• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2019年10月30日 イイね!

GO!GO!ラリー in 東北〜Classic car meeting 2019〜

GO!GO!ラリー in 東北〜Classic car meeting 2019〜








こんばんは。
10月5日はGO!GO!ラリー in 東北というイベントを見学してきました!
俳優の唐沢寿明さんが発起人となって今回初めて開催されることになったみたいです。
東北の復興支援を目的としたクラシックカーのラリーで、10月5日~6日と二日間行われました。




スタート地点のせんだい青葉山交流広場に到着。





初めての開催にも関わらず100台ほどのエントリーがあったみたいです。
まだスタートの時間まで少しあるので会場を見て回ることにします。





唐沢寿明さんがいらっしゃいました!
奥様の山口智子さんも一緒に来られてたみたいです。










ALFA ROMEO Giulietta Spider





PORSCHE 356





会場を見て回っていたら唐沢寿明さんの挨拶が終わってました(^^;





ASTON MARTIN DB5





FIAT 1200TV Trasformabile










LAMBORGHINI MIURA SV





ALPINE A110 1300VC





TRIUMPH TR2




DATSUN Fairlady SPL212、HONDA S500





JAGUAR SS 1.5





JAGUAR XK120





CHEVROLET Corvette





PC競技がスタートしました。
短い区間を決められたタイムでより正確に走るといったものです。
ちなみにここの設定タイムは13秒でした。





BENTLEY 3.5





BMW 600




ALFA ROMEO Giulia Spider

ドライバーは芸人の福田彩乃さんです。
会場のアナウンスがあってこの時初めて気づきました。










ISUZU Bellett 1600GT










MORGAN 4/4


10時頃にせんだい青葉山交流広場をスタートし、松島の海岸線沿いを走り三陸道で石巻へと向かいます。
あまり詳しいルートは分からなかったんですが、石ノ森章太郎のマンガ館もチェックポイントになってたみたいです。




(13:29)
コバルトラインの大六天駐車場へ。















御番所公園で休憩。
晴れてて金華山もよく見えます。





(14:41)
数日前にオープンしたばかりのホエールタウンおしかで遅めのお昼ご飯となりました。
もちろん海鮮丼を注文、なかなか美味しかったです(^^)/





ドライバーは元バトミントン選手の小椋久美子さん、助手席は橋本マナミさんでした。
凄い人気ですね(笑)


再びコバルトラインを走って女川へと戻ります。
その後はR398で雄勝方面へ。
震災で被害の大きかった大川小学校もチェックポイントになってました。




もう日も沈んできました…

北上川沿いを走り道の駅上品の里へ。

ここでほとんどの車を見送った後は河北I.Cから三陸道で帰りました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

二日目は蔵王の方を走ってせんだい青葉山交流広場でゴールだったみたいです。
最後だけちらっと見に行こうかと思いましたが、残念ながらこの日は行けませんでした(^^;



この日走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。















Posted at 2019/10/30 22:59:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント等 | クルマ
2019年10月02日 イイね!

焼石岳&栗駒山ツーリング

焼石岳&栗駒山ツーリング








こんばんは。
9月21日は栗駒山周辺をぐるっと一周してきました。
一番の目的としては今年まだ行ってなかったほっとラインビーチラインを走ることです!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

朝7時過ぎにゆっくり出発。
雨は降らなそうだけど晴れることもなさそうな天気でした。
次の日に台風が迫ってきていたのもありますが…

岩出山から県道17号線で北上。
そこそこ気持ちいい道が続き栗駒町まで行きます。





県道42号線→県道49号線と繋いでいきます。

いわかがみ平の近くの深山牧場に行こうかと一瞬迷いましたが…
曇ってるしだいぶ迂回するのでやめとました。





ここで少し休憩。

田んぼも色づいてきましたね。
もう少ししたら稲刈り時期でしょうか?










R342沿いにある矢櫃ダムに寄ってみました。




小さいけど上から見ると滝っぽくて意外と良かったです(笑)
かなり青いけどこれは酸性ってことなんでしょうか?…





栗駒山方面へと少し走り↓




栗駒焼石ほっとラインが始まります!

緩やかなカーブがたまにあるくらいで、あとはほとんど直線区間です。
スピードの出しすぎに注意かも。



(10:58)
おろせ広場に寄ってみました。





向こうに見える橋を渡ると神社があるみたいです。
たしか以前は通行止めだったような?
また今度来た時にでも行ってみよう。





交通量もほとんどないし、山奥に突如現れるこういう立派な道ってワクワクしますね(^^)/
晴れてなかったのは少し残念でしたが、ほっとラインとても楽しめました。

胆沢ダム事務所の駐車場には寄らずそのまま↓




焼石連峰ビーチライン(R397)を走って秋田県側へ。

景色を見る為に立ち寄れるような箇所は少ないですが、カーブも適度にあってとっても好きな道です。





ビーチラインで唯一(?)焼石岳が見えるポイントでしょうか。
上の方は紅葉し始めているのが確認できました。


その後、秋田県に入りR342で栗駒山へと向かう。





(12:24)
須川温泉の駐車場に到着。
次の日が台風ということもあってか連休にも関わらず車は少なめでした。

しかし上の方まで来ると一気に秋って感じ…
これからの栗駒山の紅葉も楽しみですね。


R398の花山峠を通って宮城県へと戻る。





湯浜峠で一休み。
昔からある木の看板は文字が薄れていい味を出してます。
というか薄れすぎてもう読めない(笑)





景色も楽しめたのでそろそろ行きましょう。
前方に車もいなくて良いペースで下れました。

花山湖を過ぎR457の七曲り区間を走っていると対向車がパッシング、何かと思って慎重に進んでみると…
登り切ったところにパトカーがいます!
ネズミ捕りではなく注意指導だけ行ってたみたいで、何台かバイクが止められていました。
そういえば交通安全週間でしたね(^^;

そんなこともありながら無事に岩出山まで下りてきました。
夕方で混み始めていたので王城寺原を通って七ツ森へと向かいます。






七ツ森湖畔公園の自販機で缶コーヒーを買ってのんびりタイム。
小雨も降りだしたので帰りますか…


その後、外も明るい内に早めに帰宅しました。

この日走った距離341km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。














Posted at 2019/10/02 22:20:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | 日記

プロフィール

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
何シテル?   09/05 19:24
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.