• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

北東北ツーリング・二日目

北東北ツーリング・二日目








こんばんは。
前回のブログに続き二日目です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

朝6時に起床。
旅先だと何故かアラームが鳴る前に不思議と起きてしまいます。
ご飯を食べて、部屋に戻り素早く荷物をまとめて準備しました。

宿を7時前には出発。
まだちょっと寒いですがオープンにしていきます。

この日の大まかなルートとして岩手の大規模林道をメインにして、内陸を通り下道で宮城まで帰るといった感じ。
時間的にも余裕があるのでノンビリといきます。





野田側から県道268号線の海沿いを走っていきます!





小袖海岸の海女センターに到着。
後ろに見えるのは大きな夫婦岩です!




三陸の海は癒されますねぇ…




小袖海岸はゴツゴツとした岩場の狭い道が続きます。





R281で平庭高原へとやってきました!
紅葉の白樺林の中を走れてとても良かったです(^^)



前から気になっていた所があったのでR340から脇道へ。
山道を5キロくらい進むと↓




(09:31)
この上外川高原に着きました。
何となくで来てみたものの…思ってた以上に広大な牧場です!





展望も良くて雪掛かった岩手山の方まで見えました。





風車地帯ということで風が強くてめちゃくちゃ寒かったです(^^;
まだ道が続いてるようなので進んでみましょう。





風力発電所と牧場があるみたいなので行ってみます。
数キロ行ったところで砂利道になったので引き返すことに。





国道340号線側から来たんですけど、どうやら国道281号線側からでも舗装路で来れそう(?)みたいです。
道もそんなに狭くないし景色もかなり良かったので、また今度来てみようと思いました。

来た道を戻り再びR340に出ました。
そして国境峠を越えていきます!





いよいよ八戸川内大規模林道始まります!

この時期だともう路面に落ち葉すらなくて走りやすかったです。

木々の間からも景色がよく見えてある意味一番良い時だなと思いました。





さらに上に来ると一気に眺めが良くなりますね。





ほとんど葉っぱが落ちて山の形がはっきりと分かります。
こんなに晴れた大規模林道は久しぶりでした(^^)/


山を下りR106に出ます。




(12:08)
道の駅 やまびこ館

お腹も空いたのでお昼を食べることにしました。




ドラゴン麺の中辛を注文。
中辛ですが結構な辛さ(笑)
でも、おかげでオープン走行で冷えた体も暖まりました。


お腹も満たされ次はR106から名無しの大規模林道へと向かうと…
冬季通行止めになってて通れませんでした。
仕方ないのでR340から遠野方面へと向かうことに。






県道25号線で早池峰山の近くまで来てみました。
この先へ行くとゲートがありもちろん冬季閉鎖となっています。





頂上にはもう雪がありますが下の方はまだ紅葉していますね。
早池峰山がこんなによく見えたのは初めてかもしれません。





これで紅葉も見納めですね。


来た道を戻りR340へ。
最近開通したばかりのトンネルのおかげで立丸峠も越えるのも随分と楽になりましたね。
あっという間に遠野へと着きました。






(14:58)
最後は荒川高原に来ました!










放牧も終わって人も誰もおらず…
晩秋のこういう閑散とした雰囲気も良いですね。





ここからでも早池峰山が見えます。

もう夕方になってきたのでそろそろ帰りましょう…





県道160号線を走り稲荷穴で休憩。
奥に舞台みたいなのがあるけど何に使うんでしょう?






種山辺りの県道を繋いで南下していきます。
だいぶ暗くなってきて車通りが少ない山道は危なそうなので、猊鼻渓の県道19号線で一関に出ることにしました。

後はR4をひたすら走って宮城へ。
20時くらいに無事帰宅しました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

11月も2週目になると半分シーズンオフみたいな感じで冬期閉鎖の場所も多かったですが、天気にも恵まれて二日間楽しく走れました(^^)
これが今年最後の遠出となりました。


この日走った距離506km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。










Posted at 2019/11/30 22:34:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ
2019年11月27日 イイね!

北東北ツーリング・一日目

北東北ツーリング・一日目








こんばんは。
11月9日から一泊で青森&岩手をメインに走ってきました。

もうこの時期になるとシーズンオフって感じもありますが…
今年はまだ暖かい方だし、調べてみると意外と冬期通行止めになってる所も少なそう。
泊まりで遠出するのも何気に今年初なので楽しみです!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

朝6時に出発。
最寄りのI.Cから高速道路で北上します。




前沢S.Aで休憩。

しばらく東北自動車道を走り秋田県に入りました。
給油と朝ご飯調達の為に少し手前の鹿角八幡平I.Cで降ります。




(10:02)
小坂鉱山事務所に着きました。
当時でこんな建物って珍しかったんでしょうね(^^)


いよいよここからが楽しみなところ、天気は良くなさそうだけどオープンにしちゃいました。
樹海ラインを走っていきます!




発荷峠展望台に寄ってみます。




上の方は落葉して少し淋しい景色ですが十和田湖がキレイに見えました。


この後、遠回りになるけど十和田湖を右回りで走ってから奥入瀬へ向かうルートにしました。
湖の周りはまだ紅葉してて良かったです!
この時期だと車もほとんど走っておらず快走でした。





御鼻部山展望台に到着。





曇ってますが、それがかえって神々しくも見えました。
ここから見る十和田湖が一番好きです!






奥入瀬渓流にやって来ました!
所々で見どころがあるみたいですが、どこにも寄らず一気に走り切っちゃいました。






八甲田山へは傘松峠からアプローチ、頂上付近に来ると道路脇には雪が…
朝早い時間だと凍結していたかもしれません(^^;










地獄沼というらしいです。





お土産を探しに酸ヶ湯温泉に寄ります。
蕎麦まんじゅうを買おうかと寄ってみたものの、この日は売ってなかったみたいで残念。





城ヶ倉大橋に到着。
もうすっかり冬の山といった感じです。
電光掲示板を見ると気温1度、どうりで寒いなと思いました。










萱野高原に来るとさっきまでと全然景色も変わってきました。
八甲田山は何回も来てますが、こうやってゆっくり見たことないんですよね。

しかしゆっくりし過ぎて時間もだいぶ経ってしまったので先を急ぎます!
県道40号線→R394で七戸へと向かう。






(14:36)
小川原湖は初めて来ました。




かなり大きな湖ですね。
シジミが採れるのもここでしたっけ?
誰もいなくてとても静かな場所でした…


この後、下道で八戸へと向かいます。






(16:09)
蕪島神社は修復はだいぶ終わったんでしょうか。
見学したいところですが、暗くなる前に種差海岸へ行きたかったのでスルーします。






海岸線沿いの道が始まりました。
ラピュタにでも出ててきそうな変わった展望台があります。











おお、砂浜が見えてきました!
夕暮れ時の海も良いですね(^^)/





海を横目にこんな道がしばらく続きます。










そして種差海岸に着きました。





去年来た時は真っ暗で何も見えなかったので、ようやっとこの景色を見れました!
時間ギリギリでしたけど(笑)



R45を南下して岩手県に入り、19時頃に久慈の宿泊地に到着。
チェックインを済ませて夕食は館内にあるレストランで食べました。

食後は部屋でツーリングマップルを見ながら次の日に走る所を考えたり…

疲れもあったので早めに寝ることにしました。


この日走った距離566km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


二日目に続く。










Posted at 2019/11/27 22:50:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・青森県 | クルマ
2019年11月25日 イイね!

冬季閉鎖直前の蔵王エコーラインへ

冬季閉鎖直前の蔵王エコーラインへ








こんばんは。
11月4日は用事を終えた後にそのまま蔵王の方までひとっ走りしてきました。
エコーラインも冬期閉鎖になるので最後に行っておきたかったんですよね。





釜房ダムに着いた時にはもう2時でした。
早くしないとあっという間に暗くなりそう(^^;




こんなに茶色く濁った釜房ダムは初めて見ました。
この前の台風の影響ですかね。



青根温泉側から峩々温泉へ行こうとするも数キロ行ったところでゲートあり通行止め…
紅葉台まで行ってみたかったんですけど無理でした。
すぐ横に駐車場があったので寄ってみます↓



自然の森公園っていう所みたいです。
これは古賀政男?(よく知らない)





今度は蔵王エコーライン側から峩々温泉の方へ行ってみます。





峩々温泉の建物が見えてきました。




終わりかけでしたが紅葉と川が良い感じでした(^^)





お釜付近まで行こうと思ってましたが上の方はかなり曇ってそう…
なので蔵王エコーラインを下ることにしました。



R457→R48へ出て大倉ダムの方へ。
もう結構いい時間ですが定義山へ向かう車が多いですね。





後ろに泉ヶ岳が見えてきます(右の山)
夕暮れ時だと動物も出ててきそうなのでゆっくりペースで山を下りました。



短いドライブでしたが久しぶりに蔵王周遊できて楽しかったです!

この日走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。














Posted at 2019/11/25 21:28:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 近場ドライブ | クルマ
2019年11月19日 イイね!

奥会津ツーリング

奥会津ツーリング









こんばんは。
11月3日は福島県の奥会津へ行ってきました。
一番の目的は桧枝岐~魚沼間の樹海ライン(R352)を走ることです!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

4時にセットしたアラームで起きられず…
なんだかんだ準備に手間取って朝5時半に出発しました。

最寄りのI.Cから高速道路で福島方面へ走ります。
福島西で降りて土湯峠へ行こうと思ってたんですが、寝坊して時間もあまりないので会津若松まで一気に行っちゃいます。




会津へ来ると濃い霧が発生してました。
これから山へ行くのに大丈夫でしょうか?…


ガソリンを満タンにして準備万端。
いよいよここからが楽しみなところ、大内宿こぶしラインを走ります!




(8:24)
大内ダムでちょっと休憩。
ようやく青空も見えてきたのでオープンにしました。

3連休ということもあって大内宿も朝から車が結構入っていました。
今回は走るのがメインなのでスルー、また今度ゆっくり観光しにきたいですね。




下郷まで行かずに脇道の県道376号線を走ってみました。
山間の集落の中を通ってて気持ちのいい道です。





R352を走り会津高原に到着。





スキー場で標高も高いので見晴らしは良いです。






県道350号線から唐沢峠へ。
そして木賊温泉を通り過ぎ、この大規模林道に行こうとするも通行止めでした…
この前の台風の影響?それとも冬期閉鎖?

来た道を戻りR352で桧枝岐に向かいます。





(11:06)
道の駅 尾瀬桧枝岐で休憩タイム。


やっとここから本日メインの樹海ラインへ!

なかなかの峠越えなので行く前に給油しないと。
と思ったら……なんと村に唯一のガソリンスタンドが休みでした(ちなみに日曜日)
地元の人に聞いてみると30km近く戻らないとスタンドはないとのこと。

時間的にも厳しいのでに行くのをやめることにしました。
タンク容量の小さいビートだとたまにこういうことがあります…
本当なら樹海ライン→田子倉ダムっていう感じで一周するつもりでした。

ルートを変更して来た道を戻りR289で田子倉ダムに向かいます。






奥会津のこういう景色って癒されますね…
樹海ラインへ行けずテンション落ち気味なのは内緒です(笑)





何となく只見駅に寄ってみました。
紅葉時期というのもあって電車に乗る観光客も多いみたいです。






(13:04)
田子倉ダムに到着。
下の方はまだ紅葉してましたが空はすっかり曇ってしまい残念。










写真を撮っていると「今年の紅葉は赤が少ないなぁ~」っていう人の声が色んなところから聞こえてきました。
冷え込む日も少なかったので、たしかに色づきはイマイチだったかも。





六十里越トンネルの手前まで来ました。
ちょうどトンネルが福島県と新潟県の県境になります。

新潟へ行こうかとも一瞬考えましたが、やっぱりここで引き返すことにしました。















アイヨシの滝




夕陽に照らされて見事な紅葉を見れました(^^)
景色も楽しめたのでそろそろ次へと向かいます。


山を下り只見川沿いのR252をしばらく走っていきます。




かねやまふれあい広場から大志集落を眺めます。

あと数分で電車が来るそうなので待ってみることにしました↓



おお、電車が来ました!
周りにも沢山人がいて盛り上がってました。

しかしシャッター速度が合ってなくて良い写真は撮れず(^^;





(15:41)
道の駅 会津柳津





道の駅の駐車場からは只見川と赤橋が見えました。
奥に見えるのは福満虚空蔵尊でしょうか。






もう外はだいぶ暗くなってきました。
県道43号線~R459と繋ぎ、裏道を通り熱塩温泉の辺りに出ました。

R121で山形県に入ります。
そしてR13→R286で宮城県に戻ってきました。

21時過ぎに家に無事到着。
疲れもあってすぐ寝れました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

奥会津はやはり走りごたえがあるなと思いました!
樹海ラインはまた来年リベンジすることにします(^^)


この日走った距離682km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。















Posted at 2019/11/20 00:19:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ
2019年11月15日 イイね!

La Festa Mille Miglia 2019

La Festa Mille Miglia 2019








こんばんは。
10月26日はLa Festa Mille Miglia 2019を観戦してきました!
クラシックカーで公道1100kmを四日間に渡って走るイベントです。

ちなみにこの日は開催二日目でした。
大まかなルートとしては裏磐梯を出発し、福島市~白石市~米沢市~喜多方市を回り裏磐梯に戻るといった感じみたいです。




(9:19)
最初はチェックポイントになっている白石城へ。
軽く寝坊したので高速道路を使って来ました(^^;




城の真下がちょうどチェックポイントになっています。

まだ先頭の車が来る前だったので、会場で配られているパンフレットを見ながらしばらく待ちます。
今年のエントリーは100台程、堺正章さんや近藤真彦さんは不参加なんですね…




1947 MG TC




1934 MG PA




1947 BANDINI 1100 SPORT

30台くらい見たのでそろそろ次の場所へ移動しましょう。




県道254号線→コスモスライン→県道51号線へと走ります。
この前の台風で小原温泉の辺りが通行止めなので、迂回路でこのルートになったみたいですね。
















七ヶ宿街道を通って山形県に入りました。





皆さん手を振ってくれます。

ここでしばらく見ているとオフィシャルカーが止まり、手で振る小さな応援の旗を渡してくれました。
わざわざありがとうございます。


チェックポイントも多くて通過時刻も細かく決められています。
給油やお昼を食べるタイミングも考えないといけないので大変なんだとか。


続いてはチェックポイントの小野川温泉に到着↓



(12:16)
1934 BENTLEY 3.5





1934 FIAT 508S BALLILA SPORT





1935 MG N TYPE MAGNETT





R121で福島県に入りました。
ちょうど前にはフェラーリやフィアットが連なって走っていたんですが、大峠の長いトンネル内では排気音が凄かった(笑)





前にいる190SLのコ・ドライバーは清水國明さんだったみたいです!






(13:17)
チェックポイントの道の駅 喜多の郷

ここでは参加者の昼食や車の展示も含め、長めの休憩タイムとなるようです。













































86番の750GTザガートのドライバーはケン・オクヤマさんでした。










日本車で唯一参加のTOYOTA 2000GTです。










1938 RILEY










1932 MG C-TYPE



じっくり一通り参加車両を見れました。
あと30分くらいでPC競技もここで行われるみたいですが…
お腹も空いてきたのでそろそろお昼を食べに行くことにしました。

ということでミッレミリア観戦はここで終了。





喜多方の「蔵前」で食べることにしました。
チャーシュー麺大盛を注文、とても美味しかったですよ(^^)/


午後から天気は下り坂、この時間からだと混んでそうだし紅葉はまた今度します。
R121で再び山形県に戻り、米沢から高速道路で帰りました。


この日走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。














Posted at 2019/11/16 01:12:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント等 | クルマ

プロフィール

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
何シテル?   09/05 19:24
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.