• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

牡鹿半島ツーリング

牡鹿半島ツーリング









こんばんは。
11月20日は牡鹿半島の方へと行ってきました。
雪が降るともう走れなくなるので、もしかしてこれが走り納めかも?


朝8時に出発。
三陸道で石巻港I.Cまで一気に行きます。

高速を下り、オープンにしようと思ったけど小雨が降り出した…
晴れの予報だったんですけどね。


ここ数年はいつもコバルトラインを往復していたんですが、久しぶりに生活道路の県道2号線で鮎川を目指すことに。





ちょっと気になる所があったので風越峠を過ぎた所で裏道へ。
こういう狭い道を5kmほど走ることになります。






弁天島というのを目的に来たんですが、イマイチ見えない。
どこから行くんだろう?






漁港みたいな所へ着き、ようやく弁天島が現れました!
釣りをしていたオジサンに島への行き方を聞くと「歩くと意外と遠いよ」と忠告をもらう(笑)






石巻といえば石ノ森章太郎。
こんな所にも仮面ライダーがいました。






ここへ来るまでもそうでしたが釣りをしてる人が多かったです。
何が釣れるんでしょうか?






島へと歩いている途中、前日の道が泥だらけに…。
靴が汚れそうだったので引き返します(天気も悪いし)

漁港から歩いて10分も歩けば着きそうです。
また今度来ることにしましょう。







この辺りから見る牡鹿半島の出っ張った感じも良いですね。

少し道路を戻って↓




はまぐり浜へ。
空も晴れてきてテンションも上がります!







県道2号線を走っていると「~展望台」とナビに出ていたので寄ってみることに。

全然景色は見えなかったけど、支倉常長の銅像がありました。

なんだか不思議とパワーをもらえた気がします。多分(笑)






そして御番所公園に到着!







もちろんいつもの展望台に来ました。

ほぼ360度見えて、椅子に座りながら海を眺められます。

ここへ来ると島の先端まで来たんだなと実感(^^)







金華山もバッチリ見えます!







こちらは石巻の方。

雲も少なくて周りの島もほとんど見えるほどでした。

この日は暖かくてノンビリと景色を堪能できたと思います。







コバルトラインを走って大六展望台に到着!
路面はウェット&スタッドレスでしたが、数十キロのワインディングを楽しめました(^^)

しかしご覧の通り石巻方面に来るにつれて一気に雲が…(というか小雨)







なんとか天気も持ったので良しとしますか…。

この後、本当は雄勝の方まで回ろうかと思ってたけど、天気もイマイチなのでやめることに。
石巻の市街地で渋滞に巻き込まれつつ、鹿島台→大郷辺りの田んぼ道を走ります。







大郷の道の駅へ。
モロヘイヤソフトを食べました(^^)
名前だけ聞くとアレですが、味にクセもなくて食べやすいですよー。


この日はわりと早めに帰宅しました。


長々とブログにお付き合い頂きありがとうございます。

この日走った距離約200km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)



















Posted at 2016/11/30 01:16:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング・宮城県 | クルマ
2016年11月25日 イイね!

はらこ飯を食べに亘理へ

はらこ飯を食べに亘理へ









こんばんは。
11月13日は天気も良かったので出かけてきました。

この日は気温も16度くらいあったので、家からオープンにして出発!

とりあえず何かお昼を食べる為に海沿いの方へ。
亘理でこの時期といえば……はらこ飯!
ということで↓




和風レストラン 田園へ。
まだ11時でしたがもう軽く行列が(^_^;)






呼ばれるまで暇なので、お店の前の紅葉を撮ってたりして時間を潰します。






はらこめし定食(1600円)を注文。
上品な味で結構量も多くて満足でした(^^)

はらこめし以外にもメニューが多くて驚きました。
次来る時はほっき飯かな?



食後はさてどこへ行こう?
これだけ天気も良いし、近くの四方山へ行くことにします。
しかし山へ入る道を素通りしてしまい、福島の新地辺りまで来てしまった…(なのでUターン)






駐車場に車を停めて歩くこと5分、四方山にはこんな展望台があります。






海の方から、、、↓






山の方まで一望できました!
特にこの「阿武隈川と蔵王」の景色は見事でした!







海沿いから白石方面へ車を走らせて高蔵寺へ。






なんだか凄い松の木がありました。
樹齢何年だろ?…






これが高蔵寺の本堂みたいです。
木造建築の建物だと宮城県で一番古いらしい。







庭も広くてかなり手入れされてる感じでした。







旧佐藤家














なんとなく寄った高蔵寺でしたが、落ち着く雰囲気の良い所でした。
ホタルの里もあるみたいなので、また違う時期に来てみたいと思います。







最後のオープンカー日和になった気がします…
でもこれから寒い時期、一人の時はたまに開けて走るとは思いますが(笑)







白石からちょっと遠回りしてコスモスラインを走ることに。
坂を登り切った所で見通しが悪かったり、道路脇には家も多いのでそんなに飛ばせませんが、走りやすい道路だと思います。







最後は喫茶店で美味しいコーヒーを飲んでマッタリ(^^)



こんな感じの一日でした。

長々とブログにお付き合い頂きありがとうございました。

この日走った距離約150km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)



終わり。










Posted at 2016/11/25 01:29:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング・宮城県 | クルマ
2016年11月21日 イイね!

秋田ツーリング

秋田ツーリング









こんばんは。
最近は毎回ブログの更新が遅くなってますが…
11月12日は久しぶりに秋田県の方へ行ってきました。

秋田とは言っても横手付近まで行って宮城へ帰ってくるルートなので、そこまで遠い距離ではありません。

朝は早くに起きたものの、夜に降った雨で道路が濡れている…。
道路が乾くのを待って結局8時頃に出発。



岩出山の道の駅で最初の休憩。
秋田へ向かうR398は夜間通行止めがあるので、一応通行止めが解除されているかスマホでチェックしました。





道の駅 路田里はなやま






花山からずっと山道を走って湯浜峠に到着。
この文字が薄れた看板が好きです(毎回言ってる)





この水たまりを見ても分かるように、ここまで来る道路も濡れていました。

明け方まで雨が降ったみたいです。

タイヤも溝が残り僅かだったので、わりとスローペースで走行(^_^;)






栗駒山は11月の最初に何度か雪が降ったみたいですね。

晴れの予報だったけど山へ来ると一気に曇ってきました。
風がビュンビュン吹いてて、雲の流れがハッキリとわかるほどでしたよ。






須川(栗駒山)方面への道路には雪!
というかとっくに冬期通行止めになってますけど。






R398を秋田側へと下っていきます。
連日気温が10度以上あったので凍結の心配はありませんが、道路脇に雪にあって運転も慎重になってしまいますね。







標高はさほどないけど、宮城側より秋田側の方が雪が多いんですよね。







ホント冬間近の山って感じでした。

写真を撮ってるとバイクが2台通り過ぎてゆきました。
オープンカーの自分なんかよりよっぽど強者だなと(笑)







小安峡に到着。

おお凄い!

ここは紅葉の時期がわりと遅いので、なかなか来る機会がないんですよね。






下まで歩いて行けるけど、結構階段が長いので今回はパス。
橋の上から撮るだけにしときます。













小安峡の駐車場へ。
落ち葉とビートを撮れました(^^)







落ち葉の絨毯みたいになってました。




ここからさてどこへ行こう?
最短で木地山高原から湯沢へ行こうと思うも、もう冬期通行止めでした。

まだ時間もあるので十文字まで行ってラーメンを食べることにします。







有名店でもある丸竹食堂へ。







大盛り中華(550円)を注文。
器の下が見えるほど透き通ったスープで、さっさりしているのが十文字ラーメン特徴です。

おやつ代わりに食べるっていうのが元々の始まりらしいです。
たしかテレビで見ました(笑)
麺の量はそんなに多くはないので、男性だと大盛りが丁度いいかも。


お腹も満たされて後はR108で宮城へ帰ります。
途中、県道249号線で一迫へ抜けようとするも災害通行止め。
仕方なく鳴子方面へ。






鬼首の牧場に寄りました。







奥には一面ススキ野原で凄かったです!







ススキが風で揺れる感じも良いですね。
でもこの時間になるとさすがに寒かった(^_^;)







広々とした牧場で好きなんですよね~














あちこちで写真を撮ってたらもう暗くなってきた(笑)
そろそろ行きますか。

鳴子まで新しいトンネルの道路ができたけど、今回も旧道の方を通って↓





鳴子ダムへ!







夕日に染まる山をダム湖でした…







もう人もいない時間帯だったのでゆっくり撮影できました。
寒くて立ち止まる人も少ないとのもありますが(笑)


あとは休憩を取りつつ走って、夕方5時頃に帰宅しました。


総括すると…
冬期通行止め間近の花山峠、小安峡の紅葉、十文字ラーメンとなかなか楽しいビートツーリングになりました(^^)

長々とブログにお付き合い頂きありがとうございます。

この日走った距離約300km、この日走ったルート↓(一部省略)


終わり。









Posted at 2016/11/22 01:32:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・秋田県 | クルマ
2016年11月15日 イイね!

紅葉の秋保ドライブ

紅葉の秋保ドライブ












こんばんは。
これも先々週の出来事ですが…。

前回のブログ(山形ツーリング)の翌日こと、昼間は色々と買い物へ行ったり用事を済ませて早めに帰宅。
家に入ってすぐテレビを付けると秋保の紅葉についてやっていたので、なんとなく行ってみることにしました。


もう午後2時を過ぎているので、急いで行きます(^_^;)

しかし秋保大滝の数キロ手前から渋滞してる…。
今年は紅葉も遅めだし、天気が良かったのもあるかもしれません。

大滝へは寄らず、そのまま二口の方へ車を走らせます。






ビジターセンターの所には通行止め情報が。

砂利道で元々行く予定もないので関係なし!

そういえば二口峠は毎年秋になると一カ月間だけ開通しますが、今年は工事の関係?でずっと通行止だったみたいです。






この辺りの紅葉を見に来たのはかなり久しぶり。
落葉し始めている所もありますが、まだ見頃でした(^^)












二口林道の舗装は進んでいるとかいう噂を聞いたので、先に進んだけどキャンプ場を過ぎてすぐ砂利道…。

一見フラットに見えますが↓



コレではさすがに無理(笑)
気を付けながら引き返すことに。

いずれ宮城側も数年後には全線舗装にするとか言ってるけど、実現するんでしょうか?






少し戻って二口渓谷の辺りへ。



















遅い時間から来た甲斐がありました♪






大倉ダムへ!
水がかなり少なかったです(^_^;)







そのまま泉ヶ岳方面で帰ろうかと思いつつも、小腹が空いたので定義山油揚げを食べにきました。







もう薄暗かったけどこの辺りの紅葉もキレイでした!







目的の油揚げがコレ。
醤油と七味をかけて食べるのが基本です!






お腹を満たした後は少し歩いて近くの寺へ。
ちゃんと観光するのは3年振りくらい、いつも油揚げ食べに来るだけですから(笑)






茶室?みたいです。
なんだか紅葉が絵になる所だなと。






パッと見だと京都っぽい?…

西方寺五重塔というらしいです。

できればもうちょっと明るい時間に来たかったかも。


もうすっかり暗くなってきたので、あとは急いで帰りました。

走ったルートはコチラ↓(一部省略)


終わり。










Posted at 2016/11/16 00:57:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 近場ドライブ | クルマ
2016年11月11日 イイね!

晩秋の山形ツーリング

晩秋の山形ツーリング









こんばんは。
先週は山形県の方へとビートで行ってきました。

本当は今年最後に福島県の磐梯吾妻スカイラインへ行こうと思いましたが、積雪で通行止め…。
まあいつ降ってもおかしくない時期ですもんね。
もうほとんど○○○ライン的な観光道路は冬期通行止め、もう走れる所も限られてきました。


というわけで山形へ行く当日、遠出でもないのでゆっくり朝8時に出発。
この日は最高気温16度となっていて、朝からとても暖かかったです(^^)






R286で山形へ向かう途中コンビニで休憩。
ブラックコーヒーを飲んで目が覚めました。

笹谷峠もたまには走りたかったけど前日から冬期通行止めでした。






山形県に入り西蔵王公園へ。






展望広場はこんな感じになっています。






ここから山形市内を一望できます。

山の方は少しガス掛かってるけどほとんど雲がない!
かすかに見えるのが月山、やっぱりもう雪が降ったみたいですね。






奥には朝日連峰の山々が見えます。






だんだんジオラマっぽく見えてきますね…。

本当はこの後西蔵王高原ライン→樽下宿と走ろうと思ってましたが、
雪のかかった朝日連峰を見たくて白鷹町の方へ行くことにしました。







山形市内を抜けて県民の森に来ました。




















県道17号線の山道は適度に狭くて、適度にウネウネしてます。







そして白鷹スキー場に到着!
ちなみに私のプロフィール画像は以前ここで撮ったやつです(5月くらいの写真)







あれ?西蔵王からだと山々が見えたけど、ここだとさほど見えなくなりました…(笑)
ここはまた来年の春にでも来たいですね。


10時を過ぎるとオープンでもヒーターいらず、というか暑いくらい。
これが最後の秋晴れかな?

この後、ラーメンを食べようと米沢方面へ車を走らせます。






お昼はブドウマツタケライン沿いにあるえっちゃん食堂へ。
今回初めて来ました。







中華そば大盛り(680円)を注文、あっさりしてて美味しかったです。
裏通りのお店なので、どっちかというと地元のお客さんが多いみたい。







ブドウマツタケラインの山道を少し楽しんで高畠へ。

あとは宮城へ帰るだけです。







七ヶ宿の道の駅で休憩。

ここから遠刈田へと向かいます(混んでてノロノロ運転で退屈でした…。)







天気も良いし、まだ時間もあるので蔵王エコーラインへ。

まずは滝見台へ!
この辺りも紅葉が見頃でした。







スキー場から冬期通行止めのゲートが閉まってるのにもかかわらず、この時間帯でも車が多くて驚きました。
例年より紅葉が遅め?というのもあるかもしれませんが。







夕日で山が赤く染まって、どこが紅葉しているのか分からなくなってくる(笑)







エコーラインは車が多くて嫌になり、峩々温泉から青根へ下りることにします。
久しぶりに通ったけど路面の舗装が良くなって走りやすかった。







ここが峩々温泉です。
たしか日帰り入浴はできないんですよね。
泊まってこそ良さが分かる所だとか(前にテレビでやってた記憶がある)







さて、青根へ下りようと思ったらゲートが閉まってる(^_^;)
明らかに雪は降ってなさそうだけど、エコーラインと同じタイミングで閉めてるみたい。







釜房ダムに到着。
裏の道路は車も少ないし、ダム湖もよく見えるのでここで休憩することが多いんですよね。







ここから見る蔵王がとても良かったです…
夕方でも全然寒くなくて助かったなと。

この日はちゃんと暗くなる前に帰宅できました(笑)


長々とブログにお付き合い頂きありがとうございます。

この日走った距離約300km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)


終わり。









Posted at 2016/11/11 19:22:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ

プロフィール

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
何シテル?   09/05 19:24
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.