• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2020年11月13日 イイね!

久しぶりに霊山に行ってみた

久しぶりに霊山に行ってみた








こんばんは。
先週は福島県松川浦~霊山辺りに行ってきました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

朝8時頃に出発。
遠刈田に向かおうと思ってましたが、前日の雨でまだ路面が濡れてそう…
なので最初に海沿いの方へ行くことにしました。

R6を南下して福島県に入る。
気温も20度近くまで上がってオープンでも快適です。
というか、中にヒートテックを着てきたのでむしろ暑いくらい…



あっという間に松川浦に着きました。



後ろに見えるのが松川浦大橋です。
大きな港で釣り人もいつも以上に多かったですね。






もちろん大州松川ラインへ!
ずっと真っすぐが続く気持ちいい道です。




R115で霊山へ向かう。
東北中央道が並行して通っているので、今では交通量もかなり少なくなりましたね。




霊山こども村の近くから北に延びている林道大霊山線へ、しばらく行くとこの小さな展望台があります。
数年前に全線開通してからは初めて来ました。






景色も意外と良いので以前もよく寄ってました。

そのまま山を下り霊山湧水の里へ。
伊達の町中は通らずそのままR4に出る。




半田沼に行ってみようとナビをセットすると林道に案内されました。
道は合ってるけど案内板は何も出てこず、どうやら裏から来てしまったみたい。



ようやっと半田山自然公園に到着。
駐車場から5分ほど歩き↓


半田沼が見えてきました。
ただの小さな沼かと思ってましたが、なかなか良い雰囲気の所ですね。
周りに遊歩道があって一周しても30~40分くらいでしょうか。



曇ってて紅葉も終わりかけだったのが少し残念。
またそのうち来てみたいですね。




小坂峠のヘアピンの駆け上がっていきます。



何となく奥の細道気分に浸れました(笑)
お、ここからでも半田沼が見えるんですね。





七ヶ宿から県道51号線へ。
紅葉の良さそうな所があったら寄ろうかと思ってたけど長老湖は路肩まで駐車されていて無理そう、小雨も降ってきたので真っすぐ遠刈田に向かう。




自販機で缶コーヒーを買って釜房ダムを眺めます。

あとは真っすぐ帰るだけ、渋滞に巻き込まれながらも16時頃に家に着きました。


この日走った距離252km。
終わり。




Posted at 2020/11/13 20:50:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ
2020年11月05日 イイね!

紅葉の奥会津ツーリング

紅葉の奥会津ツーリング








こんばんは。
先週は福島県奥会津に行ってきました。
そろそろ山道も冬季閉鎖の所が多いので、遠出するのもこれで今年ラストになりそうです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




素早く準備を済ませて朝4時過ぎに出発。
最寄りのI.Cから高速道路に乗り福島県を目指す。



安達太良SAで休憩。
ちょうど空も明るくなってきました。
自販機の前になんでウルトラマンいるのかいつも気になる…

そして磐越道に乗り会津若松I.Cで降ります。



いよいよここからが楽しみなところ、大内宿こぶしラインを走ります!



(7:39)
大内ダムに着きました。
紅葉も良い感じだったけど、霧が漂ってきてあっという間に何も見えなくなる。

朝早いのもあって観光客も少なく大内宿の所もすんなり通過できました。



県道346号線で田島ダムへと向かう。
集落の中を通っていて道が広くなったり狭くなったり、意外と楽しい道です。

その後、R289で駒場峠を越えていく。




自然首都ってなかなかインパクトある言葉ですね(笑)







奥会津って何気ない景色でも本当に画になりますよね。

ここから重要なルート選択、R352(樹海ライン)で新潟へ行こうかと最初は考えていたんですが…
時間が足りなそうなのでやめて、田子倉ダムの方だけ回ることにしました。




(10:14)
田子倉ダムの駐車場はもう満車、車を停められる所も少なかったので一気に県境の六十里越トンネルを抜けた所まで来ました。




あの長いスノーシェッドを見ると六十里越に来たなと実感します。







アイヨシの滝へ。












例年より少し遅めかな?
青空も出てて紅葉も最高でした!

R252を福島県側に戻ります。
三島の第一只見川橋梁展望台に行こうとするも場所が見つからず…
道の駅から歩いて行く感じ?




道幅狭めのローカルなR400の杉峠を越えていく。




西会津から県道16号線の川沿いの道へ。
快走路で良いペースで走れました!




(13:35)
思ったより早めに戻ってこれたので喜多方から県道385号線へ、そこから先に進み林道 飯豊桧枝岐線・一の木線を通って山形県へ行くことにしました。




林道と言っても全線舗装で二車線あるので走りやすい。




すっかり曇ってきたけど紅葉も全体的に見頃で良かったです。




この飯豊トンネルを越えて山形県に入りました。




白川ダムの所がまだ通行止めだったので県道4号線~県道8号線で川西へ。





(15:44)
七ヶ宿街道(R113)で宮城県に入る。
薄暗くなってきて遠刈田への山道は危なそう(以前イノシシを轢いたので)
なので、そのまま白石に出ることにします。

後は真っすぐと家に帰りました。


この日走った距離613km。
終わり。









Posted at 2020/11/05 22:29:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ
2020年07月31日 イイね!

福島の絶景ロードへ…

福島の絶景ロードへ…







こんばんは。
7月19日は福島県の磐梯山周辺をメインに走ってきました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

早めに家を出ようと朝起きてみると…
小雨が降って道路もまだ濡れていたので、朝食後にコーヒーを飲んで1時間くらいゆっくりしてました(笑)
結局は7時過ぎに出発です。




国道4号線を南下して福島県に入る。
日差しも出て暑くなってきたので半袖に着替えました。


フルーツラインを通り、いよいよ磐梯吾妻スカイラインが始まります!




スカイラインの見どころの一つ、つばくろ谷まで上がってくると…
そこは霧でした(^^;





浄土平の辺りまで上がってきました。















まさに絶景ですね(^^)/





国見台に寄ります。





猪苗代側へ下りてくると一気に青空も出てきました。
天気予報も微妙だったけど、来て良かったです。





いつもこのままレークライン→スカイバレーで戻るパターンが多いんですが…
まだ時間も早いし、レークラインのゲートの手前からR115へと出れそうな道があったので進んでみることにしました。





(11:45)
久しぶりに天鏡台に来ました。
すぐ後ろには大きな磐梯山が見えてきます。




少し下りてきて磐梯山牧場へ。
そんなに大きな牧場ではないけど山の麓だし、静かで意外と景色も良いのでたまに寄りたくなります。










猪苗代湖が見えます!
晴れてると向こう側の青松浜の方まで見えるんですね。






磐梯山ゴールドラインを走ります!






スカイバレーへと上がり七曲りの展望台に寄りました。








さらに登ってゆき…↓





頂上の駐車場に着きました。
上まで来ると涼しい風が吹いて気持ちいいですね。


スカイバレーを下りてからは米沢の町中には入らず、少し脇道へと逸れます。




水窪ダム→ぶどうまつたけラインを繋いでいきます。
猿がよく出てくるので注意しつつ…
しばらく走って高畠に出ました。

七ヶ宿街道(R113)を通って宮城県に戻ってきました。





七ヶ宿から県道51号線で遠刈田へと向かう。
不忘山は雲が掛かってほとんど見えませんでした。


夕方の渋滞にも巻き込まれず早めに家に着きました。

この日走った距離427km。

終わり。










Posted at 2020/07/31 20:41:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ
2020年02月12日 イイね!

松川浦ドライブ

松川浦ドライブ








こんばんは。
2月2日は天気も良かったので福島県松川浦に行ってきました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

朝8時頃に出発。
そこそこ気温も上がっていたのでオープンにしようか迷ったけど乾燥しそうなのでやめとこう(^^;
バイパスをしばらく走り国道6号線を走っていく。




青空も見えていたので久しぶりに四方山に登ってみました。
駐車場から5分も歩けばこの展望台が見えてきます。




遮るものがないので周りがほとんど見渡せます(^^)/




こっちは山側、蔵王と阿武隈川が見えてきます!




国道6号線には出ずに、農道のアップルロードを通って相馬へ。
市街地に入ったところで県道34号線でさらに南下する。





雪もなさそうだったので山側に数キロ走り真野ダムへ寄ってみました。
前に一回来たことあるような?…










橋でダム湖の南側へと渡り展望台に着きました。





随分と水が濁ってるけど…
去年の台風の影響もあるんでしょうかね。











お寺か何かあるみたいなので舗装林道へと進むと…
残念ながら通行止めでした。

奥を見ると猿が5~6匹いてずっとこっちを見ています。
猿は冬眠はしないのかな?





真野ダムからR6方面に戻る途中、良さげなふるさと林道があったので走ってみました。





ふるさと林道で行ける所まで進んでみることに。
なかなかの快走路でした!

再び県道34号線で南下して浪江に着きました。

昼を過ぎていい時間になってきたのでこの辺りで引き返すことにします。

海沿いの県道260号線→県道74号線で松川浦へと向かう。






大州松川ラインに来ました!
真っすぐな気持ちのいい道がしばらく続きます。











釣師浜周辺はあちこちに駐車場があって停め放題ですね(笑)





休憩がてら何となく、かわまちてらす閖上に寄ってみました。
もう夕方ですが結構賑わってますね。
また今度ゆっくり何か食べに来てみようと思います。


後はそのまま暗くなる前に帰宅しました。

この日走った距離273km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。











Posted at 2020/02/12 20:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ
2019年12月28日 イイね!

磯山展望緑地に行ってみた

磯山展望緑地に行ってみた








こんばんは。
先週は福島県松川浦へビートで走ってきました。
海沿いの道が通れるようになって新地に緑地公園(?)ができたと友人から聞いたので、じゃ行ってみようかなと(^^)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

お昼前くらいに出発。
国道6号線に入り、亘理から海沿いの県道38号線で相馬方面へと向かいます。





何となく磯浜漁港に寄ってみました。
数年前に来た時はちょうどこの県境の辺りで通行止めだった気がします。




磯山展望緑地に着きました。
聞いてた緑地公園って多分ここでしょうか。








階段を登ると↓




見晴らしが良くなります!
向こうには相馬の工業地帯が見えますね。





こっちは山側です。
左のあの特徴的な山の形は…鹿狼山かな?





少し先へ進むとあちこちに駐車場があって広い公園もあったり。
緑地化が本格的に進められていて驚きました。

このまま県道38号線で相馬へと入ります。





松川浦大橋を渡りトンネルを抜けて↓




松川浦にやって来ました!
あの岩は何でしょう?
行こうか迷うも微妙に遠い…また今度にします(^^;





ここから大洲松川ラインが始まります!





海沿いの真っすぐな道がしばらく続きます。
晴れてたらもっと良かったんですけど。











松川浦を後にして海沿いの県道74号線→260号線でさらに南下しました。
風車が多かったんですが、これは以前からあったやつなんでしょうか?






道の駅 南相馬で休憩。
ご当地ソフト的なやつはありませんでした…

ゆっくりしてたらあっという間に暗くなってきました。
国道6号線で宮城へと戻ります。
渋滞に巻き込まれながらも何とか無事帰宅。


これが今年最後のドライブとなりました(^^)/

この日走った距離216km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。










Posted at 2019/12/28 21:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ

プロフィール

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
何シテル?   09/05 19:24
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.