• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

三春ツーリング

三春ツーリング









こんばんは。
先週は福島県の三春辺りへビートで行ってきました。

あまり明確な目的地は決めず、宮城県の丸森から国道349号線でひたすら南へ走り、あとは適当な所を通って帰ってくるといった感じ。
遠出ではないけど今回はあまり行ったことない所が多めです。


朝6時に出発。
雨は降らなそうだけど一日通して曇り予報…






(7:35)
阿武隈ラインを通って福島方面へ。






阿武隈川を横目に走るこの感じ、結構好きです(^^)
紅葉の時期に来たのも初めてかも。






前から行ってみたかった所があったのを思い出し、横道へ入り数キロ程走って到着。






沢尻の棚田です。

そんなに大きくはないけど良い雰囲気の棚田でした。

田植えの時期にまた来てみよう。






福島県に入り引き続き国道349号線で南下します。

この国道は茨城の水戸まで通っていてかなり長いんですよね。

そのうち時間があれば黙々と国道制覇の旅なんていうのも良いかも。






(9:03)
道の駅 ふくしま東和






グーグルマップで観光地を調べたらここが出てきたので来てみました。







杉沢の大杉です。

この写真だと分かりづらいけど、とても大きな杉の木でした!

木の周りは遊歩道になっていて一周できます(何か御利益ありそう)







(10:17)
小野町の仙台屋食堂で食べることにします。

店に入ってメニューを見ると中華そばと大盛り中華そばの二種類のみ。
朝から何も食べてなかったので迷わず大盛りを頼みました(笑)





大盛中華そば(700円)
容器からスープがこぼれそう(^_^;)

麺の量は多いしスープもあっさりでホント美味しかった!
ここの店はまた今度来たいなと思いました。







小野の町中を走っていると変わった建物が…
リカちゃんキャッスル?
前にテレビで見たことあるかも。






道の駅 ふるどの おふくろの駅

帰りの時間も考えるとそろそろ引き返さないと…
国道349号線の旅は古殿で終了。







石川町から県道40号線で北上していく。
交通量も少なくて良いペースで走って行きます。







三春ダムの展望台へ。







曇ってるけど紅葉も良い感じでした。







ダムの周りに何本か橋が掛かっています。
駐車場もあちこちにあるしフラッと寄る場所には良いかも。







三春ダム ダム資料館







三春の里農業公園へやって来ました。
なんだか凄い古民家が…
食事処みたいですね。

ここには他にも物産館があったので適当にお土産をいくつか買いました。







お店の看板猫かな?







(13:45)
これが有名な三春滝桜
ってやっぱり春の桜が咲く時期じゃないとあんまり…
一応見ておこう的な感じで来ただけです(笑)







夕方になると一気に暗くなってくるので先を急ぎます。







UFO物産館に到着。
ここで推しているラーメンも食べてみたかったけど、お昼にラーメン大盛りを食べたのでお腹に入りませんでした。

隣にはUFOふれあい館なんていうのもあります。
名前だけ聞くとちょっと怪しい?と思うかもしれませんが(笑)
この辺りはそういう目撃談が多いことからUFOの里とも呼ばれてるみたい。







向こうに見える山は吾妻小富士でしょうか、分厚い雲が掛かってました。







霊山から松ヶ房ダムの近くを通り丸森へ抜けます。
途中、狭い所もあるけど走りやすくて好きなルートです。



結局、夜6時に帰宅。
あまり行ったことがない所が多かったので距離感つかめず、気付くと結構走り回ってました。


この日走った距離約450km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)


終わり。














Posted at 2017/11/25 00:08:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ
2017年11月16日 イイね!

岩手の大規模林道&高原巡りツーリング

岩手の大規模林道&高原巡りツーリング








こんばんは。
11月最初の週末、時期的に考えれば遠出できるのもこれでラストチャンス…
翌週には山は完全に冬期通行止めになっちゃいますからね。


日帰りではあるけどどこへ行こうかな?
色々迷ったけど岩手県の方へ行くことにしました。


まず八戸川内大規模林道をメインにして、あとはどの辺を走るか考えます。
八幡平は雪が何度か降って通れるか微妙…
それならもう少し北上して久慈の小袖海岸まで行こう。
多分700kmくらい?走ることになるので気合が入ります(笑)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

朝2時半に起床です(というかまだ夜中)
前日に車に荷物を積んでおいてすぐ出発できるようにしておきました。
最寄のI.Cから高速道路に乗ります。






前沢S.Aで休憩。
3連休ともあって県外ナンバーの車が沢山、車中泊をしている人も多くいました。



盛岡I.Cで東北自動車道を降ります。
少し休憩を取って外が明るくなるのと同時にR455で岩洞湖へと向かいました。






玉山牧場に来たけど岩手山どころか景色何も見えず…
岩手は雲りの予報だったので仕方ないですね。






(6:30)
岩洞湖のレストランハウスもさすがにまだ準備中。






トンネルが通ってるけどあえて旧道を走って早坂高原へ。
旧道といっても全然走りやすくて、峠の頂上には自販機と駐車場があるだけって感じ。

そんなに寒くないのでここでオープンにして行きます。
朝からこういう所を走れるって気持ち良い(^-^)

駐車場を出て少しすると道路の真ん中に黒い物体が!?
そう、熊です(そこそこ大きいやつ)
冬眠前でエサを蓄えているんでしょうね。






平庭高原は道路脇の原生林がとっても良いですね。






(8:50)
久慈に着いて街中では朝市みたいなのが行われていました。
何を売ってるんだろう?

道の駅でお土産を買おうかと思ったけどまだやってなかった(^_^;)






小袖海岸の道路は海のすぐ近くを通ってて岩場も凄いです。
生活道路なのでわりと交通量多め。







つりがね洞







後ろに見えるのが夫婦岩。

いつも海女センターに入ると店員のおばさんが「お兄さんどこから来たの?泊まり?」と話かけてくれます(笑)
ここでお土産用のまめぶ汁を買ってみました。

建物の上が展望台になっています↓



三陸の海は美しいですね(^^)

ゆっくりしたいけど今回はあまり時間もないので先を急ごう。
R45を南下して北山崎の海岸線の道路へ(走るのに集中してたので写真はなし)



岩泉を通って穴沢から本日メインの八戸川内大規模林道を走っていきます!
しかし道路に葉っぱが多すぎてペース上げられず…
交通量もほとんどない道路なのでこうなりやすいですね。

県道171~R106の間が一番良い所でしょうか。
一番上には小さな駐車場と林道の完成記念碑があり、この後ろの細い道を数キロ行くと↓




展望が一気に良くなります!

岩手のどこまでも山が連なる景色はホントに大好きです。

人もほとんどいない山奥なのに立派すぎる道路…







オープンカーなら一度は来たい所ですね(←毎回言ってる)

天気も良くて景色も楽しんだのでそろそろ山を下ります。







(13:25)
道の駅 やまびこ館

朝から何も食べてなかったのでやっと食事にありつけました。
ステーキ丼(1280円)を注文、とても美味しかったです(^^)
食事を頼むとドリンクバーも付いてくるのでコーヒーを飲んでついついゆっくりしてしまう(笑)







ここからまた大規模林道が始まります。
R106~県道25号線の間は特に何もないのでひたすら走る。 







(14:59)
そしてタライグマから荒川高原へとやってきました。
大規模林道も含めて景色一望!っていうポイントは正直少ないけど、その分天気が良い時だと山に囲まれているのを実感できるので好きです。














もう馬はいないかな?と思ったけどまだ放牧されていました。




遠野へと下りてこの後どうするか考えます。
もう夕方ですが…
せっかくならとスリーグリーンラインを走ることにしました!







(15:56)
貞任高原







このスリーグリーンラインは遠野から大槌町まで通っています。
観光道路みたいな名前だけど地元の人しか来ないような所かも。







さらに先に進んで新山高原へ。
早池峰山やさっきまでいた荒川高原が見えてくる。







貞任高原と新山高原の風車を合わせると70機くらいあるみたいです。







あっという間に陽が沈んでいく…







こっちは大槌町側で海も見えてきました。

というかもう月が出ています。
こんな時間に遠方の山奥にいていいのでしょうか(^_^;)
ライトを付けながら無事に山を下りれて一安心でした。



帰りはほぼ下道で家まで200kmくらい、
しばらく海沿いのR45ですが、所々で自動車道路もあるので便利ですね。
途中、道に鹿が倒れていて危うく轢きそうなりました。

適度に休憩を入れつつ、メガシャキを飲んで気合を入れる(笑)
夜の三陸道は空いてて思ったより早かったです。







(22:07)
ようやく家に着きました。
19時間のドライブもこれで終了となります。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今年最後の遠出となりましたが思い残すことなく岩手県を走り回れて良かったです!
しかし海沿いと内陸を行ったり来たりしたので、
思いのほか距離が伸びてしまいましたが(笑)

長々とブログにお付き合い頂き有難うございました(^^)


この日走った距離802km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)


終わり。













Posted at 2017/11/16 22:59:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ
2017年11月14日 イイね!

下北半島ツーリング・二日目

下北半島ツーリング・二日目









こんばんは。
前回のブログに引き続き下北半島の旅二日目です。

朝6時に起床。
朝食は宿で食べるんですけど、
その前に荷物をまとめてすぐに出発できる準備をしておきます。






(7:00)
朝食をいただきます。



さて、そろそろ出発します。
この日は台風の影響もあって一日雨…
でも今いる下北半島は午前中くらいまでは降らなみたいで助かりました。

この日の予定としては恐山尻屋崎などを観光して、
お昼に八戸の八食センターで海鮮丼を食べる。
あとは天候と時間次第で適当にルートを決めて高速道路で帰る
↑といった感じ。






薬研温泉の辺りも紅葉が感じ。
朝だけど全然寒くなくてオープンでも平気でした。






これが三途の川です。
橋が一部壊れたみたいで歩けなくなってました。






なんだか鬼のような顔のお婆さん(笑)






恐山菩提寺は前に中を見たことがあるので今回はいいや。
門の前で写真だけ撮って次へ行くことに。






むつ市街へ山を下りて行きます。



が、その前に寄ってみたい所があって↓



釜臥山展望台に行ってみます。
道はやたら立派でなんでもここ数年で工事が終わったんだとか。

ココはその途中にある恐山展望台です。






たしかに名前の通り恐山の宇曽利湖が見える。







(8:43)
釜臥山展望台に到着。
すぐ傍に自衛隊の基地があってちょっと緊張(^_^;)

そんなに高い山じゃないけど景色が素晴らしい!
下北半島の形がすっかり分かるほどです(この写真だと分かりにくいけど)

景色を眺めていると職員のオジサンが気さくに話かけてきて↓
24時間体制で監視していて防衛用のレーダーがあることや、
この前の北朝鮮のミサイルもこのレーダーが感知したという話を聞かせてくれました。







駐車場からさらに遊歩道で上に登っていく。







15分程で頂上に着きました…(階段が地味にキツかった)
おお、さっきまでは見えなかった睦湾までよく見える!







こっちはむつ市街の方です。

左の奥に見えるのがこれから行く尻屋崎。
陸奥湾から太平洋まで一望!

下北半島へ来たらココは外せないですね。
これで晴れてたらもっと最高だったんですけど。







むつ市をアップにします。
夜景のスポットとしても有名みたい。

景色も堪能したのでそろそろ駐車場へと戻ろう。
朝から階段を歩いて良い運動になりました(笑)







(10:32)
尻屋崎に到着。
ここには寒立馬と呼ばれる野性の馬がいます。














寒立馬は寒い冬は防風林の中で過ごすらしく、
以前、11月に来た時は一頭もいませんでした。
なので今回初めて見れて嬉しい(^^)







ウトウトと寝そうな馬がいました。
きっと人間にも慣れていて警戒してないんでしょう。







これは…
倒れているのかと思ったら寝ているだけでした。
結構周りにも人が多かったんですが、彼が一番人気者で写真を撮られていました。

帰り際に見てみると相変わらず爆睡中、しかもお腹にカラスが乗ってたんですよね(笑)
シャッターチャンスを逃してしまい残念。








ちょっと遠いけど尻屋崎灯台とビート。














午前中はとりあえずオープンで乗れて良かった。
これから雨雲に向かって南下すると思うと気が重い…

太平洋側のR338走っていく。







淋代海岸のミスビードル号記念広場へやってきました。
雨が強くて車から降りる気になれず(^_^;)

本当なら展望台の上から飛行機を撮りたかったんですけど…
砂浜から飛び立つかの様に見えそうだし。



三沢の航空科学館にも寄りたかったけどそろそろ良い時間になってきた。
また今度来ることにしましょう。







(13:31)
八戸に入り八食センターでお昼にする。
最初に注文したのが大トロ二人前(^^)







海鮮丼も美味しかったです!

八食センターは観光市場って感じで中も広くて驚きました。
食事処やお土産もかなり充実していますし。



このあと、本当なら岩手の内陸をちょっと寄り道したかったけど…

雨もひどいので八戸I.Cから高速道路で真っ直ぐ宮城へと帰ります。
雨漏り+車内が曇るのでエアコン付けてのゆっくり走行…
なかなかの苦行でした(笑)

無事に5時頃に帰宅となりました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

そんなこんなで本州最北端の旅はこれで終了。

5年ぶりの下北半島でしたがメインの一日目は快晴で、行ってみたかった所も観光できて良かったです!

長々とブログにお付き合い頂き有難うございました。



二日間で走った距離約1150km。

この日走った距離約500km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)


終わり。














Posted at 2017/11/14 20:05:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・青森県 | クルマ
2017年11月09日 イイね!

下北半島ツーリング・一日目

下北半島ツーリング・一日目








こんばんは。
10月最後の週に青森県下北半島へ行ってきました!
本州最北端の大間崎へ行くのはもちろん、今回も半島をグルっと一周することにします。
一泊二日なのでそこそこタイトなスケジュールかもしれません(←毎回ですけど)


前日に全ての準備を済ませて早めに寝ます。
次の日のことを考えると楽しみでなかなか寝付けませんでした(笑)


そしてまだ外も真っ暗な朝3時にいざ出発。
なんでこんなに早く行くかというと真っすぐ青森県へは行かずに、一旦秋田県へ入り十和田湖→八甲田山へ寄るためです。






宮城県から東北自動車道で北上します。






SAで休憩します。
この日はなぜかトラックが多くて停めているとビートが踏みつぶされそう(^_^;)

秋田県に入り小坂I.Cで高速道路を降ります。






(6:57)
小坂鉱山事務所の前で写真だけ撮ってきました。
朝日に照らされる建物がなんとも良い感じだなと。






天気の良い朝から走る樹海ラインは最高!






展望台から十和田湖を眺めます。






奥入瀬渓流に来たけどどこが撮影ポイントか分からずこんな写真しか撮れませんでした…
いつもなら何ヶ所か止まって撮りたいところですが、先もまだまだ長いので次へ行くことにしよう。






原生林の紅葉も良い感じ(^^)







(8:51)
酸ケ湯温泉と後ろに見えるのが八甲田山です。
ここの売店でお土産を探し、名物の蕎麦まんじゅうを買って食べました。







城ヶ倉大橋にも寄ります。
もうすっかり葉っぱは落ちちゃってました。







お、遠くに見えるのが岩木山!
ここからも見えるんですね。







牧場の辺りからだと山が全体的に見えてきた。
この感じだと田代平高原ら辺からだと景色もよく見えるのかな?

八甲田は何回も来てますが、晴れている時に来たのは今回が初めてです。
ようやく山の形を確認できました(笑)







自動車道路で北上します。

短い区間だったけど時間短縮できました。

しかし野辺地町からむつ市まで地味に長く感じるんですよね…







(11:47)
そろそろ昼ご飯にします。
ホタテ丼(1000円)を注文、ホタテは三つなんですがこれが実に大きくて美味しかった(^-^)
この辺はホタテが名物ですもんね。


お腹も一杯になったので行こう。
ここから下北半島を右周りで走っていきます。

南側から釜臥展望台へ行こうとするも自衛隊の基地があって通れず、
次の日は雨の予報だったのでこの日に行っておきたかったんですけどね…


海沿いの道を気持ちよく走ります。
内陸のかもしかラインを通ると大間まで近いんだけどどうしよう…(迷う)
やはり半島をしっかり一周したかったので海沿いルートを選びました。







(13:11)
道の駅 わきのさわ

適当にお土産も物色します。
イノシシ肉が有名らしくて近くで食べれる所もあるんだとか。







エンジンをいつもより回して海峡ラインを上がっていきます!
以前より路面も良くなってて楽しく走れました。














展望スペースがあったので寄ってみる。







海峡ラインは山道なので海の近くにいることをすっかり忘れます(笑)
標高は低いけど山深い雰囲気もあるので充分に紅葉も充分に楽しめますね。







仏ヶ浦は下まで行って見たことがないので、今回は行ってみることにしました!

駐車場からゆっくり歩いて片道20分程度です。

遊歩道は一応整備されてるけど、雨が降った後なんかは滑って歩きにくいかも。






そして下へ到着しました。







間近で見るとなんとも不思議な感じ。
どうしてこんな形になったんでしょうね。














岩の間にはウニが沢山います。
そういえば佐井村のウニ丼も一度食べてみたかったんですよね(笑)
もう少し早い時期だったら…

そんなこんなで仏ヶ浦の観光は終了。
駐車場へと戻る階段を歩いて汗だくに^^;







願掛岩







(15:45)
なんとか暗くなる前に大間町に着いて一安心。
駐車場にビートを停めて少し歩きます。







ここが本州最北端の大間崎
やはりここへ来ると達成感が湧いてきます。







マグロ一本釣り!
みんなあのマグロの上に乗って記念撮影するのが定番みたいです。







雲で見えないけど北海道もすぐ近くなんですよね。
いつかは行ってみたいという気持ちが強くなります。







この時期の大間にしては静かな海でした…
久しぶりでしたがやっぱり来て良かった。


この後、必要な物をスーパーで買ったりして本日の宿泊場所へと急ぎます。







泊まる薬研温泉へは細い山道なんですよね。
近くには恐山もあるし、なんとなく不気味な雰囲気(^_^;)



(17:16)
宿に着いてチェックインしました。
温泉に入って一日の疲れも取れた気がする。




夕食もお酒も美味しかったです(^^)







川の近くなので部屋にカメムシがいます。
テーブルにガムテームがあるのでそれで取るように言われました(笑)
虫は苦手だけどカメムシは動きも遅いので平気なんですよね。



朝早かったこともありぐっすりと寝れました。
二日目に続く。


この日走った距離約650m、走ったルートはコチラ↓(一部省略)


終わり。
















Posted at 2017/11/09 20:58:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング・青森県 | クルマ
2017年11月02日 イイね!

福島の紅葉三昧ツーリング

福島の紅葉三昧ツーリング








こんばんは。
10月下旬に福島県の方へビートで行ってきました。
ブログタイトルはなんだか大げさですが、時期が遅かったのもあり落葉している所が多かったんですよね(^_^;)

朝7時くらいに出発。
この日は快晴!でもその分混みそうな予感が(笑)

高速は使わずにR4で福島方面へ。






わりと最近できた国見の道の駅に寄ります。

初めて来たけど朝からモーニング定食もやってるみたいでこれは便利だなと。

また今度ゆっくり来てみようっと。






(10:20)
最初の見所の磐梯吾妻スカイラインへとやってきました!






ここで標高1000m、下の方だとまだ所々で紅葉が良い感じ。






浄土平へは寄らず一気に天鏡台まで来ました。







真っ赤な紅葉とはまでいきませんが山の空気が気持ち良かったです。

しかし平日にも関わらず車も観光バス多い…
早めに山を下って次へ行こう。






磐梯吾妻レークラインへ。

裏磐梯からはR459で喜多方方面へと車を走らせます。







雄国パノラマラインへ。






小高い所になっているので見晴らしも良いです。

この後、雄国沼への細い道を10kmほど上がって行きました。















(13:05)
ようやく金澤峠の頂上に着きました!







やっぱり雄国沼の紅葉もだいぶ終わってましたが、天気が良いのもあって最高でした(^^)







景色を眺めてボーっとしていると近くにいたオジサマに「あんたも下まで歩いてきなよ!」と強く勧められました(笑)
今回は時間もないのでパスします(^_^;)

去年来た時は下まで歩いたんですが、一周しても大体40分くらいで歩きやすいなと思いました。







ここまで登ってきた道路もよく見えます!
よくここまで来たなぁと毎回思ってしまうんですよね。





会津盆地も一望できます。
遠くの山にはうっすらと雪掛かっていました。







落ち葉の絨毯があったので撮りました。
影になっていてあんまりキレイな落ち葉じゃなかったけど……まぁ良しとしましょう。

雄国沼から南側へ下りる林道を通っていきます。
一昨日の雨と落ち葉で超スロー走行でした。

思いのほか時間も経ってしまったので十文字屋でのソースカツ丼は断念…
また次の機会に食べにいこう。






磐梯山ゴールドライン














西吾妻スカイバレーへ上がっていきます。







七曲りの展望台に到着!





ここを走れるのもこれで今年最後ですねぇ…















夕陽に照らされる真っ赤な紅葉も見れて満足(^-^)
スカイラインよりは紅葉遅めかな?






(15:53)
そしてスカイバレーの一番上の駐車場へ。


山を下って帰るだけなのですが…
水窪ダムブドウマツタケラインもしっかり楽しんでしまいました。
薄暗い時間だったのでノンストップです(笑)







道の駅 高畠

後はR286で宮城へ無事に帰宅。



今年も福島の紅葉を見に行けて良かったです!
この日はなんだか山道ばっかりだった気がしました(笑)


もう山岳道路は冬期通行止めの所が多くなってきましたね…
徐々に海沿いのドライブが多くなりそうです。

この日走った距離約400km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)


終わり。














Posted at 2017/11/02 21:02:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ

プロフィール

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
何シテル?   09/05 19:24
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.