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ケンジPP1のブログ一覧

2025年08月13日 イイね!

霊山~茂庭っ湖ドライブ

霊山~茂庭っ湖ドライブ
こんばんは。
先週は福島県の霊山に行ってきました。
午後から用事があったので早朝に出て昼過ぎくらいまでに帰ってくることに。

この日の主なルート↓
隈西広域農道~宇田川ダム~霊山~峠の森自然公園~R399鳩峰峠~七ヶ宿街道

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何気に今年に入ってからもう3000km以上走っていたので前日の夜に自宅でオイル交換。
今回も無難にいつものプロステージS 10W-40を入れておいた。

朝3時前に出発。
暑さも多少和らいで半袖だと寒いくらい。


空が明るくなると同時に大河原から隈西広域農道を走っていく。

お盆前だけど今年は9連休ということもあり交通量はそこそこある。
信号の変わり際ではなく堂々と信号無視する車を二か所で目撃…
なんだか気が引き締まった(笑)


丸森から県道45号線を進んでいく。


6年前にあった大きな災害で不動尊公園は立ち入ることができない状態。
赤橋もまだ梯子が掛けられていてこれから修理みたい。


そのまま県道45号線で南下する。
狭い区間になるけど路面の補修工事は終わっていて、以前よりも少しだけ道幅が広がったような感じ。


筆甫地区から町道?を走り宇多川ダム展望公園に到着。
丸森町と同じくこの辺も災害でだいぶやられた所なので、今回訪れたのは7~8年振り。




山奥にひっそりとあるダムだけど結構な大きさ。

この後、ダムの東側に下りてR115に出た。



(5:51)
霊山パーキングで休憩タイム。

すぐ南に伸びている県道31号線を進む。
この辺も気持ちの良いカントリーロードが続く。



R399をかすめてローカルな町道を繋いでいく。


蝉の鳴き声が響いていてザ・日本の夏って感じ。



前から気になっていたスポットがありR114からこの舗装林道に入ってみた。
眺望抜群ではないけど高所を通っていて、たまに吾妻連峰が見えたりして意外と良い道。
そして↓


峠の森自然公園にたどり着いた。
駐車場から歩いてすぐ展望台があるみたいなので行ってみることに。




おお、正面に吾妻連峰がよく見える!
何というか景色の抜け感が最高。

その後、県道51号線→R349で伊達市へ。



(8:51)
茂庭っ湖に到着。
山奥で場所的に来る機会が少なく十数年振りに来たと思う。


せっかくなので少し歩いてみる。


要塞の様な大きなダム湖。
日差しが出て遠くの山まで見えるし、たまに涼しい風が吹いて心地よい。




このままR399を走って、


鳩峰峠の頂上付近に着いた。
ちょうどここが福島県と山形県の県境。




熊のニュースが多すぎてこうやって車から少し離れると警戒してしまう。
向こうには高畠の街並みが見えてきた。


山形県側に下っていく。
ナビで見ると地獄のようなカーブが続くけどいわゆる「酷道」としては難易度低め。


土砂崩れがあり先月になって開通したばかり。
道路脇の草は伸びてるけど全体的に路面の状態も良好。

この後は七ヶ宿街道R113で宮城県に戻ってきた。
そして県道51号線で遠刈田温泉へ。
(この辺はいつも通るのでノンストップで)



最後は休憩がてら釜房ダムに寄ってみた。


パオに元々付けていたフォグランプとルーフキャリアを外しただけで結構軽くなった印象。
なにも付けない方が丸っこくて好きかもしれない。

あとは真っすぐ家に帰るだけ。
13時頃に無事帰還。

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久しぶりに通った筆甫地区からの霊山や、前から気になっていた峠の森自然公園 からは吾妻連峰が眺められて良かったです。
R399の茂庭っ湖&鳩峰峠越えもしばらく走ってなかったので、短時間でしたがわりと内容の濃い福島ドライブとなりました。

この日走った距離330km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/51398036775b4b00ac57ba17ab6be3a4

終わり。




Posted at 2025/08/13 16:32:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ
2025年07月31日 イイね!

早朝のコバルトラインへ

早朝のコバルトラインへ

こんばんは。
先週は牡鹿半島にあるコバルトラインに行ってきました。
昼過ぎまでに帰らないといけなかったので早朝スタートです。

この日の主なルートはこちら↓
県道2号線(牡鹿半島)~コバルトライン~出島~雄勝半島~神割崎~追分温泉

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アラームで起きて2時半に出発。
さすがに外はまだ真っ暗。


鳴瀬奥松島I.Cから三陸道で石巻に向かう。
だいぶ雲が出てきて行先を変えようかとも考えたけど、このまま行くことにした。

そして石巻港I.Cで降りる。


牡鹿半島に入り県道2号線を進む。
わりとカーブが続く楽しい道、数年前に改良工事が終わって走りやすくなった印象。


(5:21)
あっという間に鮎川港に到着。
早朝から地元の車が結構多く走っている。


半島の先端に近い御番所公園へ。
ここでも鹿を目撃(この日3回目)


雲掛かっていたけど金華山を何とか確認できた。


この日メインのコバルトラインを走り、


大六天展望所に寄ってみたものの…
雲掛かっているのと草が伸び切ってて何も見えず。

少し進んだところでコバルトラインは終了。
朝から約30km続くワインディングロードを楽しめた。



去年の12月に完成したばかりの橋を渡って出島へ。
この手前からもトンネルや橋が掛けられていて結構大変な工事だったんじゃないのかな。






出島に初上陸。
まずが北側にある出島港に来てみた。
かなり小さな島で観光スポットみたいな場所は少なそう。


あれがさっき渡ってきた出島大橋。


南側の寺間港にも寄ってみる。


無料駐車場があって車が多く停まっていた。
釣りをしている人が多いみたい。


再びR398に戻ってきた。
これを右折し南三陸方面へ。



ここからは雄勝半島を右周りで一周コース。
名振峠を越えて北側にある峠崎にやって来た。


日差しが出てきて荒浜海水浴場ではコバルト色の海が見れた。
県内で一番きれいな海はここなんじゃないかなと毎回思う。


初めて大須埼の灯台に行ってみる。


駐車場から歩いて数分で大須埼灯台に着いた。


周りは展望台になっていてなかなかの眺望。


下は全部海なんだけど雲海のようになっていて幻想的な景色。

この後は石巻に戻ってあとは帰ろうかと思っていたんだけど、天気も良くもう少し走りたかったので海沿いを北上。



神割崎に到着。
面倒だったので下には降りず休憩のみ。



県道64号線の狭隘路区間。
追分温泉があるので意外と交通量はあるので対向車に注意。




これがその追分温泉
ハードトップの付いたSRとホワイトダックスが建物とマッチしてて良い感じ。



(10:34)
釣石神社の隣にある から揚げ こっこ屋でから揚げ弁当(700円)を買って食べることにした。
鶏むね肉なのでこの量でも全然平気、しっかりとした味で揚げられていて美味しい。



鹿島台の街中から農道で大郷へ。
気温が上がってきたので窓全開で走る抜ける。

その後、タイムリミットの昼過ぎくらいに無事帰還。

涼しい時間帯に海沿いを気持ちよく走れて良かったです!
コバルトライン以外にも初めて出島や、久しぶりに静かな雄勝半島の雰囲気も味わえました。


この日走った距離343km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/bb80516ccc0243dab7958fa84f13b93f

終わり。




Posted at 2025/07/31 23:01:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・宮城県 | 日記
2025年07月18日 イイね!

梅雨の晴れ間は新潟へ…

梅雨の晴れ間は新潟へ…
こんばんは。
先週は新潟県の村上市辺りまで行ってきました。
目的は村上市~鶴岡市の区間をローカルな道を繋ぎながら走ることです。
実は行きたかった所が冬季通行止めで、途中で急遽ルートを変えることになりました。

この日の主なルートはこれ↓
R113小国街道~岩船北部広域農道~小俣峠~R112月山道~大井沢トンネル

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前回の岩手から乗ってないので一か月ぶりのパオ。
バッテリーを繋いでエンジン始動。

準備を済ませて朝は3時過ぎくらいに出発。

遠刈田温泉から山を通り七ヶ宿に抜けようと思ってたけど小雨が降ってそう…
なのでおとなしくR286と高速道路とひと区間使い山形県へ。


R13を南下し小休憩。
食の駅の隣がいつの間にか道の駅蔵王になってた。

念のためこの先のルートを調べてみると、
飯豊檜枝岐線がなんと冬季通行止め!
R459で阿賀町に抜けようと思ってたんだけど…(ここでルート変更を決めた)


自動車道路は使わずに南陽市の街中を抜けてR113へ。
飯豊連峰は分厚い雲が掛かっていたので樽口峠はパス。


(6:30)
道の駅 関川で休憩、こんな早い時間に来ることになるとは。
このままだと昼過ぎくらいに家に着いてしまいそう(笑)


まだ交通量も少ないのでR290を快走。
日本海沿いの笹川流れも行きたいところだけど、それはまた今度にしよう。


県道205号線から広域農道に入る前にちょっと寄り道。
鳴海金山跡がある朝日スーパーラインにぶつかるところまで行ってみることにした。
しかし地図で見るより遠そうで引き返すことに…



いよいよここからが楽しみなところ。
岩船北部広域農道が始まった!


わりとすぐに天蓋高原高根交流広場に到着。




標高こそないけど山の囲まれ感があってお気に入りのスポット。


日本海まで7~8kmくらいの距離だけど全然見えてこない。


この日は最高気温でも30度いかないくらいで涼しい。
エアコン付かないので助かった。


広域農道の北側はたまにしか景色は見えないものの、路面も良くてコーナーが続く面白い区間。

この後、県道249号線を走り予定してたカリヤス峠は入口から狭かったのでパス。


北に伸びている3つのローカルな峠(地図によっては名前すら表記されてない)を走る。
一つ目はこれを左折して小俣峠へ。


特に何もなくすんなりと下りてこれた。

この辺の集落どこも昔のままの雰囲気が残ってて、のんびりと運転するのが好き。


続いて二つ目はこんな場所を通り、


堀切峠にやって来た。
町道というか舗装林道に近い感じ。


アンテナの中継所や牧場なんかがあるわけでもなさそう。
廃道になっても困らなそうな道だけど、歴史ある道ってことで管理してるのかな。


三つ目の林道を走り、


角間台峠の頂上には薄れた看板があるのみ。

これで予定していた3つの峠区間を走破。
小俣峠以外はただ狭いだけの林道でリピートすることはなさそう。
※後で気付いたけど高槙峠と仙ノ沢峠っていうのがさらに北に伸びていた。
軽トラ一台分の道幅で普通車だと厳しいかも。



校舎と山の向こうには小国城跡っていうのがあるみたい。



R345に出て数時間ぶりにセンターラインのある道へ。
楠峠や鬼坂峠の旧道に入ってみたけどもう通行止めになっていた。



時間が有り余っているので湯殿山総本寺 瀧水寺大日坊に寄ってみる。




駐車場から歩いてすぐ本殿に着いた。
中では即身仏が祀られているらしい。




裏の方に歩いてみると大網の棚田があった。
地味に遠かったので離れた所から見るだけ。



残念ながら六十里越えは一部区間通行止め…
仕方なくR112月山道を走ることに。

月山湖のところから大井沢方面へ。



前にみん友さんが大井沢の大栗を紹介してたのを思い出し行ってみることにした。


しかしフラットなダートを2kmほど進まないといけなかったのでUターン。

さっきまで新潟で狭隘道路が多かったので行くモチベーションが上がらず。
熊鈴も持ってこなかったし、また今度リベンジしよう。



大井沢からの県道27号線なかなかの快走路。


いつも青看板の「朝日連峰」って案内に惹かれる。
多分ただの登山口ってぽいので行ったことはないけど。


大井沢トンネルを通り大江町に出る。
改良工事が終わって数年前からすっかりお気に入りのルート。



(13:53)
カネミ食堂でエビ玉丼(950円)を注文。
そこまで大きいエビではないけど安定の味で美味しい。

あとはR48関山峠を越えて宮城県に戻るだけ。
そして16時頃に無事帰還。

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今回は有名なドライブロードはなくて全体的に少し地味でしたが、三年前の災害があってからは行けてなかった天蓋高原から始まる内陸ルートを楽しめて良かったです。
飯豊檜枝岐線やR459(福島~新潟)はまた涼しくなった秋にでも走りたいなと思います。


この日走った距離437km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/3bc3e28cc211448494f9c79c85438f18

終わり。




Posted at 2025/07/18 20:46:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・その他の地域 | クルマ
2025年06月16日 イイね!

岩手&秋田の旅・ニ日目

岩手&秋田の旅・ニ日目
こんばんは。 
前回に続いて二日目です。
朝一番で八幡平に上がり田沢湖に下りて後はダラダラと下道で帰るつもりでしたが…
やっぱり物足りず日本海の方まで出ることにしました。

この日走った主なルートはこちら↓
岩手山パノラマライン~八幡平アスピーテライン~田沢湖~みずほの里ロード~小友峠~仁賀保高原~鳥海ブルーライン~鍋越峠

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(4:29)
前日は道の駅にしねで車中泊。
あまり寝付けず外が明るくなってきて目が覚めた。

準備をしていざ二日目スタート。


まずは焼走り熔岩流を見学。
いつも運転する時は靴底が薄めの物を履いてるので、こういう所を歩くと結構痛い。


岩手山デカい…
遠近感が分からなくなるというか、何だか吸い込まれそうな感覚。


直線路が続く岩手山パノラマライン

なぜか樹海ラインは通行止めの案内が出ていた。
アスピーテラインを走るつもりだったので特に問題なし。


八幡平アスピーテラインを一気に上がり見返り峠に到着。
朝からずいぶんと車が多いなと思ったらドラゴンアイを見に行く人達だったみたい。


6月なのにまだ雪が沢山残っていた。




そういえばこのパオで八幡平に来たのは30年振りくらい。




さっきの岩手県側とは違い秋田県側は山深い雰囲気。


アスピーテラインの秋田県側に入りしばらく下りが続く。
何台か道を譲ってもらい、それなりのペースで気持ち良く走れた。



宝仙湖の男神橋を渡り小さな岩の目公園で休憩。


宝仙湖はちらっとしか見えなかった。



(8:11)
とりあえず田沢湖を一周。


日中は観光客やジョギングをしている多いけど、まだ人が出ていなく静かな時間帯。



R46から県道50号線に入るとすぐにみずほの里ロードが南に伸びている。
わりと楽しい部類の広域農道で横手まで通っているのでかなり便利。




道の駅ならぬ「未知の駅」…
どんな物をを売っているのか気になる。



あっという間に横手城に着いた。
周りは公園になっていて、良い意味でこじんまりとした落ち着く所。


高台になっているので横手市街も見える。
遠くにうっすらと鳥海山が見えてきた。
このまま帰るのはもったいないので↓



鳥海山がある日本海沿いまで出ることにした!
ローカルな県道を繋ぎながら西へと向かう。


県道29号線から県道49号線の小友峠を越えていく。
あまり来る機会がない所だけど、なかなか情緒ある良い道。




大小屋ファミリーランドっていう小さな観光牧場みたいだけど、去年閉業して閑散としている。

小友峠の頂上付近は特に何もなく一車線の区間がしばらく続いた。



県道287号線で由利本荘に向かう。



(12:24)
仁賀保高原からは鳥海山が見えてきた。





鳥海ブルーラインを失速させないようにしながらリズム良く上っていく。






鳥海山と記念撮影。


日本海と庄名平野を一望。
さっきいた仁賀保高原から奥の方まで風車が続いている(前より増えた?)

あとは頂上の高原の駅には寄らずブルーラインを下るのみ。
そして山形県に入る。

真室川に抜けるR344は災害通行止めなのでR345~R47へ。
大蔵村から最上川沿いの県道30号線を走るとここでもまた災害通行止め。



(16:43)
R347鍋越峠を越えて宮城県に戻る。
30kmくらいで走行する車が前方にいて列ができていたので一旦離れることに。



最後は七つの森があるところへ寄り道。
二日間山の中を走ってフロント周りは虫が大量に付いて凄いことに…

あとは真っすぐ帰るだけ。
そして19時頃に無事帰還。

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最初は岩手日帰りのつもりでしたが一日増えたことで鳥海山を回ることができました。
どっちも近場なので変則的なルートにはなりましたが、緑がきれいな時期に走るには良いところだなと改めて思いました。

二日間の走行距離1118km。


この日走った距離509km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/3bedaa149d8c46bb8123b536bf335326

終わり。




Posted at 2025/06/16 22:13:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・秋田県 | クルマ
2025年06月12日 イイね!

岩手&秋田の旅・一日目

岩手&秋田の旅・一日目
こんばんは。
先週は一泊二日で岩手県を中心に走り回ってきました。
直前に決めたので宿が決まらず、一応車中泊の準備だけして時間次第では日帰りで帰ってくる予定でした。

一日目の主なルートはこちら↓
三陸道~笛吹峠~荒川高原~悠久の道~八戸川内大規模林道~小袖海岸~平庭高原~くずまき高原~七時雨山~安比高原レインボーライン~岩手山パノラマライン

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前日のうちに荷物を車内に入れておいたので朝の準備はだいぶ楽だった。
まだ薄暗い4時前には出発。


まずは三陸道で北上開始。


大船渡辺りのPAで休憩。
三陸道は休憩するポイントが少ないのがちょっと寂しいところ。


釜石北I.Cで降りてここからが岩手の旅本番。
県道35号線の笛吹峠を越えていく。
久しぶりに通ったけど峠区間になると適度に険しくて楽しい道。

その後R340に出て遠野の街中を抜けて、


(8:50)
荒川高原にやって来た。
見渡す限り濃い緑で素晴らしい景色。


去年の春来た時は やませの影響で曇ってて何も見えず。
リベンジできて良かった。




運良く馬も見れた。


向こうに見えるのが早池峰山。
今週辺りから山開きが始まるみたい。


先も長いのでそろそろ次へ行こう。

荒川高原を下り早池峰山の県道25号線にぶつかる。
途中、大き目の枝や去年の葉っぱが大量に落ちててペース上がらず…



悠久の道が始まり頂上付近にはトンネルがあり、


それを抜けるとすぐに小さな駐車場が出てくる。
またしても枝や葉っぱが多く、年々道路が管理されなくなっているのかな。

その後、一旦R106に出て数キロ走り川内駅のところからこの↓


八戸川内大規模林道が始まり一番上には林道の完成記念碑がある。


以前より木が生い茂っていて名物のコーナーは全然見えない。
たまにヤギに近いような鳴き声がするけど、これってもしかして熊?

下って県道171号線にぶつかり、そこからもう一区間大規模林道が続く。
R340で岩泉に向かう途中で反対車線でネズミ捕りにしてて少しびっくり。



岩泉町から久慈市まで伸びている県道1号線を走る。
快走路なものの小さな峠区間もいくつかあって運転していて退屈しない。


滝ダムに寄ってみた。


東屋の日陰で休憩。
奥には久慈市街と海が見えてくる。



(13:00)
思っていたよりも早く小袖海岸に着いた。


ゴツゴツとした岩場とトンネルが続く。
道は狭く生活道路なので対向車に注意。




海女センターと夫婦岩の前で記念撮影。



R281平庭高原の白樺林トンネルの中を気持ちよく走れた。


パンハウスくずまきでソフトクリーム(400円)を食べる。
ミルク感もありつつさっぱりとしていて美味しい。


くずまき高原の快走路を走り、



(16:10)
奥中山高原温泉の朝朱の湯に入り疲れを癒すことにしよう。
ちなみに入浴料は570円。
中もそれなりに広くゆっくりくつろげた。


七時雨山の手前の田代平へ。
ここから見る岩手山が凄く好き。


この辺って斜面に畑が広がっているけど一体何を作っているんだろう。

結構いい時間になってきたので七時雨山の前はスルー、安比高原レインボーラインを走り、


(18:25)
八幡平入口のビジターセンターの前へ。

(直前までアスピーテラインに上がり田沢湖に下りての日帰りコースも考えたけど、やっぱり明日一日かけてゆっくり帰ることに決めた。
なのでさっき温泉に入ったんだけど。)


岩手山パノラマラインからは夕日に照らされる岩手山が見事だった。
もうすっかり暗くなってきたので焼走りは明日来よう。


夕食を食べた後はスーパーで買い出し。
道の駅にしね で車中泊コース。
日中は暑かったけど夜は寒くて寝袋を持ってきて良かった。
そして23時頃に就寝。


この日走った距離609km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/c6c60dc5aa7b4290a5c61f486b645ba3

二日目に続く。




Posted at 2025/06/12 21:08:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ

プロフィール

「由良海岸まで来て日本海沿いドライブはここで終了。
あとは帰るだけ。」
何シテル?   07/02 17:10
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
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