• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2019年03月22日 イイね!

雪解け進む、いわかがみ平へ!

雪解け進む、いわかがみ平へ!








こんばんは。
3月10日はちょっと用事があり県北へ行ってきました。
そのままどこか走ってこようかなと、何となくビートで行ってみることにしました。


用事を済ませて時間はまだ10時くらい。
天気も良さそうだし山沿いの方へ行ってみることにしよう。




大崎から県道59号線で岩ヶ崎へ。
車も少ないしオープンが気持ちいい。

しかしこの辺一帯あちこちに杉の木がある…
ちなみにこの日は花粉が大量に飛んでいたらしく、飲んでいた鼻炎薬もあまり効きませんでした(^^;





ビートの後ろに見えるのは栗駒山です。

それほど雲は掛かってなさそうなのでいわかがみ平まで行ってみることにしました。
冬季閉鎖中なので厳密にはいわかがみ平の手前まですが。





行者滝で休憩。

去年とほぼ同じ時期に来ましたが、下の方はだいぶ雪が少ないように感じました。

このまま県道42号線で山へと上がっていきます!





目の前に大きな栗駒山が見えてきました!










通行止めのゲートがある一番上まで来ました。
標高にすると900mくらいでしょうか、いわかがみ平まであと少しの距離なんですけどね。



















来た道を下っていきます。
雪壁もなくて走りやすかったんですが、雪が少ないとなんか物足りなく感じてしまう(笑)












この時期の閑散とした栗駒山も良いですよね。
今度は暖かくなって道路が開通した頃に来ることにします。


帰りは来た道を戻っても面白くないので、岩ヶ崎から少し西の花山湖の方へ行ってみることに。






細倉マインパークで休憩。
鉱山跡地の施設で数年前にリニューアルオープンしました。
どうやら食堂はなくなったみたいで昼食にはありつけず…






隣の建物は無料の資料展示室になっていたので見学してみます。
当時の写真なんかも多く展示されていました。
本当に細倉鉱山の最盛期は凄かったんでしょうね…






岩ヶ崎からこうやって花山湖に来ることは少ないかも。
短い山道でしたがなかなか楽しかったです!






南川ダムに到着。
この陽気もあってか駐車場にはバイク人達も沢山いました。

宮床のR457で泉ヶ岳へ。





スプリングバレーまで行き、最後は七北田ダムへ。



今日だけですっかり車も汚れてしまったので帰りに洗車場へ。
寒くないので拭き上げ作業も楽でした。

花粉が飛ぶ中を一日オープンで走って鼻とノドをすっかりやられてしまったのは内緒です…


この日走った距離約250km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。















Posted at 2019/03/22 23:33:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・宮城県 | クルマ
2019年03月15日 イイね!

阿武隈ライン~南蔵王ドライブ

阿武隈ライン~南蔵王ドライブ









こんばんは。
3月9日は朝から晴れていたので県南の方をビートで走ってきました。


この日はもう花粉が本格的に飛び始めていましたが、我慢できずにオープンにしていざ出発!
まずは国道4号線で南下していきます。
角田駅前でブラックラーメンを食べようかと思ってましたが、結構並んでたので今回はパス(^^;
農道へ出て丸森へと向かいました。





ここから阿武隈ライン(R349)が始まります。
天気がいいこともあってかバイクや自転車も多いですね。




道路のすぐ横に阿武隈川が流れていてます。





阿武隈駅に来ました。
無人駅なのでとっても静か…
後ろの建物は休憩所みたいになってますが、この時はまだ冬期休業との張り紙がしてあり中には入れず。















いなか道の駅?
いつも通るたびに気になっていたものの、初めて寄ってみました。

パンや地元の食べ物も結構色々と置いてありました。
阿武隈ラインは休憩ポイントが少ないのでここは便利ですね。



福島県へと入り国見町にある厚樫山という所へ初めて行ってみます。
ナビをセットして狭い山道を4~5kmほど走り駐車場に着きました。
大きな案内板は出てないし地元の人くらいしか来なさそうな感じ。
駐車場から数分歩くと↓




この厚樫山展望台があります。





おお、眺めはなかなか良いです!
なんでここへ来たかというと、福島中央テレビでやってる「絶景探偵」というドラマで映っていたのでちょっと気になっていたんですよね。
宮城だと夜中に放送していたので録画していつも見てました(笑)






向こうに雪が残る大きな山が二つ、吾妻小富士と安達太良山でしょうか。
遮るものがなくて遠くまでほとんど見えます。







ローカルな小坂峠を越えていきます。
日陰だと山の斜面に雪が残っているものの、道路にはほとんどありませんでした。





峠の頂上付近から見る景色も好きなんですよねぇ…





七ヶ宿ダムが見えてきました。
以前の道の駅があった駐車場で休憩。

このまま山形県へ行きたいところですが、七ヶ宿を越えた辺り?でそこだけ雪が降りやすい所があるんですよね。
まぁこの気温なので大丈夫かとは思いますが(笑)
山形行きはまた今度の楽しみということにしておきましょう。






県道51号線で遠刈田方面へと走ります。

道路脇に雪壁もなく雪解け水すらほとんど流れていなくて、やっぱり雪が少なかったんだなぁと実感。

後ろに見えるのは大きな不忘山(^^)











右に見えるのは屏風岳でしょうか?
あそこだけ異様に雪が多いんですよね。
(トリミングしたやつなので画質荒め)





最後に釜房ダムに来ました。
この日はタイムリミットがあったので昼食は食べずに、あとはそのまま早めに帰宅しました。



ようやく今年本格的に走り始めになった感じです。
山道三昧で久しぶりに楽しめました(^^)/

この日走った距離約200km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。















Posted at 2019/03/15 22:56:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・宮城県 | クルマ
2019年03月13日 イイね!

七ツ森ドライブ

七ツ森ドライブ








こんばんは。
3月2日は七ツ森周辺を軽くドライブしてきました。
もうだいぶ前から雪も降っておらず、そろそろ山の方も大丈夫かな?と思い行ってみることにしました。





南川ダムの湖畔公園到着。
オープンにして来たはいいものの、山へ来ると一気に冷え込んでまだ冬って感じ(^^;










さらに少し走って牛野ダムまで来ました。





ここへ来るとさらに船形山からの風が強くて寒いです(笑)





あちこちに杉の木がありますが、この日はまだそこまで花粉も飛んでおらず助かりました。
まぁ花粉が飛んでてもいつもオープンにしちゃうんですけどね…(笑)




この橋の所にある桜の木も来月には満開になるでしょうか。
今年は暖かいのでどこも開花するのは早そうですね。





牛野ダムから同じ道を戻ってきて再び湖畔公園へ。


帰りは宮床を通っていくことに。
下から見る泉ヶ岳もすっかり雪が溶けてました。


ショートドライブでしたが今シーズン初めて山の方へ行けて良かったです(^^)



この日走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。















Posted at 2019/03/13 20:29:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
何シテル?   09/05 19:24
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.