ケンジPP1のブログ一覧

2022年05月24日 イイね!

海を見に牡鹿半島へ…

こんばんは。
今年のGWもビートに乗れる機会もなくどこにも行かずに終わりました。
その翌週のある日、天気は微妙だけど海沿いはかろうじて晴れてそう。
ということで、石巻市の牡鹿半島に行くことにしました。

早めの朝6時出発。
コンビニで栄養ドリンクを買って気合注入。

鳴瀬奥松島I.Cから三陸道に乗り石巻港I.Cで降ります。
ここから本日メインの牡鹿半島へ。

コバルトラインが始まってわりとすぐの大六天駐車場に寄ります。

コバルトラインは半島の道ではあるもののも海が見えるポイントは少なく、約30kmのワインディングロードが続きます。
早い時間帯だったのでペースカーに引っ掛かることなく気持ち良く走れました。
そして↓

あっという間に半島最南端の御番所公園に到着。
奥に見える丘の上には展望台もあって360度ほぼ見渡せます。

曇ってはいるものの金華山はバッチリ見えました。

鮎川でお昼にしようかと思ってたけど10時前で開いてる店はなさそう、とりあえず女川に向かうことにします。

再びコバルトラインを走って戻ることにしました。
しかし往復すると結構疲れますね。

海沿いのR398を北上、何となく寄った分浜漁港。

雄勝半島の道は狭いのでのんびりモード、今回は左回りで一周します。
大須漁港に来ると青空がようやく出てきました。

荒浜海水浴場に来ました。
この辺の海だったらここが一番綺麗な気がする。

透き通ったエメラルドグリーンって感じ、この場所だけ何故か海の色が違うんですよね。

その後、大浜峠を越えて雄勝半島一周し終えました。

R398北上川を渡り釣石神社に来てみました。
左側を見ると…噂通り落ちそうで落ちない大きな巨石が存在感を放ってます。

下から見るとちょっと怖いかも、これで落ちないのが何とも不思議…
「落ちない」とのことで受験の神様とされ合格祈願に多くの人が訪れるみたいです。

初めて来たしせっかくなのでお参りすることにしました。
急な階段を登り↓

数分で本殿に到着。
ちょうど資格の勉強をしていたので合格できるようお願いしておきました。

お参りした後は神社の敷地内にあるから揚げ こっこ屋へ、唐揚げ弁当(600円)は大き目のが10個程入っていてお腹いっぱい。
さっきの落ちそうで落ちない巨石にかけて、容器から落ちそうで落ちない唐揚げってことらしいです(笑)
神社に来た一番の目的は実はこれでした。

まだ時間も早かったので鹿島台から普段あまり通らない大衡の方へ。
そこから↓

七ツ森の南川ダムへ。

最後は泉ヶ岳に登ってきました。
まだ明るいけど時計を見るといい時間になってきたのであとは帰るだけ。

春になってからは残雪求めて山沿いのドライブが続いていたので、今回久しぶりの海沿いで楽しかったです。

この日走った距離325km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

終わり。

Posted at 2022/05/24 23:34:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・宮城県 | クルマ
2022年05月19日 イイね!

前森高原に行ってきた

こんばんは。
4月下旬、蕎麦を食べたくて山形県前森高原に行ってきました。
あと川渡温泉のところの菜の花畑もちょうどいい時期だと思うので寄ってみることにします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そんなに遠くないので朝8時過ぎにゆっくりスタート。
まずはR457で岩出山へ、いろは食堂でラーメンでもいいかなと店の前に行くと30分前にも関わらず結構人が並んでいたので断念。

川渡温泉河川敷菜の花畑に到着。
駐車場は広くないけど良いタイミングで入れました。

この時はもうすっかり葉桜、一週間前だったら菜の花と一緒に良い感じに撮れたかも。

どんより雲なのがちょっと残念…
でも実際に見るとなかなかキレイでした。

R47で鳴子温泉を過ぎて山形県に入る。

堺田駅のすぐ横にある分水嶺に寄ってみました。
山に降った雨水が太平洋と日本海に分かれて流れていきます。
全国的にも珍しいみたいで、しかもこんな平たんな場所で見れるのは何とも不思議。

前森高原にたどり着きました。

標高はそこまでないので高原っていうイメージとは少し違う雰囲気。
でも朝晩は冷えるらしく桜の開花は他の比べるとかなり遅め。

目的の蕎麦屋に行くと…まだ休業中でした。
多分GWから営業するみたいです。

来た道を戻り最上駅近くの西郷屋でお昼にします。
店の佇まいで蕎麦・うどんがメインなのかと思いきやラーメンを頼む人も多いみたい、なので名物の馬肉チャーシュー麺大盛(900円)を食べました。

その後、県道28号線で尾花沢へ。
R347鍋越峠を越えて宮城県に戻ってきました。

まだ時間もあったので漆沢ダムの周りを探索。
下の方でもまだ所々雪の固まりが残ってますね。

後は真っすぐ帰るだけ、夕方早めに家に着きました。

この日走った距離253km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

終わり。

Posted at 2022/05/19 22:20:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ
2022年05月14日 イイね!

月山ツーリング

こんばんは。
4月17日は山形県月山に行ってきました。
ルートとしては南側のスキー場がある終点まで行って、その後は庄内まで下りて北側の牧場辺りまで行く予定。
月山の周りをぐるっと回る感じになるので時間は結構掛かりそう。

準備を済ませて朝7時前には家を出発。

まずはR48関山峠を越えて山形県に入る。
後ろに見えるのはゴジラ岩です。

寒河江の町中を通りR112で鶴岡方面へ。

寒河江ダムで休憩。
この後すぐ旧道に入り月山へ、入り口には通行可の看板が出てて一安心。
一週間前に積雪があって通行止めだったみたいなので。

(9:28)
月山弓張平公園に到着!
向こうに見えるのは朝日連峰の一角でしょうか、雪がどっさりと積もってます。

大きな月山が見えてきました。

これを左に曲がり志津温泉を過ぎた所から県道114号線へ。

徐々に雪壁が高くなってきました。
木の枝が飛び出てる所が多いので注意。

東北屈指の豪雪地帯で春~夏の期間に月山スキー場は営業されています(数日前に今シーズンオープン)
ここで終点なので来た道を戻ります。

観光道路って感じではないので景色が開ける箇所や展望台みたいなのはないんですが、それでも木々の間から見える残雪がキレイでした。

今年の雪の回廊はちょっと低めでしょうか?
何度も来ているので多少見慣れてしまったっていうのもあるかも。

だいぶ下の方まで戻ってきました。
雲一つなく天気の良い日に来れて良かったです。

月山ダムに寄ってみました。
この金の銅像は…月山だけに月の女神ってことみたい。

あさひ月山湖

道の駅 月山で休憩。
吊り橋があって下には亀の滝が流れています。

庄内こばちゃラインを走ろうかと思ったけどガソリンが減ってきたので鶴岡に入って一旦給油。
川沿いで満開の桜と菜の花畑を見かけたけど車を停める所もなさそうなのでスルー。

農道を走っていると鳥海山が見えてテンション上がります。

交通量のほぼない県道346号線へ、雪解けで川の水量も多め。

月山をよく見ると…もう山肌が見えてます。
こっち側はいつも真っ白に雪が積もってることが多かったんですが、だいぶ早いスピードで解けたみたい。

たまに見る自主規制の止まれ標識、これ山形でしか見たことないのは気のせい?
なんか曖昧だなって毎回思います(笑)

(13:17)
まだシーズンオフなので月山高原牧場は誰もおらず閑散としていました。

月の沢温泉の方に行こうとするも冬期通行止め。
車一台分しか除雪されておらず、最近作業を始めたばかりみたい。

牧場から来た道を戻り羽黒山から県道45号線へ。
景色が開けててのんびりと流すと気持ちいい道です。

そして最上川沿いのR47に出てました。
本当はこの後、新庄に出てこのまま帰る予定だったんですが…
さっき見た鳥海山が忘れられず、もう少し北上することにしました!

眺海の森にナビをセットすると県道363号線に案内されたんですが、これが完全に裏道っぽい…
極端に狭い所や路面が悪い所はなかったんですが結構な時間ロス(笑)

道が広くなり地元の人しか通らなそうな超ローカルロード。
平田スキー場側からの山道を登り↓

(15:07)
ようやっと眺海の森に辿り着くと…鳥海山が目の前に!

GW前にこっちまで足を延ばす機会も少ないので何だか新鮮、まだ雪が沢山残ってますね。

反対側の展望台からは庄内平野と最上川もバッチリ見えました。

景色も十分楽しめたのでそろそろ山を下ります。
これ以上北上しても鳥海山の周りはまだ冬期通行止め、もう夕方だし宮城に帰ることを考えます。
飽海中央広域農道でR344までショートカットしようとするも迷って結局R345に合流。

R344で真室川に向かうことにしました。
峠ではタイトなコーナーが連続しそれを抜けると、集落と田んぼの穏やかな風景が広がっています。

バイパスには出ずに最上川沿いの県道30号線で大石田に向かうことに。
鍋越峠を走るつもりでしたが暗くなってきて危なそう、おとなしくR13で東根へ。

R48関山峠で宮城に戻ります。
昼間あれだけ暑かったのにさすがにちょっと寒くなってきて上着を一枚羽織りました。

融雪剤でだいぶ汚れたので帰る前に洗車場へ、疲れでホースがいつもより重く感じる…
そして19時過ぎに無事帰還。

今回は横道ばっかり走ったので距離のわりに時間が時間が掛かりましたね。
月山の雪壁と予定にはなかった鳥海山も見れて良かったです!

この日走った距離428km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

終わり。

Posted at 2022/05/14 20:18:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ

「由良海岸まで来て日本海沿いドライブはここで終了。
あとは帰るだけ。」
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。

<< 2022/5 >>

15161718 192021

スプリントのウェーバーリセッティングとNSR
2022/07/14 22:30:02
緑エランの調整62(車高調整とファンネル交換)
2022/05/18 21:04:00
冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②)
2020/11/13 23:09:53

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。