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ケンジPP1のブログ一覧

2025年10月06日 イイね!

本州最北端を目指す旅・三日目

本州最北端を目指す旅・三日目
こんばんは。
前回のブログに続き青森県の旅三日目です。
朝一番で八甲田山を回った後は下道で適当に宮城県まで帰るといった感じ。

この日の主なルート↓
八甲田山~十和田湖~十和田大館樹海ライン~鹿角高域農道~八幡平アスピーテライン~盛岡西部広域農道~綱取ダム~R456七曲峠

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(5:38)
前日は道の駅 なみおかで車中泊。
夜に一度も起きることなく熟睡できた。

さっと準備を済ませて最終日スタート。


少し道を逸れて道の駅 虹の湖に寄ってみる。
いつも八甲田~十和田湖の決まったルートを通るのでこの辺は来る機会が少ない。
残念ながら虹の湖が見えるポイントは見つけられず。

そして八甲田山エリアへと入ってく。


城ヶ倉大橋で休憩。




山々が朝日に照らされて遠くの方には岩木山が見えてきた。
3日目になるとカメラのバッテリーも少なくなってきてあまり沢山撮れない。


八甲田山の北側の県道40号線へ。


北側は牧場の緑の景色はキレイだけど肝心の八甲田山はほぼ見えない。
周りに道が多いのでどこを走るかいつも迷う。



まだ紅葉シーズンではないので奥入瀬渓流は交通量少なめ。
窓を開けてマイナスイオンを感じながら快走。


奥入瀬は見どころが何か所もあるけど結局どこにも寄らず(車を停める場所も少ないので)



十和田湖の北側にある御鼻部山展望台へとやって来た。




雲が少なくて素晴らしい。
昨日までの下北半島は気分が高揚しながら走っていたけど、この景色を見るとだいぶ戻ってきたなって何か安心する。




道の駅 十和田湖は目の前が湖で良いロケーション。
2024年10月に完成したばかりらしい。


この銅像は誰だろう?
道の駅の中は飲食やお土産の他にも歴史の展示スペースもあった。



県道2号線樹海ラインは黙々と走るのみ。



(10:07)
小坂町に下りてきて康楽館の外観だけ撮影。
以前、中を見学したけどなかなか凄かった。



入口が分かりづらかったけど鹿角高域農道へ。


R282と並行して通っている広域農道。
景色も開けていて結構良い。


(11:00)
ドライブイン八幡平で昼食。


あえて店員さんには何も聞かずにおまかせセット(800円)を注文。
品数が多くてちょっとビックリ、味も美味しくて頼んで正解だった。

この後、マップを見ながらどうするか考え中。
兄畑~安比高原までの農道にするつもりだったけどよく通行止めになるところ…
田沢湖まで下りてR108千秋ラインでさっと帰るのもアリだけど。

結局は↓


天気も良いので絶景ルートの八幡平にやって来た!




こっちはさっきまでいた秋田県側。




半袖でちょうどいいくらいで風が吹くと気持ちいい。


あと数週間もすれば色づいてきそう。


樹海ラインを走ろうとしたら通行止め…
仕方ないので少し戻ってアスピーテラインで下ることにした。


バイパスには出ないように盛岡西部広域農道を走る。
初めてだったけどコーナーも多くて楽しい道。

盛岡から迂回しつつ八幡平に向かう時にはかなり使えそう。
一瞬R455に出てすぐにそこから↓


県道36号線綱取ダムへ。

時間があれば大規模林道を考えていたけどさすがに無理だった。
あとはR456をどんどん南下して宮城県に戻るだけ。


(15:36)
道の駅 とうわで休憩。
大きな音がするので見てみると小学生が熊鈴を鳴らしながら下校していた。
そのうち日本各地でこれが当たり前の光景になる日も近いのかな…


稲刈り時期なので農家さんは忙しそう。

そういえば町中に入るごとに交通安全週間の活動が行われて、あちこちに黄色い旗が立てられていたおかげで3日間安全運転できた気がする(笑)
でもパオだとこれくらいゆっくり走るのが丁度いいかも。



最後は真っ暗な狭いR456七曲り峠を越えて宮城県に戻ってきた。

のんびりと下道で帰ろうかとしたけど、下手にレーダーパトみたいなのに捕まるのも嫌だったのでおとなしく登米I.Cから三陸道に上がる。
そして鳴瀬奥松島I.Cで降りる。

20時過ぎくらいに無事帰還。
寄り道してたら結構いい時間になってしまった。
三日間で走った距離は1490km、これで青森県の下北半島の旅は終了。

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今回あの最果て感を久しぶりに味わいたくて本州最北端の大間崎に行ってきました!
しかし下北半島を一周すると広いなって毎回思います。
他にも北海岬から見た津軽半島や、夏泊半島から見た陸奥湾の景色がとても印象に残りました。


この日走った距離540km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/a9d8d4dfe8984abf82e671e80637651e

終わり。




Posted at 2025/10/06 20:44:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・青森県 | クルマ
2025年10月01日 イイね!

本州最北端を目指す旅・二日目

本州最北端を目指す旅・二日目
こんばんは。
前回のブログに続いて青森県の旅二日目です。
この日は距離的には一番短いものの、今回の旅の中では一番のメインとなります。

この日の主なルート↓
R338海峡ライン~大間崎~恐山~尻屋崎~夏泊半島

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(5:31)
前日は道の駅 わきのさわで車中泊。
早めに準備をして空が明るくなると同時にいざ出発。


R338海峡ラインを走って流汗台ゆとりの駐車帯で小休憩。


この辺は海というより山の景色。
標高こそないけどやっぱり海の風が冷たいのか、葉っぱの色がもう変わり始めているのが分かる。


海峡ラインはタイトなコーナーが続くけど路面状態はいいので気持ち良く走れる。


横道に逸れて道の駅 かわうち湖に寄ってみた。
前日はここで車中泊も考えたけど、山奥すぎるのでやめておいて正解だったかも。


かわうち湖の先から陸奥湾沿いまで通っている かもしかラインは一度も走ったことがないので気になるところ…
結局いつも海峡ラインを選んでしまう。


かわうち湖はそこまで大きくはなく静かなところ。



下北半島の牧場地帯ってなんか寂しい雰囲気?がして浸れるので好き。



再びR338海峡ラインに復帰。
猿が道路上に何度もいたけど、20cm横を通っても避けようとする気配すらない(笑)



仏ヶ浦駐車帯で停まってみた。


日差しが当たって仏ヶ浦がよく見える。
朝から二時間近く走ってやっと海が見えてきた。


願掛岩デカい…



(8:35)
ここが本州最北端の地、大間崎にたどり着いた!


いつも夕暮れ時や曇った時に来ることが多かったので、今回が一番よく北海道が見えたと思う。
建物が多く見えるところがあるけどたぶん函館かな?


景色も堪能できたので次の目的地に向かう。

大畑町から県道4号線でどんどん山の中へ。
そして↓


恐山にやって来た。
これが有名な三途の川、橋はずいぶん前から補修されておらず通れないまま。


宇曽利山湖




恐山菩提寺は前に何度か中を見学しているので今回はパス。


県道4号線でむつ市内へと下るけど、途中でかまふせパノラマラインを走り↓


釜臥山展望台に上がってみた。
急坂を700m程歩くと釜臥山の山頂だけど、この展望台からでも全然良い眺め。


こう見ると下北半島の形がよく分かる。


こっちは陸奥湾。


夜だとむつ市内の夜景がよく見えるらしい。


これから向かう尻屋崎が見えてきた。


展望台のすぐ横には自衛隊のレーダー基地があるのでちょっと緊張。
北朝鮮のミサイルなんかもこれで感知してるのかな。


だいぶ時間が経ってしまったのでそろそろ行こう。

県道4号線でむつ市内に出る。



真っすぐな道が続く広域農道の稔りふれあいロード


(13:10)
尻屋崎に到着。
灯台が珍しく開放されていた。


寒立馬と呼ばれる野生の馬がいるはずなんだけど、この日は1頭もいない。
季節や気温によって過ごしている場所が違うらしい。





御食事処 松楽で遅めの昼食。


ひらめの漬け丼(1200円)を注文。
なかなか美味しかったけど、青森ならホタテ丼でも良かったかなと後で思った。



ずっと太平洋沿いを南下してきたけど、小川原湖をかすめて県道246号線で野辺地町に向かう。


夏泊半島を左回りで一周コース。


左が津軽半島、右が下北半島。
こう見ると凄く近い。


夏泊半島はあまり来る機会がないのでかなり久しぶり。
新しいトンネルはできていたけど、集落があって道が狭いところが多いので結構時間は掛かる印象。

この日は秋田県の小坂町まで行けたらいいなと考えてたけど全然進まず。
道の駅 浅虫温泉の駐車場はやっぱり狭すぎて車中泊には不向きだったので移動することに。


青森市内の片側三車線の道から県道27号線に移り浪岡へ。

そして道の駅 なみおかで車中泊コース。
近くの温泉に入り20時頃に早めの就寝。


この日走った距離394km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/3351344649a840cc989c5571470b5a39

三日目に続く。




Posted at 2025/10/01 19:36:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・青森県 | クルマ
2025年09月29日 イイね!

本州最北端を目指す旅・一日目

本州最北端を目指す旅・一日目
こんばんは。
先週は二泊三日で青森県下北半島にある大間崎を目指して走ってきました。
本州最北端といっても宮城県からだとそこまで遠くないので、タイトルだけ見ると少し大げさかもしれません。

この旅のメインはもちろん下北半島一周。
いつもは二日間で走るルートをもう一日増やし、観光しながら車中泊でゆっくり回るので時間的には余裕がありそう。

この日の主なルート↓
三陸道~太平洋展望台(ミス・ビードル号記念広場)~菜の花ロード~むつ市~北海岬

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荷物の準備をして朝3時半に出発。
まずは鳴瀬奥松島I.Cから三陸道で北上していく。
(事前に調べておいたけど夜間通行止めじゃなくて一安心)


黙々と二時間近く走ってP.Aで小休憩。


気仙沼湾横断橋を渡って少しすると岩手県に入る。


(8:31)
ガソリンがだいぶ減ってきたので久慈市内に一旦降りて給油。
再び三陸道に上がり青森県に突入。
そして無料区間終点の八戸是川I.Cで降りる。

今回初めて三陸道を一度に走破したけどやっぱり車の流れは遅め…
片側一車線の区間が多くて大体一時間で70kmくらいのペースで進んでいたかな?
わりと山側の景色は見えるので気分良く走れた。


海沿いを進み三沢ビードルビーチに寄ってみた。


ミス・ビードル号のレプリカがあるのはここかと思ったら、どうやら数キロ北にある別の所みたい。

ということで↓


太平洋展望台(ミス・ビードル号記念広場)に到着。
以前も何度か寄ろうとしたものの場所がイマイチ分からず、ようやく今回見学することができた。


飛行機は本物そっくりというわけではないけど雰囲気はある。

観光のHPから引用↓
昭和6年(1931)、アメリカ人飛行士2人を乗せ淋代海岸を飛び立ったミス・ビードル号は、41時間10分の飛行で無事にワシントン州ウェナッチ市に着陸。三沢の住民たちの協力を得て、世界初の太平洋無着陸横断飛行に成功した。


老朽化により展望台に登れず…
上から砂浜とミス・ビードル号を撮る為に来たんだけど残念。


当時この淋代海岸から飛び立っていったのを何となく想像してしまう。



県道5号線で太平洋側から陸奥湾沿いに移動。
自動車道路は使わずR279を進むと風車が見えてくる。


横道に逸れて菜の花ロード(向平農道)を走っていく。
景色が開けていてこれが結構良い道。


(12:21)
道の駅 よこはまで休憩。
菜の花ソフト(380円)は甘さ控えめで美味しい。

その後、むつ市内に入り適当に買い出しなんかも済ませておいた。



北の防人大湊 海望館に来てみた。
上は展望台になっているので帰りに上がってみよう。


見学できる建物がいくつかあるけど全部回るのは難しそう。


北の防人大湊 安渡館は当時の大湊海軍要港部庁舎をイメージして作られたってことらしい。


中に入ってみる。




周りは水源池公園になっていて当時の沈澄池堰堤が見れるんだとか。


海望館に戻ってきてエレベーターで3階の展望台に来た。


お、停泊する海上自衛隊の艦艇が見える!


艦艇は四隻ほど停まっていた。
土日だと予約すれば見学もできるらしい。



むつ市内を離れてR338を走る。
気持ちいい道が続くけど交通安全週間なので気を引き締めないと。




県道175号線で下北半島の一番西側にある北海岬を目指す。
ガードレールがなくよそ見をすると海に落ちそう(笑)

すぐ向こうに大きな島が現れて北海道かと思いテンション上がったけど、よく考えたら津軽半島だった。


北海岬の手前の九艘泊漁港へ。




津軽半島は道中ずっと見えていたものの、ここから見るととんでもなく大きく見える…
カメラの望遠使わず実際の目で見てもこれくらいの感覚。



(17:18)
車中泊をする道の駅 わきのさわに到着。
すぐ隣にある脇野沢温泉に入って一日の疲れを癒せた。

山の中ということで夜になると辺りは真っ暗(車もほぼ通らない)
たまに叫び声がすると思ったら野猿公苑からの猿の声だった。
そして21時前には就寝。


この日走った距離556km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/a02997b9fdab4896abe4da75e478640d

二日目に続く。




Posted at 2025/09/29 20:52:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・青森県 | クルマ
2025年09月10日 イイね!

山形の県北エリア探索ドライブ

山形の県北エリア探索ドライブ
こんばんは。
先週は山形県に蕎麦を食べに行ってきました。
ついでに気になっていた所がいくつかあったので県北エリアの方まで回ってみることにします。

この日の主なルート↓
鍋越峠~福船峠~神室ダム~林道 真室川・小国線~関山峠

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朝はゆっくり6時頃にスタート。
早めに帰ってくるので荷物も少なめ。


まずはR347鍋越峠で山形県に入る。
山はガスってたので止まらず一気にここまで走ってきた。


尾花沢から北に伸びている県道318号線の福舟峠に向かおうとすると通行止めの案内板が出てきた…
ネットで調べると通行止めにはなっておらず、とりあえず行けるところまで行ってみよう。


左の方向に上がっていくんだけど、入口からすでに狭い…


序盤からフラットなダートになり気合が入る。


少し景色が開けるとゲートが出てきた。
車から降りて確認しに行くと、


ゲートが閉じられていて福舟峠は通れず…
いわゆる黙々と走る系の林道なのでリピートはしなそう。

ルートを変えてR13で北上、他にも行きたいところがあったのでちょうど良かったかも。



猿羽根山地蔵堂に到着。
駐車場から歩くとすぐに相撲の土俵があった。


その隣がもう本堂になっている。


後ろを振り返るとこの景色。
標高はそんなにないものの、最上川と奥の山々まで見えてくる。


本堂から車で数分移動して猿羽根山展望台に来てみた。


こっちの方が最上川が全体的に見えて良さげ。
展望抜群というよりは風情のある景色を楽しめるところ。



舟形町から県道56号線に入りすぐにこの最上東部広域農道が始まる。
たまい緩いカーブがあるくらいで他は見通しの良い直線が続く。





田んぼが色づいてきてもう秋の気配。



(10:09)
金山町から10kmほど走り神室ダムに到着。




だいぶ前に一度来ただけ、山の端っこにひっそりとあるダムなので人はほとんど来なそう。
ダム事務所から先へ進んでも管理道路があるだけなので戻ることに。


金山町の街並みは前から来てみたかったところの一つ。
歩いて20分くらい探索、まだお店が開いていない時間帯だったので早めに切り上げた。



これを右折し県道322号線へ。


途中で林道 真室川・小国線の一番北の真室川区間を偶然見つけたので走ってみることにした。
木の伐採作業が行われているようで道路も維持管理されてるみたい。


今にも木が落ちてきそう…
ちなみにこの先ツーリングマップで見ると途中で道が消えている。
戻ってきてもし木が落ちていたらアウトの可能性も(笑)


大規模林道にしては珍しくほとんどが1.3車線以下と少し狭め。
でもわりと立派な橋が掛けられている。


一瞬だけ景色が開けたけど、また森の中に入っていく。


半分を過ぎて北側は落石多くて荒れ気味。
ほとんど1速のまま慎重に進む。


静かすぎて熊が出そう(後でちゃんと見れます)


一か所だけ眺めが良いポイントを発見!
向こうに見えるのは女加無山?


隣には苗場山を小さくしたような形の山がある。

この後、無事に下ることができて一安心。
再び県道35号線に合流。



快走路の県道58号線を進みR47に出る。


大蔵村やこの辺りも上手く繋ぐと気持ちいい道が多いので好きなところ。


一本道を道を間違えて県道36号線新庄次年子村山線に来てしまった…
下手な舗装林道より全然狭い。


すでに車から降りて枝を拾うのがもう5回目。

数分後にはカーブを曲がった先に親子の熊がにいてビックリ。
50mくらいしかなかったので、あのテレビよく見る熊が車に向かってくる映像が脳裏によぎった。



(13:58)
そばの陣じゅんさいで板そば大盛りを注文。
このお店では新そばってことになるらしく、香りも良く冷たくて美味しかった。


食後は隣のじゅんさい沼へ。

この後はR48関山峠を越えて宮城県に戻ることに。
そして16時頃に帰宅。


最初は蕎麦だけ食べてくるつもりが、上の方まで行ってあちこち回ったので結構いいドライブになりました。

この日走った距離340km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/137c9b9a74e9406b8bcb78ad5427e3ca

終わり。




Posted at 2025/09/10 19:27:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ
2025年08月26日 イイね!

朝活は蔵王エコーラインへ

朝活は蔵王エコーラインへ

こんばんは。
先週は山形県側から蔵王エコーラインを走ってきました。
朝食前には家に帰ってくるショートドライブです。

この日の主なルート↓
R286~西蔵王高原ライン~蔵王温泉~蔵王エコーライン

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朝3時半に出発。
まずはR286と高速道路ひと区間使い山形県に向かう。


山形の市街地に入る手前から西蔵王高原ラインへ。


西蔵王公園展望広場にやって来た。




少し前に熊が出没したらしい。
以前も熊が出てたところなのでそこまで驚きはしないけど。


これがその展望台。
朝から晴れ予報だったけど若干曇り気味。


涼しくて景色を見ながらのんびりできた。
そろそろ次の目的地へと向かおう。



引き続きの西蔵王高原ラインを楽しみ、蔵王温泉の県道53号線を通って徐々に標高を上げていく。
そしてメインの蔵王エコーラインが始まる!



有料道路の蔵王ハイライン(朝は無料)は勾配がきつくて長い道のりに感じた…
何とか一番上のお釜の駐車場に到着。




いつも思うけど山形側って雲海ができやすいのかな。


この辺で大体標高1500m程、あと数週間もすれば葉っぱの色も徐々に変わってきそう。


駐車場から少し歩きお釜チャレンジは成功。
風ビュービューで気温16度くらい、ちなみに半袖だったので凍えそうだった。


お盆の後だったので空いてるかと思いきや、曇りでもトレッキングしてる人が結構いる。


エコーラインを宮城県側に下っていく。




近いわりには来る機会が少ないので新鮮な気分。




パオだと上りも下りも3速ホールドで運転していて楽しいって感じは正直ないかな…


最後は鳥居の前で記念撮影。


青根温泉の足湯に入ろうとしたらまだ時間が早いせいか47~48度はあるんじゃないかって温度で無理だった。

走り足りなかったのでR457で秋保の方を回ったりしながら…
9時頃には無事帰還。


この日走った距離180km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/2f29682352514b15a42ff2c909bf8c80

終わり。




Posted at 2025/08/26 20:38:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ

プロフィール

「由良海岸まで来て日本海沿いドライブはここで終了。
あとは帰るだけ。」
何シテル?   07/02 17:10
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
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