• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2020年10月11日 イイね!

早朝の蔵王エコーラインへ

早朝の蔵王エコーラインへ








こんばんは。
先週は早朝に蔵王エコーラインを走ってきました。
遠出したいところでしたが、午前中に帰らなければならなかったのでショートドライブです。




(4:13)
まだ外も暗いうちに出発。

そしてR286を通り高速道路で山形県に入る。
旧道の笹谷峠が開通したばかりでしたが、さすがに真っ暗な時間に行こうとは思いませんでした(笑)




ちょうど空も明るくなってきたので西蔵王へ向かう。



西蔵王展望広場に到着。






ちょっと山を上がってきただけですが山形市内を一望できます。
夜景スポットとしても有名ですね。



西蔵王高原ライン→蔵王温泉とタイトなコーナーが続きます。
そのまま蔵王エコーラインへ、朝だと車も少なくて良いペースで登っていく。




蔵王ハイラインに上がりお釜の駐車場に着きました。




上の方はだいぶ紅葉が進んでいました。
晴れてたら最高だったでしょう…











一応お釜を撮っておきました。



風がビュービュー吹いてて気温13度ほど…
パーカーではさすがに寒かったです。




そういえば今年初エコーラインでした(^^)




曇り予報だったけど意外と空も明るくて良かったです。
このまま宮城県側へと下っていく。




青根温泉で休憩。
R457で秋保まで山道を走っていきます。




まだ朝なので水道記念館は開いてません。

この後は大倉ダム→七北田ダムへ。

タイムリミットも迫ってきたので後は帰るだけ。
朝食前に帰宅しました。


この日走った距離187km。
終わり。





Posted at 2020/10/11 18:04:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ
2020年10月01日 イイね!

山形~新潟ツーリング

山形~新潟ツーリング








こんばんは。
先週は新潟県村上辺りまでビートで走ってきました。

目的としては↓
・月山の所の六十里越街道
・鶴岡~村上までのローカルな道
・幻と言われる小枕山トンネルを探す
以上です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

お盆の時からしばらく乗れてなかったので一か月ぶりのドライブです。
オープンにして朝7時過ぎに出発。
R48で山形県に入る。



R112から旧道に入り弓張平公園に着きました。
どんよりした天気ですが雲も少なく月山がよく見えます。



いよいよ六十里越街道が始まりました。
景色が見える所は少ないので黙々と走る感じ。



所々で山もうっすら色づき始めています。



湯殿山の入り口、左へ曲がると月山道に出ます。
このまま六十里越街道を真っすぐ進む。



向こうに月山道が見えます。
あれを走れば数十分で山を越えられるんですけどね(笑)



旧遠藤家住宅



(11:02)
月山展望台で休憩。
高台になっていて見晴らしは良さそうです。



月山ダム








ダムの周りを通っている道があったので行ってみることに。
和尚峠?…
管理道路にしては立派な道がしばらく続いています。



真っ暗なトンネルを抜けて、



アカクラ、アオクラと書かれた看板があったので寄ってみた。
多分この二つの岩のことみたいです。
どっちがアカで、どっちがアオなんだろう?




この先に八久和ダムがあるけど、廃道状態になり通行止めになっているみたいです。

来た道を戻り、庄内あさひI.Cから鶴岡I.Cまで高速道路で移動。




日本海の笹川流れに行きたい気持ちを抑えつつ…
これを左に曲がり曲がります。




(12:37)
県道52号線の雷峠を越えて新潟県に入る。




県道248号線~249号線とローカルな道が続きます。
小さな宿場町や集落の中をノンビリと走るのがすごく気持ちいい。


R7に出て旧道の蒲萄峠にある漆山神社に行ってみようかと思うも、かなり狭そうだったので時間も考えて今回はやめときました。
日本海も一切見ずにR290→R113で山形県に入る。




小国の県道261号線からさらに先に進み…



大規模林道真室川小国線が始まりました。




(16:15)
ついに幻の小枕山トンネル発見!
廃道っぽい雰囲気、中は真っ暗でこの時間になるとちょっと不気味。

200億円以上掛けて10年間ほど工事されていましたが、それが大人の事情で途中で中止になったみたいです。
もし計画通り全線開通していれば木地山ダムまで通っていたんだとか。

以前行った福島県の博士トンネルとほとんど同じ感じですかね…








意外と景色が見えるポイントもありました。

近くにある白川ダム~喜多方まで通っている大規模林道と(飯豊トンネル)とほぼ同規格の道ですね。




トンネルを抜け数キロ行くと遊歩道?の駐車場があり、そこから先は行き止まりみたいです。
行ってみたい気もするけど時間も遅いので引き返すことに。




暗くなる前に林道を下りてきて一安心。
近くには白い森ってキャンプ場がにあるみたいですね。
もう泊まっていきたい…




後はもうどこにも寄らず帰るだけです。

長井を通過する時には空はもう真っ暗、白鷹からR348で山形市内に入る。
山形蔵王I.Cから高速道路で宮城県に戻ってきました。

そして20時頃に無事帰宅。
久しぶりにがっつり走れて満足でした!


この日走った距離495km。
終わり。





Posted at 2020/10/01 19:12:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ
2020年08月06日 イイね!

鳥海山ツーリング

鳥海山ツーリング








こんばんは。
7月24日は山形県と秋田県にまたがる鳥海山へ行ってきました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

朝起きてまだどこへ行くかは明確に決めていませんでしたが、天気予報を見ると北の方なら一日天気は持ちそう(ほとんど曇りマーク)
多少は晴れてくれるのを期待して鳥海山まで行くことにします。

そうと決まれば急いで荷物を準備して、5時半には家を出ました。



あ・ら・伊達な道の駅で休憩。
連休ですがまだ朝早くてほとんど車は停まっていませんでした。




国道108号線の旧道のゲート前に寄ってみました。
もうずっと開かずのままなんでしょうね…
10年くらい前は宮城県側だけたまにゲートが開いてた記憶があります。




R108をしばらく走り秋田県に入りました。
まだ結構手前なんですが、もう法体の滝への案内板が出てて有難い。

県道70号線から山道をしばらく走り↓



(9:39)
法体の滝に到着。




歩くのが面倒だったので遠目から滝を見ます。




いつもの奥山放牧場へ。
この大きな木は何だろう?

この後、久しぶりに県道58号線の山深い方へ行ってみようかと思ってましたが…
鳥海山が一切見えないほど曇っていたので、ここは無難に仁賀保高原へ行くことにします。





仁賀保高原に着きました。
やはり鳥海山は見えず残念…













鳥海ブルーラインを上がっていきます!




そして頂上の駐車場にある高原の駅へ。
霧で景色が全然見えないのもあってか、ここに着くまでやたら長く感じました。




展望台からもご覧の通りです。
また今度来ましょう(笑)

山形側へとブルーラインを下る。




海沿いに来ると一気に真夏の暑さでへばりそう。
さっきまで肌寒いくらいだったので体がおかしくなりそうです(^^;
でも晴れるとテンション上がりますね!









遊佐からR344へ。
田んぼの景色がキレイでとっても気持ちの良い道です!





真室川の西川という辺りから南へ伸びている大規模林道に来てみました。
大規模林道真室川小国線の真室川区間ってことになるみたいです。
一度集落に出たかと思えば再び山の中へと道が続いています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この真室川小国線とは別の区間の話ですが、木地山ダム~小国のキャンプ場辺りに未開通のまま残っている小枕山トンネルっていうのがあるみたいです。(そのうち行ってみたい)




大規模林道をしばらく走り県道377号線に出て、これを鮭川方面に向かいます。




一車線の道が7~8km続いてこれが意外とハードでした。




ここだけ景色が開けました。
ガードレールもなくて山の険しい所にも関わらず集落があるのは驚きです。
冬は除雪とかどうするんでしょう?…

さらに県道58号線を進み戸沢へ。





バイパスには出ないで最上川沿いの県道30号線を通ります。





そういえば工事が終わってからは初めて鍋越峠を通りましたが、すっかり道も広くなって快走路になってました。
前に比べると一瞬で宮城県に戻ってきた感覚(笑)

宝栄牧場に寄ろうかと思いましたが何か除草作業?をしてたみたいで旧道へは入れませんでした。





最後は七ツ森へ。
夕方になると暑さも和らいでオープンが気持ち良い(^^)


後は真っすぐ家に帰りました。

この日走った距離469km。

終わり。





Posted at 2020/08/07 00:51:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ
2019年09月25日 イイね!

笹川流れツーリング

笹川流れツーリング








こんばんは。
9月14日は新潟県笹川流れに行ってきました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

朝6時頃に出発。
R286の釜房ダムを通っていきます。
まだ朝早いですが車が連なりノロノロ運転、3連休というのもあってか少し混んでたんでしょうか。

コスモスラインを通って遠刈田→七ヶ宿へと走っていきます。




久しぶりに長老湖に寄ってみます。
湖に不忘山が映りこんでました(^^)



七ヶ宿からR113で山形県に入る。



道の駅たかはたで休憩。

そのままR113で新潟方面へと向かいます。
小国の峠の茶屋でお昼を食べようと思ってたんですが、まだ開店時間まで結構ありそう…
飯豊の道の駅で時間を潰してましたがスマホをいじってても退屈なので山の方へ行ってみることにしました↓




(9:35)
ということで白川ダムに到着!




雲も少なくて秋晴れって感じです。

さらに進んでいき、大規模林道へは行かず県道8号線の九才峠へ↓



木に囲まれて景色は見えず狭めの峠道です。
特に何があるってわけじゃないですが、飯豊周辺のこういう道は好きなんですよね。










横川ダムの近くを通り、何となく県道15号線の桜峠を走ってみることに。
ほぼ一車線の区間が多くて車を停めれそうな場所もなく、あっという間に峠を下ってきました。






小国の峠の茶屋でお昼にします。
塩唐揚げセット(800円)を注文、写真ではサイズ感が伝わらないと思いますが唐揚げだけで850g程あるみたい。
食べていると隣にいた叔父様に「どう?完食できそう?」と話しかけられました(笑)
朝は食べてこなかったので何とか完食できました…

ちなみに今年の10月いっぱいで閉店だそうです。
食べきれなくてもタッパーをもらって持ち帰りできるので大食いじゃない方もどうぞ(^^)/






鷹の巣橋に来ました。
左の看板に「50人以下で渡ってください」と書いてあって何か緊張しますね。
たしかに人が歩くたびにまぁまぁ揺れます。





川の水もキレイですね(^^)



この後、いつもは内陸ルートで村上市街へ向かうんですが、今回はR113で一気に日本海へ出ることにしました。




(13:34)
はまなすの丘に着きました。















村上方面へR345を北上します。

その後、瀬波温泉の海沿いの真っすぐな道へ。
あちこちで翌日のトライアスロン大会(?)の準備をしてるみたいだったので、邪魔にならないように止まらずそのまま通過。






(14:47)
そして本日メインの笹川流れに来ました!





こんな感じでずっと海沿いの道が続きます。
晴れた日に来れたのはかなり久しぶりでした(^^)






温海温泉に寄ってみました。
足湯に入ろうかと探すも見つからず(笑)





県道50号線で由良海岸へ。
日本海沿いのドライブもそろそろ終わりが近づいてきました。





最後は湯野浜へ。


日も暮れてきたのでそろそろ行きましょう。
高速道路を使って鶴岡I.Cから湯殿山I.Cへ。





時間も遅くなってきたので六十里越街道へは行かず、普通に月山道を走ることにしました。






(17:47)
道の駅にしかわで休憩。
ソフトクリームでも食べたかったけどフードコーナーがもう終わってました。

道の駅を出る時にはもう外も真っ暗です。
あとは天童からR48で宮城県へ帰りました。



この日走った距離503km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。
















Posted at 2019/09/25 23:44:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ
2019年08月27日 イイね!

開通した二口林道に行ってみた

開通した二口林道に行ってみた








こんばんは。
お盆前半のとある日、二口林道が開通したとの情報を知り行ってみることにしました!
ゲート手前までは何回か行ったことがありますが、まともに走るのは今回が初めてです。

昔からあるこの林道ですが、山の険しい所を通ってるのもあって土砂崩れ等が非常に多かったみたいです。
なのでほとんど開かずの林道に…
それが全線舗装化されてついに開通となりました。





ビジターセンターで休憩。
ここからいよいよ二口林道が始まります。










路面もきれいで走りやすいですね。
しかしゲート付近まで来ると道も結構狭くなってきました。





磐司岩が見えてきました!





頂上付近に来ると展望台があったので寄ってみます。





お、眺めはなかなか良いです!
しかし小雨も降ってきて天気はイマイチ…
これは晴れた時にもう一度来たいなと思いました。





さっきまで登ってきた道路が見えます。
峠付近に来るといきなり勾配がきつくなって険しくなりました。
道幅が極端に狭い所はありませんが待避所が少ないみたいです。





県境越えして山形県側へ。
こう見るとこっちも道が険しいですね。
ヘアピンカーブの連続で一気に下っていきます。

混む前に早めに帰ろうとするもR48はゴジラ岩の遥か手前から大渋滞(^^;
さすがお盆休み…



今回は曇ってて何も見えなかったのでまた二口林道はリベンジしたいですね!

この日走ったルートはこちら↓


終わり。















Posted at 2019/08/27 22:16:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ

プロフィール

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
何シテル?   09/05 19:24
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.