• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2023年07月24日 イイね!

灼熱の新潟下道の旅

灼熱の新潟下道の旅
こんばんは。
7月17日は新潟県魚沼市の辺りまで行ってきました。
主な目的としては↓
・R252の六十里越峠
・分断国道R289の新潟県側(笠堀ダム&大谷ダム)
・栃尾名物の油揚げ
・阿賀町の県道227号線の終点まで

といった感じ。

今回ドライブロードはそこまで多くないですが、他にも細かい寄りたい所が結構あったので自分的には内容盛り沢山です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

準備を素早く済ませて朝5時には出発。
この日はかなり暑くなりそう…
せめて涼しい時間帯の内にオープンを楽しんでおこう。


R4を福島方面に南下する。
バイパスの信号を避ける為に飯坂温泉のところからフルーツラインへ。


(7:25)
R115土湯峠を越えていく。
途中で道の駅つちゆに寄って小休憩。


県道7号線で会津方面に向かっていると磐梯山眺望箇所っていうのがあったので車を停めてみた。
肝心の磐梯山は雲掛かっていてイマイチ。

ようやくここからが本番、只見川沿いのR252を走っていく。


道の駅 会津柳津で休憩。
大き目の赤ベコが出迎えてくれた。


只見川のこういう景色はほんと癒される…


脇道に逸れると発電所の跡地を発見。
歩道があるみたいだけど草が茂っていてどこが入り口かすら分からない…
虫も多そうなのでスルー。


早戸駅に寄ってみた。


無人駅なのでとっても静か。
雨の日が続いていたので川が濁っているのが残念。



(11:02)
ようやっと只見ダムに到着。
下道だとやっぱり時間掛かった…


今日一番の目的の六十里越峠が始まる!






スノーシェッドが沢山あり六十里越峠に来たなって感覚になる。
水しぶきが凄くてたまに車内に入ってくることも。

三連休なので混んでいるかと思いきやかなり空いてる。
良いペースでこのまま新潟県側に下ることができた。



R290で北上していく。
昼になり気温もかなり上がってきたので命を守る為に幌を掛けた(笑)

途中、守門岳や大岳沿いの道に行こうか迷う…
でもこれは時間が掛かりそうなので断念。


(12:57)
栃尾の揚げ正で油揚げ(300円)を注文。
ネギが乗っていてそれに醤油と七味をかけて食べたけど美味しい。



R289を走ってきて、まずはこれを左に曲がって↓


笠堀ダムに到着。


ダムカードのパネルがあった。
これを考えた人なかなかセンスあると思う。


ダム湖自体は小さいけど、目の前大きな山が多くて迫力ある。



続いてやって来たのが大谷ダム


正直そこまで期待してなかったものの、この辺でもすでに山奥の雰囲気を味わえた。


地図で見ると周りも1000m近い山が多いみたい。


R289をさらに進んで…


大谷ダムから数キロ来た所で通行止め。
あと数年後に全線開通予定になっているので楽しみ。

その後はR290→R49へ。
阿賀町の県道227号線の終点まで行く予定だったけど時間が遅くなってきたのでやめておいた。



マップを見ていると近くに富士山という名の山を発見、ちょっと行ってみることにしよう。
阿賀川を渡りすぐ山の集落が続く県道338号線へ。


で、これが富士山らしい(標高508m)


険しい県道338号線を下ると富士山の登山口があった。
受付のテントが張られていたけどそんなに登山客が多いのかな?



県道385号線を進んでそのまま飯豊桧枝岐大規模林道が始まる!
去年の秋に災害があったので通行止めになってると思ってたけど、普通に通れるようになっていた。


展望所や駐車スペースはほぼないけど、黙々と走る感じが好き。


頂上付近には立派な飯豊トンネルが通っている。
これを抜けるともう山形県。





(19:03)
暗くなる前に白川ダムまで下りてこれて一安心。


梅雨の晴れ間だったけど一日通して本当に良い天気だった…
遅くなってきたのでそろそろ先を急がないと。


県道11号線で北上し白鷹町に入ったところで空は真っ暗。
R348で山形市内へ、そこからR286で宮城県に戻ってきた。
もちろん笹谷峠は通らずに高速道路ひと区間使う。

そして22時過ぎに家に無事帰還。
暑さのせいか疲れてすぐに寝れた。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

総括すると…
六十里越峠や栃尾の油揚げ、未訪問だったR289大谷ダムも回れて良かったです!
予定になかった飯豊桧枝岐大規模林道も走れて満足でした。
後で気付いたけど下道旅とは言いつつも、厳密には高速道路使ってましたね(笑)

梅雨明けしてこれからもっと暑くなりそうなので、しばらくは遠出せずに朝ドライブが多くなりそうです。


この日走った距離620km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/928b11decb8b4fddb2b1fedb3d167c82

終わり。




Posted at 2023/07/24 22:45:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・その他の地域 | クルマ
2023年07月06日 イイね!

笹川流れツーリング

笹川流れツーリング
こんばんは。
先週は新潟県笹川流れを走ってきました。
去年に村上まで行った時は内陸ルートがメインだったので、久々の日本海沿いで楽しみです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

準備を済ませて朝5時半過ぎに出発。
暑くなりそうなので水筒や冷感グッツ、あと虫よけスプレーも一応バッグに入れて持ってきた。

R286釜房ダムを過ぎて遠刈田に向かう。
前方に遅い車で詰まっていたのでコスモスラインを通って↓


蔵王町に抜けてきた。
まだ朝早いけど車が多いように感じる。


県道51号線で七ヶ宿へ。
途中で長老湖に寄って不忘山を眺めながら休憩。

その後、R113を走って山形県に入る。


(8:00)
道の駅 高畠


県道260号線を走り飯豊温泉に到着。
雲に隠れているものの、それなりに飯豊の山の雰囲気を味わえたので良しとしよう。


この辺は秘境って言葉が凄く似合う気がする。

近くの樽口峠の展望台まで上がろうか迷ったけど、ワラビ園がまだやっているようなので今回はスルー。

そのままR113で新潟県に入った。



丸山大橋の手前で小休憩。
奥になんか猫がいるけど…↓


これは木のキャットタワー?
調べてみると猫ちぐらのモニュメントっていうみたい。
関川村と猫ってなんか関係あるのかな。



(11:02)
今年初の日本海!
はまなすの丘にたどり着いた。







お昼は岩船港鮮魚センターで海鮮タレカツ丼(800円)を注文。
鮭やサンマがしっかりと揚げられていて美味しい!
しかも大き目のやつが4つほど乗っかっていて結構なボリュームだった。

瀬浪温泉を抜けて本日メインの↓


笹川流れに突入!
いつもの弁天岩駐車場に寄ってみた。




向こうに見えるのが粟島。


梅雨らしくどんよりした天気だったけど、ここに来て青空が出てきた。



こういう岩の中を通っているトンネルはテンション上がる。
灼熱地獄を予想して一日オープンで走るのは無理かと思ってたけど、海の風も涼しくて何とかこのままいけそう。



再び山形県に入った。
時間にも余裕がありそうだったので何となく鼠ヶ関に来てみた。





(14:13)
由良海岸に到着。


この上からの景色を見ると毎回「そろそろ日本海沿いの道が終わってしまう…」って気持ちに毎回なってしまう(笑)

湯野浜の方まで回りこれで本当に海沿いドライブは終了。
街中を抜けR112で月山方面へ。



月山道は通らずに六十里越え街道を走っていく。
今では旧道みたいな扱いで地図で見ても険しいものの、道幅は意外に広くて交通量も少な目。




すれ違ったのは車一台と原付二種のバイクが二台のみ。
先週まで雨続きだったこともあり、泥や枝が散乱していてペース上がらず…


向こうに見えるのが月山道。
この日はトンネル工事で交互通行になっていたらしい。


たまにガードレールがない箇所があってスリル満点。


景色が開ける所は多くないものの、晴れた時だと奥まで連なった山々が見れる。



ようやく弓張平高原まで下りてこれた。
右側のまだ雪が残っているのが月山、まだ夏スキーはやってるのかな?



バイパスに下りてすぐ月山湖のところから県道27号線で大井沢に向かう。




朝日連峰が近くにあり結構な山奥、険しいところを通っている大井沢トンネルはかなり長いように感じる。


トンネルを抜けるとタイトなカーブが続く峠区間が少しだけ。
すぐに快走路になり一気に大江町へ。



(19:00)
あとはR48関沢峠で宮城県に戻るだけ。

そして20時過ぎに家に無事帰還。
車をさっと拭いてガレージに入れて一日終了。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

梅雨の貴重な晴れ間に笹川流れを走れて良かったです!
六十里越え街道&大井沢トンネルという月山周辺も楽しめました。
後で気付いたんですが、一日オープン走行で両腕をしっかりと日焼けしていました。


この日走った距離507km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/fc12cc664f3149ea81c153950c9883b8

終わり。




Posted at 2023/07/06 23:12:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング・その他の地域 | クルマ

プロフィール

「由良海岸まで来て日本海沿いドライブはここで終了。
あとは帰るだけ。」
何シテル?   07/02 17:10
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

スプリントのウェーバーリセッティングとNSR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:30:02
緑エランの調整62(車高調整とファンネル交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 21:04:00
冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation