• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2021年10月28日 イイね!

北東北ツーリング・一日目

北東北ツーリング・一日目
こんばんは。
先週は一泊で青森県八戸まで行ってきました。
今年はかなり早めに雪が降ったので標高が高い所はどこも通れず…
通行止め情報をチェックしつつ、青森というよりは岩手の山沿いをメインに走ってきました。


(5:11)
素早く荷物を車に詰め込んで、まだ外が暗いうちに出発。
最寄りのI.Cから高速道路に乗る。


前沢SAで休憩。
曇り予報だったけど小雨がずっと降ってて嫌になる…

本当は秋田県側に行って十和田湖・八甲田山に行く予定だったけど天気は期待できなそう。
一部積雪で通行止めだったのでやめることにしました。


盛岡I.Cで東北自動車道を降りて天峰山に来るとうっすら雪が降ってました。
街中から近いしそんなに標高はないんですけどね。


雲多めだけどなかなか良い眺め。
カメラじゃ撮れなかったけど岩手山は思っていたよりも雪掛かっていてビックリしました。



R455を走り岩洞湖で休憩。
雨が強くなってきたので旧道の早坂峠は行かずにトンネルで通過、R340の国境峠を越えていく。


葛巻町に入った所でようやく晴れてきたのでオープンにしました。


(10:02)
R281の平庭高原は白樺やブナ林がとっても多く、道路脇にずっと木のトンネル状態みたいに続いています。
もともと真っ赤に紅葉する所ではないけど、それにしてもほとんど色づいていない様な?


雨の中を走ってきたのもあって落ち葉と融雪剤まみれに…
あまりにも汚れたので少し拭いておきました。

山を下り県道5号線へ。
そこからすぐ↓


八戸川内大規模林道を3区間乗り継いで北上する。
いつも早池峰側はよく走ってますが、こっちの北側は初めて走るので楽しみです。


大規模林道というより広域農道みたいな感じ。


交差しているのが県道42号線、これを真っすぐ進み2つ目の区間が始まる。


この辺りは景色も所々で開けて一番良かったかも。


交差しているのがR395、これをさらに進みます。
そして県道20号線に出て大規模林道は終了。

全体的にそこまで高規格の道じゃなかったけど、地元に人しか通らなそうで快走路でした。
遠野からの川井住田大規模林道と合わせると全長150kmくらいの大規模林道になるので、岩手ほんと凄いですね(笑)

その後、県道11号線で八戸に向かう。



(12:27)
蕪島神社に到着!


前来た時は工事していたのでちゃんと参拝するのは初めてです。
ウミネコはもうこの時期飛んでないのかな。




神社が高台にあるので周りがよく見渡せる。


あれは八戸大橋でしょうか。
雪掛かった八甲田山も遠目に見えてきました。



葦毛崎展望台




海沿いのうみねこラインが始まりました!
この日一番楽しみにしていた所です。




種差海岸に着きました。


芝生でゲートボールをやってるシニアの方が沢山いらっしゃいました。
このロケーションでできるって何とも贅沢だなって。


海岸の目の前にオシャレな建物のカフェがあったのでちょっと休憩。

海沿いの県道1号線の狭い道をしばらく走り生活道路に入ってしまいそうなので、R45に出ることにする。
種市から県道269号線で少し内陸へ、ローカルな牧場風景の中を通り洋野町に向かう。


道の駅おおのに寄ってみました。
山ぶどうソフトクリーム美味しかったです。



久慈広域農道で久慈市に向かう。
次の日朝早いとやってるガソリンスタンドも少なそうなので街中で給油し、宿に行く前にスーパーで必要な物を買っておきます。


小袖海岸はゴツゴツした岩場が多くて海も近いので結構な迫力。
場所によっては迫ってきそうな波の勢いで怖かったです。




海女所センターでお土産を物色。
建物の屋上は展望台になっています。


夫婦岩


(16:57)
八甲田行きを諦めたので予定よりだいぶショートコースになりました。
最初は早く着き過ぎたらどうしようって思ってたけど、道中あちこち寄ってたら丁度いい時間に野田村の宿に着きました。


温泉に入り夕食も天ぷらと刺身で美味しかったです。


部屋にカメムシがいたので何かないかと部屋を見回すとこんな物が。
「虫さん達が遊びに来る」って表現しているものの、横にはしっかり殺虫剤とガムテープが置かれていました(笑)

寝る前は岩手のローカル局のテレビ番組をで見ながら、次の日どこを走るかツーリングマップを見て考えます。
そして23時頃に就寝。

この日走った距離471km、走ったルートはこちら↓(URLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/95abcb18b6ae4ec9808ebb41a997a7ce

二日目に続く。




Posted at 2021/10/28 21:18:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ
2021年10月07日 イイね!

新潟ツーリング

新潟ツーリング
こんばんは。
先週は新潟県の魚沼の辺りまで行ってきました。
目的としては↓
・喜多方からR457の阿賀野川沿いの道(酷道区間)
・新潟~福島の六十里越峠
です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

準備を済ませ朝5時に出発。
軽く寝坊したのでご飯は食べずに出てきました。

釜房ダムを通り遠刈田温泉から県道51号線で七ヶ宿に向かう。
不忘岳が朝日に照らされてて写真撮ろうかと思いましたが、今日はまだまだ先が長いのでこの辺はノンストップで走っちゃいました。


滑津大滝がある直売所の所で休憩。
そのまま七ヶ宿街道(R113)を走り山形県に入る。


(7:51)
白川ダムに到着。


いよいよここからが楽しみなところ、徐々に集落もなくなり山奥に入っていきます。


これを左に曲がり県道378号線へ、そのまま進むと大規模林道の飯豊桧枝岐線となります。
登山口としか表記されていないので初めてだと分かりづらいかも。


飯豊桧枝岐線が始まりました!
立派な飯豊トンネルが通っていてここから福島県に入る。


頂上付近で一瞬景色が見えるけどすぐに下ってしまいます。
駐車場と展望台でもあれば止まってゆっくりしたいんですけどね。


少し前に台風があったけど落石や水は流れてなくて良かったです。


飯豊桧枝岐線を終点まで行くと県道385号線に繋がります。



R457で新潟方面に向かっていく。
峠や集落では車同士すれ違えない所もあるので酷道とも呼ばれるみたい、終点の津川まで40km近く続いていてのんびり走るのが気持ちいい道です。


飯豊連峰の眺望所に寄ってみます。




雲が掛かってるけど飯豊山がちらっと見えました。



新潟県に入り阿賀野川が見えてきました。


癒される景色です(^^)
途中、無人駅の前で休んでいると知らないオバ様に「すごい車ね~、どこまで行くの?」と話しかけられました。
田子倉ダム回って帰ると言ったら驚いていました(笑)



鹿瀬ダム

R49に出て五泉市に入る。
途中、ふるさと展望台に行こうと村松公園の周りをウロウロ、結局どこか分かりませんでした。


R290を南下していきます。
バイクが多いけどツーリングルートなんでしょうか?
たまに県道でショートカットしつつ、ほぼ走りっぱなしだったので撮った写真はここだけ。



(13:32)
今日メインの六十里越です!
雪わり街道展望台に寄りました。


雰囲気のあるスノーシェッドがいくつも続いています。
オープンだと車内に水しぶきが入ってくることもあります…






この辺一帯カブトムシが採れるので有名らしいですね。


上から見る田子倉湖もなかなか良いなと思いました。


アイヨシの滝近くに寄ってみました。
紅葉の名所ですがさがすにまだ葉っぱも赤くなっていません。


田子倉ダムの下の石碑がある所へ。


六十里越楽しめました!
紅葉の季節になったらもう一回来たいですね。



金山のスキー場から急勾配を上がり↓


沼沢湖に到着。
こう見ると結構山の上にある湖なんですね。


良い意味でこじんまりとしててキャンプ場なんかもあります。


プチ酷道のR400の杉峠を越えていく。


迂回路もあるのでここを通る車はほとんどなくとっても静か…
熊が出てきてもおかしくなさそう。



西会津から阿賀川沿いの県道16号線へ。
前に車もいなくて程よいクネクネ道で良いペースで走れました。


暗くなる前に喜多方まで戻ってこれて一安心。
雲一つなく夕陽に照らされる磐梯山が印象的でした…


(17:29)
朝からまともに食べておらず、喜多方でラーメンでも食べようかと思ったけど探すのも面倒だったのでマックに来ました。
10年ぶりくらいに月見バーガー食べた気がする。

喜多方を出る時にはもう真っ暗、R121で山形県に入る。
その後、R13を走り山形市からR286と高速道路二区間使い宮城県に戻ってきました。


帰りも結局ほぼ下道走ってきました。
そして21時頃に無事帰還。

あまり行くことのない新潟の方まで回れて良かったです!
次行く時はR352樹海ラインかな?

この日走った距離647km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/368df95aaf834ce5b8217653bf4a6542

終わり。




Posted at 2021/10/07 20:14:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ
2021年10月04日 イイね!

La Festa Mille Miglia 2021

La Festa Mille Miglia 2021
こんばんは。
9月25日はLa Festa Mille Miglia 2021を観戦してきました。
今年も開催されないと思っていたんですが、直前にみん友さんのブログで知って行くことにしました。

このイベントはクラシックカーで公道1100kmを四日間に渡って走るというものです。
コロナの影響もあってルートの縮小やチェックポイントも少なくなってるみたいですね。
いつも通り白石城~喜多方まで追いかけることにしました。


(10:11)
チェックポイントの白石城から続々と車が下りてきます。


まずは鎌先温泉を越えた辺りまで待ち構えることにしました。
カメラを構えながら手を振って応援します!











以前の様に道端から手を振って応援してる人がほぼおらず、ちょっと寂しい雰囲気でした。
次は七ヶ宿の道の駅がチェックポイントです。


1948 CISITALIA 202SC CABRIOLET


1969 ALFA ROMEO GT 1300 JUNIOR


1927 BUGATTI T35C


道の駅ではPC競技が行われる為に長めの時間が取られています。
エントリー台数は60台くらいと少なかったので、ここでほとんどの車を見れました。


PC競技が始まりました。
パイロンの立ててある区間を指定された秒数により近づけて正確に走るというものです。


1929 ALFA ROMEO 6C 1750 SUPER SPORT


1934 ASTON MARTIN 1.5 LITRE Mk-Ⅱ


1947 FIAT FARINA


1951 SIMCA 8 SPORT
1951 LANCIA AURELIA


1954 AUSTIN HEALEY 100 M
1951 FERRARI 212 INTER




1957 ALFA ROMEO GIULIETTA SPIDER


1956 MG MGA


1955 FIAT 1100 TV PININFARINA COUPE


1956 MERCEDES BENZ 190SL


TOYOTA SPORTS 800


山形県に入り高畠からぶどうまつたけラインへ。
上杉神社が今回チェックポイントになっていないので裏道を走るルートになっていました。


(12:43)
次のチェックポイントの小野川温泉街に到着。


1955 MERCEDES BENZ 190SL


1959 ALFA ROMEO GIULIETTA SPRINT VELOCE


1961 ALFA ROMEO GIULIETTA SPIDER


1958 PORSCHE 356A


これで最後の車みたいです。
本当は喜多方まで行く予定だったんですが、今回は台数も少なくほとんど見れたのでこれで観戦は終了。


せっかくなので温泉街でお昼を食べることにしました。
龍華食堂で中華そば大盛(700円)と、


となりの冷やっこ(300円)を注文。
どっちも美味しかったです!


あとは来た道戻って帰るだけ。
2年ぶりにLa Festa Mille Miglia を見れて良かったです!

終わり。




Posted at 2021/10/04 18:57:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント等 | クルマ

プロフィール

「由良海岸まで来て日本海沿いドライブはここで終了。
あとは帰るだけ。」
何シテル?   07/02 17:10
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3 456 789
10111213141516
17181920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

スプリントのウェーバーリセッティングとNSR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:30:02
緑エランの調整62(車高調整とファンネル交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 21:04:00
冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation