• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2019年11月19日 イイね!

奥会津ツーリング

奥会津ツーリング









こんばんは。
11月3日は福島県の奥会津へ行ってきました。
一番の目的は桧枝岐~魚沼間の樹海ライン(R352)を走ることです!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

4時にセットしたアラームで起きられず…
なんだかんだ準備に手間取って朝5時半に出発しました。

最寄りのI.Cから高速道路で福島方面へ走ります。
福島西で降りて土湯峠へ行こうと思ってたんですが、寝坊して時間もあまりないので会津若松まで一気に行っちゃいます。




会津へ来ると濃い霧が発生してました。
これから山へ行くのに大丈夫でしょうか?…


ガソリンを満タンにして準備万端。
いよいよここからが楽しみなところ、大内宿こぶしラインを走ります!




(8:24)
大内ダムでちょっと休憩。
ようやく青空も見えてきたのでオープンにしました。

3連休ということもあって大内宿も朝から車が結構入っていました。
今回は走るのがメインなのでスルー、また今度ゆっくり観光しにきたいですね。




下郷まで行かずに脇道の県道376号線を走ってみました。
山間の集落の中を通ってて気持ちのいい道です。





R352を走り会津高原に到着。





スキー場で標高も高いので見晴らしは良いです。






県道350号線から唐沢峠へ。
そして木賊温泉を通り過ぎ、この大規模林道に行こうとするも通行止めでした…
この前の台風の影響?それとも冬期閉鎖?

来た道を戻りR352で桧枝岐に向かいます。





(11:06)
道の駅 尾瀬桧枝岐で休憩タイム。


やっとここから本日メインの樹海ラインへ!

なかなかの峠越えなので行く前に給油しないと。
と思ったら……なんと村に唯一のガソリンスタンドが休みでした(ちなみに日曜日)
地元の人に聞いてみると30km近く戻らないとスタンドはないとのこと。

時間的にも厳しいのでに行くのをやめることにしました。
タンク容量の小さいビートだとたまにこういうことがあります…
本当なら樹海ライン→田子倉ダムっていう感じで一周するつもりでした。

ルートを変更して来た道を戻りR289で田子倉ダムに向かいます。






奥会津のこういう景色って癒されますね…
樹海ラインへ行けずテンション落ち気味なのは内緒です(笑)





何となく只見駅に寄ってみました。
紅葉時期というのもあって電車に乗る観光客も多いみたいです。






(13:04)
田子倉ダムに到着。
下の方はまだ紅葉してましたが空はすっかり曇ってしまい残念。










写真を撮っていると「今年の紅葉は赤が少ないなぁ~」っていう人の声が色んなところから聞こえてきました。
冷え込む日も少なかったので、たしかに色づきはイマイチだったかも。





六十里越トンネルの手前まで来ました。
ちょうどトンネルが福島県と新潟県の県境になります。

新潟へ行こうかとも一瞬考えましたが、やっぱりここで引き返すことにしました。















アイヨシの滝




夕陽に照らされて見事な紅葉を見れました(^^)
景色も楽しめたのでそろそろ次へと向かいます。


山を下り只見川沿いのR252をしばらく走っていきます。




かねやまふれあい広場から大志集落を眺めます。

あと数分で電車が来るそうなので待ってみることにしました↓



おお、電車が来ました!
周りにも沢山人がいて盛り上がってました。

しかしシャッター速度が合ってなくて良い写真は撮れず(^^;





(15:41)
道の駅 会津柳津





道の駅の駐車場からは只見川と赤橋が見えました。
奥に見えるのは福満虚空蔵尊でしょうか。






もう外はだいぶ暗くなってきました。
県道43号線~R459と繋ぎ、裏道を通り熱塩温泉の辺りに出ました。

R121で山形県に入ります。
そしてR13→R286で宮城県に戻ってきました。

21時過ぎに家に無事到着。
疲れもあってすぐ寝れました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

奥会津はやはり走りごたえがあるなと思いました!
樹海ラインはまた来年リベンジすることにします(^^)


この日走った距離682km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。















Posted at 2019/11/20 00:19:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ

プロフィール

「由良海岸まで来て日本海沿いドライブはここで終了。
あとは帰るだけ。」
何シテル?   07/02 17:10
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456 789
1011121314 1516
1718 1920212223
24 2526 272829 30

リンク・クリップ

スプリントのウェーバーリセッティングとNSR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:30:02
緑エランの調整62(車高調整とファンネル交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 21:04:00
冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation