この日のゼッケンは69番。
全体を通して一番最後の出走です。

そしてこの日のコース。



やっぱりオートテストと併催の時と違ってコースも長いし、テクニカルセクションはいやらしいです。
17、18番パイロンの2本巻きのところは間隔が微妙で1回目のサイドターンで繋げて走るには距離が少々あるし、2回引くには少々距離が短いといった感じです。
チャンピオン戦の多くの方が2回引くのを選択してましたので、自分も2回引きで走ってみる事にしました。

台数多かったのでお昼近くになってようやく1本目。



今回は車内映像のみです。
2回サイドを引いてみたものの2回目は失敗。
それでもバックすることなく走れたのでとりあえず良かったです。
タイヤのグリップを探りながら走ってましたが、慣らしはしっかりできていたようでちゃんと喰う事を確認できました。
BlueSWさんはミスがあり1本目は自分の方がベストタイムとなりました。

そして2本目を走るころには日も傾いてきたせいかタイム更新される方が少なくなってきました。
そんな中自分の前を走るBlueSWさんがベストタイムを更新。
少々プレッシャーを感じながら走った2本目。



結局2本巻きは1本目のターンの直後に2本目は引いても間に合わないと直感し、すぐグリップ変えました。
かろうじてベストタイムを更新し、最終戦は勝たせていただくことができました。



初めてこんなのをいただきました。
賞金も初めてだったかな?



今シーズンのさるくらでの大会はこれでおしまい。
あとは11月3日の笠置山の最終戦で、自分が出場する今シーズンの大会は終わりとなります。
タイヤが新品となってちゃんと走れるようになったので、今度は最下位なんてことがないようにしたいですね。
次の大会がちょっと楽しみだったりします(^^)
Posted at 2024/10/16 21:51:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年09月29日 イイね!

全くいいところがなかった笠置山ジムカーナ第5戦

9月29日の日曜日。
笠置山ジムカーナの第5戦に行ってきました。



この日の参加車両は全21台と今シーズン一番少ない台数でした。
元々は22日の予定でしたが他のイベントと重なったため1週間ずれたのですが、それが原因だったのかもしれません。
夜降った雨で路面は濡れていましたが、その後雨は降らなかったためこの日はほぼドライ路面で走ることができました。



この日はラーメンやきにく藤田さんも来られました。
機械式LSDを入れた彼の走りを見るの初めてとなります。
どんどん早くなってるのでそのうち勝てなくなるんだろうな…



この日のゼッケンは13番。
今シーズンはずっとR2クラスの一番最初の出走でしたが、仲間内で撮影するので出走順を離してほしいとリクエストしたら、R2クラスの後半の方にしてくれました。

この日のコースは…



相変わらずステアリング操作の忙しいコースです(^^;)
規制パイロンがいやらしく、サイドターンや入り方をミスったりするとバック必須です。

この日は参加台数が少なかったこともあり、午前中の練習で8本走れました。
7月末の前回の笠置山ジムカーナ以来2ヶ月全くジムカーナをしていなかったので、本数走れたことは良かったのですが…
前回のジムカーナの後オイル交換をしたのですが、その時リアタイヤのスリップサインが出かかっているのがわかりました。
シバタイヤって減るの結構早いなと思いつつ、まだ多少残っているフロントタイヤと入れ替えました(自分のS2000は現在前後同サイズ)。
練習走行2本目までは特に問題なかったのですが、3本目から急にフロントのグリップが無くなり簡単にロックするようになってしまいした。
そのためサイドターンが非常に難しくなってしまい、微妙なブレーキ踏力が必要な状態となってしまいました。
全然サイドターンがうまくできず、タイムは落ちる一方でした。

そんな状態で本番を走りましたが本番だからとうまくいくわけもなく、1本目も2本目も最初のサイドターンで失敗し、いきなりバックして大幅タイムダウン。
しかもパイロンタッチのおまけ付き。
あとのない本番3本目。



何とか最初のサイドターンはできたものの、真ん中あたりのサイドターンでフロントがロックし、そのせいでリアでパイロンを蹴飛ばしてしまいました。

一応その3本目の車内映像も。



結局この日はクラス最下位に終わりました。
最下位って初めてだったかも。
タイムを見てみたら生タイムでも最下位だったのでどうしようもありません。

今シーズンはあと10月13日にさるくらでチャンピオン戦と併催の甲信シリーズ、11月3日に笠置山ジムカーナの最終戦があります。
こんなタイヤではとても残り2戦走れないので、その日のうちに新しいタイヤを注文しました。
ただ慣らしをやる時間すら微妙なので13日はほぼぶっつけ本番に。
せめて練習走行があればいいんだけどチャンピオン戦なのでそんなものはないし…
タイヤの残りがほとんど無いって気付いた時点でさっさと新しいタイヤにしておくべきでした。
このままでは13日もダメダメな予感…
Posted at 2024/09/30 22:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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「仕事で遠山郷の方に来たので、ちょっとサボってかぐらの湯へ。
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何シテル?   03/29 14:59
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